2009/08/23 00:00

京都にて歌いはじめ、現在は主に東京で活動している富山出身のシンガー・ソング・ライター、ゆーきゃん。『ゆーきゃんからのてがみ』は、彼が国内外を問わずリスペクトしているミュージシャンにてがみを書くコーナーです。丁寧に綴られたお互いのやりとりを、本のようなレイアウトで楽しめる、”BCCKS”というウェブ・マガジンにまとめました。今回の相手は、言葉に重きを置いたシンプルな音楽を奏でるキツネの嫁入りです。

message from youcan

キツネの嫁入りという京都の3人組に手紙を書くことになった。リーダーのマドナシとはお互いのライブ以外でもあちらこちらで会うし、共通の友人もたくさんいる(おそらく京都での僕の知人は、みな彼と交流がある)。アコーディオンのひーちゃんとは昔一緒にバンドをやっていた。
身近なひとにあらたまって手紙をかいたことがある人には、僕が頭を抱えたり、頭を掻いたりしながらこのやりとりをした姿をなんとなく想像してもらえると思うのだが、それでもこの不思議な照れくささの中から表現者として知りたいことや聞きたいことを削りだして、ぶつけてみた。
返事の中には、僕の知らない(あるいは知っていても明確に意識していなかった)彼らの姿があった。

続きはこちら


BACK NUMBER

各てがみのBCCKSページにとびます。

#5 Akron/family

#4 Qurage

#3 and Young...

#2 Mirah

#1 とうめいロボ


PROFILE

ゆーきゃん

富山出身のシンガー・ソング・ライター。京都で歌い始め、現在は主に東京で活動している。アシッド・フォーク/サッド・コアを体現するようなその声と日本語詩は、聴くものに儚くも強烈な印象を残す。弾き語りのほか、サポート・メンバーを加えたシティ・ポップス・バンド 「ゆーきゃんwith his best friends」、関西アンダーグラウンドが誇る鬼才ダブ・トラック・メーカーとのコラボレーション・ユニット「シグナレス(ex.ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ)」、Limited Express(has gone?)のJJ、PARAの家口茂樹らとのバンド「conterattack from the babymoles」など活動は多岐にわたる。

京都で開催されるD.I.Yフェス「ボロフェスタ」主催メンバーのひとり。「生まれ変わったら天使になりたい」と言ったとか言わなかったとか。

BCCKSとは?

「本のようなもの」「ノートのようなもの」「本屋さんのようなもの」をweb上で作ることができるサービス。
写真集、雑誌、マンガのような、慣れ親しんだ「本のようなもの」を作ることができます。また、日々気づいたことを書きつづる日記のように使うことや、好きな本や自分に関係ある本などをまとめて並べることもできます。
BCCKS : http://bccks.jp/

この記事の筆者

[ライヴレポート] AKRON/FAMILY, ゆーきゃん

TOP