暖かみを感じる特別で大切な場所
──peepeさんは作曲される際のイメージ設定がすごく丁寧な印象があります。“スクリーンと横顔“も同じく作曲されていますけど、こちらはどんなイメージで?
peppe : これは長屋の歌詞が先にあったんです。たしか4年前くらいに制作したと思うんですけど、当時は作曲しはじめて間もない時期で。たしか“真夜中ドライブ“と同時期くらいだったんじゃないかな。どちらもとても情景が浮かびやすい歌詞だったので、ひたすら歌詞のイメージを考えながらメロにするっていうことにすごく時間をかけましたね。
──“スクリーンと横顔“は、特にサビのベースがマッチしていて素敵でした。どのようにメロディーに寄り添っていったんでしょう。
穴見 : アレンジをsoundbreakersさんにしていただいたんですが、半分くらい元のデモのベースを残してくださって。歌がないところはなるべくベースで泣きたいみたいなイメージはありましたね。最後のサビとか特に歌いまくっているし。
小林 : ベースのボリュームについては、ミックスでもすごく苦労したよね。最初にミックスするときは、途中からベースの音しか聴こえなかったから「すみません、ベースの音量下げられますか?」って言ったほどです(笑)。
──小林さんは以前別のインタビューで、「長屋さんが歌うことを想定した曲作りができない」とお話されていましたよね。作曲された“結証“を聴くとそんな感じがしなかったので、衝撃的なコメントだったのですが。
小林 : “結証“は、長屋が歌うことを想定して作ることを頑張っている時期の曲なんです。「長屋の歌声を想定して書けない」というのも、理屈では書けるんですよ。でも100パーセントの自分の気持ちで曲を描こうとしたら、「長屋が歌うことを想定した曲作りはできない」という結論にたどり着いたんです。長屋が出せるキーとか裏声に変わるタイミングなどを考慮しながら曲を作ると、「ここからこういきたい」っていう理想のメロディーにどうしても叶わないことが多くて、作曲しながらめげていたこともありました。
──では、“LITMUS”の作曲はいかがでしたか。こちらは穴見さんとの共作なので、感覚がまた違うのかなと。
小林 : 自分だけの作曲だと、「こういうメロディーにしたいな。でも厳しいかも」で終わっちゃうところを、真吾がいると違うアプローチができるので、そういう意味で楽なんですよね。それと最近は、元々好きだったYUIさんの曲も作曲のためにも聴くようになったり、女性ヴォーカルの曲をカラオケで歌ったりして研究しているんですけど、その影響もあると思います。自分で歌って勉強することで「女性の音域でいい歌を作る」という課題を消化しようって。その成果もあってか、“LITMUS”は自然と無理なく制作できた気がしますね。
──最後にツアーについて。みなさんの地元である愛知県ではセンチュリーホールに立たれますけど、意気込みを教えてください。
長屋 : センチュリーホールは、コンサートだけではなく、入学式や卒業式など色々な用途で使う場所なので、名古屋に住んでいる人にとっては馴染み深い場所だと思います。もちろん私たちも足を運んだことがあるし、ステージに立つのは2回目ですけど、変わらず憧れの会場なんですよね。ライヴをするたびに色々な景色や言葉、顔が浮かぶんですよ。もちろん各地に思い入れはあるけど、そういう意味で名古屋は暖かみを感じる特別で大切な場所ですね。そんな場所で私たちがまたライヴをやらせてもらえるというのは、「ここまで登ってきたぞ」というのを改めて感じますし、それが嬉しいです。私たちは2年前に上京をしたんですけど、上京をする前と後で愛知でライヴをする意味や感じる雰囲気が変わった実感もあって。そのなかでもここ最近は、このご時世なので声は出せないけど、「おかえり」って言ってくれているような気がするんですよね。今年は10周年という区切りの年でもあるんですけど「10年間続けたよ」と伝えたいし、センチュリーホールでみんなに「ただいま」って言いたいです。
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PROFILE : LIVE INFORMATION
緑黄色社会 全国ホールツアー「Actor tour 2022」
3/20(日) 群馬・ベイシア文化ホール
3/21(月・祝) 宮城・仙台サンプラザホール
3/25(金) 北海道・旭川市民文化会館 大ホール
3/27(日) 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
4/1(金) 広島・アステールプラザ 大ホール
4/3(日) 岡山・岡山市民会館
4/9(土) 愛知・センチュリーホール
4/10(日) 東京・昭和女子大学 人見記念講堂
4/16(土) 神奈川・神奈川県民ホール
4/17(日) 埼玉・三郷市文化会館
4/22(金) 岐阜・長良川国際会議場
4/24(日) 福島・けんしん郡山文化センター 中ホール
5/1(日) 福岡・福岡サンパレスホール
5/3(火・祝) 鹿児島・川商ホール 第2ホール
5/7(土) 大阪・フェスティバルホール
5/8(日) 大阪・フェスティバルホール
5/15(日) 石川・本多の森ホール
5/28(土) 新潟・新潟テルサ
6/4(土) 愛媛・松山市総合コミュニティセンター・キャメリアホール
6/6(月) 香川・レクザムホール 小ホール
詳細 : https://www.ryokushaka.com/live/
PROFILE : 緑黄色社会
愛知県出身4人組バンド。愛称は”リョクシャカ”。 高校の同級生(長屋晴子・小林壱誓・peppe)と、小林の幼馴染・穴見真吾によって2012年結成。 2013年、10代のアーティストのみによるロックフェス『閃光ライオット』準優勝を皮切りに活動を本格化。 2018年、1stアルバム「緑黄色社会」をリリース。以降、映画・ドラマ・アニメなどの主題歌を多数務めるなど躍進。 2020年、アルバム「SINGALONG」は各ランキングで1位を獲得。リード曲「Mela!」は、ストリーミング再生数が1億回を突破する代表曲に。 2021年2月に3rdシングル「結証」、3月に配信シングル「たとえたとえ」、6月に配信シングル「ずっとずっとずっと」と話題曲を立て続けにリリース。8月25日、テレビ朝日系 木曜ドラマ『緊急取調室』主題歌「LITMUS」、映画『都会のトム&ソーヤ』主題歌「アーユーレディー」、『SEA BREEZE』CMソング「これからのこと、それからのこと」を収録した4thシングル「LITMUS」をリリース。 長屋晴子の透明かつ力強い歌声と、個性・ルーツの異なるメンバー全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーション、ポップセンスにより、同世代の支持を多く集める。
■公式Twitter:https://twitter.com/ryokushaka
■公式HP:https://www.ryokushaka.com/