> News

2013年10月27日01時06分

 
〈ボロフェスタ〉1日目でキュウソ、オウガ、EP-4ら新旧名バンドが激突――OTOTOY最速レポ
 

京都イチのDIYフェスティバル、〈ボロフェスタ〉が今年もスタート!! 京都出身バンドを集めた昨夜「大前夜祭」の興奮も冷めやらぬ中、ついに本編1日目が開幕した。心配された台風の影響はまったく問題なし。時折あたたかい日差しが差し込み、よきフェス日和となった。

本日は、空間を激しく揺らし、時にゆったりと躍らせるタイプのアーティストが多い印象であった。トップ・バッターはオワリカラ。「ボロフェスタ始まるぜ!!」の雄叫びと共に始まった『swing』で会場を揺らす。先日OTOTOYでフリー配信を行ったばかりのザ・シックスブリッツは、MCで自身が主催するサーキット・イベントについて、「音楽好きじゃない人にも何か届けられたらと思っている」と語り、多くのオーディエンスの心を惹きつけた。

みんな大好き、キュウソネコカミは「パンティ!!」と、モーモールルギャバンをもろにパクったギャグを披露。『DQN』では“ヤンキーこわい”のコールで会場に一体感が生まれたが、その盛り上がりはウォール・オブ・デスが発生するほどであった。いつも以上に重低音が押し寄せてきたOGRE YOU ASSHOLEで人々はゆらゆらと揺らされる。続いて、『Casablanca』のねじれて絡み合うようなギターが印象的であったWHITE ASH。そして、祝祭的な雰囲気で会場を包んだTHEラブ人間などが、次々とステージを熱で満たしていく。

本日、なんといっても素晴らしかったのはEP-4だ。機械的に塗り固められながらも、パーカッションやヴォーカルなど、内面に肉体性を持った音たちが次々とオーディエンスにぶつかってくる。白眉はKraftwerkの名曲『Radioactivity』のカヴァーで、ほとんどEP-4の曲と言っていいほど、彼らの色に染められてしまったのには驚いた。踊り疲れたリスナーの身体をゆーきゃんのあたたかい歌声がやさしくケアし、トリのPolarisでは、クラムボンからのサポート・メンバーと共に新曲『Neu』も披露。次第に音が混ざり合っていく後半部分はカオティックながらも、彼ららしい凛とした空気が保たれていた。

また京都のバンドや、期待のルーキーが集められたアンダーグラウンド・ステージでは、特にさわやかでポップな花泥棒、エモーショナルで初々しいメシアと人人が素晴らしかった。京都のシーンを詳しく知らない東京からの参加者も、シーンの面白さを発見できたのではないだろうか。風営法の現在についてをテーマに行われたトーク・セッションも、「そもそも風営法とは何か?」という点から、あいまいになっているNOON摘発事件の現在までを詳しく掘り下げる。多くの人が熱心に話を聞いており、音楽ファンにとって見逃せない問題であることを再確認した夜であった。話を聞きのがしてしまった方は、NOON事件を題材にした映画『SAVE THE CLUB NOON』も是非チェックしてみてほしい。

駆け足のレポになってしまったが、明日はBiSやでんぱ組の参戦で、よりカオティックになっていくこと間違いなしの〈ボロフェスタ〉。引き続き、京都に巻き起こっている熱狂をレポートするつもりだ。

〈ボロフェスタ2013〉
2013年10月25日(金)、26日(土)、27日(日) 京都KBSホール、京都METRO
詳細 : http://borofesta.ototoy.jp (ボロフェスタ オフィシャル・サイト)

■10月25日(金) 大前夜祭 京都KBSホール
10-FEET
tricot
モーモールルギャバン

■10月26日(土) 京都KBSホール
ZAZEN BOYS
OGRE YOU ASSHOLE
EP-4
WHITE ASH
ゆーきゃん
Nabowa
キュウソネコカミ
オワリカラ
THEラブ人間
大森靖子
ザ・シックスブリッツ
南壽あさ子
柴田聡子
Wienners
and Young...
都市レコード
carpool
MILK
OBUTSUDAN-SUMINO
BLONDnewHALF
メシアと人人
花泥棒

■10月26日(土) vol.夜露死苦(夜公演) 京都METRO
踊ってばかりの国
tofubeats
neco眠る
ときめき☆ジャンボジャンボ
HALFBY
Sugar's Campaign
PAMS
小野真&小山内信介
odd eyes
ボギー
mogran’BAR

■10月27日(日) 京都KBSホール
ソウル・フラワー・ユニオン
非常階段
Limited Express (has gone?)
the telephones
cero
Predawn
でんぱ組.inc
BiS
BiS階段
にせんねんもんだい
忘れらんねえよ
Homecomings
DJみそしるとMCごはん
要!チェケラッチョ!
Amia Calva
Hi,how are you?
my ex
クウチュウ戦
Enjoy Music Club
安藤明子
バイセーシ
ワンダフルボーイズ
manchester school≡

アクシデント・アクト : MC土龍 / ボギー / クリトリック・リス
ダイナマイト・アクト : TRIPMEN

PPCC

BiS

¥ 1,050

DiE

BiS

¥ 1,500

ニュース 関連記事

編集