2019/04/08 12:00

【nuance(ヌュアンス)O-EASTへの道 第2回】misaki × 珠理「小さなステージで終わりたくない」

左から みお、珠理、misaki、わか

横浜発の4人組アイドル・グループ、nuance(ヌュアンス)。4月25日にグループ最大規模の会場、渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマン・ライヴ 「はじめましてヌュアンスです。」開催を記念した【nuance、O-EASTへの道】短期連載の2回目は、メンバーのmisakiと珠理にインタヴュー!

グループ最大規模でのワンマン・ライヴ開催!

nuance 2nd anniversary 4th oneman
4th minialbum「town」 レコ発ワンマンライブ
〜はじめましてヌュアンスです。〜

2019年4月25日(木)@渋谷O-EAST
OPEN 18:00 START 19:00
ADV 3,000円 DOOR 3,500円(+1D)

チケット発売中
https://eplus.jp/sf/detail/2825200001-P0030001P021001?P1=0175

INTERVIEW : misaki × 珠理

横浜の4人組アイドル・グループであるnuance(ヌュアンス)が、2019年4月17日にリリースするミニ・アルバム『town』は、はっぴいえんどの「風街ろまん」への横浜からの回答だ。nuanceの「town」は、横浜であり、知らないどこかでもある「街」をありありと脳裏に浮かびあがらせる。それは、「風街ろまん」に収録されている「風をあつめて」で、「緋色の帆を掲げた都市」と歌われた瞬間に、その都市が現れるのと同じだ。

『town』のリリース、そして2019年4月25日の渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマン・ライヴへと突き進むnuance。集中短期連載の第2回では、nuanceの4人のうち、年長組であるmisakiと珠理に話を聞いた。このふたりは、昨年4月に一度卒業しかけたメンバーでもある(>>詳細)。その状況を乗り越えてメンバーとして活動を続けたこの1年では、どんな心境の変化があったのだろうか。他のメンバーやスタッフに離席してもらい、ふたりだけに話を聞いた。

インタヴュー& 文 : 宗像明将

そんなに騒がれると思ってなかった

──さっきお互いに中指を立てあっていたのはなんでですか?

珠理 : 気分?

misaki : ふざけてコミュニケーションとる仲なんで(笑)。

──なるほど(笑)。nuanceをめぐる環境は「タイムマジックロンリー」で変わってきている印象がありますが、当人たちとしてはいかがですか?

misaki : 「タイムマジックロンリー」で、自分たちの想像よりキてるなっていう感じがあります。もともとレコードだけの曲で、シングルを出さない予定だったから、そんなに騒がれると思ってなかったんですよ。だけど全然知らないひとが聴いてくれたりして、けっこうビビってます。

『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL:黒衣装ver.)
『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL:黒衣装ver.)

珠理 : "曲がいい"とは言われ続けてきたけど、それを全部超えてきた感がすごくて。今まで"nuanceは『セツナシンドローム』がいい"みたいな感じだったのに、「セツナシンドローム」を忘れちゃったんじゃないのってぐらい、みんな「タイムマジックロンリー」の話しかしないから、「あー、すごいなー」(拍手)って(笑)。

misaki : ていうか、「セツナシンドローム」も「ミライサーカス」もめっちゃいい曲なのに、なんでそのとき騒がなかったのって(笑)。

珠理 : あはは。たしかにねー。

misaki : そういうのってタイミングもあるんだなーって思って。

珠理 : たしかにー。

珠理

──2017年から活動を始めて、自分たちがこういう風に注目される展開は予想していましたか?

珠理 : 最初の頃は、「なんか内輪で終わっちゃうのかなー」ってちょっと思ってました。

misaki : 私は、どのアイドルさんの曲よりも自分たちの曲がいいとずっと思ってきたから、絶対に実力が伴えばいつか売れるだろうなと思ってました。だから、内輪で終わるとは私は思ってなかったです。

珠理 : 「タイムマジックロンリー」を出したあたりで、"行けるだろうな"って思ってきたけど、それまでは"この界隈には響くけど、この界隈には響かない"みたいな感じだったから。でも、「タイムマジックロンリー」を出してからは、nuanceが好きかは知らないけど(笑)、"「タイムマジックロンリー」が好き!"みたいな人はいっぱいいるから、"なんか広がってきたなー"っていう感じはします。 ──「タイムマジックロンリー」はオリコンのチャートでデイリー44位になったじゃないですか。あの数字を見たときはどう思いましたか?

misaki : 逆に44位ってどういう数字なんですか? 発売初日の44位がどういう位置づけなのかを知らないから、正直よくわからないし、実感がわかないっていうのが私の正直な感想です。

珠理 : 他のアイドルさんよりはインストア・イベントの数があんまりない気がしてて、「44位だ! わー、すごーい!」みたいな。びっくりした。

──「タイムマジックロンリー」みたいな、異常に情報量が多い楽曲を渡されたときは、どういう印象でしたか?

misaki : なんか"化け物みたいな曲が来たな"って。

珠理 : あはは。

misaki

misaki : それは「ミライサーカス」のときも思ったんです。今までと同じぐらいいい曲が来たという感じだったんですよ。いい曲に耐性がついちゃって、感性が鈍ってきてたからこそ、みんなが今まで以上に騒いでいるのが不思議なのかもしれないです。

珠理 : 最初はいつもと系統が違うなーって思ってびっくりした。珍しくて面白いなーって思って。

──どこが珍しいと思いました?

珠理 : なんかいっぱい「ブババババー!」って言うところ(笑)。

──「ブババババー!」(笑)。音が多いっていうことですか?

珠理 : すごいしゃべるから、「わあー」って思って。歌詞の文字数がなんか多い。

misaki : デモは嘉風さん(佐藤嘉風。サウンド・ディレクター)が歌ってて、それがもう最高なんですよ。正直、嘉風さんのデモのほうが聴きたいと思っちゃう。家で聴いてます。

珠理 : いやー、いいよ。どっちもいいよ。

misaki : えらい(笑)!

nuanceの曲は何にも代えがたく大好き

『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL)
『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL)

──misakiさんと珠理さんは、去年の4月で辞める話もあったじゃないですか。その話について、フジサキさん(フジサキケンタロウ。プロデューサー)は"僕は辞めないほうに賭けてたんです"って言ってたんですよ(>>詳細)。

珠理 : ふっ(鼻で笑う)。……"ふっ"とか言っちゃった(笑)。

misaki・珠理 : あはは(笑)。

misaki : 楽観的だ。

──いろいろあっても、今もnuanceを続けているのはなぜしょうか?

misaki : nuanceの曲は何にも代えがたく大好きだし、お父さんにも相談して"ここでnuanceを辞めるってことは、もう芸能活動も辞めるってことだよ。今ここでできないものを他の場所でできるわけがないじゃん"って説得されたし、メンバーからも"misakiがいないと嫌だ"みたいなことも言ってもらったし、続けることになりました。私が悪かったところもいっぱいあったし。意識的に人間関係を改善しようと思ったら解決したし、nuanceもどんどん大きくなってるし、辞めなくてよかったって思ってます。

珠理 : 私は本当に学校のせいだったなと思うんですよね。2年になってから、授業も減って、めちゃ精神状態が安定してて、"素敵ー!"(拍手)って。前は、睡眠時間もなくて、忙しくて休みもなくて、ずっと"辞めたい"って思ってたけど、今はもう全然思わない。平和(笑)。普通に病まない。もう本当に"小鳥さん、おはよー"みたいな気分なんですよ。

misaki : 面白い(笑)。

珠理 : やっぱね、余裕があると人間って優しくなれるよ。学んだ。

misaki : ひとがかわった。

珠理 : ちょっと前まで、もう横須賀のヤンキーレベルに尖ってたよ。

misaki : うちらとフジサキさんの人間関係が改善したことによって、日々の雰囲気が悪いとかはなくなったよね。

珠理 : そうだよね。

──以前はどれだけ関係が悪かったんだよという話ですね……。

misaki・珠理 : いやー、悪かったよね。

misaki : まあ、もちろんうちらに問題があったけど。それが改善して本当にありがたいなって思ってる(拍手)。

珠理 : 嬉しい(拍手)。

みんなでおばあちゃんになるまでやりたいなー

──今、nuanceはライヴ配信をやっているじゃないですか。misakiさんはそれこそ毎日やっていますね。

misaki : でも、最初私は配信に反対だったんですよ。私はメジャーのアイドルになりたいと思ってるから、チェキとかライヴ配信とか、若干抵抗があって。今はもう抵抗もないけど。

──珠理さんはライヴ配信をやってみて、どういう感じでしょう?

珠理 : えー、特に何もない。自分の言いたいこと言って、寝てるだけ(笑)。それを面白いって言ってくれるひともいれば、つまんないって言ってるひともいるから、珠理は面白いって言ってくれたひとのことを考えながら生きていこうって思って。人間だもん。好きなひとに「じゃあ私も好きでーす」って生きてくって決めたら、もうこんなになりました(笑)。

misaki : あはは(笑)

──misakiさんは、メジャーになりたいっていう気持ちが強い?

misaki : 小さいライヴハウスで終わりたくないんです。

──今、nuanceの周りのアイドルも、卒業や解散と、いろいろ起きているじゃないですか。そんな中でnuanceは4人体制が維持されています。nuanceはどうなっていくと思いますか?

misaki・珠理 : うーん……。

misaki : 今やってるようなライヴハウスでのライヴはずっと続けていくんだろうなって思うんですけど、それにプラスして、何かもっと幅広い活動をしたいなって思ってて。ライヴハウス、Twitter、Instagram以外の活動が欲しい。それが何なのか自分でもわかんないんですけど。

──misakiさんはツイキャスで"TIFとか夏フェスに出たい"と言っていましたね。

misaki : うんうん、大きいステージに出たいです。

──この間気づいたんですけど、〈アイドル横丁夏まつり!!〉も〈@JAM EXPO〉も横浜開催なんですよね。地元のアイドルをださなくてどうするんだと思うんです。

misaki・珠理 : たしかに。

misaki : ださせていただきたいです。

──珠理さんはこの先どうなると思いますか?

珠理 : (misakiに)でもさー、曲はアイドルアイドルしてないから、おばあちゃんになってもやろうよ?

misaki : たしかに長く生きる曲たちかもしれない。

珠理 : うん、みんなでおばあちゃんになるまでやりたいなー。途中でバンドとかに路線変更してさ(笑)。メジャーはあんまよくわからないけど、いろんなひとに知ってもらえる機会が増えていけばいいなと思います。

misaki : 私はいま大学に通ってるんですけど、周りのひとからすると"えっ、地下アイドル?"みたいな感じで。そういうひとたちを全員見返したいから、同じ大学のひとたち全員に知ってもらえるぐらいに有名になって、自分の大学の文化祭に呼んでもらいたいです。

──珠理さんはこの4月からはnuance一本になるんですよね。

珠理 : はい。

──misakiさんの周りはもう就職活動を始めている?

misaki : 同期が就活をしてるから、どうしようかなって迷いはあるけど、今のところは就活せずにアイドルでやっていこうと思ってます。

──ふたりとも、去年辞めようとしたとは思えないほど気合いが入っていますよね。

珠理 : ふふふ。

misaki : でも、辞めようと思ったのも、アイドルやnuanceが嫌だったわけじゃないから。

珠理 : そう、たしかに。

──そうやって活動していくうえで、2019年4月25日の渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマン・ライヴはやっぱり大きいと思うんですよ。どんなライヴにしたいと思いますか?

misaki : さっき就職しないって言ったけど、O-EASTでこけたら考え直そうというぐらいの気持ちで準備してて。だからこそ成功させたいです。

珠理 : うんうんうん。

misaki : nuanceはO-EASTを800人を目標にしてるんですよ。やっぱり数が大事なんですよ。

珠理 : 珠理はO-EASTを目標にはしたくないなってずっと思ってて。通過点だし。あんまりそこにこだわりたくない。

misaki : うーん。

珠理 : なんか考え方がフジサキさんに似てきたのかもしれないけどね。わかんなーい。O-EASTに関しては"わかんない"しか出てこない。頑張るけど。みんながきてくれないと何も始まらないし。

misaki : でも、O-EASTでこけたら4人の士気が一気にさがると思う。

珠理 : ああ、たしかに。

misaki : だから、それが私は恐くて。

珠理 : まあ大丈夫じゃない? 今までだってなんとかなってきたから。

misaki : でも、始まってから2年経ってるし、成功させるに越したことはないし。

珠理 : そうなんだよね。

misaki : こういう活動ってゴールがないじゃないですか? だからこそ自分でゴールを作らなきゃいけないっていう気持ちがすごいあって。だから自分で"O-EASTは成功させる"っていうのは強く決めて、やっている感じですね。

DISCOGRAPHY

LIVE SCHEDULE

nuance 2nd anniversary 4th oneman
4th minialbum「town」 レコ発ワンマンライブ
〜はじめましてヌュアンスです。〜

2019年4月25日(木)@渋谷O-EAST
OPEN 18:00
START 19:00

ADV 3,000円 
DOOR 3,500円(+1D)

https://eplus.jp/sf/detail/2825200001-P0030001P021001?P1=0175


PROFILE

nuance

2017年結成。思わず口ずさみたくなるメロディと心に残るコトバ。舞台のようなパフォーマンスでお茶の間から業界人までをトリコにしている4人組nuance(ヌュアンス)。
1st ミニアルバムに収録された『セツナシンドローム』で一気に脚光を浴び、2018年8月にはSUMMERSONIC 2018 ジャングルステージのトリを飾り、周囲は疎か自分たちが一番驚く。
これまでに3枚のミニアルバムと2枚のシングルを発表。
4月25日(木)には4度目のワンマンライブを渋谷TSUTAYA O-EASTにて開催。
無謀とも思われるチャレンジと異常とも思われる制作スピードとは真逆にどこかフワッとしてる、それがnuanceです。

>>オフィシャル HP

この記事の筆者
宗像 明将

音楽評論家/ジャーナリスト/イベントMC。著書「渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする」発売中。 http://amazon.co.jp/dp/4309920853/ Yahoo!ニュース個人 https://news.yahoo.co.jp/byline/munekataakimasa/

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

でんぱ組.incを輝かせるのは私たち──、鹿目凜×天沢璃人×空野青空×高咲陽菜が描く明日

でんぱ組.incを輝かせるのは私たち──、鹿目凜×天沢璃人×空野青空×高咲陽菜が描く明日

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

今、改めて成長期に突入したような感覚──でんぱ組.inc、相沢梨紗&藤咲彩音が新体制を語る

今、改めて成長期に突入したような感覚──でんぱ組.inc、相沢梨紗&藤咲彩音が新体制を語る

祝!ミームトーキョー結成3周年──NENE&MITSUKIが振り返る、激動のアイドル生活1年目

祝!ミームトーキョー結成3周年──NENE&MITSUKIが振り返る、激動のアイドル生活1年目

でんぱ組.incって、最高! ──相沢梨紗 × ゆっきゅん「好感Daybook♡」対談

でんぱ組.incって、最高! ──相沢梨紗 × ゆっきゅん「好感Daybook♡」対談

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

悩みや悔しさは全て"勢い"に変えて──ミームトーキョー、今年加入メンバーが語った3つの決意

悩みや悔しさは全て"勢い"に変えて──ミームトーキョー、今年加入メンバーが語った3つの決意

今は"ガン"と飛ばす時──でんぱ組.inc発、チャペの泉が語る「いにしえ」と「改革」

今は"ガン"と飛ばす時──でんぱ組.inc発、チャペの泉が語る「いにしえ」と「改革」

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

6人の新たな旅が始まった──ミームトーキョー、ついにメジャー・デビュー

6人の新たな旅が始まった──ミームトーキョー、ついにメジャー・デビュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

結成2周年へ驀進中──新体制のmeme tokyo.が目指す景色とは

結成2周年へ驀進中──新体制のmeme tokyo.が目指す景色とは

新体制のでんぱ組.inc誕生までをプロデューサー陣が語る

新体制のでんぱ組.inc誕生までをプロデューサー陣が語る

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

私たちの「ポジティブ☆ストーリー」と未来──でんぱ組.inc 根本凪×成瀬瑛美 対談

私たちの「ポジティブ☆ストーリー」と未来──でんぱ組.inc 根本凪×成瀬瑛美 対談

「カッコ可愛い」新境地へ──アップアップガールズ(2)吉川茉優&高萩千夏×ももすももす 同世代対談

「カッコ可愛い」新境地へ──アップアップガールズ(2)吉川茉優&高萩千夏×ももすももす 同世代対談

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvol.3

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvol.3

Zoom、SNS、そしてリアルへ──透色ドロップ「透色学概論」

Zoom、SNS、そしてリアルへ──透色ドロップ「透色学概論」

好評対談第3弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × LAVILITH

好評対談第3弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × LAVILITH

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.2

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.2

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.1

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.1

好評対談第2弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × ZUMI(映像監督・演出家)

好評対談第2弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × ZUMI(映像監督・演出家)

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

新時代のアイドルはジェンダーレスで国境も越える!──meme tokyo.初のメンバー全員インタヴュー!

新時代のアイドルはジェンダーレスで国境も越える!──meme tokyo.初のメンバー全員インタヴュー!

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

でんぱ組.incの“愛”と“ファミリー”とは?

でんぱ組.incの“愛”と“ファミリー”とは?

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

3月に解散したつりビット、55曲収録のラスト・アルバムをリリース

3月に解散したつりビット、55曲収録のラスト・アルバムをリリース

新たなでんぱ組.incを提示した”とにかく大胆すぎる”ニュー・シングル『いのちのよろこび』

新たなでんぱ組.incを提示した”とにかく大胆すぎる”ニュー・シングル『いのちのよろこび』

福岡・久留米市の星、THE FOREVER YOUNGが歌う”現代版日本語青春パンク”に込めた人生の喜怒哀楽

福岡・久留米市の星、THE FOREVER YOUNGが歌う”現代版日本語青春パンク”に込めた人生の喜怒哀楽

でんぱ組.inc、6月のニュー・シングル発売前に清 竜人が手がけた新曲をデジタル・リリース!

でんぱ組.inc、6月のニュー・シングル発売前に清 竜人が手がけた新曲をデジタル・リリース!

令和の幕開けに清 竜人が最新アルバムをリリース

令和の幕開けに清 竜人が最新アルバムをリリース

新しい時代に、新しい刺激とワクワク感を! でんぱ組.inc 古川未鈴 × もふくちゃん座談会

新しい時代に、新しい刺激とワクワク感を! でんぱ組.inc 古川未鈴 × もふくちゃん座談会

【nuance、O-EASTへの道 第3回】わか × みお「歌も自分の中にある言葉も届けたい」

【nuance、O-EASTへの道 第3回】わか × みお「歌も自分の中にある言葉も届けたい」

【nuance、O-EASTへの道 第2回】misaki × 珠理「小さなステージで終わりたくない」

【nuance、O-EASTへの道 第2回】misaki × 珠理「小さなステージで終わりたくない」

【nuance、O-EASTへの道 第1回】佐藤嘉風×フジサキケンタロウ

【nuance、O-EASTへの道 第1回】佐藤嘉風×フジサキケンタロウ

フィロソフィーのダンス、『エクセルシオール』ハイレゾ配信& 旧譜一挙配信開始

フィロソフィーのダンス、『エクセルシオール』ハイレゾ配信& 旧譜一挙配信開始

ただの「ロック・バンド」では終わらない──NoisyCell、表現への衝動に満ちたミニ・アルバム

ただの「ロック・バンド」では終わらない──NoisyCell、表現への衝動に満ちたミニ・アルバム

【ライヴ・レポート】帰還、そして旅立ち──ミントグリーンに染まったでんぱ組.inc 日本武道館2days

【ライヴ・レポート】帰還、そして旅立ち──ミントグリーンに染まったでんぱ組.inc 日本武道館2days

スウィングからジャズ・ファンク、そして宇宙へ! でんぱ組.inc ニュー・アルバムをリリース

スウィングからジャズ・ファンク、そして宇宙へ! でんぱ組.inc ニュー・アルバムをリリース

清 竜人、歌謡曲のエッセンスがさらに詰め込まれた最新シングルをリリース

清 竜人、歌謡曲のエッセンスがさらに詰め込まれた最新シングルをリリース

平成最後の夏の原点回帰! でんぱ組.inc、ニュー・シングル&ツアーBD・DVDをリリース

平成最後の夏の原点回帰! でんぱ組.inc、ニュー・シングル&ツアーBD・DVDをリリース

平成最後の夏に放たれた「歌謡曲」──清 竜人インタビュー

平成最後の夏に放たれた「歌謡曲」──清 竜人インタビュー

【REVIEW】ヤなことそっとミュート、初となるバンド・セットを披露した2度目のワンマン・ライヴがハイレゾ配信スタート!!

【REVIEW】ヤなことそっとミュート、初となるバンド・セットを披露した2度目のワンマン・ライヴがハイレゾ配信スタート!!

2人組アイドル、ハッピーくるくる+サウンド・プロデューサーYunomiインタヴュー

2人組アイドル、ハッピーくるくる+サウンド・プロデューサーYunomiインタヴュー

callme、2018年1枚目のニュー・シングルをリリース

callme、2018年1枚目のニュー・シングルをリリース

つりビット、10枚目のニュー・シングルをハイレゾ配信

つりビット、10枚目のニュー・シングルをハイレゾ配信

楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム

楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム

つりビット、ニュー・シングルをハイレゾ配信

つりビット、ニュー・シングルをハイレゾ配信

「一夫多妻制アイドル」清 竜人25、OTOTOYラスト・インタヴュー

「一夫多妻制アイドル」清 竜人25、OTOTOYラスト・インタヴュー

極上の「王道ポップス」を! つりビット、2ndアルバムをハイレゾ配信

極上の「王道ポップス」を! つりビット、2ndアルバムをハイレゾ配信

最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート

最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート

「清 竜人TOWN」という街の、はじまりからおわりまで──清 竜人インタビュー

「清 竜人TOWN」という街の、はじまりからおわりまで──清 竜人インタビュー

【新曲追加】演者と観客がひとつのバンドになった「街」で起こる大合唱『清 竜人 TOWN』

【新曲追加】演者と観客がひとつのバンドになった「街」で起こる大合唱『清 竜人 TOWN』

清 竜人25、ハーレム回帰なニュー・シングルをリリース♡ 宗像明将インタヴュー

清 竜人25、ハーレム回帰なニュー・シングルをリリース♡ 宗像明将インタヴュー

清 竜人25、アバンチュールなニューシングルをハイレゾ配信

清 竜人25、アバンチュールなニューシングルをハイレゾ配信

ニューエスト・モデル結成30周年! ベスト・アルバムハイレゾ先行配信& 中川敬インタヴュー

ニューエスト・モデル結成30周年! ベスト・アルバムハイレゾ先行配信& 中川敬インタヴュー

アーバンギャルドの浜崎容子、菊地成孔や成田忍参加のソロ作第2弾配信&インタヴュー

アーバンギャルドの浜崎容子、菊地成孔や成田忍参加のソロ作第2弾配信&インタヴュー

堀込泰行、洋楽の名曲を「Choice」したカヴァー・アルバム、独占ハイレゾ&インタヴュー

堀込泰行、洋楽の名曲を「Choice」したカヴァー・アルバム、独占ハイレゾ&インタヴュー

清 竜人25、中野サンプラザ公演ライヴ・レポ&デュエット曲を配信限定リリース!

清 竜人25、中野サンプラザ公演ライヴ・レポ&デュエット曲を配信限定リリース!

ハイエンド・オーディオで聴き比べ!アイドルネッサンスの1stアルバムハイレゾ配信開始

ハイエンド・オーディオで聴き比べ!アイドルネッサンスの1stアルバムハイレゾ配信開始

清 竜人25、最高にハッピーな2016年1発目シングルをリリース!

清 竜人25、最高にハッピーな2016年1発目シングルをリリース!

KERA、27年ぶりリリースのアルバムをハイレゾ配信

KERA、27年ぶりリリースのアルバムをハイレゾ配信

清 竜人25、初のクリスマス・ソングを配信限定でリリース!

清 竜人25、初のクリスマス・ソングを配信限定でリリース!

乙女新党、清 竜人がプロデュースした新曲をハイレゾ配信&「乙女新党 vs 清 竜人25」ライヴレポート

乙女新党、清 竜人がプロデュースした新曲をハイレゾ配信&「乙女新党 vs 清 竜人25」ライヴレポート

清 竜人25、1stアルバム『PROPOSE』予約受付中! 6人の夫人への個別インタビュー掲載!!

清 竜人25、1stアルバム『PROPOSE』予約受付中! 6人の夫人への個別インタビュー掲載!!

清 竜人25、待望の1stアルバムをハイレゾ配信! 全員インタビュー掲載!!

清 竜人25、待望の1stアルバムをハイレゾ配信! 全員インタビュー掲載!!

清 竜人25、新夫人加入で最高潮に到達した3rdシングルをハイレゾ・リリース!

清 竜人25、新夫人加入で最高潮に到達した3rdシングルをハイレゾ・リリース!

清 竜人25、最新シングルをハイレゾで配信開始!& インタヴュー!

清 竜人25、最新シングルをハイレゾで配信開始!& インタヴュー!

[連載] nuance

TOP