2011/06/16 00:00

『Play for Japan Vol.6』参加アーティストのコメント

◎音源のダウンロードはこちら◎

石毛輝

厳しい生活の日々、本当にお見舞い申し上げます。音楽に込められている様々な想いやエネルギーが皆さんの心の栄養分になる事を願っています。目に見えない音楽が目に見えない心に響いたらどんなに素敵な事でしょうか。僕は信じています。

SPANOVA

今を生きるひとりとして
ひとりのために
つまらぬことで
怒ったり 笑ったりする時間に
思い出に

トレモロイド

この音楽が少しでも売れて、少しでも多くのお金がみなさんの元へ届けられることを願っています。悲しみはずっと消えないもので、それを胸に抱えたまま、それでも笑って前を向けるときにこの音楽たちを聴いてもらえたら、それ以上に嬉しいことはありません。

dry as dust

今回の震災は、本コンピレーションに収録して頂いた『手、掴む 音と音を』のレコーディング真っ最中の出来事でした。想像を超える状況下で、僕らも全くどうしたらいいのか分からない状態でしたが、この作品が届く頃までに被災地、被災者の状況が良くなることを願い、レコーディングを再開しました。被災された皆様に、僕らが音楽を通して少しでもお力添えできたらと思います。無事復興し、この楽曲を聴いていただける日が一日も早く来ることを願っています。

東京カランコロン

この曲は東京カランコロンを結成して初めて作った曲です。偶然何かの縁で出会った5人が東京でバンドをやっています。沢山のものを失われた今、そんな中でも偶然に出会った人々が沢山いると思います。どうかその人たちを大切にして下さい。その新しい出会いから、必ずまた新しく、素敵な街が生まれるはずです。どうか、手を取りあって。

WEEKEND

地震と津波の被害を受けた方々に、こころからお見舞い申し上げます。

PaperBagLunchbox

自分が人を救えるなんて、誰かを守れるなんて思わないでください。何もできなくてもいい。大切なのはあなたが生きること。あなたが無理をせず元気に生きていたら、それだけでハッピーになる人がたくさんいるから。それが一番大切なこと。

THIS WORLD IS MINE

被災した皆様が平穏な日々に戻れる事を心から祈っております。

Sorrys!

あなたがそのとき見てしまったものを僕らは見てしまうことが出来ない、あなたがそのとき失くしてしまったものを僕らは失くしてしまうことが出来ない。出来ないけれど、人は人と出会う。そして分かり合おうとする。自分の中の世界を人と分かち合おうとする。そう信じています。僕らはそこに光を見る。どうか、どうか希望を。こんなこと書いている僕がバカに映ったとしても、どうか希望を。どうか明日を。

アナ

まず東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々に心より追悼の意を表します。そして被災者および遺族の方々があまりにも短い時間で失ってしまった生活を、これから長い時間をかけて少しずつ取り戻していけるよう少しでも力になりたいと思います。東京にいても今回の地震は凄まじいものでした。そして余震はもちろんの事、その影響による都市の混乱には動揺を隠しきれません。被災地のみならず報道されるニュースに悲しみ恐怖をおぼえてる人たちが沢山いる、そのどこかの一人でもの支えになればと思います。今これを書いてる時点で、まだ地震が発生して数日しかたっていません。しかし一週間前とはあまりにも世界は違っています。正直まだ何をするにも不安や悲しみやどうしようもない想いで落ち着きません。でもかろうじて音楽だけは全力で出来る気がします。僕らはライブや楽曲制作だけは続け、それが日本のどこかにでも届けばいいなと思います。それが被災地の方々のために、自分のために出来ることだと。(アナ代表 大久保潤也 (SECOND ROYAL RECORDS))

broken little sister

一日も早く日常を取り戻すこと、心より願っています。

lily of the valley

一日も早く皆さんが安心して過せる日々が来るよう、私達の住む仙台も音楽で溢れた街に再生出来るよう、心から祈って。。。

worst taste

たったこの今にも、災害で沢山の人が命を落としているのかもしれない。こんな文を書いている暇があったら、すぐにでも駆けつけてあげた方がいいだろう。せめて僕らに出来ることと思い、楽曲を提供致します。災害地にいる方々が無事で、そして安心した日々を送れるようになること、心からお祈りします(タナカカイタ)

THE BITE

音楽自体は今被災者の皆さんに何も出来ないかも知れない。
でも音楽で出来た繋がりで、何かを出来るかも知れない。1日でも早い復興を祈っています。

おとぎ話

みんなで乗り越えましょう!!!!

空中ループ

この数日、被災してしまった方々の、生き抜く力、誰かを愛することの強さを目の当たりにして、とても勇気を貰っています。そのお返しに、微力ですがエールを送られてください!一瞬でも早く、皆様に安心安全な日々が戻りますよう心から祈っています。

Turntable Films

僕たちはいつも君のそばにいて、一緒に立ち上がることが出来る。
みんなでがんばろう。
(Turntable Films 井上陽介 (SECOND ROYAL RECORDS))

LITTLE CREATURES

被災地のみなさんが頑張っているニュース映像を見て、
無力感にさらさている俺達が逆に元気付けられています。
福島で教師をしている友人からの「前に進むしかありませんね」と
記されたメールを読み返す度、胸が熱くなるのです。
…そう、みんなで前に進むしかない。
俺達が無力さを感じるなどと言っていたら怒られてしまいますね。
被災地のみなさんのご無事とご健康をお祈りします。
どうか頑張って下さい。
(栗原務)

フクモトエミ

私から被災地の方に言えることも、私が被災地の方にできることも何もありません。
だけど私は作ることが好きです。だから作りました。
それが結果として、お金という形になって被災地の方の何かしらの助けになれば幸いです。
桜の季節には日本で桜の開花を喜べますように。

『Play for Japan』特集ページへ戻る

TOP