軽やかな歌声が耳に残るシンガー朝日美穂。高橋健太郎(G,Key)、千ヶ崎学(B)、楠均(Dr)をバンド・メンバーに迎えてレコーディングされた新作「Jav Jav〜レインブーツでおいで」は、ステップを踏むかのような軽やかなリズムと力強さが混在している、実にポップでファンキーな作品。そんな新作や、これから始まるツアーについて話を伺った。
INTERVIEW
ストレートに自分の特徴を表現できた曲
—新曲「Jav Jav 〜レインブーツでおいで」聴かせていただきました。かっこいいですね。
「ありがとうございます。前作はキリンジの堀込高樹さんに曲を書いて頂いて、自分には全くない感覚のものだったんです。堀込さんの曲って、コードがとても複雑なんだけどポップっていう面白いバランスで。それがとても勉強になったし、歌い手としても面白かったですね。そこで今度は自分が得意なもの、単純に楽しいもの、気持ちいいもの、っていうのを出してみようと思って」
—具体的に言うと、どういうところ?
「ファンキーでヒップなリズムが一番好きで、歌詞なんかもリズムで言葉を探すような歌詞が好きなんですね。で、多重コーラスやるのも好き。全部自分の好きなものが入った感じです」
—ロボ声なんかも入ってますよね。
「T-PAINが好きなんですよね。その影響で、ヴォコーダーを使ったロボ声を入れてみたり。曲はプロデューサーの高橋健太郎さんのギターのリフから作ったりしました」
—雨というと、割としっとりとしたイメージを持つのですが、この曲はボーカルを含め、サウンドや歌詞のリズムがすごく力強いですよね。何かコンセプトはあったんですか?
「ファンキーな曲が欲しいな、と思って。歌ってたらたまたまレインブーツになってしまったんです。特に先にコンセプトは打ち出さないんですけど、やっていくうちにこういうのがコンセプトかなって見えてきたりすることが多いかもしれないですね」
—コンセプトというよりも、やりたいことを詰めた曲なんですね。
「そうですね。ストレートに自分の特徴を表現できる曲を出せたかなと。そういうのを作りたいと思っていたし、夏のトレモロの後に出すのもいいかなあと。人の曲を歌った後は、ちょっと自分に戻ってくるって感じで」
—今回のシングルも配信限定ですが、前回の対談のときに「作ったらすぐに配信できるのが素晴らしい」とおっしゃられていましたよね。
「そうですね。前回やってみてこれはいいぞ、と思って(笑)」
—周りの反応はどうでしたか?
「たとえばキリンジのファンの方が私の曲を聴いて下さったのがわかりましたね。iTunesとかで 「この曲を聴いている人はこんな曲も聴いています」っていう機能ありますよね。それで自分の曲の隣にキリンジが並んでいたり、その逆もあったりして。アクセスしてくれたことがダイレクトにわかって嬉しかったですね」
—聴き手からしても、興味をもった楽曲やアーティストにすぐアクセスできますしね。
「ですよね。試聴も簡単だし」
—歌詞カードやジャケットについてはどうお考えですか?
「それはやっぱ残念ですよね。配信はなんで歌詞が付かないのかなあと思います。買うときに一緒にダウンロードできたらいいのに。だから、レコミュニの歌詞つき壁ジャケはすごくいいアイディアだと思います」
カフェ・ライブは雰囲気も一緒に楽しめる
—もうすぐはじまる"美味しいパンにつられてツアー"は、どんなきっかけでやることになったんですか?
「今年のはじめに良原リエさんと一緒にライブする機会があったんです。それで話をしていたら、彼女がすごくパンが好きだということがわかって。私もパンが好きなので盛り上がったんですね。で彼女のほうからパン・ツアーをするのはどうか、っていう提案があって。それがようやく実現しました。それで良原さんとsmall colorというユニットを組んでいるギターのオオニシユウスケさんと、良原さんとオオニシさんがよくサポートしている戸田和雅子ちゃんと。私も和雅子ちゃんの事は大学生のときから知ってたんですよ。そんな繋がりの4人でやることになりました」
—カフェでのライブは、気楽な感じがしますよね。
「楽ですね。お客さんもライブハウスと比べて入りやすいっていうのもあるだろうし。あと、カフェだとライブにテーマ性を持たせやすかったり、お店の雰囲気も一緒に楽しんでもらうことが出来ますよね。そういうところで雰囲気が作りやすいっていうのがあります」
—次のリリースはアルバムでしょうか。
「またシングルを出せたらなと。前回が夏、今回が秋、次回は冬のシングルを。それで春にアルバムを出したいなと」
—アルバムの制作と同時進行で、出来上がった曲をリリースされていくんですね。
「そうですね、小出しにしようかなと(笑)」
—次のシングルやアルバムの構想は出来ているのでしょうか?
「構想はあるんですが、完成にむけてがんばってるところです。歌詞とか何回も書き直して(笑)」
LIVE SCHEDULE
美味しいパンにつられてツアー
2008/11/21(Fri)@名古屋 モノコト
11/22(Sat)@神戸 旧グッゲンハイム邸
11/23(Sun)@京都 SOLE CAFE
11/24(Mon)@大阪 cafe martha
11/25(Tue)@高槻 南風楽天
11/29(Sat)@浜松 ハーミットドルフィン
11/30(Sun)@横浜 natane
asahi-chikuon presents"シンラノオト"
2008/12/6(Sat)@kissa nico(駒沢公園脇)
act/朝日美穂,enami Taisuke
Open/15:30 Start/16:00
adv/2,500 door/2,800(ドリンク別)
LINK
朝日美穂 website”朝日蓄音” http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/asahi/
朝日美穂 MySpace http://www.myspace.com/mihoasahi
美味しいパンにつられてツアー
良原リエ website
small color website
戸田和雅子 website
1996年ミニ・アルバム「APEIRON」でデビュー。翌年メジャー・デビューし、2枚のアルバム『ONION』『THRILL MARCH』と、シングル6枚を発表。軽やかでファンキーなヴォーカルとトータルな音づくりで、音響派シンガー・ソングライターとも称される。2002年より、自身のレーベル、朝日蓄音をスタート。最新アルバムは、ピアノを中心としたアコースティックな編成で演奏した、セルフ・カヴァー・アルバム『Classics』。2006年、Aer-born(エアボーン)レーベルよりリリース。自身の活動の他にも、岡村靖幸トリビュート・アルバム『どんなものでも君にかないやしない』(2002)のトータル・プロデュースや、昨年は、もりばやしみほ(hi-posi)と川本真琴とのコーラス・ユニット、ミホミホマコトのデビュー(DVD付ミニアルバム『ミホミホマコト』リリース)などで話題に。9.12大阪生まれ、東京・千葉育ち。乙女座B型。