今年2月19日〜20日に新宿文化センター大ホールで行われた菊地成孔のダブル・コンサートの模様をDSD音源でお届け! 「同一の呪法による二つの儀式~菊地成孔と菊地成孔によるダブルコンサート」と名付けられた2DAYSの初日に登場したのは昨年、結成5周年を迎えた菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール。そして翌日には昨年の京都ボロフェスタでの復活第2弾のLIVE音源が好調な新生DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENが登場。2日連続でホール中を熱狂の渦の中へ落とし込んだ濃密な時間をDSD音源で再現。まずは、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの音源リリースが決定です。

photo by sasaki wataru


『巨星ジークフェルド 2011.02.20 Part.1』

Track List :
1. MC / 2. Perfect Days For Jungle Cruise / 3. Play Mate At Hanoi

ファイル形式 :
1) DSD+mp3(約2.72GB)
2) HQD(24bit/48kHzのwav)(約1.05GB)

>>DSDの聴き方はこちら


『巨星ジークフェルド 2011.02.20 Part.2』

Track List :
1. Catch 22 / 2. NEW YORK GIRL / 3. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE / 4. Mirror Balls-Encore-

ファイル形式 :
1) DSD+mp3(約3.46GB)
2) HQD(24bit/48kHzのwav)(約1.2GB)

>>DSDの聴き方はこちら

【Member】
菊地成孔 / Naruyoshi Kikuchi (cond / CDJ / key)
大儀見元 / Gen Ogimi (perc)
坪口昌恭 / MasayasuTzboguchi (key)
丈青 / Josei (key)※
千住宗臣 / Muneomi Senjyu (ds)
田中教順 / Kyojun Tanaka (ds)
アリガス / Arigath(eb)
津上研太 / Kenta Tsugam (sax)
高井汐人 / ShiohitoTaka (sax)
類家心平 / Shinpei Ruike (tp)
大村孝佳 / Takayoshi Oomura(g)

※丈青 from SOIL&”PIMP”SESSIONS by the courtesy of Victor Entertainment, Inc.

Recorded & Mixed & Mastered by 高橋健太郎
Recorded at 新宿文化センター大ホール (2011.02.20)
Mixed & Mastered at DONIDONIStudio

All Photos by Sasaki Wataru

Naruyoshi Kikuchi Management : 長沼裕之(ewe Inc.)
Project Director : 高見一樹(ewe Inc.)

Produced by OTOTOY & ewe Inc.

昨年10月、約3年半ぶりに活動を再開したDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(以下、DCPRG)。土砂降りの日比谷野外音楽堂での復活ライヴは、彼らの復活に期待と不安を入り混ぜて待つオーディエンスの想いをよそに圧巻のパフォーマンスを魅せつけるものだった。降り続ける雨もろともグルーヴに変えて会場をダンス・フロアへと変貌させる姿に、今後の活動に期待せざるを得なかった。そして、京都の音楽フェスティバル・ボロフェスタでの復活第2弾ライヴでは、より強固になったバンドの姿を観ることができた。ボロフェスタでのライヴの模様を収めた音源『LIVE at BOROFESTA 2010』収録の「MIRROR BALLS」では、会場内のいたるところから歓声が聞こえてくる。その日の演奏が、空間が、どのようなものだったのかを表している声だ。バンドとオーディエンスの熱量のぶつかり合いが、とてつもない混沌と熱狂を生み出した一夜だった。

そしてその4ヶ月後の2011年2月、彼らの3回目のライヴが行われた。今回開催されたのは、「同一の呪法による二つの儀式 —菊地成孔と菊地成孔によるダブルコンサート—」と題された菊地成孔による2日間に渡るライヴで、初日の2月19日に菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラールが、翌日2月20日にDCPRGが出演した。会場は新宿文化センター大ホール。彼の住まいからもほど近いこの場所は、歌舞伎町の繁華街を抜けた所にある。ホール特有の絨毯が敷き詰められた床の上を歩き、会場のドアを開けると、真っ暗なステージに用意されている楽器や機材の数々が目に入った。これまでのライヴに比べて、幾分上品な雰囲気が漂う。客席も興奮を内に秘め、静かに開演を待っているようだった。

photo by sasaki wataru

定刻にステージが照らされると共に菊地成孔がステージに登場し、「演奏を始める前にちょっとした昔話を聞いてもらいたい」と、説話「千夜一夜物語」における、船乗りシンドバードのエピソードを話し始めた。

「船乗りのシンドバードが賢者から受けたミッションは『突然暴れ出し手がつけられなくなってしまった猿達を、魔法の楽器でなだめること』だった。『魔法の楽器』と言われて想像するのは、笛やたて琴のようなものだろうか? 彼らが持っていったのはそんなエレガントなものじゃない。タムタム、そう、リズム楽器だ。彼らは猿の群れに飛び込んでいった。一緒に楽器を叩き、踊ることで猿達とひとつになる。いつの間にか猿達はなだめられていったわけだ。これが、グルーヴに関する一番古い記述だ。」

含みを持たせるかのような一瞬の間を置き、彼はこう続けた。

「今日は巨星ジークフェルドが近づく夜だから、魔法の楽器は用意してきた。暴れ者の猿くん達、われわれとひとつになる準備はいいかな? 」

キーボードの不協和音から始まる「Perfect Days For Jungle Cruise」の不穏な空気とそれを分断するダイナミックなブレイクで一気に惹き込まれ、開演から終演まで、トータルで3時間にも及ぶ演奏が続いた。「Catch 22」での千住宗臣と田中教順によるドラムの掛け合い、大村孝佳の"ど"メタルなギター・プレイ(異彩を放つメンバーの中でもこの日取り分け注視せずにいられなかったのは彼だった)。サックスやホーンは、ホール公演ならではの音の響きの良さに感嘆した。時に優雅に、時に凶暴に姿を変える彼らを観ていると、永遠に続くかのように思える音のループに、自分が組み込まれてしまったかのような錯覚に陥ってしまう。会場のヴォルテージは本編ラストの「CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE」で最高潮へ達した。そして、アンコールでは格別の甘いもの、「Mirror Balls」を演奏し、鮮やかに幕を閉じた。全席指定だったホール公演は、始まってみれば、立ち上がって踊り狂っている人、座って静かにステージを見つめる人、ゆらゆらと体を動かす人、歓声を飛ばす人、様々だった。皆満足そうな面持ちで帰路へと向かっていった。

彼らは、DCPRGという略称はそのままに「デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン」というバンド名を今年いっぱいで終了すると発表した。これは新体制でのDCPRGで動き出していくことへの高らかな宣言だ。現に、計算と瞬発が交差して生み出される混沌としたグルーヴは、復帰後の新体制での活動を経て進行形で更新されている。今年の夏はFUJI ROCK FESTIVALへの出演も決まっている彼ら。狂気の渦の中心で、何千、何万もの猿達がともに踊り、ひとつになるであろう様は是非とも目に焼き付けておきたい光景である。(text by 井上沙織)

photo by sasaki wataru

LIVE SCHEDULE

菊地成孔

2011年7月9日(土)「HOT HOUSE」@日本橋三井ホール

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

2011年7月30日(土)「FUJI ROCK FESTIVAL'11」@新潟県・苗場スキー場
2011年9月2日(金)「TOKYO JAZZ FESTIVAL 2011」@東京国際フォーラム ホールA

菊地成孔 DUB SEXTET

2011年8月23日(火)@モーション・ブルー・ヨコハマ
2011年8月24日(水)@名古屋ブルーノート
2011年8月25日(木)@ビルボードライヴ大阪

菊地成孔 WORKS -LIVE REC-

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN


『LIVE at BOROFESTA 2010 (HQD ver.) 』
2007年4月に活動を終了してから約3年半の時を経て、昨年10月に再始動したDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN (以下DCPRG)。復活第2弾LIVEとなった昨年の京都BOROFESTAでのステージを完全収録して、高音質のHQD(24bit / 48KHz WAV)音源でOTOTOYから独占配信! メンバーを一新した新生DCPRGによる混沌とした怒濤のグルーヴが、強烈なダンス衝動を呼び覚ます。

【Track List】
01. Perfect Days For Jungle Cruise (23:42) / 02. Play Mate At Hanoi (24:05) / 03. Catch 22 (25:07) / 04. CIRCLE/LINE〜HARD CORE PEACE (19:32) / 06. Mirror Balls (11:02)

アーティストの意向により、当初配信していたMC部分「encore MC」は、配信停止となりました。ご了承ください。
※アルバム全曲でファイル・サイズが1.7GB以上となります。

【Member】
菊地成孔 (cond / CDJ / key)、 大儀見元 (perc)、坪口昌恭 (key)、丈青 (key)、千住宗臣 (ds)、田中教順 (ds)、アリガス (eb)、津上研太 (sax)、高井汐人 (sax) / TAKUYA (g)

Recorded & Mixed & Mastered by 高橋健太郎
Recorded at KBSホール (2010.10.22)
Mixed& Mastered at DONIDONIStudio
All Photos by goto yoshitaka

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール


『LIVE at Liquid Room 2010.06.09』
〜結成5周年記念ツアー「1000年後の南米のエリザベス・テイラー」〜

結成5周年を記念し、2010年6月9日、恵比寿Liquid Roomでおこわれた菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのLIVEを完全収録し、24bit/48kHzの高音質音源(HQD)でOTOTOY独占配信中です。2時間以上にわたって繰り広げられ、高揚感に包まれたLIVEをまるごと収録したアンコール2曲を含む全14曲をお届けします。アルバムでダウンロードされた方には、ボーナス・トラックとして菊地成孔のMCをプレゼント。

【Track List】
01. 導引 / 02. はなればなれに—映画『アルファビル』〜悲しきワルツ—映画『バターフィールド8』〜バターフィールド8のテーマ / 03. 京マチ子の夜 / 04. パリのエリザベス・テーラー(存在しない) / 05. アリア 私が土の下に横たわる時〜オペラ『ディドとエネアス』より / 06. 行列 / 07. 大天使のように / 08. 嵐が丘 / 09. キリング・タイム / 10. 儀式〜組曲『キャバレー・タンガフリーク』より / 11. ルペ・ペレスの葬儀 / 12. 映画『8 1/2』〜それから...(ワルツ)より / 13. MC&メンバー紹介(アルバム購入用bonus track)〈アンコール〉14. メウ・アミーゴ・トム・ジョビン / 15. 時さえ忘れて

※Track13は、アルバム購入用Bonus Trackです。
※アルバム全曲ではファイル・サイズが2G以上となります。

【Member】
菊地成孔(Sax/Vocal/Conduct)、早川純(Bandneon)、林正樹(Piano)、大儀見元(Percussion)、田中倫明(Percussion)、堀米綾(Harp)、鳥越啓介(Bass)、吉田翔平(1st Vln)、楢村海香(2nd Vln)、菊地幹代(Vla)、徳澤青弦(Vlc)

2010年6月9日(水)@恵比寿Liquid Room
Recorded : 高橋健太郎 / 溝口紘美
Mixed & Masterd : 高橋健太郎

菊地成孔 WORKS

DATE COURCE PENTAGON ROYAL GARDEN

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール

『ニューヨーク・ヘルソニック・バレエ』

1. キリング・タイム / 2.ニューヨーク・ヘルソニック・バレエ / 3.アリア 私が土の下に横たわる時〜オペラ「ディドとエネアス」より / 4.行列 / 5.儀式〜組曲「キャバレー・タンガフリーク」より / 6.時さえ忘れて / 7.導引 / 8.嵐が丘 / 9.暗くなるまで待って

『記憶喪失学』

1.映画「バターフィールド8」 〜 バターフィールド8のテーマ / 2.メウ・アミーゴ・トム・ジョビン / 3.クイズ番組のTVCMの悪夢 / 4.映画「アルファビル」 〜 悲しきワルツ / 5.チューインガムのTVCMの悪夢 / 6.バイレ・エクゾシズモ / 7.航空会社のTVCMの悪夢 / 8.ソニア・ブラガ事件 / 9.大天使のように / 10.恋とは何か貴女は知らない / 11.映画「8 1/2」 〜 それから‥‥(ワルツ)より / 12.エアコンディショナーのTVCMの悪夢

菊地成孔の『ナイト・ダイアローグ・ウィズ』シリーズ

菊地成孔が各ジャンルのクリエーターと対話するイベント『ナイト・ダイアローグ・ウィズ(NIGHT DIALOGUE WITH)』シリーズも配信中。このイベントは毎回ゲストを招いて、互いの作品や活動について、最近気になることなどリラックスしながら縦横無尽に語るトーク・ショー。OTOTOYでは下記を配信中です。

『菊地成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4』

2010/04/27(火)@東京・Hakuju Hall
HOST : 菊地成孔
GUEST : 沖野修也 / 平戸祐介
1. PART.1(28分22秒)
2. PART.2(27分32秒)
3. PART.3(31分18秒)
4. Elizabeth Taylor Fast(LIVE)(菊地成孔未発売音源)

『菊地成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.6』

2010/09/30(木)@東京・尚美バリオホール
HOST : 菊地成孔
GUEST : 佐々木敦 / 川勝正幸
1. PART.1
2. PART.2
3. PART.3
※購入者特典として、「闘争のエチカ」(特別予告編)をプレゼント。

『菊地成孔のナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.7』

2010年11月27日(土)@東京・尚美バリオホール
HOST : 菊地成孔
GUEST : 川勝正幸 / 湯山玲子
1. PART.1
2. PART.2
3. PART.3

PROFILE

1999年結成。2001年、恐怖と衝撃と快楽を大量装備した1ST ALBUM『アイアンマウンテン報告』を発表。主幹、菊地成孔のクラスター・オルガンとコンダクツの下、16人編成によって繰り出されるマルチBPM(全員が無関係な別のテンポをキープする)、あらゆるアフロ・ポリリズムの発展構造を持つ異形のダンス・ビート、泣きのR&Bチューン等々、重爆撃的かつ潰乱的、そして浄化的なサウンド / リズム属性。3時間のランニング・タイムがトランス / 儀式 / 戦場 / ダンスホールを結晶させる強烈無比なライヴ・アクトは、クラブ・カルチャーに於けるエレクトリック・ジャズ復権という枠を超え、00年代前半のカルチャー・エッジとなり、多くのグルーヴァーを生んだ。2nd ALBUM『構造と力』を経て、LAST ALBUM『フランツカフカのアメリカ』まで、多数のタイトルを発表し、2007年4月に活動終了。2009年、マイケル・ヘンダーソン率いる「エレクトリック・マイルス・リユニオンバンド」の来日公演のダブルビルとしてのオファーを受け、一夜限りの活動再開を決定するが、マイケル・ヘンダーソンのプロジェクト自体が頓挫し、単独ギグを行う事となり、併せて活動を本格的に再開する事になった。2010年10月、メンバーを一新した新生DCPRGが東京と京都の2カ所で再始動LIVEを披露。

菊地成孔 Official Web

 
 

レヴュー

【REVIEW】高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声
・2018年05月23日・高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声 ──『WHITE ALBUM2』サントラ高音質配信開始 PlayStation®︎3・PSVita®️ などにて発売中、いまなお根強い人気を持つゲームソフト『WHITE ALBUM2』。本作のヒロインのひとり、「冬馬かずさ」(CV : 生天目仁美)のヴォーカル曲を集めたスペシャル盤、『WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~』のハイレゾ・DSD配信がスタートしました! 配信開始に合わせ、OTOTOYでは本作のレヴューを公開! 冬はもう少し先ですが、『WHITE ALBUM2』の名曲たちと彼女の歌声の魅力をぜひ高音質で再確認しましょう。 また、本作品のもうひとりのヒロインである小木曽雪菜(CV : 米澤円)によるヴォーカル・アルバム『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK ~setsuna~』も、OTOTOYにてハイレゾ配信中。この機会にあわせてぜひチェックして下さい! 冬馬かずさ / WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~ 【配信形態】(右)DSD
by 伊達 恭平
【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着
[REVIEW]・2018年05月09日・【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着 4月からスタートしたTVアニメ「ルパン三世 PART5」。そのアニメにかかせないサントラも、最新バージョンかつハイレゾで到着。OPテーマ、EDテーマやヴォーカル曲もふんだんに入った、ジャケットのイラストが最高にキュートな『ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !』、キャラクターの癖や気持ちまでも表現されたような、ボリューミーな『ルパン三世 PART5 オリジナル・サウンドトラック「THE OTHER SIDE OF LUPIN THE THIRD PART V~FRENCH」』の2タイトルで、最新のルパン・ワールドを堪能せよ! 新エンディングテーマを含む、華やかな珠玉の15曲ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !'【Track List】01. LUPIN TROIS 2018 02. シボン!シボン! feat. 沢城みゆき03. LOVE IN SÃO PAULO 201804. LUPINTIC
by 岡本 貴之
“Lo-Fiドリームポップ・アイドル”SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信!
[PICKUP]・2018年04月27日・SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信! Lo-Fiドリームポップ・アイドル、SAKA-SAMAが2018年3月17日に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した、初のワンマン・ライヴ〈イッツア SAKA-SAMAワールド〉の模様がOTOTOY独占、ハイレゾにて音源化! 1部と2部に分かれたこの日のライヴでは、彼女たちの楽曲はもちろん、アコーディオンを伴奏にしたアカペラ、皮茶パパ、毛並みんのゲスト参加、そして新曲披露など盛りだくさんの内容に。大入りのお客さんと彼女たちのパフォーマンスから生まれる臨場感をぜひハイレゾでお楽しみください! また、この日に新たな名義“Pinokko”で活動を始めた、里咲りさのプロデュースによるシングルと2ndワンマン・ライヴを渋谷のWWWで開催することを発表。今後の彼女たちの動きも見逃せませんよ! 初のワンマンをハイレゾにて独占配信!SAKA-SAMA / ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入のみ
声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2018年04月26日・【REVIEW】声優・楠田亜衣奈、ハッピーでポジティヴ全開な1stシングルをハイレゾ配信 これまで3枚のアルバムをリリースしている声優の楠田亜衣奈が、初のシングル『ハッピーシンキング!』をリリース。現在出演中のアニメ「レディスポ」主題歌にもなっている。シングルのタイトルをでも、聴いたらなおさらに「幸せな気分」になれること間違いなし! ハイレゾで楽しみながら、レヴューでくっすんワールドを堪能しましょう。 1stシングルをハイレゾ配信!楠田亜衣奈 / ハッピーシンキング!(24bit/48kHz)【配信形態】24bit / 48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC【価格】単曲 540円(税込) / アルバム 3,500円(税込)【収録曲】1. ハッピーシンキング! / 2. 会いたいよでも言えないの / 3. やさしいヒカリ / 4. ハッピーシンキング! -off vocal ver.- / 5. 会いたいよでも言えないの -off vocal ver.- / 6. やさしいヒカリ -off vocal ver.- ※ファイル形式について REVIEW : スケールもハンパなく、とにかく
by 前 田
【REVIEW】『君だけの旅路 Re:boot』&『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』
・2018年04月25日・ 再始動と共に進化した楽曲達──Suara『君だけの旅路 Re:boot』、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』ハイレゾ、DSD配信開始 2018年4月26日に『AQUAPLUS』より発売される、PlayStation®4、PS Vita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』。その主題歌を収録したSuara『君だけの旅路 Re:boot』と同作品内の楽曲を中心にセレクトされたピアノ・アレンジ・アルバム、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』のハイレゾ、DSD配信がスタートしました! オリジナル版の発表から12年の時を経て生まれ変わった主題歌と、美しくアレンジされた楽曲群は『うたわれるもの』ファンもそれ以外のかたも必聴です! (Text by 伊達恭平) Suara / 君だけの旅路 Re:boot 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC >>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲324 円(税込) / アルバム 1200円(税込)1. 君だけの旅路 Re:boot2. キ
by 伊達 恭平
変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム
[CLOSEUP]・2018年04月20日・変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム マッシヴ・アタックやポーティスヘッドといったアーティストを輩出し、その音楽シーンが常に世界中の注目を集めるイギリスの港湾都市・ブリストル。そんな港町のベッドルームから現れたのが、ヘンリー・グリーンという22歳の青年だ。繊細なヴォーカルと、エレクトロニクスとアコースティックを高次元で融合させたサウンド・プロデュースが魅力的な彼が注目を集めたのは2013年、彼がカヴァーしたMGMT「Electric Feel」をノルウェーの人気プロデューサー、KYGOがリミックスしたのが切っ掛けだった。その後もベッドルームから精力的にリリースを続けてきた彼が、待望の1stアルバムがリリースするにあたって本作のテーマに掲げたのは「Shift」、変化ということだ。OTOTOYでは、そんな要注目の一枚をより楽しんでいただくため、ハイレゾ配信を行うとともにレビューを掲載します。 要注目、待望の1stアルバムHenry Green / Shift'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?
by 井上裕樹
【REVIEW】ハイレゾ配信開始! 『からかい上手の高木さん』Music Collection
・2018年04月18日・堤博明が彩る暖かく優しい、からかいの日々 ──『からかい上手の高木さん』Music Collection 2018年1月より3月まで放送され、各メディア、SNSでも話題となった人気テレビアニメ『からかい上手の高木さん』そのオリジナル・サウンド・トラックがOTOTOYでもハイレゾ配信開始! 音楽は『クジラの子らは砂上に歌う』『sin 七つの大罪』等のヒット作を手かげた堤博明が担当。放送が終わってしまい、高木さんロスになってしまっているかたも、改めて作品の魅力を感じたいかたも、本作と共にもう一度あの甘酸っぱいからかいの日々をレヴューと一緒に振り返ってみましょう! (text by 伊達恭平) ハイレゾ音源配信中! 堤博明 / からかい上手の高木さん Music Collection 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) >>>ハイレゾとは?'【配信価格】''単曲400円(税込) / アルバム3500円(税込) 日常とキャラクターの魅力へ寄り添う、「暖かな」楽曲達 「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計400万部突破!! 照れたら負けからかいコメディ! とある
by 伊達 恭平
【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース
・2018年04月16日・【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース 横浜出身のポエトリー・ラッパー、春ねむり。2016年10月に1stミニ・アルバム『さよなら、ユースフォビア』でデビュー、昨年6月に2ndミニ・アルバム『アトム・ハート・マザー』をリリースした。そして3作品目となる、初のフル・アルバム『春と修羅』が完成した。諸刃の剣のように近付けば危うく、力強さすら感じさせる彼女の言葉達は、ラップのリズムに隙間なく詰め込まれ、彼女独特のエモーショナルなサウンドへと変わっていく。さらに今作には客演として突然少年、NERO IMAI、リミックスとして長谷川白紙が参加している。音楽の新しい可能性を追求する彼らとの楽曲は、春ねむりの新たなバック・グラウンドを知るきっかけとなるだろう。そんな本作をより深く楽しんでいただくため、OTOTOYではレヴューを掲載することにした。 自身初のフル・アルバム!!春ねむり / 春と修羅'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 1800円(税込)【収録曲】''