想像の斜め上をいく新世代アーティスト!?ーー絵恋ちゃん、過去作品を一挙ハイレゾ配信スタート

「ろっくあんどせんちめんたる」をコンセプトに作られたクレイジー・パンクな楽曲とアイドル・ポップな歌声を武器にライヴ活動中のアーティスト、絵恋ちゃん。ライヴでお客さんたちに反復横跳びを促すなど、その場にいる人たちを圧倒するパフォーマンスで、じわじわと注目を集めている。そんな彼女がこれまでにリリースしてきた楽曲を一挙ハイレゾ配信するとともに、絵恋ちゃん、そして彼女の楽曲を手がける作曲家・中村友則にインタヴューでその実態に迫った。新しい世界の扉を一緒に開きませんか?

絵恋ちゃんのアーカイヴを一挙配信!!

2012年10月に発売されたファースト・アルバム

『ERENISM』

【配信形態】
24bit/44.1kHz(ALAC / FLAC / WAV) / AAC
※ファイル形式について
※ハイレゾとは?

【配信価格】
単曲 432円(税込) / まとめ購入 3,000円(税込)

【Track List】
1.ほしがたせんちめんたる / 2.絶体絶命 / 3.もうどうにもえったんこ / 4.あんにゅい! / 5.しゅぎ☆ミ / 6.憂鬱日和 / 7.きみがロリコンだから5年後もわたしを好きとは思えない / 8.やっぱり返して! / 9.めかにずむ / 10.流れ星まじっく


2014年9月に発売されたセカンド・アルバム

『絵恋ちゃん、ちゃんとして!』

【配信形態】
24bit/44.1kHz(ALAC / FLAC / WAV) / AAC

【配信価格】
単曲 432円(税込) / まとめ購入 3,000円(税込)

【Track List】
1.カラシメンタイコ / 2.それゆけ!でことらんど / 3.ナポレオン・ボナパルト / 4.社交辞令 / 5.いちころのトキメキ / 6.心の声、そして満ち足りた時間、あるいはかけがえのないもの / 7.体調不良 / 8.悩んでもへこたれても / 9.就職しないとナイト / 10.なぜか涙が出ちゃうんだ


2015年6月発売の最新ミニ・アルバム

『世の中がワルイ!』

【配信形態】
WAV / ALAC / FLAC / AAC / mp3

【配信価格】
単曲 324円(税込) / まとめ購入 1,380円(税込)

【Track List】
1.あなたも私も悪代官 / 2.カラシメンタイコ / 3.キリタンポ! / 4.アルルの女 / 5.就職しないとナイト / 6.it's my precious day


絵恋ちゃんのシングル作品も一挙配信スタート

※10月11日リリースの最新作『天狗』をOTOTOYでは1週間先行で10月4日より配信予定!! 現在、鋭意製作中!!

INTERVIEW : 絵恋ちゃん

アイドルの"困り眉"について、アイドル本人が「日々困った人の相手をしてるので、しだいに眉毛も困っていくよ」と質問サイト「ask.fm」で答えているのを見たとき、またとんでもないやつが現れたなと衝撃を受けた。気になってそのアイドルのライヴに行くと「就職しないと気まずい!」と絶叫していた。そしてファンが突然ライヴ中に反復横跳びをはじめるなど、想像の斜め上を行く空間に、ただただ圧倒させられた。

彼女の名は絵恋ちゃん。鬱屈しすぎた感情を、振りきれた歌詞とロック調の曲に乗せて爽快に歌う。ライヴではその独特すぎるキャラが炸裂、多くのファンを熱狂させている。訊けば、学生時代のストーカー活動からアイドル暦がスタートしたという。絵恋ちゃんとはいったい、何者なのか。彼女の楽曲の多くを手がける中村友則と、絵恋ちゃん本人を招きインタヴューを実施。もともとユニットを掛け持ちしていた彼女がソロに至った経緯や、これまでの活動を振り返りつつ、絵恋ちゃんが作り上げる世界観とその魅力に迫った。

インタヴュー & 文 : 前田将博

ひとつの作品として、絵恋ちゃんというものを作ろうって

ーーアイドル活動をはじめたのはいつ頃なんですか?

絵恋ちゃん(以下、絵恋) : 同じ学校にアイドル活動をしていた子がいて、その子のストーカーをしていまして…。私、人見知りだったので、お友だちになる勇気はなかったんです。それでブログとかをチェックして話を合わせたりしていたおかげで、その子が企画をやるときに「受付をやってくれないか」って頼んでくれて。私はアイドルをやる前からメイドカフェでバイトをしていて、それをその子も知っていたので、同じ萌え産業をやっているものとして声をかけてくれたんです。そんな感じで何度かお手伝いしたのがきっかけで、今度はそのライヴに出てみないかって誘われたのがスタートですね。

ーーメイドカフェは、どういうきっかけで働いていた?

絵恋 : 本当に人がダメで、女子高だったので男性も苦手で、このままじゃヤバいと思って接客業のバイトを探していたんですけど、いきなり居酒屋とかはハードルが高すぎて怖いじゃないですか。メイドカフェだったらお客さんが気の弱いオタクの人だから、優しくしてくれるんじゃないかと思って。ミスをしても「ドジっ子萌えだな」みたいに許されるんじゃないかと(笑)。それまでは磁石工場で3年間、まったく人と話さずに働いていました。

絵恋ちゃん

ーーメイドカフェもアイドルと通じる文化があると思うのですが、そういう世界に興味があった?

絵恋 : 憧れがすごくありましたね。オタクの人って、みんなひとつのことに夢中になっていてすごいなって。私もオタクになりたかったんですけど、自分にはそういうものがなかったから、単純にかっこいいなと思ったんです。

ーーオタクに憧れていたと。

絵恋 : そうなんです。オタクのオタクみたいな感じでした。でもオタクの人たちと接触する機会がなかったから、なにを考えて生きているんだろうって。

ーーアイドルとしての初ステージは、どんなことをやった?

絵恋 : 一緒にメイドをやっていた子を誘ってユニットでやりましたね。その子がアイドル・ソングよりはロック寄りな曲が好きだったから、「みかんのうた」(SEX MACHINEGUNS)とか「恋のメガラバ」(マキシマム ザ ホルモン)とかを裸足で歌いました。

ーー当時からロック志向だったんですね。そこでアイドルのおもしろさを知った。

絵恋 : そうですね。私はブレブレというか、ひとつのことをやっても続かないので、やりたいことが次々浮かんできちゃったんですよね。それからユニットを3つ掛け持ちすることになって、アイドルっぽいやつとロックっぽいやつ、サブカルっぽいやつをやっていました。結局、全部消滅しちゃったけど。

ーーなぜ消滅したんでしょう。

絵恋 : みんな我に返ったんですよ。しっかりした子たちだったので、こういうことをやっていても未来がないって。もともと誘って入ってもらった感じだったので、それで売れたいとかはなかったんです。全員、就職しました。

ーー「ぱんち☆らぶ」というユニットは、いまも絵恋ちゃんのディスコグラフィーに載っていますが、これもそのなかのひとつなんですか?

絵恋 : そうです。それだけ私が作ったユニットではなくて、私以外のふたりがやっていたところに新メンバーとして入りました。そこにいた壱川壱子ちゃんっていう子のストーカーをしていたんですけど、最終的に向こうが誘ってくれましたね(笑)。

ーーストーカーからメンバーにまでのしあがったと(笑)。このユニットは2011年3月12日にラスト・ライヴを予定していたのが、震災で中止になってしまったんですよね。

絵恋 : 前日に号泣しながら、みんなで話し合ったんですけど… 日本はそういう状況だし、やったところで微妙なんじゃないかということで。結局そのあとも解散ライヴはやらなかったですね。

ーーそのあとにソロ活動をはじめた。

絵恋 : ユニットが全消滅したときに、やりたいことを全部を混ぜた「ろっくあんどせんちめんたる」っていうコンセプトを決めて、ソロで活動していくことにしました。それまではお友だちとアイドルごっこみたいな感じでやっていたんですけど、これを機にちゃんとひとつの作品として、絵恋ちゃんというものを作ろうって。

全然人に媚びないし、プライドが高くて内に閉じこもっている

ーー中村さんとは、ぱんち☆らぶ時代に出会ったんですか?

絵恋 : そうですね。だからソロは最初から中村さんに曲を作ってもらってやっていました。
中村友則(以下、中村) : ソロ初ライヴからオリジナル曲だったよね。2011年4月だったかな。


絵恋ちゃん / それゆけ! でことらんど

ーー中村さんは当時からアイドル楽曲の制作をやっていた?

中村 : 絵恋さんと関わる1~2年前からですかね。でも、僕はそんなにアイドルや運営には興味がないんですよ。書いた曲が高く売れればいい、女の子たちが有名になれば曲も売れるなってくらいです(笑)。

ーー中村さんはお芝居や映画の音楽制作などもされていますが、作家としての活動歴は長いんですか?

中村 : 10年以上前からじゃないですかね。もともとバンドをやっていたんですけど、表に出るのが苦手だったんです。曲を思い出すのに時間がかかるので、舞台を楽しむどころじゃないし、緊張もする。それで、自分が作った曲が歌われるのを観ている方が楽しいなって思って、裏方の作曲の方にいこうと。

ーーふたりが出会った頃のことって覚えていますか?

中村 : ぱんち☆らぶが主催ライヴをするときに「今日からひとり新人入ります」っていわれて、めんどくさいって思ったくらいの印象です(笑)。
絵恋 : 私も当時は中村さんになんの興味もなかったですね(笑)。でも、曲はすごいなと思って。本人がアイドルに興味がないから定番と違う曲を作るので、それが私に合っているなと。あと全然人に媚びないし、プライドが高くて内に閉じこもっている。
中村 : (笑)。
絵恋 : 結構フリーの作曲家さんて、使ってくれるのであればタダででもお願いしますっていう方がいらっしゃるんですけど、中村さんは「おれは高いよ」って感じをいつも出していたので。確かに中村さんは中村さんにしか書けない曲を書くので、そこは信頼しています。
中村 : 絵恋さんには高くないよ(笑)!
絵恋 : まあ、じゃっかん安くしていただいているんですけど(笑)。
中村 : だから、まだ回収しきれてないです。
絵恋 : お互いさまだと思いますよ。中村さんだけで売れているわけではなくて、私の天才的なヴォーカルとコラボすることによって売れているわけなので。

ーー絵恋ちゃんに才能は感じますか?

中村 : みんなにはない独特のセンスはありますよね。
絵恋 : はじめて聞いた(笑)!
中村 : ほかの人に曲提供するときは、どうしても似たり寄ったりになってしまう部分があるんですけど、それではつまらない。自分も変な曲というか、唯一無二な曲が書きたいと思っていたので。そんなときに絵恋さんはほかで書いていた変な曲を「おもしろい」って言いだすようになって。
絵恋 : 普通じゃないおもしろいことがしたいっていうのでは一致していたんだよね。
中村 : いまはどこまでOKなのかっていうのを確認しながらやっている感じですね。「それは共感できません」って言われるときもあるし。

ーーダメ出しもあるんですね。

絵恋 : 私にもこだわりがあるから、直しまくりです。やっぱりアーティスト気質なので。
一同 : あははは(笑)。
絵恋 : アイドル的な受け身ではないんですよ。ひとつの作品を一緒に作るものとして、意見があれば妥協せずにバンバン言っていきます。これはイメージ的によくないぞっていうのはやめさせたりとか。

ーー「これはないな」っていうのは、どんな曲だったんですか?

中村 : 下ネタってことだよね(笑)。
絵恋 : 「カラシメンタイコ」とか「キリタンポ」とか、なんの説明もなかったのでそのままいただいてしまったんですけど、「実は下ネタなんだよ」ってあとから言われまして…。今回の新曲「天狗」は事前にそのパターンだって説明を受けて歌詞を読んだので、ちょっと直しました。
中村 : 最初はダイレクトに入れちゃったから「それはないだろ」と(笑)。その結果、完全にファンタジーの世界に変えてしまいました。

ちょっと人に嫌われるくらいのことでも言っていかないと

ーー絵恋ちゃんの歯に衣着せぬキャラは最初からだったんですか?

中村 : 最初は絵恋さんが、ぶりっ子アイドルと個性派アイドルの狭間を行き来していましたね。観てるのしんどかったな…。
絵恋 : ぶりっ子アイドルをやりたかったんですけど、才能がありすぎてそこからはみ出ちゃったんですよ。テレビとかに出てくるようなピンク担当の電波系みたいな人を目指していたんですけど、あれはテレビだからいけるんだって気づいたんです。お客さんがひとりやふたりの時代にあれをやっていましたから、観ている方はつらいだけだったかも。

ーー曲の方向性もいまと少し違った?

絵恋 : 一番最初は応援ソングを作っていたんですよ。お互いクリエイターとして残せるものはないかって話していて。

中村 : 震災の時期だったこともあったしね。

ーー2013年に「カラシメンタイコ」、2014年に「就職しないとナイト」が音源化されていますが、このあたりはいまのライヴでは定番ですよね。

絵恋 : 1stアルバムの頃から憂鬱なロック曲をやっているので、そこはブレていないと思いますね。「カラシメンタイコ」も憂鬱な歌だし。
中村 : 自殺の歌だけど、メンヘラ女性の歌でもありますね。もともとは下ネタの曲だったんですけど、そのままじゃあれだからそういう世界観に変えました。
絵恋 : でも、曲のジャンルとかはなるべく固めずにいこうと思いますね。
中村 : いまはどんなジャンルの曲を作っても絵恋ワールドになるもんね。
絵恋 : なるようになりましたね。だから、まだやっていないような曲をどんどんやりたいです。

ーー絵恋ちゃんのライヴをはじめて観たとき、曲中にお客さんが反復横跳びをはじめたのが衝撃的でした。ほかにも「デパス」コールがおこったりと、ライヴはかなり独特ですが、ああいうのはどんなきっかけではじまるんですか?

絵恋 : 私が新曲を発表するときに提案するんです。私のオタクは消極的な人が多くて、自分でコールを決めたりするTOがいないんですよ。だから自分が仕切りをやって、みんな従順だから言われたらやってくれる。私は性格がドSなので、これはおもしろいなと。だんだんそれがエスカレートしてきて、反復横跳びをやらせるようになりました。やっぱりね、恥ずかしいことや非日常なことを叫んだりするのは、すごいストレス発散になるし、人間にとって楽しいことなんですよ。

ーー絵恋ちゃんが自分で提案していたんですね。

絵恋 : でも、「あなたも私も悪代官」のミックスやコールだけは、もともと入っている状態で中村さんが作ってくれたんですよね。オタクのコーラス部分まで曲に埋め込んだら、CD聴いて覚えてこれるしって。
中村 : そこは僕も勉強しないとなって。
絵恋 : アイドルだから決まったミックスを入れるのはつまらないし、人がやっていることはやりたくないですからね。ロック系のアイドルに対する憧れもあるんですけど、いまは曲調がロックでダイブしたり、デス・ヴォイスでヘドバンしたりとかするアイドルって結構いるじゃないですか。そういうのは避けたいと思っていますね。そうじゃないと一緒になっちゃうから。

ーー絵恋ちゃんと言えば、切れ味抜群のask.fmの回答も話題ですよね。あれで絵恋ちゃんを知った人も多いんじゃないかと。

絵恋 : 鼻がもともと悪くて、鼻炎の手術をするためにライヴをちょっとお休みしていたんですよ。でもファン・サービスはしたいと思って、askに登録して答えていたんですけど、おもしろがられてツイッターで拡散されるようになりました。今年のはじめくらいですかね。私は人が傷つくことをあまり考えずに、ウケる方を取っちゃうんですよね。それで、数々の失敗をしてきたんですけど…。

ーー絶妙なセンスで、ちゃんとネタとして昇華されていると思いますけどね。

絵恋 : マジになるのって、つまらないじゃないですか。音楽をやっている人って、その時点でふざけた人生なのに、なんでみんなかっこつけたり真面目になったりするんだろうって。だから私は開き直って、おもしろいことだけやっていきたいです。ツイッターでも、ちょっと大げさなことを言った方がリツイートいっぱいされるんですね。炎上商法じゃないですけど。私は事務所に入っていないから、宣伝してくれる人がいない。だから人の目に触れるために、ちょっと人に嫌われるくらいのことでも言っていかないとって。まずは人の目に触れることの方が大事だから。

絵恋が作っている曲は、女子供にウケるためのものです

ーー事務所に所属したい気持ちはある?

絵恋 : 私がやる以上のところがあれば入りたいですね。入りたいとはずっと言っているし、オーディションを受けたりもしているので。

ーー中村さんが運営をやる可能性はないんですか?

絵恋 : 中村さんは、そんなにやる気のある人間じゃないので(笑)。
中村 : 邪魔臭いことはしたくないですね(笑)。むしろ、自分を運営してくれるマネージャーがほしいくらいです。
絵恋 : 中村さんは私以上にコミュニケーションが得意じゃないんです。人としてやばいくらい。だから、あくまで作家と曲を歌うヴォーカリストっていう関係じゃないとダメですね。性格はもともと合わないので、いまのビジネス・パートナー感がちょうどいい。

ーー絵恋ちゃんは自分でも曲を作っていますが、中村さん以外に曲提供を頼むことは考えていない?

絵恋 : 中村さん以外だとどうしても違う絵恋になっちゃうから、いまの感じを続けていくとすると難しいですね。自分でメロディを作った曲を、中村さん以外に編曲してもらうっていうのはできるかもしれないですけど。
中村 : 絵恋さんの曲は楽曲のメロディやジャンルとかよりも、どういう世界観を言葉にするかっていうことの方が重要なので、そういうセンスが問われるんじゃないかな。特に作詞に関しては。そういうセンスがある人がいれば、代わりはできるかもしれないけど。
絵恋 : たまにはおしゃれでもいいかなと思うこともあるんですけど、そういう曲は絵恋が書けるので、それでバランスは取れるかなと。絵恋が作っている曲は、女子供にウケるためのものです。
中村 : そうだね。「やよいちゃんにはかなわない」にしても「体調不良」にしても。


絵恋ちゃん / 就職しないとナイト

ーー最近はお客さんもどんどん増えてきていると思いますが、いかがですか。

絵恋 : 徐々にって感じですね。1回1回のチャンスを無駄にしないようにしているんです。フリーで活動しているので、いいライヴがいきなり舞い込んでくることはないですから。自分で営業に行ったりもしているんですけど、そのときにいいチャンスがあったら絶対に手を抜かない。例えば投票制のライヴでは絶対に1位を目指していたし。そういうふうに地道にやってきた感じなので、なにがきっかけでってことはないですね。あとは増えてもいくし、減ってもいく。オタクは、ところてん式なので。

ーーそれでも4年以上ソロで活動してきて、吉田豪さんが帯を書いた全国流通盤を今年リリースして、徐々に流れがきているような気がするんですけど、まだ手応えみたいなものは感じていない?

絵恋 : うーん。まだ全然ですね。もっとできると思うし、おもしろいこともまだまだあると思う。

ーー夢や目標はありますか?

絵恋 : 新宿LOFTさんでワンマンするのがいまの夢です。

ーー武道館とかではなく、なぜ新宿LOFTなんでしょう。

中村 : おれは武道館に立ってくれた方がいいけどね(笑)。
絵恋 : その方がCDも売れるもんね。
中村 : でも、最初は「60人のえれにすと(ファン)を集めたい」って言ってたじゃん。だから、それに比べたら目標が上がって良かったと思っているよ。あのときは、あまりの低さに絶望した(笑)。
絵恋 : 活動しはじめた頃は、60人でもすごい高い目標だったんです。絶対に武道館に立ちたいとか、テレビに出たいとか、想像もつかないような夢が立てられないんですよ。でも、これって決めたことは全部達成してきたので。自分にとってはちょっと高いけど、がんばれば辿り着けるような目標を1個立てて、それに向かってがんばってやっていくだけです。

ーーじゃあLOFTワンマンが現実的になったら、また違う目標が見えてくるかもしれないですね。

絵恋 : そうなったら自分のなかで見えるものも変わるから、新しく更新されていくかもしれないですね。新宿LOFTは好きで一番かよっていたし、いろんなものをもらっているから、少しでも返したい思いがあるんです。そこに少しでも届くために、今回の新曲3曲も手を抜かずに魂を込めてレコーディングしたので、たくさんの人に聴いてほしいですね。

RECOMMEND

みきちゅ / 天才の羽根(24bit/48kHz)

活動休止前に届けるみきちゅの新作。アイドルとしてシンガー・ソングライターとしての要素をたっぷりと詰め込んだヴォリュームになっており必聴。とある1枚のファンレターに書かれていた「みきちゅの十字架を少しでも背負えたら楽になるかな?」という一言がキッカケになり曲が出来上がった。編曲はひめキュンフルーツ缶やnanocuneを手がけている山下智輝。

>>特集ページはこちら

ヒロネちゃん / きみの死因になりたいな

『目に見えない暗い暗い闇に潰されながら 光を探してた 19歳の夏』。19歳鍵盤弾き語りヒロネちゃん。 ピアノと声。そのシンプルな音世界が真っ暗な世界を縦横無尽に駆け巡る。自主盤『神様』がDISK UNIONインディーズ・チャート1位、大森靖子のLIVEオープニング・アクト抜擢など、いま話題を集めるヒロネちゃん初の全国流通音源『きみの死因になりたいな』術ノ穴より発売!!

>>特集ページはこちら

Maison book girl / bath room(24bit/48kHz)

コショージメグミ、矢川葵、井上唯、和田輪による4人組アイドル・グループ、Maison book girlが、待望の1stアルバムをリリース!! 楽曲制作、世界観構築など、全面プロデュースを行っている音楽家・サクライケンタによってプロデュースされた同アルバムは、現代音楽とアイドル・ポップスを融合させた独自の美学に貫かれた作品に。わずか8ヶ月ながら〈@JAM〉や〈TOKYO IDOL FESTIVAL〉に出演するなど、アイドル・シーンでの人気も上昇中の彼女たちのデビュー作をハイレゾ配信。

>>特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

『潜行』出版記念イベント
2015年9月27日(日)@2.5D
時間 : 18:30
料金 : 1,500円(+1D)
出演 : 姫乃たま / 絵恋(@erenism) / 濱野智史(@hamano_satoshi)

DOPE IMPACT Vol.1
2015年9月27日(日)@新宿LOFT
時間 : 開場11:30
料金 : 2,000円(+1D)
出演 : 2& / じゅじゅ / Maison book girl / NECRONOMIDOL / MIKA☆RIKA / 絵恋ちゃん / Hauptharmonie / ライムベリー

絵恋ちゃん生誕ライヴ
2015年10月11日(日)@目黒鹿鳴館
時間 : OPEN16:00 / START16:30(予定)
料金 : 前売 2,400円 / 当日 2,900円 (各D別 600円)
出演 : 絵恋ちゃん、2&(ダブルアンド)、偶想Drop、熊田佳奈絵、姫乃たま、森乃真琴、ぱいぱいでか美、合法幼女症候群、星名ふみみ、少女閣下のインターナショナル

新シングル『天狗』も発売

渋フェス
2015年10月31日(日)

PROFILE

絵恋ちゃん

「ろっくあんどせんちめんたる」をコンセプトに作られたクレイジー・パンクな楽曲とアイドル・ポップな歌声を武器にライヴ活動中。作詞作曲やグッズのデザイン等なんでも大雑把にこなすが、コミュニケートは大の苦手なので事務所に入ることを夢見ている。美大出身。

>>絵恋ちゃん Official HP

o

 
 

"Close Up"の最新アーカイヴ

空気公団『ダブル』一週間先行配信&インタビュー
[CLOSEUP]・2016年06月29日・空気公団『ダブル』一週間先行リリース&インタビュー掲載 時間は私たちとは無関係に、なにかしらの法則で流れている。しかし、否応なくその中を生きている私たちは、時間に色々な意味を見出し、色々なことを思う。だが、やはり、時間は時間としてただそうあるだけだ。 空気公団に感じるのは、このように世界は「ただそうあるだけ」だが、その中に様々なことがあるという視点だ。アルバムを出すごとに、彼らは様々な方法でこの視点から捉えられる物事を増やしてきた。そして、最新作の『ダブル』は、その空気公団の実験がとてもポップな形で実を結んだアルバムだ。 特定の感情をわかりやすく表すためのポップスではなく、一定の意味に囚われない立体的なニュアンスを帯びることで誰にでも関係することができるポップス。『ダブル』にはそう呼べるような10曲が並んでいる。空気公団へのインタヴューからもこの音楽について知ってもらいたい。 インタヴュー&文 : 滝沢時朗撮影 : 大橋祐希OTOTOYでは一週間先行リリース! ハイレゾ配信も空気公団 / ダブル'【配信形態 / 価格】【左パッケージ(ハイレゾ)】ALAC / FLAC / WAV / AAC価格 まとめ購
おやすみホログラム、2ndワンマンのライヴ音源をハイレゾ配信!!
[CLOSEUP]・2016年06月27日・現おやホロ・バンド最後のライヴ音源をハイレゾ配信ー来たる11月、おやホロはリキッドルーム・ワンマンへ! 八月ちゃんとカナミルからなる2人組ユニット・おやすみホログラムが、セカンド・ワンマン・ライヴ『2』を2016年6月15日渋谷TSUTAYA O-WESTにて開催した。現状の9人体制によるおやすみホログラム・バンドとしては最後となる本ライヴをOTOTOYではライヴ・レコーディング、ハイレゾ配信。11月16日(水)には、3rdアルバム・リリース・ワンマン公演〈fake a show〉を恵比寿リキッドルームで開催することも発表し、勢いに乗る彼女たちの一夜の記録。アンコールの最後に披露した新曲「planet(仮)」も収録し、未来へ向かって走り出したおやホロの新しい歴史に立ち会ってほしい。 おやホロ、2ndワンマンのライヴ音源をハイレゾ配信おやすみホログラム / セカンドワンマンライブ『2』@O-WEST(24bit/48kHz)'【配信形態】ALAC / FLAC / WAV、AAC>>>ハイレゾとは?'【価格】まとめ購入 1,500円【トラック・リスト】1. too young(DJ set)2. note(D
by 西澤 裕郎
期待の新人・中村月子の極上の歌声を3本のマイクで録音し、その違いを聴き比べてみよう!
[CLOSEUP]・2016年06月23日・期待の新人・中村月子の極上の歌声を3本のマイクで録音し、その違いを聴き比べてみよう! 期待の新人シンガーソングライター中村月子。彼女は、極上の歌声を持つ。そんな彼女のライヴを、ハイレゾの祭典〈HIGH RESOLUTION FESTIVAL at SPIRAL〉にて、エンジニア高橋健太郎がKORGのMR-2000Sを用い録音するイベントを実施した。 このページでは、その日彼女が歌った曲「その時世界が」を、RCAの44Bという1940年代のリボンマイク、ノイマンのU67という真空管式のマイク、ゼンハイザーのMH416というガンマイクの3本のマイクでレコーディングし、各マイクのみのトラックをフリー・ダウンロードで提供する。ぜひ、その3本のマイクで録れた極上の歌声の違いを聴き比べてほしい。 また、中村月子のオリジナル楽曲3曲を収録した『Experience』をハイレゾ配信する。1曲目の「エンジェル」は本当に名曲で、『Experience』は記念すべき彼女の初作である。中村月子と高橋健太郎によるレコーディング当日のお話、そして中村月子の初インタヴューを読みながら、その極上の歌声と才能を堪能して欲しい。彼女が羽ばたく日
Review_UMA-Wednesday Campanella
[CLOSEUP]・2016年06月22日・WEDNESDAY CAMPANELLA : beautifully constructed record On 22nd June 2016, one of the hottest music acts in Japan, WEDNESDAY CAMPANELLA, released their new EP UMA from Warner Music Japan(Atlantic Japan). Campanella's sound is largely based on elements of electronic and bass music and quirky Japanese lyrics, with their new-mixture style receiving considerable support from Japanese music fans. UMA is WEDNESDAY CAMPANELLA's first proper world-wide release, so we invited London-based broadcaster and DJ Nick Lus
空きっ腹に酒、メンバー単独取材第2回 いのまた(Dr)インタヴュー
[CLOSEUP]・2016年06月22日・【短期連載】5thフル・アルバム発売間近! 空きっ腹に酒、メンバー単独取材第2回 いのまた(Dr)インタヴュー 桜前線と共に始まった空きっ腹に酒の4回に渡る短期連載ですが、前回の西田竜大(Gt)の単独インタヴューより気付けば3ヶ月も経ち… お待たせしてすみません!! 暑い季節、野外で飲むお酒も美味しくなってきましたが、引き続き空きっ腹に酒にはご用心!!! ということで、ようやく第2回、ドラマー・いのまたの単独インタヴューをお届けします。空きっ腹に酒になくてはならないファンクのグルーヴを生み出す彼がバンドに入った経緯から今に至るまで、じっくり話を訊きました。そして7月7日とリリースが迫った5thフル・アルバム『しあわせ』。早くもその内容にも触れています。▶︎単独インタヴュー第1回 : 西田竜大(Gt) 空きっ腹に酒 / 人の気持ち【配信形態】ALAC、FLAC、WAV、AAC 単曲 270円 / まとめ価格 1,620円【Track List】1. わがままで都合がいい2. 映画3. sence4. ハッピー5. サウンドオブミュージック6. 夜のベイビー feat.Funkymic 1年ぶりの5thフル・
by JJ
水曜日のカンパネラ、待望の新EP『UMA』をハイレゾ配信!!
[CLOSEUP]・2016年06月22日・水曜日のカンパネラ、Matthewdavidら4名の海外プロデュース楽曲を含む新EP『UMA』をハイレゾ配信!! 水曜日のカンパネラが、新作EP『UMA』をワーナーミュージック・ジャパン(Atlantic Japan)よりリリースした。『UMA』とは謎の未確認動物を意味する「Unidentified Mysterious Animal」の頭文字。アルバム・タイトルの通り未確認動物を冠した7曲が収録されており、メンバーでサウンド・プロデューサーであるケンモチヒデフミの楽曲のほかに、アメリカ・ロサンゼルスで活躍するMUST DIE!、フランスのコンポ―ザー / プロデューサーMyd、フライング・ロータス主宰〈BRAINFEEDER〉の所属アーティストでもあるMatthewdavid、ドイツのミニマル・バンドBrandt Brauer Frickが作曲を担当。これまで以上に水曜日のカンパネラの幅を広げる1作となっている。OTOTOYでは本作をハイレゾ配信しレビューを掲載する。世界に向けて羽ばたこうとしている水カンから目を離さぬよう!! ワーナー・ミュージックよりリリースのEPをハイレゾ配信水曜日のカンパネラ /
by 西澤 裕郎
KOTOのサウンドプロデューサー、佐々木喫茶率いるレコライドの作品を配信開始!!!
[CLOSEUP]・2016年06月21日・KOTOのサウンドプロデューサー、佐々木喫茶率いるレコライドの新作をOTOTOY独占配信開始!!! ソロ・アイドル、KOTOの楽曲を多く手がける佐々木喫茶。やみつきシンセ・ポップに定評がある彼が所属するバンド、レコライドがOTOTOY独占で新曲「ゆりめばえる」を配信! PVでのエムトピ篠原ゆりの可愛いダンスが最高です! さらに、旧譜も同時配信開始ですよ。レヴューとともにあらためてレコライドの歴史をたどってみましょう。そして、7月10日(日)は渋谷Gladへ! 購入必須! OTOTOY独占の新曲!!レコライド / ゆりめばえる(24bit/48kHz)'【Track List】01. ゆりめばえる【配信形態】24bit/48kHz(ALAC / FLAC / WAV) / AAC【配信価格】''200円(税込) 旧譜も一挙配信開始! 6周年記念の新曲+トリビュート全8曲!V.A. / 6NICE with BEST FRIEND(24bit/48kHz)'【Track List】01. ARUFURI / 02. Baseball Murder / 03. 星屑のmp3 / 04. カミナリディスコダンス
AZUMA HITOMIら新バンド、サンナナニのライヴ音源をハイレゾ配信&インタヴュー
[CLOSEUP]・2016年06月20日・ライヴ・バンドの頂点を極める──AZUMA HITOMIら新たに結成した3ピース、サンナナニのライヴ音源配信 AZUMA HITOMI、U、ひぐちけいの3人からなるロック・バンド、サンナナニ。それぞれがシンガー・ソングライターやバンド・メンバーとしてすでに実力を発揮するなか「ライヴ・バンドの頂点を極めるべく結成した」という彼女たち。結成わずかながらサウンド & レコーディング マガジンの國崎晋も絶賛するその真髄がいかんなく発揮されたライヴ音源の配信が、このたびスタートした。 ライヴ音源は六本木VARIT.のオープン記念として組まれた、チリヌルヲワカとの2マンライヴ時のもの。AZUMA HITOMIがかねてからリスペクトしているというGO! GO! 7188のギター&ヴォーカルのユウが率いるチリヌルヲワカとの対バンとあって、その演奏の熱量は並々ならぬもの。ハイレゾで収めたその臨場感を聴いてほしい。なお、1曲目「ひとりじゃ」は無料配信! 迷わずゲットしてみてはいかがだろうか。 サンナナニ / 37°2 LIVE ~ MAY.2016 ~'【Track List】01. 「ひとりじゃ」2016.5.26 @
筆者について
前田 将博 (純三)

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

同じ筆者による他の記事