漆黒のグルーヴから、ガレージ・ロックの真髄へ──進化するWHITE ASH、4thアルバム ハイレゾ配信

2015年3月にリリースした『THE DARK BLACK GROOVE』から1年、WHITE ASHの4thアルバム『SPADE 3』が完成した。ここ数年に引き続き、アニメ「ガッチャマン クラウズ インサイト」やゲーム「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」とのタイアップが続くなか、1曲1曲の完成度は見事なものだったが、フル・アルバムとして完成すると前作のアルバムからは明確なサウンドの変化が見えた。「いま自分が1番かっこいいと思うものを作る」というポリシーのもと、彼らが次に志向した音楽性とは? 見事なサウンド・ディレクションが聴き取れるハイレゾ音源の配信と共に、メンバー4人のインタヴューをお届けする。

WHITE ASH / SPADE 3

【Track List】
01. Blaze
02. Insight
03. Spade Three
04. GR101
05. Ledger
06. Snow Falls In Lavender Fields
07. Dumbass
08. The Phantom Pain
09. Gamble
10. Don't Stop The Clocks

【配信形態】
24bit/96kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC
>>ハイレゾとは?

【価格】
単曲 540円(税込) / アルバム 3,000円(税込)


WHITE ASH / 『SPADE 3』Trailer movie


INTERVIEW : WHITE ASH

WHITE ASHの新作『SPADE 3』は、彼らにとっての「ロックとは何か」という命題をとことん突き詰めた力作だ。前作『THE DARK BLACK GROOVE』の文字通り漆黒のグルーヴから、より初期衝動的なガレージ・ロックの真髄がたっぷり叩き込まれている。

インタヴュー&文 : 小野島大
写真 : 関口史彦

もっと衝動的に、この4人でやるロック・バンドとしての音楽をやりたい

──前作『THE DARK BLACK GROOVE』からちょうど1年で新作のリリースです。順調なペースですね。

のび太 : ですね。前作よりもいい意味でリラックスした感じでできたんじゃないかなと思います。

──今作の構想はどんなところから始まったんでしょうか。

のび太 : 前作のリリース後に「DARK EXHIBITION」というツアーをやったんですけど、その追加公演で、初めて自分たちがワンマン・ツアーをやった時のライヴ・ハウスを回る「”DARK EXHIBITION" -back to basics-」をやったんです(2015年05月19日〜22日)。もともと『THE DARK BLACK GROOVE』の曲自体が結構大きな会場でやることをイメージして作った曲がほとんどだったんです。アルバムの最後に「Gifted」って曲があるんですけど、本来のその曲の良さって、ライヴ・ハウスでは伝わりづらいんじゃないかと思って、結局その追加公演では外したんですね。その時、ライヴ・ハウスでやれない曲があるっていうのに、ロック・バンドとして違和感を感じて。どんな環境のライヴ・ハウスでもアンプと楽器さえあればできるというのがロック・バンドとしては自然な形だと思ってるんで、ライヴ・ハウスでやれない曲があるのはどうなんだ、と感じたんです。

──なるほど。

のび太 : で、同じタイミングでカート・コバーンの映画(『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』)を観に行って、嘘がないというか、鳴らさずにはいられないから音楽をやる、みたいな、そういうカートの衝動的な一面を見て、作り込んだものもいいんだけど、もっと衝動的に、この4人でやるロック・バンドとしての音楽をやりたいと思ったんです。なのでライヴを意識した作品にしたくて、今作を作りました。ライヴを意識した作品って今回が初めてなんです。そういう意味では楽曲の本来の力が出るのはたぶんライヴ・ハウスだと思います。

左から剛(Dr)、のび太(Vo, Gt)、彩(Ba)、山さん(Gt)

──ライヴを意識したのが初めて? それは意外ですね。

のび太 : そうですね。今までは作品至上主義的に考えて、ライヴはライヴで別、というつもりで作ってたので、もっとお客さんと一緒にガツンと楽しみたいという気持ちで作ったのは初めてです。そもそも出発点が、ライヴをやりたいというよりは曲を作りたいという方が強かったから。あくまでもライヴは「作りあげたかっこいい曲を披露する場」という感じが強かったんですよ。

──なるほど。前作の「大きな会場でやることをイメージして作った」とは、具体的にどういうことですか。

のび太 : 広い会場だと、あまりに速いビートだと全員が乗れてるイメージがしづらくて。なので、遅めのビートだけどちゃんとグルーヴがあって乗れて、っていうノリを追求した曲を作ったんです。

山さん : 会場がでかくなればなるほど、反響音って大きいじゃないですか。しかもBPMが速かったりすると、どうしても聴き取りづらくなっちゃう。リスナー目線に立つと、より聴きやすい曲のBPMって100とか110とか、それぐらいが1番しっくりくるだろう、という。

──なるほど。

のび太 : 「Gifted」の場合は、雰囲気として空間を広く使うと映える曲だったので、小さなライヴ・ハウスだと近すぎちゃって、僕が思うその曲が1番良く聴こえる感じとはちょっと違うと思って。

──近づきすぎるとわかりづらいけど、ちょっと離れて全体像が掴みやすくなることで曲の良さもわかる。

のび太 : そうです。『THE DARK BLACK GROOVE』自体、一音一音すごくこだわって作ったんですけど、僕の頭の中でイメージする音を3人がどれだけ再現できるかっていうアルバムだったんです。なのでバンドっぽさというよりは、楽曲至上主義みたいな一面もあって。それはそれで確かにいいところもあるんですけど、4人でバンドをやっている感じや、純粋にロックを楽しんでいる感じとはまたちょっと違ったアルバムだったんですね。もしかしたら、それに対して窮屈さみたいなものを感じてたのかな、とは思いますね。

山さん : 小さなライヴ・ハウスと大きなホールでは見せ方も違いますからね。ライヴ・ハウスだとお客さんとの一体感を楽しむのがメインですけど、大きな会場では見せ方みたいなものを意識するようになる。同期を使って音を流したり、照明のあて方だったり、そういうことも気にするようになってくる。そういう意味で前作の楽曲は大きな会場向けだった。今作はその反動じゃないですけど、よりライヴ・ハウスに近いような曲にしていこう、という話になってきたんです。

剛 : 前作が「グルーヴ」というコンセプトに向かって各々がそこに集中していく感じだったので、その反動もあるとは思うんです。そこに行けば行くほど独りよがりというか芸術指向になっちゃうというか。そういうのじゃなくて、お客さんの目の前で自分たちの出したい音を素直に鳴らしたいという、そういう気持ちがあってこそのバンドなんだということに改めて気づいたんですね。

「山さん、そのギターはうまくなっちゃダメなんだよ」って(笑)。スキがなくてダメ、みたいな

──前作のようなグルーヴ重視の音作りはリズム隊としてはやりがいがあったんじゃないですか。

剛 : はい。あの経験があったからこそ、今回やっていることも、より余裕をもってできるようになったと思います。

彩 : うちのバンドって曲の多様性がすごくありますけど、ソングライターののび太君の希望に添いたいなという気持ちだけで。どんな曲であれ、それに合わせてプレイするのは楽しいし。

──今回はのび太さんの構想に全員がきっちり合わせるというよりは、4人で自由にのびのび作った、ということでしょうか。

のび太 : そうですね。荒削りでいいので、ただ衝動を感じるようなプレイをしてくれればそれでいい、というか。「GR101」という曲が今作の中では初期の曲なんですけど、カートのドキュメンタリーを見たあとに作った曲なんです。「GR」って〈ガレージ・ロック〉の頭文字で、そういう衝動的なロックにしたかったんですね。山さんが最初に考えてきたのが、ちゃんと構築されたギター・フレーズだったんですよ。しっかり考えられてる。それを一旦レコーディングをしたんですけど、どうもしっかりしすぎていて違う、みたいに思えて。もっとラフな、ギター初心者が30分ぐらい練習したら弾けるぐらいのフレーズを弾いてほしい、と希望を言って(笑)。それでフレーズを総取っ替えして、あえてラフに弾いてもらったという(笑)。

山さん : 今回「ロック」をテーマに作っていて、この曲がどういうロックかを共有しあったのが結構大きかったですかね。基本的には自由に弾いてくれって言われるんですけど、その過程でどういうロックか話しあっていくのが僕らの作り方で。

──ロックの定義づけから始まる。

山さん : そうですね。この曲はどういうロックか、ガレージ・ロックだって認識を共有して。そうするともともと持ってきたフレーズはちょっと違ってたかなと。そういう話し合いを1曲ずつやりながら詰めていったという感じですかね。

──でも一生懸命考えてきたギター・リフがつまらないって言われて(一同爆笑)、挙げ句はギター初心者が弾くようなフレーズを考えてくれって、けっこう複雑な心境になりませんでしたか(笑)。

山さん : (笑)。いやあ、それを話し始めたら、それだけでインタヴュー時間終わるぐらい一杯話したいことありますけど(笑)。

彩 : 山さんが1番そういう目に遭ってるよね(笑)。

山さん : 曲を立体的に飾る上で、たとえばガレージ・ロックにするためには、そこにどういうニュアンスを足したらいいか、みたいに考えるタイプなんです。なのでどういうロックにするか、という話し合いをのび太とした感じですね。

──どうやって解決したんですか。

山さん : 30分ぐらい考えましたね(笑)。でもそれが良かったんですよ。この曲に合っている感じ。弾いてるフレーズ自体は本当にシンプルなんだけど、乗っけてみたら、彼の言っているイメージが理解できた。なので「衝動的」というのはそうかもしれないですね。30分ぐらいでパッと思いついたものをそのまま乗せるというか。

──でも楽器弾く人は少しでもうまくなりたいために練習するし、弾けなかったフレーズが弾けるようになれば嬉しいわけですよね。それを「初心者みたいに弾け」と、一気に否定されるという(笑)。

山さん : 「うまくなりすぎたんだよ!」って言われた時には、褒められてるのか、けなされてるのか複雑な気分になりました(笑)。

のび太 : 「山さん、そのギターはうまくなっちゃダメなんだよ」って(笑)。スキがなくてダメ、みたいな。

──なるほど。じゃあ「GR101」ができた時点で、アルバム全体のイメージは全員で共有できたわけですか。

のび太 : この曲を作った時は、まだアルバムの曲は全然揃ってなくて。去年の8月に『Insight / Ledger』のシングルが出たんですが、そのころから本格的な曲制作がスタートしたんです。「Insight」はもともとアニメ(『ガッチャマン クラウズ インサイト』)のテーマ曲なんですけど、若い人向けの疾走感のあるロックに仕上がった。でもこの曲をアルバムに収録すると、ガレージっぽい曲が並ぶなかでちょっと浮いてしまうかもしれない。同じぐらい疾走感とパンチがあって、しかもオトナのロックが好きな人でもかっこよく思えるような曲を作って、「Insight」と対になるようにすれば、このアルバムはより方向性が見えやすくなると思ったんです。で「Blaze」ができたんですけど、そこで今回のアルバムの攻めの姿勢みたいなものをガツンと見せることができたんじゃないかな。ガレージ・ロックもあるしハード・ロックもあるし、「Dumbass」はデジロックっぽくもある。でも多少曲調が散らばっていても、広い意味での「ロック」という枠に集約できるんじゃないかと。

「改めて”ロックとは何か”みたいなアルバムを作りたい」とのび太に言われた

──前作から1年しかたってなくても、少しずつ曲作りの方向性が変化してるんですね。

のび太 : 「かっこいい」と思うものがちょっとずつ変化していて。僕ら基本的には「いま自分が1番かっこいいと思うものを作る」ていうポリシーがあるので、そのときどきによって、できる曲の傾向にある程度の違いは出てきますね。

──そこでバンドの個性やアイデンティティをどう維持しますか。

のび太 : 僕らの場合、かっこいいギター・リフとキャッチーな歌メロがあれば、どんなリズムであれ、どんなジャンルのサウンドであれ、「WHITE ASHらしさ」は出せるのかなと思います。僕は基本的に、最初から最後まで完成した状態で曲を持ち込むんですよ。なので頭の中でメロディやリフを思いついた時には、最初からリズムと貼り付いた状態なんですよ。フレーズだけあってリズムをどうしよう、ということはなくて、必ず「このリズムに対してどういうギター・リフを乗せたらかっこいいか」みたいなことを常に頭の中で考えてるんです。


WHITE ASH / Blaze

──曲全体の構成の中のひとつの要素としてリフも考える。

のび太 : そうですね!

──じゃあかなりデモテープの段階でかなり完成度の高いものを作ってくるわけですか。

のび太 : 僕、デモテープって作らないんです。スタジオに入って口で伝えるんです。イントロがこう、Aメロこういう感じ… みたいな。

──なぜ作らないんですか?

のび太 : あのう… 大変だから(笑)。

一同 : (爆笑)。

山さん : 譜面もないですからね。全部口で説明して、みんなが頭で理解する。それに馴れちゃった。

のび太 : それ以外にやったことがない。ベースの指定もコードとかじゃなく「四弦の2フレットで弾いて」とか指定する。

剛 : レコーディングの時にそんなやり方するの、俺たちだけじゃないかって言われたよね(笑)。

山さん : そのやり方の方が僕はやりやすいですね。僕は3人が出した音に対して乗せるタイプなんで、打ち込みよりもアイディアが浮かびやすい。やることが多いので持ち帰っていろいろ考えるんです。それぞれの出す音を聴いて、倍音とか感じながら、どこにいこうかとフレーズを考える。

──楽曲の最終的なピースを考える。

山さん : そうかもしれないです。飛び道具的な感じでいろいろアイディアを考えて持っていくんです。

のび太 : それが合ってたら、正解、と。

山さん : 違ってたら、もう1回やり直す。

──今回は口で説明しながらも、各人のラフなノリを生かそうという意図があったわけですよね。そういう時はどういう指示の仕方をするんですか。

のび太 : 特に何も言わないですね(笑)。

彩 : なんとなくのイメージだけ(笑)。

のび太 : 「Emperor」は、めっちゃ強そうな曲ができたので、みんなに「ラスボスになったような気持ちでやって」と(笑)。

剛 : イメージを音に置き換えるというか。抽象的な言葉で説明されることが多いので、そんな音どうやって出すの、みたいな。それをみんなで作っていく。エンジニア含めてそういうチームですね。

山さん : 今回は「改めて”ロックとは何か”みたいなアルバムを作りたい」とのび太に言われたので、そこでイメージを共有した感じです。

その一発逆転する感じがロックじゃないですか(笑)

──実際にはロックだけでなく、いろんな音楽を聴かれてきたと思うんです。そこであえてロックにこだわる理由はなんでしょう?

のび太 : いろんな音楽を聴いてきましたけど、バンドを始めるきっかけが、アークティック・モンキーズの「アイ・ベット・ユー・ルック・グッド・オン・ザ・ダンスフロア」という曲(2005年10月発売のデビュー・シングル)を聴いて衝撃を受けたこと。そのコピー・バンドをやりたくて、大学の軽音の仲間と組んだのがWHITE ASHなんです。いろんな音楽を聴いてきたけど、「これをやりたい!」という感覚になったのがロックだった。なのでこの4人でロックをやるというのが僕としては大事で。今回は4人でもう一度純粋にロックを楽しむというテーマでこのアルバムは作れたと思います。


アークティック・モンキーズ / アイ・ベット・ユー・ルック・グッド・オン・ザ・ダンスフロア

──なるほど。

のび太 : みんなに好きにやってもらって、それが僕が思ってたものと違っても、かっこよければOKだし、それがバンドの楽しさだから。自分だけでやっても、自分が想像するものしかできないけど、みんなにある程度自由にやってもらって、自分にはないものが引き出されることで、思ってたものよりずっとかっこ良くなったなと。

──そこはちゃんとしたデモ・テープを作らないからかもしれませんね。

彩 : 作らないからこそ自由な想像力が働く。

のび太 : これからも作りません(笑)!

山さん : それはまた別(笑)!

──『SPADE 3』というタイトルはどこから?

のび太 : 先行シングルで『Insight / Ledger』を出したんですが、「Ledger」は映画の『ダーク・ナイト』に出てくる〈ジョーカー〉をモチーフにしたんですよ。でも今回そのシングルのあとに出すアルバムだから、ジョーカーよりも強いアルバムにしたい。ちょうど札幌にツアーに行く時にマネージャーとメンバーでずっと〈大富豪〉をやってたんですよ。大富豪ではジョーカーが1番強いですけど、ローカル・ルールではジョーカーに唯一〈スペードの3〉が勝てるんですよ。スペ3返しっていうんですけど。

──そのルール知らない!

のび太 : 知ってる人と知らないぐらいの感じもいいし、ふだん弱いけど、ここぞというときに1番勝てるっていう。それがすごくロックだなあと思って(笑)。

──普段はよわよわだけど、いざというときには頑張っちゃう。それがロック。

のび太 : そうそう。その一発逆転する感じがロックじゃないですか(笑)。

過去作

【特集】
>>2ndアルバム『Ciao, Fake Kings』配信&ディスク・レヴュー
>>6thシングル『Hopes Bright』ハイレゾ配信&インタヴュー
>>3rdアルバム『THE DARK BLACK GROOVE』ハイレゾ配信&ディスク・レヴュー
>>7thシングル『Insight / Ledger』ハイレゾ配信&ディスク・レヴュー

LIVE INFORMATION

WHITE ASH OneMan Tour 2016
2016年5月14日(土)@club Lizard YOKOHAMA
2016年5月15日(日)@千葉LOOK
2016年5月21日(土)@京都GROWLY
2016年5月22日(日)@MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎
2016年5月28日(土)@松山サロンキティ
2016年5月29日(日)@Hiroshima CAVE-BE
2016年6月3日(金)@長崎DRUM Be-7
2016年6月5日(日)@福岡県DRUM SON
2016年6月11日(土)@石川vanvan V4
2016年6月12日(日)@長野Sound Hall a.C
2016年6月18日(土)@HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
2016年6月19日(日)@仙台MACANA
2016年6月24日(金)@the five morioka
2016年6月26日(日)@札幌cube garden
2016年7月1日(金)@大阪BIGCAT
2016年7月2日(土)@名古屋CLUB QUATTRO
2016年7月10日(日)@赤坂BLITZ

[イベント]
JAPAN JAM BEACH 2016
2016年5月3日~5日@幕張海浜公園 JAPAN JAM BEACH 特設会場
*WHITE ASHの出演は4日

PROFILE

WHITE ASH

のび太(Vocal&Guitar) / 山さん(Guitar) / 彩(Bass) / 剛(Drums)

2008年本格始動。

00年代の洋楽ROCKに影響を受けたサウンドやVo.のび太の天性の歌声、ずば抜けたソングライティング力と、メンバーのキャラクターとのギャップが話題の日本のロック・バンド。2013年、メジャーレーベルへ移籍後、アニメ「ガッチャマン クラウズ」主題歌、JRA「ジャパンカップLEGENDシリーズ」テレビCMソング、「学校法人・専門学校モード学園」テレビCMソングと大型タイアップを獲得。各地のフェスを賑わせ、ワンマンツアーではSHIBUYA-AXを含む全公演を大盛況で終えた。群れない音楽性でファン層を拡大し、中高生のロックキッズからその親世代まで幅広い支持を得ている。

2014年12月10日ベスト盤とも言えるDVD作品をリリースし、オリコンTOP10入りを果たす。

2015年3月4日には、3枚目となるニュー・アルバム『THE DARK BLACK GROOVE』をリリース。8月5日には初の両A面シングル『Insight / Ledger』がリリース決定。「Insight」はアニメ「ガッチャマン クラウズ」の続編「ガッチャマン クラウズ インサイト」の主題歌に引き続き抜擢される。同シングル収録「The Phantom Pain」がKONAMI「METAL GEAR」シリーズ最新作「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のタイアップソングとして起用され、同曲が「メタ男DAYS」スペシャルサイト内でショートムービーとしてメンバー全員が出演し、役者としても存在を発揮。秋にはシングルを引っ提げ、全国8か所を周り、大盛況となる。

2016年3月16日に4thアルバム『SPADE 3』を発売、5月よりリリース・ツアーでWHITE ASH初の全国17公演を行う。

>>WHITE ASH Official HP

o

 
 

インタヴュー

渋谷慶一郎のレーベル、ATAKの過去音源配信開始、第4弾
・2017年12月11日・ATAK過去作配信第4弾、今回はパン・ソニックや灰野敬二のライヴを収めた初の動画作品も 2017年9月11日より、毎月11日に、半年に渡って渋谷慶一郎が主宰レーベルのATAK過去作品を配信リリース。OTOTOYでは各作品に関して、毎回、ライター、八木皓平による渋谷慶一郎本人へのインタヴューを行い解説をお送りします。第4弾は、2006年リリースの渋谷慶一郎、中村としまる、ノルベルト・モスランによるスリリングなライヴを収録した『ATAK008』。2007年リリース、渋谷慶一郎の、世界初の三次元立体音響を実現したヘッドフォンによるリスニング専用の作品『ATAK010 filmachine phonics』。そしてレーベル初の映像作品となったライヴ作品『ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT 3』(動画データを配信)の3作品となっている。インタヴュー : 八木皓平ATAK配信作品のまとめページはコチラ 曲に聴こえるけどこうは作曲できない、僕にとってそこが即興の醍醐味 今回は『008』からだっけ? ──ですです。今回は『ATAK008 Keiichiro Shibuya+Norbert Moslan
by 八木 皓平
過去、現在、そして未来へと繋がるサウンドスケープ──キセル、3年ぶりのアルバム『The Blue Hour』リリース
[CLOSEUP]・2017年12月08日・過去、現在、そして未来へと繋がるサウンドスケープ──キセル、3年ぶりのアルバム『The Blue Hour』リリース 2014年にリリースした『明るい幻』から3年…… 来年結成19周年を迎えるキセルがついに新アルバム『The Blue Hour』をリリース! 3年ぶりに届いた今作も、キセルらしく浮遊感満載のサウンドスケープがひろがる、ファンタジックな楽曲が並んでおります。今作は、インタヴューのなかで辻村豪文が「“4人のバンド”として録りたいというのも思ってました」と語ってくれているように、以前よりキセルをサポートしていたドラムの北山ゆうこと、サックス、フルートの加藤雄一郎の4人が全曲で参加。これまでのキセルにはなかった管楽器というエッセンスを加えたことで、よりキセルのふたりが描く風景が美しく膨らんで聞こえる。3年間待ちわびたみなさん! 『The Blue Hour』を読み解くテキストとしてぜひお楽しみください。 メロウに、ドリーミーに、ミニマムに響く3年ぶりのフル・アルバム キセル / The Blue Hour'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】
by JJ
孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動
[CLOSEUP]・2017年12月06日・孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動 2016年10月、惜しまれながらもその活動に終止符を打ったGalileo Galilei。そのフロントマンであった尾崎雄貴が新たにソロ・プロジェクト「warbear」を始動させた。札幌にある自身のスタジオでレコーディングされ、弟で元Galileo Galileiのドラマーでもある尾崎和樹や、フィラデルフィアで活動をするサックス・プレイヤーDan Wallaceなどが参加した初アルバム『warbear』が2017年12月6日(水)にリリースされた。いわゆるギター・ロック的なサウンドを鳴らしていた初期のGalileo Galileiからはガラッと印象は変わり、バンド後期に彼らがつくりだしたメランコリックな音楽性の、その先が凝縮されている。 いったいこの作品はどのようにつくられたのか。OTOTOYではワールド・スタンダードに視点を置いた作品群となっている本作を探るべく、ライターの真貝聡による尾崎へのインタヴューを掲載。また、Galileo Galileiの音楽を聴いてロックに目覚めた人も多
by ?
女性SSW・平林純、初の全国流通作『あとのまつり』をハイレゾ配信 & 福島を中心に活動するSSW・Chanoとの対談を掲載
[CLOSEUP]・2017年12月06日・「青臭さ」も「やさぐれ」も、ありのままの自分自身── 平林純×Chano、真逆の世界観を持つ女性SSW対談 2009年に路上ライヴから活動を始め、2015年には日本各地から集まったアマチュア・ヴォーカリストから優勝者を選ぶ番組『Sing! Sing! Sing! 3rd season』に出演し3500組の中からトップ3に選ばれるなどの実力派女性SSW・平林純が初となる全国流通作『あとのまつり』をリリース。バンド・アレンジによる楽曲から弾き語りの楽曲までバラエティに富んだポップな楽曲と毒気のある歌詞が印象的な今作を、OTOTOYではハイレゾにて配信スタート。そして、しなやかな歌声と美しくも力強いメロディが光る2ndアルバム『toi et moi』をリリースしたばかり、福島県いわき市を中心に活動する同じく女性SSW・Chanoとの対談を掲載。同じSSWと言えど、世界観が真逆な2人の対談は一体どうなるのか!? ページの最後にはディスク・レヴューもありますのそちらも是非! 初となる全国流通盤をハイレゾで!平林純 / あとのまつり '【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配
楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム
[CLOSEUP]・2017年12月06日・最新技術を使っても血肉が通うステージでありたい──触って着せて脱がせるspoon+の最新作をハイレゾ配信 “世界を驚きで楽しくする”というテーマをもとに、あこちゅあが立ち上げたspoon+、待望の4thアルバムが完成。プロジェクション・マッピングを使用した映像と音楽を融合させたライヴ・パフォーマンスを特徴とし、作詞・作曲、映像制作、ライヴ演出をはじめ、衣装製作からアートワークと細部にまでセルフ・プロデュース。2016年にはフランスで開催された〈JapanExpoSud〉にライヴ出演、フランスのケーブルテレビ「NOLIFETV」では10週連続リクエストランキング10位以内に入るなど海外にも活動の幅をひろげている、あこちゅあの世界観をより楽しむため、彼女と10年近い付き合いのある宗像明将がインタヴューを敢行。ハイレゾ音源とともにお楽しみください!! 触って着せて脱がせるをコンセプトにつくられた、4thアルバムをハイレゾ配信spoon+ / Dress【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【価格】単曲 270円(税込) / まとめ 1,944円(税込) 【収録曲】1. カ
Cojok、3年半ぶり4枚目となるアルバム『Fourtea』をハイレゾ独占先行配信 & インタヴュー掲載
[CLOSEUP]・2017年11月30日・宿命を背負った音の極彩色──Cojok、3年半ぶり4枚目となるアルバムをハイレゾ独占先行配信!! アコトロニカ・ノイズ・オーケストラを貫く孤高のユニット・Cojokが3年半ぶり、4枚目となるアルバム『Fourtea』をリリース。OTOTOYでは一般での販売に先駆け、本作のハイレゾ独占先行配信がスタート! リズム隊に根岸孝旨、タナカジュンという布陣を配し、電子音と生楽器が緻密に組み合わさったその圧倒的な音像は是非ともハイレゾで体感していただきたい作品となっております! 前作に引き続き今回もメンバーであるKco(Vo.Gt)、阿瀬さとし(Gt. Pro)の2人へのインタビューを掲載。こだわりぬかれた今作を紐解くテキストとともに、ぜひその音に触れてみてください! OTOTOYのみハイレゾ独占先行配信!!Cojok / Fourtea'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC 【配信価格】単曲 270円(税込)(M1,6のみ) / アルバム 2,160円(税込)【収録曲】''01. Velce02. Do Do Lou03. Sun Blanket04. Ocean In
2018年最注目アイドルは全員中学1年生! パンダみっく、1stシングルをOTOTOY独占ハイレゾ配信
[INTERVIEW]・2017年11月29日・2018年最注目アイドルは全員中学1年生!パンダみっく、1stシングルをOTOTOY独占ハイレゾ配信 2016年6月結成の5人組中学1年生のアイドルユニット、パンダみっく。結成から1年5か月にして待望の1stシングル『好きな曜日はxx』がリリース。サウンド・プロデューサーに元『カラスは真っ白』のタイヘイを迎い入れ、カラスは真っ白のカヴァー「ヒズムリアリズム」や、配信限定でリリースされた「白黒イエスノー」、そして表題曲の「好きな曜日はxx」のファンキーな3曲が収録されている。OTOTOYでは本作を独占ハイレゾ配信をおこなうとともに、アルバム購入者にはメンバーからの「寄せ書き楽曲コメントpdfデータ」つき。そして、リリースを記念してサウンド・プロデューサー、タイヘイのメール・インタヴューを掲載。パンダみっくをまだ知らないみなさん、これからの彼女たちには要要要要、要チェックですよ!! アルバム購入でメンバー寄せ書きコメントpdfつき!パンダみっく / 好きな曜日はxx'【収録曲】1. 好きな曜日はxx2. ヒズムリアリズム(rearrange ver.)3. 白黒イエスノー 【配信形態】24bit/96kHz
宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始
[CLOSEUP]・2017年11月29日・アイドル楽曲もおまかせください! 宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始 インディ・シーンを騒がせているバンドを多数生み出し、いま注目を集めている栃木県の宇都宮シーン。その大きな特徴といえば、メロディに比重をおく“メロディ至上主義”だという。そんなシーンの中でもひときわ輝くメロディを響かせるロック・バンド、Someday's Goneが、新作フル・アルバム『Someday You Will Be Loved』を、12月13日(水)にリリースする。The All-American Rejectsをはじめ海外エモ・シーンからHi-STANDARDなどのメロコアなどからも影響を受け、それらをポップスとして昇華し、ジャンルにとらわれない楽曲を生み出している。今回OTOTOYでは、そんな彼らの新アルバムを12月6日(水)より1週間先行にて配信開始、そして1週間の期間限定でリード曲「Giving It Away」のフリー配信も実施! Someday's Goneがどんなバンドなのか、メンバーのニシヤシュン、サトウショウヘイに話を訊いた。 胸が高鳴ること間違いなし10曲を先行配
by 岡本 貴之