2013年3月に1stフル・アルバム『魔法が使えないなら死にたい』をリリースした女性シンガー・ソングライター、大森靖子。同アルバムのツアー・ファイナルを渋谷クアトロで開催、レーベル無所属のままソールド・アウトさせ、関係者をはじめ、さまざまな場所で話題をさらった。また、ジャンルの垣根を簡単に飛び越え、BiSやアップアップガールズ(仮)などアイドルとの共演もするなど、いま最も注目を集めるアーティストといえる。そんな大森晴子の黒歴史を暴きだす音源をOTOTOY独占で配信スタート。活動初期に録り溜めた楽曲、いまでは入手困難な楽曲など、全11曲を収録。初期音源のため音が悪いという理由からmp3配信のみだが、大森を知る上では聴かずに通れない作品集となっている。また、9月には教会にてDSDでレコーディングした音源の配信も決定!! アナログ・レコードのような滑らかさと、デジタルならではの透明度を合わせ持つDSDでの音質でお届けする。過去と現在、それぞれを聴き比べて、本人へのインタビューを読んで、大森靖子をより深く知っていただきたい。

いまでは入手困難な初期音源をOTOTOY限定で配信スタート!!

大森靖子 / 大森靖子黒歴史 EP

【価格】
mp3 単曲 100円 / まとめ購入 500円

【Track List】
1. 剃刀ガール / 2. 眼球 / 3. カプチーノ / 4. 109回目の結婚式 / 5. 悦子の食卓 / 6. あいのうた / 7. あいのう / 8. 少女3号 / 9. 京都旅行 / 10. 赤い部屋 / 11. 東京地下一階


大森靖子のデビューE.P.も配信開始

大森靖子 / PINK

【価格】
wav / mp3 単曲 200円 / まとめ購入 1,000円

【Track List】
1. キラキラ / 2. パーティドレス / 3. コーヒータイム / 4. お茶碗 / 5. さようなら / 6. PINK


INTERVIEW : 大森靖子

〈好みのタイプがあるのなら 生まれたときにそっと教えてくれれば その通り育っておいたのに〉。こんなにも一途で、せつなくて、心が締めつけられてしまうようなフレーズを、ほかに知らない。これは「剃刀ガール」という曲の一節。大森靖子が活動のごく初期に作った曲だ。大森靖子は、2012年4月にデビューEP『PINK』をリリースする以前に、 いくつかのデモ音源をリリースしていた。この頃の曲は、現在の彼女が持っているような圧倒的な力強さはない。等身大で、ひとりのごく普通の女の子が感じているような、とても個人的な思いを歌っているように聴こえる。でも、それは誰もが歌えるものではない。ほかの誰も表現してくれなかったような感情を、彼女は言葉にしてくれている。その言葉を、いまとなんら見劣りしない普遍的なメロディに乗せて歌っている。

こんな素晴らしいものが、世に出ずに埋もれてしまっていることは非常にもったいない。そう思って本人に打診してみたところ、当時の音源の配信を渋々OKしてくれた。今回配信される曲は、大森靖子の活動最初期のものも含むデモ音源のなかから、本人が「これはナシだろう」と判断したものだけを集めた。しかし、これらの曲には、いまの大森靖子につうじる凝縮された才能の片鱗がつまっている。まったく「ナシ」とは思えない。彼女の才能は、やはりずば抜けているんだと思う。音源配信に伴いインタヴューも敢行。8月29日にDVDも発売される渋谷クラブクアトロでのワンマン・ライヴや、TOKYO IDOL FESTIVAL 2013でのZepp Tokyoのステージのこと、歌詞に対する思いの変化などを語ってもらった。いまも凄まじい勢いで駆け抜けている大森靖子。その裏にある思いを感じてほしい。

取材 & 文 : 前田将博

「最近名前聞くな、どんな子なんだろう」って

——アルバム『魔法が使えないなら死にたい』が発売されて、かなりの反響があったと思うんですよ。いろんな媒体が記事を載せていたり、CD屋がプッシュしたり、単純にライヴを観にくるお客さんも増えたと思うし、それまで大森さんの音楽を聴かなかった人にまで確実に広がっていると思いました。そういう状況を見て、本人としてはどんな感触がありましたか?

自信は、ずっとないんですけど、でも自信がなかったしいままで誰にもみつからずに、評価されなかったぶん、じっくり自分で考えて動くことができました。ジャケも発注書も全部自分で納品して、だからすごく思い入れがあって、お気に入りだったし、自信は今でもないですけど、これだけやったんだからこのくらいはできる、という確信にかわりました。

——行動という部分だと、大森さん自身が各媒体に「載せてください」って売り込んだりしてたっていう話もうかがったんですけど。

それがインディーズなので。ライターの方に手伝ってもらって、CDをいっぱい送りました。

——では、曲を聴いて載せようと思った人が多いんですかね。

どうなんだろう… 炎上商法じゃないけど、自然にこうきつめのこと言ったりしちゃう今までゴミだと思っていたブログとかが発売前にやけにツイッターでRTされたり、いまはそれがフライデーで連載させていただくことに繋がったのですが、あとハロヲタとか、キャラとして広まった感覚があります。それで、「最近名前聞くな、どんな子なんだろう」って。

——確かに、有名なライターさんとか、漫画家の久保ミツロウさんやアーバンギャルドの松永天馬さんみたいな方がTwitterでつぶやたりラジオで流したりしてましたよね。橋本愛さんなんかもかなり前から名前を出していました。

橋本愛ちゃんはアルバム出す前から、「tarpaulin」(大森靖子出演の映画)を観てくれて知っていてくれたとうかがいました。最近ギターも始めたらしいよって、あの、いつもファンの方が教えてくれるんです愛ちゃん情報。ギター教えてあげたい!!!

全員が自分のことを好きだろうっていう状況がいちばん新しかった

――渋谷CLUB QUATTROでのワンマン・ライヴも、 もちろんそれなりの数のお客さんが入るとは思ってたんですけど、正直あそこまで埋まるとは思いませんでした。アルバム発売から2ヶ月もなかったじゃないで すか。なのに、蓋を開けてみたら身動きもとれなくなるくらいの人が入ってて。チケットの売り上げは順調だったんですか?

ちょうど毎日ライヴがあったので、手売りでチケット売って記念にチェキを撮るっていうのをやってたんです。それも一日3〜10枚とか、本当にコツコツじゃないですか。だからすごいたくさん売った! みたいな感覚なかったし、しかもその売り上げはクアトロに返さなきゃいけないのに、ギター壊してそのお金で新しいの買っちゃって。今はそれも壊しちゃったんですけど。とにかくなんかそのことで必死でした。

――手売り特典にチェキをつけたりとか、大森さん自身がいろんなライヴにチラシを配りにいったりとそういう姿勢をみて応援したくなった人もいるんじゃないですかね。

でも、チラシ配るのは別に普通のことだし。自分は配れてないほうだと思う。

――結果として満員になりました。これまでは、あれだけの人の前で、しかもワンマンでライヴをする機会はなかったと思うんですけど、どんな思いでステージに立ちましたか?

全員が自分のことを好きだろうっていう状況がいちばん新しかったです。いつもの対バンだと「全員敵だ!」っておもってて。

――客席のレスポンスも、いつもよりもずっと暖かかったと思うんです。アンコールでピンクのサイリウムをみんな振ってたじゃないですか。あの景色を観て、どんなことを考えてました?

完全に知らなかったから、すごいびっくりしました! そんなにおおくの人が自分に愛情を向けてくれる体験ないじゃないですか。誕生会とかくらいで!!

――あの直後に「PINK」を歌ったじゃないですか。あれは、もともとアンコールで歌おうと決めてたんですか?

クアトロは1曲目しかセットリストを決めていなくて、「新宿」のトラックを流そうっていうことしか。で、次なに歌おうかなーとおもったらステージにキティちゃんがいたから「KITTY'S BLUES」をやろう、みたいな感じで。

――クアトロでも全部その場で決めてたんですか!? 曲を決めておかないのは、不安じゃないですか?

決めちゃうほうが不安で。その曲を歌いたい空気じゃないときにも、やらなきゃいけなくなっちゃうなんて不自由じゃないですか。バンドだったら曲を決めておいても、音が大きいからその音にお客さんがついてくるけど、弾き語りだとお客さんと対等だから、お客さんの表情に返答をしなきゃいけないんですよ。

――昔からセット・リストは決めてないんですか?

決めてないです。PAや照明の人は迷惑だと思います。でも音を聴いて空気で照明とかも変えてほしいんですよ。弾き語りは即興性がたのしいのでそれを一緒にやりたくて。会場が大きくなるとまた違うのかもしれないけど、Zeppとかもそれでちゃんと成立してたから大丈夫だと思う。

どこの枠とかまじどうでもいいです

――クアトロでのライヴが終わったあと、深夜に新宿Motionでもライヴをやりましたよね。あそこでやった最後の曲が「パーティードレス」 だったじゃないですか。あの曲の歌詞に〈パーティーがはじまるよ あの夜をこえて〉とありますけど、もうあの時点でクアトロのライヴは大森さんのなかで過去のものになっていたんでしょうか。

音は出した瞬間になくなるから。とっくに過去でした。

――クアトロでのワンマンが終わってからも、一切ペースを緩めずに活動してるじゃないですか。会場の規模もいままで以上に振れ幅が広くなって、円盤でもやるしZeppでもやるしっていう。

いつも通りです。一生無双モードでいたいです。

――Zepp Tokyoでのライヴは、キャパもクアトロの5倍くらいあって、イベントもアイドルのフェスという特殊な状況だったわけですけど、やってみていかがでした?

前にアイドルばっかのライヴに出たときに一曲目の「新宿」の「きゃりーぱみゅぱみゅ」っていう歌いだしで、何こいつみたいな笑いが起こっちゃったんですよ。だからすごいこわくて、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の発音とかもすごいセンシティブになってビクビクして。 歌っている間すごくシーンとなってて、あーどっちだろ? ひかれてるのかな? とかおもってたら曲が終わった瞬間に大歓声が起こって、私の直球もちゃんと受け取ってくれたんです。素直な人たちなんだなって。

――これまでの大森さんのライヴでもずっとそういう圧倒的な空気があったと思うんですよ。それがどんなに大きな会場になっても通用することを、証明したんじゃないかと思うんですが。

最近は、ロック・フェスでアイドルが爪痕を残すみたいなことばかりだったじゃないですか。こっちだって負けてらんないですよ。私もアイドルが好きだけど、ステージに関してだけは負けてる気持ちはなくて、自分がやって音楽だけで同じように立ちたいって思ってるので。

――最近アイドルと絡む機会が多いのは、大森さん自身がアイドル好きであると同時に、そういう思いもあったんですね。Zeppでやって、アイドルのイベントに出て、このままどんどん一般層に訴えかけていくのかなと思っていたんです。だから、今度やる企画が戸川純さんとの2マンなのは少し意外でした。新宿LOFTっていう場所も戸川純さんていう人も、どっちも所謂サブカル的な位置にあるじゃないですか。

どこの枠とかまじどうでもいいです。自分が魅せたいおもしろいこととか、お客さんがみたいんじゃないかってものをやってるだけです。

――大森さんは、そういう自己プロデュース力というか、自分の立ち位置を客観的に把握する力をすごく持ってると思います。

そんなたいそうなものじゃないです。いろんなタイミングに恵まれているだけで

――フォークの人とコラボレー ションしようがアイドルとコラボレーションしようが、まったく違和感がない大森さん自身が、なにものにでもなれてしまうのと同時に、どこにいっても決して染まらないものを持ってるんだと思うんです。既に確固たる大森靖子という個性が大森さんのなかにあるからこそ、なにをやってもブレないのかなって。

何しても、例えばどんな曲調でも「これが大森靖子の音楽です」って言えるくらいにはなったとおもいます、歌手として。ずっと器用貧乏が弱点だと思ってたんです。全部中途半端だから。でも今は、なんでもかんでも大森靖子の表現に利用してやると思えていて。

――いまはもう上も下もいないというか、勝負する相手すらいないのかなって気がします。

相手がいない… 他に同じような立ち方をしてる人はたしかにあまりみないです。まあどうでもいいです。自分のペースで自分から出てくる素直な言葉とか音楽に移行してけばいいなと思っています。

一丁前に世界に喧嘩売ってるみたいな気分になってたんですよ

——今回リリースされる過去音源集は、大森さんが自分の過去音源のなかから特に酷いと思うものをチョイスしてもらったんですよね。選んだ曲を送ってもらったときに、大森さんは「おぞましい」とおっしゃっていました(笑)。

音質がとにかくひどいです! 演奏も雑だし。

――でも、もらった音源を聴いてみたら、どれもめちゃくちゃよかったんですよね。音は確かに悪いし、歌い方もいまとは違います。でも、大森さ んの良さのひとつである、一度聴いたらずっとぐるぐる頭のなかでまわってしまうほどキャッチーな歌詞とメロディが、この時代の曲にもあるんですよね。

メロディは昔からあまり変わってないです、とにかく覚えやすいようにというそれだけで。

――「剃刀ガール」や「カプチーノ」「あいのうた」なんかは、いま歌っても違和感がないと思うんですよ。「少女3号」なんかはピンクトカレフでもやってましたよね。ここに入ってる曲をもう一度歌おうとは思わない?

単純に存在を忘れてました。

――歌詞も、いまと比べると素の大森さんに近い内容のものが多いのかなと思ったんですよ。いまの曲はフィクションだったり、大森さんが作りあげたキャラや世界観を歌った曲もあるじゃないですか。そうではなくて、もっとパーソナルな部分が書かれている。

ライヴもそんな感じでしたからね。お客さんはいっさい見ないで、下だけ向いてしゃがみこんでただでかい声を出すのがライヴだったので…。それで一丁前に世界に喧嘩売ってるみたいな気分になってたんですよ。みてないくせに。

――「あれそれ」とか「エンドレスダンス」みたいな、最近ライヴでやってる新曲は、また少しパーソナルな方向に戻ってきている気がします。アプローチの仕方は昔とは違うと思うんですけど。

あんまりこう、見つけてもらうためにメチャクチャなこと言って振り向かせようみたいなガムシャラさがなくなって、自分の好きなことを歌ってます。だから次のアルバムはもっと、愛しいものができるとおもいます。

LIVE SCHEDULE

2013年8月17日(土)@青山月見ル君想フ
2013年8月18日(日)@渋谷LUSH
2013年8月21日(水)@高円寺CLUB MISSIONS
2013年8月22日(木)@新宿Naked Loft
2013年8月23日(金)@大阪シアターセブン
2013年8月26日(月)@荻窪クラブドクター
2013年8月28日(水)@下北沢GARDEN

LOFT×大森靖子 presents ミッドナイト清純異性交遊
2013年8月29日(木)@新宿LOFT
前売 / 当日 3,000円 / 3,500円 (+1ドリンク)
出演 : 大森靖子、戸川純 O.A. 東京真空地帯

2013年8月31日(土)@長野India Live The SKY
2013年9月5日(木)@下北沢SHELTER
2013年9月8日(日)@新宿LOFT
2013年9月9日(月)@新宿JAM
2013年9月11日(水)@新代田FEVER
2013年9月22日(日)@愛媛県西予市宇和町「池田屋 蔵」
2013年9月29日(日)@「思い出の潟分校」校舎
2013年10月4日(金)@歌舞伎町ニュージャパン 風林会館5F
2013年10月20日(日)@札幌Sound Lab mole
2013年10月25日(金)@京都KBSホール&METRO

PROFILE

大森靖子

ポップでキュートなのにヒリヒリする、カラフルなのにどこかくすんでみえる。

圧倒的な存在感で優しく包み込むような、冷たく引き離すような歌声と楽曲の魅力は、起動力の高い彼女が主演・音楽担当映画の上映を兼ねた映画館ライヴ、アイドル・イベント、香山リカと自殺予防お笑いイベント、田口ランディとの詩の朗読イベント、汚いスタジオ、銭湯、渋谷O-EAST、『夏の魔物』等の大型フェス、本屋、日本中、海外まで凄まじいバイタリティでこなす活動により、口コミで話題に。

弾き語りでのライヴの評判を高めつつ、2011年バンドTHEピンクトカレフ始動。

2013年1stフル・アルバム『魔法が使えないなら死にたい』を発売。リリース・ツアー・ファイナルを渋谷クアトロで開催、レーベル無所属のままソールドアウトさせ、伝説のはじまりと称されるも、本人はストイックに同13日深夜即効次のライヴを敢行、変わらず連日ライヴとハロヲタの活動を充実させている。

OFFICIAL website

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埼玉音楽シーン大特集!『SAITAMA LOCAL MUSIC RECONSTRUCTION』
[NOTABLE]・2012年02月16日・ OTOTOYローカル・コンピレーション・シリーズ第3弾は、埼玉!!s-explodeの今井君から、熊谷に在るBLUE FORESTというライヴ・ハウスの店長が急に辞めてしまって非常に困っていると言う旨の連絡をもらう。 飯田「えっ! じゃぁBLUE FORESTは今どうなっているの?」今井「僕と山崎さん(MORTAR RECORD)が無給でブッキングとかしてなんとかまわしているんです。」飯田「えっ! なんでそこまで... 」今井「だって、熊谷が、埼玉が好きなんすよね! 」こんなエモい言葉を言われたらOTOTOY編集長も黙ってはいられません。「今の話、もっと詳しく教えて! ってか、熊谷のこと、埼玉のことをもっと教えてよ! 」 京都、名古屋と続くOTOTOYローカル・コンピレーション・シリーズ第3弾は、埼玉。埼玉のキーパーソン、熊谷から今井(s-explode)と山崎やすひろ(MORTAR RECORD)、大宮からkussy(Fragment)、秩父からヒキマ(ladderladder / HOCKLE HOCK)と共に伝える『埼玉の今』。彼らが集めた27バンドのコンピ『SAITAMA LOCAL MUSIC
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大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!
[NOTABLE]・2013年09月18日・ 「なんでもない日おめでとう!」なんて言葉もあるが、本日9月18日は特別な人の誕生日である。そしてその特別な人の誕生日を、もっと特別にするために、OTOTOYから新たな音楽をリリースする。 『大森靖子 at 富士見丘教会』。そう、9月18日は大森靖子の生誕日なのだ。 ギター一本で、あらゆるライヴハウスに行き、時にはアイドル・シーンにも切り込んで、やわらかな歌声で歌ったかと思えば、突き飛ばすようにギターをかきむしる。激情的なようで非常に冷静にも見える。簡単に理解できないからこそ心奪われるシンガー・ソング・ライター、大森靖子。OTOTOYではDISK UNIONとの共同企画「NEW SENSATION」からはじまり、度重なるライヴ・レポート、そして『黒歴史音源』のリリースと、彼女に注目し続けてきた。 そんな彼女と、楽器/音響機器メーカーKORG社の協力によって、今回、世武裕子のピアノ聴き比べ、キセルの「お風呂でキセル」と続く、DSD5.6MHzネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスによる音源制作を行った。 場所は下北沢、富士見丘教会。蝉の声が鳴り止まない夏の日、教会のやわらかな反響。詳しくは下記レコーディング・
by 純三
2013年、OTOTOYが取り組んできたDSD関連の活動を総まとめ!!
[NOTABLE]・2013年12月27日・ 2013年もいよいよ大詰め。今年もいろんなことがありましたね。音楽業界に限って言えば、2013年はSONYが"ハイレゾ音源"対応の再生機器を一挙に発表したことで、CD以上の音質で音楽を聴くということが、かなり一般的になった一年だったと思います。そして、そんな"ハイレゾ音源"の最高峰に位置しているのがDSDです。DSDとは、一般的なCDとはまったく違うレコーディング形式を採用し、アナログ・レコードのように滑らかな音質と、デジタルならではの透明度を両立させた高音質フォーマットのこと。OTOTOYでは、2010年からDSD配信を進めてきましたが、今年に入ってようやく、その魅力が多くの人に伝わってきたな、という手ごたえを感じているのです。そこで、2013年、OTOTOYがどのようなDSD音源をリリースし、どのような活動を展開してきたか、簡単に歩みを振り返ってみたいと思います。OTOTOYによる2013年のDSD総まとめ、ぜひご覧ください。 OTOTOYによる独自レコーディング音源、売れてます何と言っても、OTOTOYが最も力を入れて取り組んできたのは、OTOTOY独自のDSD音源のリリースです。銭湯、教会、キャ
湯川潮音、大倉山記念館で行ったDSD録音をリリース
[NOTABLE]・2013年12月13日・ まさにDSDの真価を発揮する、そんな音源に仕上がりました。〈DSD SHOP 2013〉とのコラボの一貫として生まれた『湯川潮音 at 大倉山記念館』。最新アルバム『濡れない音符』から「にじみ」、2010年の3rdアルバム『クレッシェンド』から「ロンリー」、この2曲に加えて、なんと、ライヴ以外ではいまはここでしか聴けない、チャーミングな新曲「お客様故障サポートセンター」を演奏しています。豊潤なチェロの響き、ピアノはときに優しく語りかけ、ときにダイナミックにスウィングする、湯川のギターとヴォーカルは楽曲ごとに、いや楽曲のなかでも豊かに表情を変えていく――それらはすべてこの音源データのなかへと封じ込められているかのようだ。再生をすると、楽器の配置や、部屋の奥行き、空気の振動、アーティストの息遣いすらもそこに立ち現れる。この音源は、できればDSDで、そしてハイレゾ音源(24bit/48kHzのWAV)で、音と音の間、その余韻も含めてじっくりと楽しんで欲しい。そんな音楽となりました。 会場として選ばれたのは、神奈川県大倉山にある大倉山記念館。北海道銀行本店、横浜正金銀行東京支店など重厚で格調高い建築を数多く手が
by 浜 公氣
平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!
[NOTABLE]・2013年12月06日・ キセルとお風呂、大森靖子と教会、バンバンバザールと森などなど、OTOTOYは特別な場所の響きを"DSD"という最高音質で録音し、お届けしてきました。しかし、その"DSD"は、なかなか一般的に聴ける環境ではないことも事実。そこで、その音を絶対に体感してほしいという想いのもとはじまったのが《OTOTOY DSD SHOP》。その《OTOTOY DSD SHOP 2013》が開催することを祝してDSDレコーディングを決定! それが今回リリースとなる『平賀さち枝と天命反転住宅』。不思議な地場を持つ住宅で、アコースティック・ギターの弾き語りの録音をじっくりと行ってきました。 三鷹天命反転住宅は、2005年に芸術家、建築家の荒川修作+マドリン・ギンズにより建てられた「死なないための住宅」。「In Memory of Helen Keller ~ヘレン・ケラーのために~」とも謳われている。一見不自然である特殊な空間ゆえに、さまざまな身体能力の違いを越えて住む人それぞれに合った使用の方法があり、それは自由である。与えられた環境・条件をあたりまえと思わずにちょっと過ごしてみるだけで、今まで不可能と思われていたことが可能に
by 純三
クラムボン原田郁子が手掛けた、舞台「cocoon」のサウンドトラックをOTOTOYで独占配信!!
[NOTABLE]・2013年11月21日・ マンガ家、今日マチ子の描いた「cocoon」。第二次世界大戦末期・沖縄戦に動員された少女たちから着想を得た代表作である。この作品が2013年夏、藤田貴大が主催する演劇団体「マームとジプシー」によって舞台化。原作にそのまま取り組むだけではなく、今日自身が書き下ろした新しいイラストや、藤田の独特な身体感覚・立体感覚、役者たちの瑞々しい存在感、そしてSEを交えた音空間により、新たな解釈、息吹が与えられた。 舞台の音楽を手掛けたのはクラムボン、原田郁子。「彼女たちにとってのcocoon(繭)とは?」を手がかりに「聴きたかった音、声は?」「海とは?」などの問いを、藤田貴大、そしてレコーディング・エンジニアのzAkとともに丁寧に見つめ、舞台の閉幕まで試行錯誤をつづけ、そしていま、ここに集約された。 舞台のために書き下ろされた新曲「とぅ まぁ でぃ」をはじめ、ソロ曲「青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている」や「風色夏恋」の新録、フィッシュマンズやbloodthirsty butchers、ニール・ヤングなどのカヴァー曲を含む、全32曲。ほぼ劇中で使われた時系列のまま並んでおり、教室での無邪気なシーンから、ガ
by JJ
筆者について
前田 将博 (純三)

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

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