スーパーノア、待望の1stフル・アルバムをリリース──限りなくエヴァーグリーンでポップな今作を語る

(左から)赤井裕(Gt.)、井戸健人(Gt. / Vo.)、岩橋真平(Ba.)、岡村寛子(Key.)

2004年に結成、京都を中心に活動を行っているスーパーノア。ついに彼ら初のフル・アルバム『Time』が完成した。今回リリースされる『Time』には、ライヴ会場限定で販売されていたシングル「リリー」の再録バージョンや、予てから音源化が望まれていた「what light」など、いまのバンドのモードが反映された新曲など全10曲を収録。OTOTOYでは今作をハイレゾ配信開始。スーパーノアのメンバーである赤井裕(Gt)、井戸健人(Gt. / Vo.)、岩橋真平(Ba.)、岡村寛子(Key.)と、〈SIMPO RECORDS〉代表であり今作のレコーディング・エンジニアを務めた小泉大輔によるセルフライナーと共にご紹介しよう。

待望の初フル・アルバムをハイレゾ・リリース


スーパーノア / Time

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC
>>>ハイレゾとは?

【配信価格】
単曲 230円(税込) / アルバム 2,300円(税込)

【収録曲】
1. U(n)A
2. MADA
3. ドリームシアター(009mix)
4. HARU
5. グッドラック
6. Timetable
7. リリー (type G)
8. なにひとつ
9. what light
10. baby


スーパーノア『Time』Digest


メンバーによるセルフライナーノーツを掲載!

稀代のポップマエストロ“イツキライカ”こと井戸健人率いるスーパーノア。天才的なソング・ライティング、綿密なアレンジと研ぎ澄まされた演奏力、そして瑞々しい歌声とグッド・メロディを120%詰め込んだ待望の1stフル・アルバムにして大傑作が完成した。瑞々しいメロディと綿密なアレンジ、研ぎ澄まされた演奏スキルが織りなすサウンドは万人に届くポップ・ソングとして機能しながらも、歯切れの良いギターを主軸に置いたオルタナティヴ・ロックそのもの。ギターロック・ファンのみならずArcadeFireやVampireWeekend等のUSインディ・ファンにも突き刺さる作品に仕上がっている。その『Time』に収録された珠玉の全10曲について、メンバーがセルフライナーノートを綴った。

写真 : 岡安いつ美(アーティスト写真)、今澤良幸(ライヴ写真)

楽曲を視聴しながら、ライナーノーツを読んでみよう

レーベル SIMPO RECORDS  発売日 2017/06/14

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


「U(n)A」

君は1人だけど1人ではない(なぜなら携帯端末でいつでもアクセスできるから)

曲名「U(n)A」は「You are (not) alone」の略。歌詞に「モンスター」という言葉が出てくるので、曲名はモンスター風の顔文字もおもしろいかなあと思い「U(n)A」にしました。意訳すると「君は1人だけど1人ではない(なぜなら携帯端末でいつでもアクセスできるから)」 という感じでしょうか。歌詞もそういったテーマで書いています。(井戸)


赤井くんのイントロの「ギャヒー」っていうギターが入った時の「キター」感が 印象に残ってます。画竜点睛。命が吹き込まれた瞬間。井戸のラップも 絶妙にキレが無くて、そこが良いと思います。 (岩橋)

「MADA」

殿下凄えなあ… Princeにハマっていたときに出来た曲

2015年冬頃につくった曲。この頃、Princeにハマっていて、改めて殿下凄えなあ… 変だなあ… と唸りまくっていました(西寺郷太著の「プリンス論」を読んでいた)。「MADA」の潔いギター・リフやリズム・パターン、少し変わった構成は、「Prince」(1979年)あたりの雰囲気を意識したような。マイフェバリットPrinceは最後のオリジナル・アルバムになってしまった『Hitnrun Phase Two』(2015年)。1曲目の「バルティーモアー♪オウ!」の分厚い女性コーラスからの殿下の渋く太いギター・ソロ… 涙が出るほど格好良い。余談になりますが冒頭10秒くらいでもっていかれました。(井戸)


デモを聴いた時からこれはダンスミュージックだと思いまして。Newtoneみたいなキーボードをイメージしました。退屈な毎日に飽きて来たら是非聴いてほしい。そしてこのテンポで川沿いなんかを歩いて小躍りしてみたら良いと思う。なんだかんだでアルバムの中で1番好きな曲です。(岡村)

「ドリームシアター」

くずは / ひらかた / よどやばし / くずは / ひらかた / よどやばし

2014年頃につくった曲。「違った拍子のフレーズが曲中ずっと流れていたらおもしろいかも」というアイディアから転がしていきました。こうした曲を作る際「違う拍子だけど、終わるタイミングは同じでなければならない」という鉄の掟があります(破るとポリリズムの神から鉄槌が下るという…)。我々スーパーノアも震えながらその掟に従ったのですが、なかなか2つのフレーズが終わるタイミングが合わず。アウトロが長いのはそういう訳です。(井戸)


4拍子さんチーム(ドラムとベース)と3拍子さんチーム(ギターとピアノ)に分かれてせーので演奏する曲。123123… 12341234… 練習が終わり京阪電車で帰宅しながらイメージの中でカウントを反芻すると突如車窓からカウントに乗って大阪の夜がグルーヴし始めた。くずは / ひらかた / よどやばし / くずは / ひらかた / よどやばし。ピアノとギターが同じフレーズ弾いてそうで実は違うフレーズを弾いているところが気に入ってます。(赤井)


スーパーノア/ドリームシアター

「HARU」

改めて聴くと、Sandro Perriぽいですね トロントにいつか行ってみたい

アコースティックギターをポロポロ弾きながらつくったと思います。いま改めて聴くと、Sandro Perriぽいですね。Sandro Perriはトロントのミュージシャン・プロデューサー・エンジニア(Turntable Filmsのミックスをしていてビックリした!)で『Impossible Spaces』というアルバムをよく聴いていました。トロントといえば、DrakeやThe Weekndといった今をときめくアーティストの出身地というイメージがありますが、Eric Chenaux、Ryan Driver、Doug Tielliといったジャズや現代音楽に触れた豊かなフォーク(といっていいのか)を演奏するミュージシャンも沢山いて、凄い土地だなあと思います。いつか行ってみたい。(井戸)


仮タイトルの影響もあり、キーボードは全てある動物をイメージしてます。誰がなんと言おうとも。どこまでその動物を表現できるかなと密かにチャレンジしておりました。おかげで愛らしい曲になりました。あとはこの曲のベースがとにかく好きです。岩橋くんらしいベースが炸裂してます。 (岡村)

「グッドラック」

「位相が!?」となりますが、故障ではありません。左右に違うテイクのドラムが収録されています

随分前に作りました。ドラムの石渡くんと初めて一緒に演奏した曲でもあります。「こんな曲あったよね」とメンバーの誰かが思い出し、収録することになりました。再生すると「位相が!?」となりますが、安心してください。機材の故障ではありません。左右に違うテイクのドラムが収録されています。(井戸)


もともと全然違うアレンジだったので、こうも化けるとは。結果的にはすごくカッコいい1曲になりました。なんか男の子が好きそうな曲だなぁて思う。高校生くらいの。青春を駆け抜けて行ってる感じ。だからか最後のサビでいつも泣きそうになるんだけど、誰か共感してくれないかしら。(岡村)

「Timetable」

スポンジかなにか、エレキベースの弦に挟んで音を短くして弾いてもらいました

ベースの雰囲気を出すのに録音時かなり苦労した記憶があります。個人的には1番苦戦した曲かも。色々アレンジ案はありましたが素材そのまんまなシンプルな音像が1番この曲にとっては良かったなと思います。(岩橋)


10曲中6曲目なのでレコードのB面の1曲目のイメージで雰囲気を変えたミックスにしました。全トラック超高音の16kHzより上はなだらかにカットして柔らかい質感にしました。スポンジかなにか、なんやったかな? エレキベースの弦に挟んで音を短くして弾いてもらいました。それを2テイク重ねてみたらウッドベースみたいになったので曲によくマッチしました。気に入っています。(小泉)

「リリー」

キラーチューン的ポジションに位置している曲、看板娘「リリー」

「この曲好きです」と言ってくれる人が多いので再録音。歌詞はちょくちょく書き直していたため、3種類ありました。どれにするか悩みましたが、新鮮な気持ちで歌えそうな1番新しい歌詞にしました。(井戸)


かなり前から演奏しているキラーチューン的ポジションに位置している曲、看板娘「リリー」。色んな場所で演奏してきたこの曲がこうして改めてアルバムに収録されると、「お前とも…… 色々あったよな」と長年連れ添った古女房を前にしているような気持ち。(岡村)(岩橋)

「なにひとつ」

「OK Computer」ってこんな感じだっけ

2016年夏から秋にかけて作った曲。この時期、ドラムの石渡くんが京都を離れることが決まっていました。メンバーが抜けると「今までの時間は何だったんだ…」と落ち込みがち。そこで「これまでの時間を肯定したい」というテーマで歌詞を書きました。M-9「what light」に繋げるために、曲の調性(キー)をA#に揃えています。(井戸)


ギターのアルペジオ・パートは「Radioheadの「Let down」ぽい感じにしてみて」というディレクションがあったため「「OK Computer」最近聴いてないけどこんな感じだっけ」という具合に思い出し脳内再生した「Let Down」のAメロを完コピし採用しました。 4:50~始まるギターのサウンドはE-Bowという手のひらサイズの機材でリードを弾き、爆音のMarshalアンプの前で地獄のようなフィードバック・ギターを数十トラック分オーバーダビングしました。(赤井)

「what light」

幽体離脱していつか客席で聴きたいスーパーノアを代表する曲

2012年頃から演奏し始めた曲。前ドラマー河嶋大樹にインスパイアされて作ったリズムパターンに、弾き語りで作っていた別の曲をのせた… ような記憶があります。リズムを合わせるのが難しいうえに、アウトロが長い。演奏者にとっては地獄のような曲で、いつか客席で聴きたいと思っています(幽体離脱?)。(井戸)


この曲も今ではすっかり我々のライヴではお馴染みになりました。初めてライヴで演奏した時からセットリストの最後の曲としてやってたから、皆の中でも「良い曲ができた」という認識が最初からあったんだと思います。演奏のハードルは高いですが、現状のスーパーノアを代表する曲かと思います。(岩橋)


アウトロのギターは“Luna sea” meets “モグワイ”のような美しいサウンドを意識しました。長いけど美しい曲です。(赤井)


スーパーノア/what light

「baby」

音の伸ばし方1つで印象が変わってしまう、とても繊細な楽曲

いつかのライヴ終わりに、ベースの岩橋が「俺ら… (テンポが)早い曲ばっかりじゃない?」と、しんどそうな表情を浮かべていたので、ゆっくりな曲も必要だと思いつくりました。テーマ部分は E→G#m→Am→F#m→B というよくある進行なのですが、譜割りとメロをおもしろい感じにできて満足しています。(井戸)


音の伸ばし方1つで印象が変わってしまう、とても繊細な楽曲だったので、ギターとキーボードが一緒に演奏する上でギターの空気を感じながら神経研ぎ澄まして弾いてます。(岡村)


いつかのライブ終わりに「俺ら… (テンポが)早い曲ばっかりじゃない?」と汗だくで泣いている俺を見兼ねた井戸が作った曲です。ありがとう、井戸。でも決して楽な曲ではありません。(岩橋)

過去作もチェック!

スーパーノア / リリーと穴

2011年発売のシングル『リリーと穴』。今回のアルバムにも再録バージョンが収録されています。

この作品に関する特集ページはこちら

RECOMMEND

シャムキャッツ / Friends Again

シャムキャッツ、自主レーベル立ち上げ後、初のフル・アルバム。今作ではかつてないほど、メンバー個性が際立ち、彼らの新機軸を提示した。

my letter / 僕のミュージックマシーン

京都が生んだ愛すべきアート・パンク・バンドmy letter。1stアルバムから2年半ぶりに会心の2ndフル・アルバムをリリース。

この作品に関する特集ページはこちら

イツキライカ / Kind of Blue

スーパーノアのギター / ヴォーカル、井戸健人によるソロ・ユニット“イツキライカ”のフル・アルバム。まばゆいばかりのポップネスに溢れた傑作です。

この作品に関する特集ページはこちら

LIVE SCHEDULE

〈『Time』リリース・ツアー・ファイナル〉
2017年8月14日(月)@京都GROWLY
出演 : スーパーノア / HINTO / unizzz...(O.A.)

〈その他ライヴ〉
2017年6月24日(土)@名古屋クラブロックンロール
2017年7月2日(日)@京都Live house nano
2017年7月15日(土)@タワーレコード京都店(インストアイベント)
2017年7月30日(日)@札幌サウンドクルー

詳しくはこちらまで

PROFILE

スーパーノア

2004年結成。京都を中心に活動開始。全国各地にてライブ活動を精力的に行い、2009年に〈colla disc / M.D.L!〉より1stミニ・アルバム『雨の惑星、ステレオの向こう』をリリース。千原兄弟のコント・ライヴ〈ラブ〉に楽曲が全面的に使用されるなど、好評を得る。2010年に5曲入りEP『circle』を発表し、前作共に完売。2011年にシングル『リリーと穴』、2013年にシングル『C』をリリース。2014年にはサポートメンバーであった岡村寛子(Keyboards)が正式メンバーに加入。またサポート・メンバーに石渡新平(Drums)を迎え、楽曲制作に向けて注力する中、2016年に〈SIMPO RECORDS〉よりシングル『ドリームシアター』を発表。2017年6月に同レーベルより待望の初のフル・アルバムをリリース。

アーティスト公式HPはこちら

 
 

レヴュー

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで
・2018年07月11日・【REVIEW】京都から全国に広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾ配信開始 どこまでも幸福に満ちあふれるサウンドを奏でる12人組バンド、Ribet townsが初の全国流通盤をリリースする。跳ねるように刻まれるビートを土台に、ピアニカ、トイピアノ、マンドリンといった楽器がひとつとなって押し出されるハッピーな音色と、どこか物悲しげな歌詞と合わさることで、Ribet townsの音楽は楽しいことばかりではない日々に寄り添う。OTOTOYでは今回のリリースに合わせて音楽ライター、峯大貴による『ショーケース』のレヴューを公開。慎ましやかに暮らす人々の毎日をカラフルに染め上げる彼らの音楽が全国を駆け巡る! 初となる全国流通盤をハイレゾで聴けるのはOTOTOYだけ! Ribet towns / ショーケース '【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 263円(税込) / アルバム 1,620円(税込)【収録曲】1. アメジスト2. ベッドタウン3. 猫の砂4. Pose5. caravan6. エソラ(hea
by 峯 大貴
【REVIEW】高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声
・2018年05月23日・高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声 ──『WHITE ALBUM2』サントラ高音質配信開始 PlayStation®︎3・PSVita®️ などにて発売中、いまなお根強い人気を持つゲームソフト『WHITE ALBUM2』。本作のヒロインのひとり、「冬馬かずさ」(CV : 生天目仁美)のヴォーカル曲を集めたスペシャル盤、『WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~』のハイレゾ・DSD配信がスタートしました! 配信開始に合わせ、OTOTOYでは本作のレヴューを公開! 冬はもう少し先ですが、『WHITE ALBUM2』の名曲たちと彼女の歌声の魅力をぜひ高音質で再確認しましょう。 また、本作品のもうひとりのヒロインである小木曽雪菜(CV : 米澤円)によるヴォーカル・アルバム『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK ~setsuna~』も、OTOTOYにてハイレゾ配信中。この機会にあわせてぜひチェックして下さい! 冬馬かずさ / WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~ 【配信形態】(右)DSD
by 伊達 恭平
【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着
[REVIEW]・2018年05月09日・【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着 4月からスタートしたTVアニメ「ルパン三世 PART5」。そのアニメにかかせないサントラも、最新バージョンかつハイレゾで到着。OPテーマ、EDテーマやヴォーカル曲もふんだんに入った、ジャケットのイラストが最高にキュートな『ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !』、キャラクターの癖や気持ちまでも表現されたような、ボリューミーな『ルパン三世 PART5 オリジナル・サウンドトラック「THE OTHER SIDE OF LUPIN THE THIRD PART V~FRENCH」』の2タイトルで、最新のルパン・ワールドを堪能せよ! 新エンディングテーマを含む、華やかな珠玉の15曲ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !'【Track List】01. LUPIN TROIS 2018 02. シボン!シボン! feat. 沢城みゆき03. LOVE IN SÃO PAULO 201804. LUPINTIC
by 岡本 貴之
“Lo-Fiドリームポップ・アイドル”SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信!
[PICKUP]・2018年04月27日・SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信! Lo-Fiドリームポップ・アイドル、SAKA-SAMAが2018年3月17日に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した、初のワンマン・ライヴ〈イッツア SAKA-SAMAワールド〉の模様がOTOTOY独占、ハイレゾにて音源化! 1部と2部に分かれたこの日のライヴでは、彼女たちの楽曲はもちろん、アコーディオンを伴奏にしたアカペラ、皮茶パパ、毛並みんのゲスト参加、そして新曲披露など盛りだくさんの内容に。大入りのお客さんと彼女たちのパフォーマンスから生まれる臨場感をぜひハイレゾでお楽しみください! また、この日に新たな名義“Pinokko”で活動を始めた、里咲りさのプロデュースによるシングルと2ndワンマン・ライヴを渋谷のWWWで開催することを発表。今後の彼女たちの動きも見逃せませんよ! 初のワンマンをハイレゾにて独占配信!SAKA-SAMA / ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入のみ
声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2018年04月26日・【REVIEW】声優・楠田亜衣奈、ハッピーでポジティヴ全開な1stシングルをハイレゾ配信 これまで3枚のアルバムをリリースしている声優の楠田亜衣奈が、初のシングル『ハッピーシンキング!』をリリース。現在出演中のアニメ「レディスポ」主題歌にもなっている。シングルのタイトルをでも、聴いたらなおさらに「幸せな気分」になれること間違いなし! ハイレゾで楽しみながら、レヴューでくっすんワールドを堪能しましょう。 1stシングルをハイレゾ配信!楠田亜衣奈 / ハッピーシンキング!(24bit/48kHz)【配信形態】24bit / 48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC【価格】単曲 540円(税込) / アルバム 3,500円(税込)【収録曲】1. ハッピーシンキング! / 2. 会いたいよでも言えないの / 3. やさしいヒカリ / 4. ハッピーシンキング! -off vocal ver.- / 5. 会いたいよでも言えないの -off vocal ver.- / 6. やさしいヒカリ -off vocal ver.- ※ファイル形式について REVIEW : スケールもハンパなく、とにかく
by 前 田
【REVIEW】『君だけの旅路 Re:boot』&『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』
・2018年04月25日・ 再始動と共に進化した楽曲達──Suara『君だけの旅路 Re:boot』、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』ハイレゾ、DSD配信開始 2018年4月26日に『AQUAPLUS』より発売される、PlayStation®4、PS Vita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』。その主題歌を収録したSuara『君だけの旅路 Re:boot』と同作品内の楽曲を中心にセレクトされたピアノ・アレンジ・アルバム、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』のハイレゾ、DSD配信がスタートしました! オリジナル版の発表から12年の時を経て生まれ変わった主題歌と、美しくアレンジされた楽曲群は『うたわれるもの』ファンもそれ以外のかたも必聴です! (Text by 伊達恭平) Suara / 君だけの旅路 Re:boot 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC >>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲324 円(税込) / アルバム 1200円(税込)1. 君だけの旅路 Re:boot2. キ
by 伊達 恭平
変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム
[CLOSEUP]・2018年04月20日・変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム マッシヴ・アタックやポーティスヘッドといったアーティストを輩出し、その音楽シーンが常に世界中の注目を集めるイギリスの港湾都市・ブリストル。そんな港町のベッドルームから現れたのが、ヘンリー・グリーンという22歳の青年だ。繊細なヴォーカルと、エレクトロニクスとアコースティックを高次元で融合させたサウンド・プロデュースが魅力的な彼が注目を集めたのは2013年、彼がカヴァーしたMGMT「Electric Feel」をノルウェーの人気プロデューサー、KYGOがリミックスしたのが切っ掛けだった。その後もベッドルームから精力的にリリースを続けてきた彼が、待望の1stアルバムがリリースするにあたって本作のテーマに掲げたのは「Shift」、変化ということだ。OTOTOYでは、そんな要注目の一枚をより楽しんでいただくため、ハイレゾ配信を行うとともにレビューを掲載します。 要注目、待望の1stアルバムHenry Green / Shift'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?
by 井上裕樹
【REVIEW】ハイレゾ配信開始! 『からかい上手の高木さん』Music Collection
・2018年04月18日・堤博明が彩る暖かく優しい、からかいの日々 ──『からかい上手の高木さん』Music Collection 2018年1月より3月まで放送され、各メディア、SNSでも話題となった人気テレビアニメ『からかい上手の高木さん』そのオリジナル・サウンド・トラックがOTOTOYでもハイレゾ配信開始! 音楽は『クジラの子らは砂上に歌う』『sin 七つの大罪』等のヒット作を手かげた堤博明が担当。放送が終わってしまい、高木さんロスになってしまっているかたも、改めて作品の魅力を感じたいかたも、本作と共にもう一度あの甘酸っぱいからかいの日々をレヴューと一緒に振り返ってみましょう! (text by 伊達恭平) ハイレゾ音源配信中! 堤博明 / からかい上手の高木さん Music Collection 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) >>>ハイレゾとは?'【配信価格】''単曲400円(税込) / アルバム3500円(税込) 日常とキャラクターの魅力へ寄り添う、「暖かな」楽曲達 「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計400万部突破!! 照れたら負けからかいコメディ! とある
by 伊達 恭平