News

2023/05/01 23:00

 

Homecomings、新作ALリリースを記念して岸田繁らコメント公開

 

Homecomingsが、2023年4月19日(水)に新作アルバム『New Neighbors』をリリースしたことを記念して、縁あるアーティスト・クリエイターからコメントが寄せられた。

今回、コメントを公開したのは「光の庭と魚の夢」で、ストリングスおよびピアノのサウンドアレンジを担ったくるりの岸田繁、「US / アス」「i care」のMV監督を務めた江田明里(映像監督)、「光の庭と魚の夢」でMV監督を務めた映画監督・写真家の枝優花、メンバーと親交の深い Hi,how are you?の原田晃行だ。

なお、第二弾も近日公開予定とのことなので要チェック。

コメント
■岸田繁(くるり)
Homecomings10周年ですか。おめでとうございます。どんどん良いバンドになってきましたね。メンバーそれぞれ、ライヴの現場でご一緒したり、焼き鳥食いに行ったり思い出は沢山ありますが、新曲のアレンジでご一緒できたことを何より嬉しく思っています。良いメロディとハーモニー。そして何よりも、微熱を帯びた温度感こそが大きな魅力だと思っています。ロック魂を忘れることなく、いつまでも挑戦者として、これから更に大きく羽ばたいて行けますように!

■江田明里(映像監督)
10周年おめでとうございます!
大好きなホムカミの「i care」と「US / アス」のMV監督をさせていただけたこと、とても光栄に思います。「i care」は自らを肯定的に捉えられるような、寄り添ってくれる優しさのある楽曲で、聴いた瞬時に昔飼ってた犬を思い出し、企画になりました。畳野さんの腕の中で気持ち良さそうにするわんこが羨ましかったのを覚えています笑
「US /アス」はメンバーの皆さんとも一丸となって撮影ができた思い入れのある作品でした。ひとりでもふたりでもない繋がりを、MV制作を通して実感していたなあと。ずっとワクワクが止まらなかったです。これからもホムカミの音楽を聴けること楽しみにしてます!

■枝優花(映画監督・写真家)
10周年おめでとうございます!初めましてはPC画面上での打ち合わせで、そのとき福富さんが「餃子作ってて〜」と言いながら片手にキュウリを持って登場し「一体どんなバンドなんだろう」とザワザワしたこと、ふと思い出しました。そんなチャーミング溢れるバンドでありつつ、一方でこの世界から誰ひとりとして取りこぼしたくないと、やさしく音楽に向き合い続ける姿、いつも勇気をもらっています。どんな小さなことでも、今自分ができること、きっとあるよな、と思わせてくれるバンド。これからも応援しています。改めて、おめでとうございます!

■原田晃行(Hi,how are you?)
SOUNDCLOUDにあがっていたDemo01(Home)を初めて聴いた瞬間、自分の中枢神経に知らず知らず集まっていたall girl summer fun band的成分が堰を切るように爆裂してノートパソコンの前から離れられなくなったことを鮮明に覚えています。それからも「LAKE」「GHOST WORLD」「WELCOME TO MY ROOM」など節目節目で自分に突き刺さる曲が世に放たれ、そんな過程を近場で目の当たりに出来たことは自分にとって本当に貴重な経験でした。ラジオやコンビニでふとHomecomingsがかかり、前10年の様々な記憶がフラッシュバックする瞬間が近年の密かな楽しみです。さて、10周年ということで至極勝手に「もしもHomecomingsが~をカバーしたら…」EP盤編を企画しようと思います。まずA面は「HEART OF GLASS/Blondie」です! HURTSをライヴで初めて観た時、自分のニューロンはデボラハリーのシナプスに出力され続けました。4人の演奏、畳野さんの声質にドンズバでハマると思い続けて早7、8年。DISCOMINGSも観てみたい。B面は「拝啓ミス・インターナショナル/SPANK HAPPY」でお願いします!バウさんのボーカルで「Olivia Newton John/Xanadu」というのも競ったのですが、おろちさんボーカル/福富さんコーラスで是非かの名曲をお願い申し上げます。と、勝手なことを散々申しましたが、先10年もBe excellent to each other!And Party On, Dudes!

アルバム特設サイト/コメント掲載
https://homecomingsnn.jp

アーティスト情報
オフィシャル・ウェブサイト http://homecomings.jp
Twitter:https://twitter.com/homcomi
Instagram:https://www.instagram.com/_homecomings_/


[ニュース] Hi,how are you?, Homecomings, くるり

あわせて読みたい


TOP