2014/08/26 15:00

これは言うなれば、銀杏BOYZミーツ・チャットモンチーか? 気鋭のガールズ・バンドまがりかど、これは必聴です!

今回インタヴュアーを務めたライター前田将博、そしてOTOTOY編集長の飯田仁一郎が、まったく別の場所で、まったく同じバンドの名を出してまがりかどを紹介した――「彼女たちは銀杏BOYZみたいだけど、同時にチャットモンチーにもなれる」。たいそれた名前を持ち出して、と思うかもしれないが共感、批判の前に、まずは聴いてほしい。全員で作詞作曲、ヴォーカルまで担当する、4人組のガールズ・バンド、まがりかどの初EP『まがりかど、まがったら』!! これまで手売りのみだった本作を、OTOTOY用に特製デジタルブックレットを付け、ワンコイン内でお届けします。初のインタヴューととともに彼女たちの誕生を耳に目に焼き付けてください!! OTOTOYの大推薦アーティストです!!!

まがりかど / まがりかど、まがったら
【配信価格】
alac / flac / wav(16bit/44.1kHz) : 単曲 200円 / まとめ購入 300円
mp3 : 単曲 150円 / まとめ購入 300円

【Track List】
01. まがりかど、まがったら / 02 . 下北沢


☆OTOTOY限定特製デジタルブックレット付き! 写真と手書きの歌詞が収録されています

INTERVIEW : まがりかど

左からあさち(Vo&Ba)、くどうゆきみ(Vo&Key)、せいちゃん(Vo&Dr)、くどうみさき(Vo&Gt)

ライヴハウスで知り合った音楽好きな女の子たちが、バンドをはじめたことをツイッターで知った。(ちなみに、メンバーの双子は重度のツイッター廃人)。バンドの初ライヴは自分たちで作った企画。それを観にいった多くの人が絶賛していた。どうせ身内ノリでみんな褒めているのだろうと、当時はあまり気にしていなかった。でも、その評判はどんどん大きくなり、ついにはあの10代のフェス、閃光ライオットの3次審査に進出、初のEPは発売からたった3回のライヴで200枚を売り上げるまでになった。この音源『まがりかど、まがったら』には、初期衝動と、鬱屈さをはらんだ煌びやな青春がつまっていた。それは30歳を超えた自分にとって、とてつもなく眩しく思えた。

これはなんだか、すごいことになっているぞ。いてもたってもいられなくなり、インタヴューを申し込んだ。そのバンド、まがりかどは、一見おしゃべりで屈託のない10代の少女たち。でも話を訊いてみると、意外なほど真面目で、それぞれが切実な思いを抱えていることを知った。

実力面に関しては、まだまだ発展途上な部分も多いかもしれない。でも、それを覆すくらいに大きな可能性を秘めていることも確かだろう。とにかくいま、彼女たちの思いに、音に、触れてみてほしい。

私たちも(学校に)行ってるけど居場所を見出せない感じだったんです。いつもトイレにいたり、特別教室にいる魚をいつも観ているような(笑)

——まがりかどの4人は、ライヴハウスで知り合ったんでしたっけ?

せいちゃん : はじめて双子(みさき、ゆきみ)に会ったのは、中3のときに行った、うすしおのワンマンだよね。

あさち : その1年後のうすしおのワンマンでわたしも3人に出会った。

せいちゃん : あさちとはその前からツイッターでフォローしてたのかな。

――じゃあみんな、中学の頃からインディーズ寄りの音楽が好きだったんですか?

くどうみさき(以下、みさき) : もともと閃光ライオットに出てたようなバンドが好きだった。Brian the Sunとかnicotenていうバンドを観にいってて、そこからTHE NAMPA BOYSとかを観るようになって。THEラブ人間がやってる〈下北沢にて〉を観てからは、忘れらんねえよとか、ひらくドア井乃頭蓄音団太平洋不知火楽団なんかを知って、下北界隈のライヴに行くようになりました。

あさち : 私とせいちゃんは割りとメジャー寄りなバンドから入ってるよね。私はOKAMOTO'Sが中2くらいから好きで、メジャー寄りのフェスとかにばっかり行ってました。だから、インディーズは双子とかと出会って一緒に行くようになった感じです。

せいちゃん : 私はAqua Timezとかが好きでした。

――双子はどんなきっかけでインディーズの音楽を聴くようになったの?

みさき : ライヴハウスに行ってから音楽に興味を持った感じなんです。いま新宿LOFTでイベントをやってる友達と中学が一緒だったんですけど、その子と知り合ってからライヴに行くようになりました。

くどうゆきみ(以下、ゆきみ) : だから、彼女がいなかったら音楽とかに出会っていなかったですね。

――はじめて生でライヴを観て、どうでした?

ゆきみ : 衝撃的でした。人生がそこで変わっちゃうような。こんな世界があるんだって。

みさき : 変わるよね。本当にやばかった。その子もあまり学校に来てなくて、私たちも行ってるけど居場所を見出せない感じだったんです。いつもトイレにいたり、特別教室にいる魚をいつも観ているような(笑)。

ゆきみ : だから、なにかずっと新しいことをはじめたいとは思っていたのかもしれない。

くどうみさき(Vo&Gt)

――中学の頃から、学校に居場所がない感じだったんですね。それは、高校に行ってからも続いた?

ゆきみ : 毎日通っていたけどなんか違うなっていうのは常にあって。

あさち : 私はふたりとは違う高校なんですけど、同じ感じでしたね。すごいダサい制服着て2時間以上かけて登校してたんですよ。その通学が結構きつくてなんか病んでて(笑)。その頃ミケトロイズを観にいったときに、双子と話が盛り上がって。

ゆきみ : そのときに仲良くなったんだ。

みさき : the peggiesの企画だ。私たちはボナンザグラムを観にいってて…。そうだ、うんこだよ!

あさち : 私、めっちゃ綺麗なうんこが作れるんです! ほかの人はここまで綺麗にできないんですよ。

――読んでる人にはまったく伝わらないと思うので説明すると、あさちさんは手でうんこの形を作るのがうまかったと(笑)。

みさき : それでめっちゃ盛り上がって(笑)。

あさち : なんか私は、双子にイケイケな人だと思われていたらしいんですけど、帰りの電車でそういう側の人じゃないって話したら意気投合して(笑)。それから一緒にライヴに行くようになりました。

――せいちゃんも高校は暗黒だったの?

せいちゃん : 私は、学校はハッピーだったんですよ。別の暗黒があるみたいな(笑)。

あさち : みんな結構、家庭に事情があって家族に気をつかってるというか。うちらはなにもなかったらこんなところにいないよねって、ライヴハウスで話しましたね。まわりの同い年の子たちが全部、親がお金を出してくれて遊んでたりするなかで、うちらは自立しなくてはいけない状況というか。

みさき : 自分たちで勝手に生きていかないといけなかった。

整えられた状況を恵まれてるって気づいていない人たちがバンドをやってるのが、納得いかなかったですね

――バンドをはじめようと思ったのはいつ頃なんですか?

あさち : さっきのthe peggiesの企画の日に、みさきに「バンドやろう」っていわれたんだよね。

みさき : 同世代のバンドたちをみて私もやりたいって思ってて。あさちに声かけたらベースもってるって言われて。

あさち : 軽音でちょっとだけベースをやっていたんです。

みさき : せいちゃんもドラムをやってて、私も全然弾けないけどちょっとだけギターをやっていたので。それが高2の冬かな。

せいちゃん : 私は吹奏楽部だったんですよ。それでパーカッションをやっていたんです。バンドも半年くらいですけど、ほかでやっていました。

ゆきみ : 私はなにもできなかったから、とりあえず初スタジオのときに鍵盤ハーモニカを持っていきました(笑)。そのときにできたのが「下北沢」なんです。

みさき : 下北沢のスタジオに入ったから、その日の日記的なものなんですよ。

せいちゃん(Vo&Dr)

――はじめからオリジナルをやっていたんですね。

みさき : せいちゃんがバンドやってたこともあって、メロディを作れたから。

――じゃあ、曲はいつもメロディから作る?

せいちゃん : いや、歌詞からだったり両方一緒にできたり。

みさき : 下北沢といえば的なものを、みんなで並べていって。

せいちゃん : その日に、忘れらんねえよの柴田さんにたまたま会ったんですけど、そういうバンドをやってる人がだんだん遠くなっていくなって気持ちが入っていたり。

ゆきみ : 就活してライヴハウスに来なくなったりする人もいるしね。

――それで「だんだんみんな遠くなって」って歌っているんですね。僕がはじめて聴いたときは、自分たちが大人になっていくことのせつなさとか、歯痒さを歌っているのかなって思いました。

みさき : それもありますね。

せいちゃん : 2番の歌詞とかはそうだよね。バンドはじめたことへの思いもあったり。

――逆に、早く大人になりたかったりはしないの?

せいちゃん : ピーターパン症候群なので(笑)。

みさき : 一生このままがいいですね。大人と子供の狭間が居心地がいい。あと私、本屋でバイトしてるんですけど、そこで読んだ本にグッときたフレーズがあって、「僕は大人になるんじゃない、僕は僕になるんだ」って。だから私は大人になるんじゃなくて、私になるんだって思っています。

――ちなみに、どんなバンドになりたいとかイメージしてたものはありますか?

せいちゃん : 好きなバンドが多すぎるので、そういう人たちみたいになりたいって思っていました。

みさき : あと、私たちは楽器も全部自分たちで買っているんですけど。

あさち : 親のお金は一銭も使わずに。

ゆきみ : 同世代の子たちでも、バイトしてない人もいっぱいいますからね。

――この前、壊れかけのテープレコーダーズの小森さんとMO'SOME TONEBENDERの百々さんの対談でも話したんですけど、確かに最近のバンドやってる人は金銭的にも余裕のある人が多い気がしますね。

みさき : エスカレーター式で受験もないし、親の金でバンドをやってる人もいるっていう。

ゆきみ : その整えられた状況を恵まれてるって気づいていない人たちがバンドをやってるのが、納得いかなかったですね。

みさき : おぼっちゃまが多いんですよ。そういうやつの歌が売れたりするのってちょっと悔しいじゃないですか(笑)。でも私たちだからこそそういう苦労をしてこなかった人が気づけない部分も気づけるんだと思う。それをわかってる人が少なそうだから、バンドを組んだっていうのもあるかも。お金持ちが歌うラヴ・ソングより、貧乏が歌ってる叫びみたいな方が私はかっこいいと思うから。

せいちゃん : 目線が違うよね。「あなたが好き」って言われても、「はい、そうですか」みたいな(笑)。

聴いてる音楽がいいから、絶対に音楽的センスはあるんですよ。ナルシストかもしれないけど

――あと、まがりかどはヴォーカルを4人でやっているじゃないですか。誰か前に出たい人とかはいなかった?

ゆきみ : いないよね。

せいちゃん : 曲をみんなで作ってるから、みんなで歌いたいって。

みさき : ひとりに決める必要がなかったんだと思います。

――それが結構珍しいと思うし、いいバランスなのかなって。

みさき : だからたぶん、このメンバーじゃないとまがりかどはできないと思う。

ゆきみ : 普通のバンドはやっぱりヴォーカルがまんなかに立ってるじゃないですか。それでヴォーカルがバンドの顔って感じ。でも私たちは4人が集まってやっと、まんなかのひとり分になれるんですよ。

くどうゆきみ(Vo&Key)

――なるほど。で、去年の5月2日に初ライヴをやるわけですが、これは自分たちの企画だったんですよね。

あさち : 下北沢ベースメントバーで好きなバンドを集めて企画をやることになったんですけど、そこで初ライブをやっちゃえばいいじゃんて店長さんに言われたんです。それでオープニング・アクトとしてライヴをやりました。

みさき : 笹口(騒音ハーモニカ)さん、THE 抱きしめるズ、グッバイフジヤマ、THEこっけんろーるBANDに、まがりかどっていう。

――初ライヴなのに、いきなりすごい対バンですよね。しかも満員だったそうで。

せいちゃん : 100人くらい来てくれましたね。

あさち : オープン前から行列ができてて、入れなくて30分押して。

――いきなりそんな満員のなかでいきなりライヴをして、感触はどうでした?

みさき : ライヴ中のことはあまり覚えてないんですけど、エゴサーチの結果は良かったです(笑)。

ゆきみ : そのライヴをきっかけに、ずっと観にきてくれてる人もいるので。

あさち : 人前で自分の意志を伝えて、こんなに伝わるんだって思って、「うわー」ってなりましたね。

――まがりかどは閃光ライオットの3次審査まで進んだり、〈見放題〉に出たりと、初ライヴのあともずっと継続して話題になっていますよね。

せいちゃん : 想定外ですね。

――なにが評価されてるんだと思います?

みさき : 純粋に曲がいいんだと思う。

せいちゃん : みんなで作ってるから、全員が好きじゃないとボツになるし。

みさき : 聴いてる音楽がいいから、絶対に音楽的センスはあるんですよ。ナルシストかもしれないけど。

偽善とかではなく、おかしいと思ったらおかしいと言いたいし、だからこそ、なるべく人に優しくしたい。馬鹿にされてきたから、そのぶんを取り返したいです

――好きな音楽に対する思いは、曲を聴いててすごく伝わりますね。ライヴをはじめて観たとき、曲は全然違うけど、銀杏BOYZのような初期衝動を持ったチャットモンチーみたいだなって思ったんです。メロディや歌詞がすごく素直だし、ピュアすぎて聴いてて少し恥ずかしいと思うくらいで。

まがりかど : うわー! すごくうれしいです!!

せいちゃん : でも、全然そういうものを作ろうと思ってやっているわけではないんですよ。

みさき : ただ、私たちはいましかできないことをやってる思いはあります。閃光ライオットを観てても、10代のフェスなのに大人たちができるようなことをやってるバンドが多いなって思うし。

――それを狙ってやっているというよりは、自然に出ている感じがしますね。いまのファンは大人の人が多いと思うんですけど、まがりかどはそういう大人たちが持っていないものや、失くしてしまった魅力を持っているから、惹かれるんじゃないかなって。

せいちゃん : 私たちは女子高生からはじまったから、卒業したらどうなるんだろうって不安でした。

みさき : JKバンドだから人気なんでしょって言われるのがすごい嫌でしたね。でもむしろ、当時より今の方が人気あるもんね(笑)。

せいちゃん : でも、これで甘えてちゃダメだし、もっと先があるって思う。これくらいのバンドはまだまだいっぱいいるから、これからだと思いますね。

あさち(Vo&Ba)

――今回の音源に入ってる「知らない星に願いをこめて 今をみようとしないあなたたちへ」は、いつ頃作ったんですか?

せいちゃん : 高3の秋ですね。

せいちゃん : 私たちは、同世代に対してと同じくらい大人にも敏感なんです。大人がそういうふうにしたのに、なぜ私たちが、ゆとり世代って言われなきゃいけないのかって。そう思ってたときに、NASAが火星に住む計画みたいなものをやろうとしてるっていうのを、英語の時間に訊いて。10万人ずつ集めて5年ごとに火星に送るっていう。絶対に死ぬじゃんて(笑)。それをみんなに話して、その思いを元に曲にしたんです。

みさき : 歌詞とか転調してる部分はみんなで作りました。私もこの時期に、ゆとり世代にしか作れないものを作りたいって言ってて。私たちにだって言いたいことはあるし、勝手に変わっていくのは絶対におかしいって思ったんです。秘密保護法とかの話も、おかしいじゃないですか。だから、「話をしろよ 話をきけよ ねえきいてんの」って歌詞があって。

せいちゃん : 意味がわからなかったよね。うちらの未来どうするのって。

――そんな思いがあったんですね。どちらかと言うと、さっき話していたような自分たちのまわりの人たちに向けて言ってるのかと。

みさき : それも入っていますね。

せいちゃん : 当時はまわりの同世代のバンドには敵視しかしてなくて、負けてたまるかって思っていましたからね(笑)。いまは仲良しな人もいますけど、当時はひがんでました。

みさき : やっと対等に戦えるくらいになれたってことですね。でも、私たちは性格悪いので、なにを言われてもしょうがない(笑)。

――それを自分たちで言ってる女の子のバンドは珍しいと思います(笑)。

ゆきみ : でも、ガチだからしょうがない。

せいちゃん : 勝手に大人に恨みを持ってね。自意識過剰みたいな。

みさき : 世界に捻くれさせられたんですよ。(笑)でも、誰かしらそういう部分を持ってると思う。

せいちゃん : 偽善とかではなく、おかしいと思ったらおかしいと言いたいし、だからこそ、なるべく人に優しくしたい。馬鹿にされてきたから、そのぶんを取り返したいです。

まわりを見ていて、なにかおかしいと思っているなら、私たちのライヴにきてほしいですね。私たちがあなたの青春を肯定します

――ちなみにこの音源、レコーディングはタカユキカトー(僕のレテパシーズ、ex. ひらくドア)さんにやってもらったんですよね。

みさき : ひらくドアもずっと好きだったから、絶対にタカユキさんに頼もうと思っていました。

せいちゃん : タカユキさんで良かったです。和気あいあいとしてて楽しかった。

――なにかアドバイスなどはされましたか?

せいちゃん : なにも言われなかったですね。「これでいいんですか?」って訊いたら「いいんじゃない」みたいな。すごく、理解してくれてる感じでしたね。

みさき : 好きな音楽を作っている人だから信頼できる。

ゆきみ : しかも「下北沢」の最後に踏切の音が流れるんですけど、それはなくなってしまった下北沢駅の踏切の音なんです。それをタカユキさんが持ってて。

みさき : そういう意味でも、下北沢への思いがこもってるんです。

――これからも、バンドはずっと続けていきたいですか?

せいちゃん : とりあえず大学生の間は本気でやりたい。就職はしたくないです(笑)。

みさき : この4年間本気でやってみて、どうなるかだよね。

せいちゃん : 私は音楽なしでは生きられないし、ほかのことをして生きてるのが考えられない。だから、音楽で生きていたいです。

みさき : 私は自由に生きていたい。そこにバンドは不可欠な気がする。自分が社会不適合ってわかってるから、ちゃんと会社で働けるって全然思っていないし。バンドで生きていけるほど甘くないっていうのもわかってるけど、後悔しないように生きたいんです。現実は見てるけど、現実逃避したいみたいな。もしかしたら、いつか変わるのかもしれないけど、それまでは私にはバンドが必要かな。

ゆきみ : 私たちは、なんの保険もないんですよね。親も貧乏だから失敗したら終わりだし。だからこそ、音楽に対する思いや危機感が強いというか。いろんなバンドが解散してるのを見てるから、難しいこともわかってるけど、それを続けられたらすごい素敵なことだと思います。

あさち : 私は小さい頃から保育士になりたくて、いまも保育の学校に行ってるんですけど、バンドやったらちょっと変わっちゃいましたね(笑)。バンドやるまでは過去の自分がすごく嫌いで、後悔しながら生きていたんですけど、バンドやったらそれが変わったんです。だから、いまはこの4人とやれる限りはバンドをやりたいと思っています。もし保育士の免許を取れて就職しても、なんとかしてバンドを続けていきたいですね。欲張りだけど、どっちの夢も見ていたいです。

――今後、バンドで実現したいことはありますか?

みさき : まず目標としてあったのが、新宿LOFTでライヴをすることで、それは叶ったんですよ。だから次は、忘れらんねえよと対バンしたいですね。the peggiesとも2マンしたい。

ゆきみ : 大森靖子さんとも、また対バンしたいです。あとは、私たちが出会ったような下北沢の音楽シーンを作っていけるようなバンドと出会いたいし、自分たちもその一員でありたい。

みさき : ラブ人間が盛り上げてくれたような下北沢を、もう一度作りたいですね。もうちょっとで10代は終わってしまうので、その記念で企画とかもやりたいですね。

――個人的には、もっと同世代の人にも聴いてほしいなって思いますね。

みさき : 聴いてほしい! ライヴハウスに来てるような人たちは、同じような考えの人が多いと思う。まわりを見ていて、なにかおかしいと思っているなら、私たちのライヴにきてほしいですね。私たちがあなたの青春を肯定します。

ゆきみ : 力になれる音楽だと思うので、聴いてください。

RECOMMEND

大森靖子 / 大森靖子黒歴史 EP

2012年4月にデビューEP『PINK』以前に、いくつかリリースしていたデモ音源のなかから、大森自身が「これはナシだろう」と判断したものだけを集めた"黒歴史音源"。しかし、いまの大森靖子に通じる、凝縮された才能の片鱗がつまった、彼女を知る上で欠かせない作品。

>>インタヴューはこちら

金田康平 / NATSUMI

THEラブ人間の歌手、金田康平のサード・アルバム。全編アコースティックの前作『young apple』から打って変わりトラック・メイキングを主軸に金田のベッドルームで極々個人的に録音。自身のテーマである“起こったことをそのまま歌う”を貫き、ドキュメンタリーであることに固執したエゴと愛欲にまみれた1枚。

>>インタヴューはこちら

ひらくドア / 君と世界の歌

2014年3月の解散を目前に発表するラスト・アルバム『君と世界の歌』は、ドラムスにMUGWUMPSのクロサワコウゾウ、コーラス・キーボード・タンバリンにぽわんのヨシヤマモエを迎えた5人での新編成で録音された。これまでの渋谷系的な雰囲気は控えめになり骨太なサウンドになりつつも、複雑でひねくれた構成・歌詞の世界はより深みを増した最新にして最後の意欲作。

>>インタヴューはこちら

笹口騒音ハーモニカ / SASAGUCHI FOR PEACE

笹口騒音ハーモニカ、8thアルバム『ササグチ・フォー・ピース』。末広がりの8枚目の合言葉は「平和のための笹口力。」! 全13曲+おまけ2曲入りのめくるめく笹口ワールド! 過去から未来え、昔から今え、戦場から花火大会え、火花から花火え、町から街え、都会から田舎え、山え海え! 日常から非日常え、普通から普通じゃないえ、正常から異常え、夏はプールえ! 上から下え、右から左え、ここからどこえ? あなたはだあれ?

忘れらんねえよ / あの娘のメルアド予想する EP

圧倒的熱量を集約した2ndフル・アルバム『空を見上げても空しかねえよ』発売から8ヶ月、ライヴ・シーンでの著しい進化を遂げた忘れらんねえよが送る2014年最新作。楽曲プロデュースには、前作に引き続きアイゴンこと會田茂一氏(M1, 2, 5)、更に、Hermann H.&The Pacemakersの岡本洋平氏(M4)が参加。そして、盟友Wiennersより玉屋2060%がギター&コーラスで、同じくWiennersのMAXもコーラスで参加(M4)と超豪華ラインナップ。

>>インタヴューはこちら

PROFILE

まがりかど

Vo&Gt. くどうみさき
Vo&Key. くどうゆきみ
Vo&Ba. あさち
Vo&Dr. せいちゃん

>>まがりかど Official HP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

mekakushe、変化と充実、“BIG・KANSYA”の1年を振り返る

mekakushe、変化と充実、“BIG・KANSYA”の1年を振り返る

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

[レヴュー] まがりかど

TOP