話して頂戴。ぶっちゃけて業界! 第7〜9回

レコミュニのPodcastシリーズ第3弾。インターネット出現後、激動する音楽メディアの現場で日々格闘している僕たちが、音楽の色々な側面を真摯に語ります。ホストは、レコミュニの竹中直純。レギュラー・パーソナリティに、音楽情報サイトOOPS!の川崎和哉、音楽情報サイト・ナタリーの滝口幸子、そしてメディアジャーナリストの津田大介という強力な布陣で毎週お送りします。

どうやって聴くのか

こちらのリンクドラッグして、フィード対応したアプリケーション、例えばiTunesにドロップしてください。この番組「話して頂戴。ぶっちゃけて業界!」が購読できます。言うまでもありませんが、無料です。お金はかかりません。試しにちょっとだけ聴いてやるか。という方は下の要約テキスト版のPART-1リンクから直接ダウンロードできます。でも購読してほしいです。

一応iTSにも番組登録する予定ですが、それよりここから直接ドロップですよ。

この収録では

川崎和哉さんの代わりにOops! Music編集長の原田さんを迎えての4人体制。そろそろ各人の声を聞き分けられるようになっているんじゃないかと勝手に思っている今日この頃です。前回収録ではあまり音楽そのものに触れないままメディア論みたいなことが多くなってしまったので音楽方面に話を振ろう!ということで頑張っているのですが、なかなか意図通りにならないのが困りものです。

6/29版の内容は

PART-7
OOPS!原田さんをご紹介。
King of Pop? マイケルジャクソンについて、話してみよう。
King of Rock? 忌野清志郎について、話してみよう。
死んだらみんな神様?
Twitterでは、どう報道されたの?
PART-8
音楽情報サイトは儲かるのか?
OOPS!はどうですか?
ナタリーはどうですか?
エンタメ情報サイトは?
ネットには何が足りない?
PART-9
音楽配信サイトはどうすれば儲かるのか?
ダウンロードで音楽を聴くの?
CDのワゴン買いをしますか?
配信に否定的な人もいます。
インターフェイス論まで。

です。もし、こんなことをネタに喋れ、といったご要望やご意見などありましたら、レコミュニにログインしてこちらから遠慮なくお便りください。

第1回収録(1〜3回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第2回収録(4〜6回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

ゲストメンバー

原田星 - OOPS!

1976年生まれ。音楽サイト『OOPS! Music Community』の編集、音楽雑誌にて原稿執筆などをして暮らしております。好きな音楽は聴くと愉快な気分になるもの。夏に向けて、日々音頭を聴いて過ごし中です。

こういうやつ→

メンバー(順不同、五十音順)

川崎和哉 - OOPS!

編集者/ライターを経て、1995年ごろからWebコンテンツの編集・制作に。1997年から2000年まで『HotWired Japan』副編集長。1999年、音楽ファンのコミュニティサイト『OOPS! Music Community』を開設。2000年に『OOPS!』の運営母体として株式会社スプーを設立。最近聴いてけっこう面白いかもと思ったアーティストは。公式の趣味は釣りのはずだが、呪われているように釣れない。。

滝口幸子 - ナタリー

静岡は焼きそばの町出身、日本大学芸術学部卒。その後フリー・カメラマンやら編集やらの仕事を経て渡米して、ニューヨークでコンピュータと数学の勉強をする学部の学生に。帰国後、中学受験の最前線で子供とロボットを作ったりプログラミングをする仕事(?)に付き、現在は下北沢のナターシャという会社で、『ナタリー』の開発と英語版の編集長をしています。音楽は、ロックもテクノもブレイク・ビーツもクラッシックもみんな好き。肉も野菜もバランスよく食べなくちゃね。放課後は、LEGOとスケートボードと合気道と、マイナー言語でのプログラミング。

竹中直純 - レコミュニの中の人

レコミュニ代表。1968年産まれ。技術家を自称しております。好きなフルーツは瀬戸ジャイアンツ。レコミュニの他には、BCCKSをやってたり、ムサビの非常勤講師をやってたり、デジスタという番組のキュレーターをやってたりもします。モリタポという電子通貨を作ったりもしました。塊魂の次回作にが参加するということで注目中、くらいのゆるいテクノ好きです。最近の趣味は写真。

津田大介 - メディアジャーナリスト

1973年生まれ。東京都出身。コンテンツ・ビジネス周辺や著作権、IT・ネット・サービスやネット・カルチャーをフィールドに新聞、雑誌など多数の媒体に原稿を執筆。2006年より文部科学省文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会専門委員。2007年より文部科学省文化審議会著作権分科会過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会専門委員。主な著書に『だれが「音楽」を殺すのか?』(翔泳社)、『仕事で差がつくすごいグーグル術』(青春出版社)、『CONTENT'S FUTURE』(翔泳社)など。→音楽配信メモ

TOP