2011/03/28 00:00

柚楽弥衣フリー・ダウンロード連続配信企画第二弾!

大手企業のCMや、ゲーム音楽等、幅広く活動する柚楽弥衣のフリー・ダウンロード連続企画の第二回目となる今回は、2曲入りニュー・シングル。前作『惑星JEWEL 20101024 Edition』では、圧倒的な歌唱力とスケール感を見せつけた柚楽弥衣。今回配信される『CORAZON』も、前作同様にスケール感を持ちながらも、内面に渦巻くエネルギーが前作とは違ったスケール感を感じさせる。今回も一ヶ月限定で「corazon」をフリー・ダウンロード致します。柚楽弥衣の音に包まれたい方、「corazon」を聞いて柚楽弥衣の楽曲をもっと聞きたくなった方は、「ETERNAL」も是非購入してください! 更に高音質で聞きたい方は、HQD verのまとめ購入をお薦め致します!

「corazon」mp3 verのフリー・ダウンロードはコチラ(期間 2011/3/28〜4/27)>>>

柚楽弥衣のニュー・シングル『CORAZON』配信開始!!
柚楽弥衣 / CORAZON

Track List
1. corazon
2. ETERNAL

特典として『CORAZON』photo+歌詞カードが付いてくる。

〜ダウンロードには会員登録が必要です〜

本音源『CORAZO』の売り上げの一部は、個人的な寄付になりますが、東日本大震災の義援金として寄付したいと考えております。
寄付の報告等は、柚楽弥衣オフィシャル・ウェブ・サイトの方でご報告させていただきます。
〜柚楽弥衣〜

内包されるエネルギーがいま解き放たれる

前回の『惑星JEWEL 20101024 Edition』では、圧倒的な歌唱力をフルに発揮した楽曲を配信した柚楽弥衣。その楽曲に収まることのない柚楽弥衣の"個性"に、正直圧倒された。前回は宇宙の起源さえも思わせるようなスケール感、ドロレス・オリオーダン(クランベリーズ)やアリソン・クラウス等を想起させる歌声に、聞きながらしばし幻想の住人になってしまった。

今回配信される『CORAZON』は、前回に引き続きシャーン・ノス的な歌唱法で、幻想の世界に聞くものを引き込む。それだけではなく、前作が"陽"であらば、今作は"陰"。内面に向けられたエネルギーが、放出されんばかりに蜷局を巻き、"深さ"を感じさせてくれる。

アレンジメント&ミックスには細海魚が起用され、T Bone Burnett等、職人気質な音づくりと、アンビエント音楽を飲み込んだ彼の存在はとても重要だ。細海魚は、数々のメジャー・アーティストを手がける他、ミュージシャンとしても、様々なアーティストのサポート活動をしている。ギターの堀越信泰やドラムの立花聡も、長きにわたり数多くのメジャー・アーティストのサポート活動等をしているミュージシャンだ。

柚楽弥衣のセルフ・ライナーノーツでも分かる通り、どこかうちに秘めたる"何か"が、常世から現世の壁を瓦解した時に、その放出されたエネルギーが初めて全てを一つにつなぎ止める"魂"となる事を、柚楽弥衣は音で表現している。輪廻転生、常に魂のよりどころを探し求めた宮澤賢治の名前も挙がっている事から、今作は自らの内面である魂に、直接語りかけてくるような楽曲である。

前作『惑星JEWEL 20101024 Edition』で柚楽弥衣の世界に触れ、何かを感じたあなたは、今作『CORAZON』を聞いて何を感じますか?

『CORAZON』柚楽弥衣セルフ・ライナーノーツ

「corazon」について

アレンジメント&ミックス
細海魚
ギター
堀越信泰
ドラム
立花聡

ちょうど一年くらい前になるでしょうか、春の訪れとともにやってきた曲です。

命が
冬の枯れ野から
凍える二月の冷気から
生まれてくるには
突入さながらの決死行
荒々しさがたぶん必要で
生まれなければ死んでしまう!
漂泊の果ての決意が必要で
ここしかありえなかったのだ!
さすらっていた獅子は
自分の生きる世界に生まれたでしょうか
魂を見いだしたでしょうか

春の修羅、と宮澤賢治氏は歌っています。

魚さんの
異次元から迫り来るような
煤ガラスから透かして覗いたような
表裏一体のサウンドが
常世から現世へと
今まさに生まれてくる
コラゾン

精神を
具現化してくれました

花が夢見、雨が待ち望んでいた春の空は
見上げれば何故か
濁った色
それはまだ、あちら側がすぐ近くだからなのかもしれない

「ETERNAL」について

アレンジメント&ミックス
細海魚
ギター
堀越信泰

アルファ・スコルピィ
さそりの心臓

ベテルギウス
何番目?

星空を眺めるとき
頭上に仰ぎながら
何故その輝きを足の下にも感じるのだろう
実際わたしたちは立っていなかった
現実には
放り出されて
虚空をすっ飛んでいるのだ

今も遠ざかっていく
ふくれあがる赤い星
アルファ・スコルピィ

こちらに馳せてくる
凍りつく青い星
ゼータ・スコルピィ

しかしすべては遠ざかっていく
ケンタウリ

シリウス

リゲル

最後にその姿を見たのはいつだろう
わたしたちは遠ざかっていく
永遠の別れ

パルサーがシグナルを出す

過去

永劫

未来が

時間さえも消えた場所で

このはかない永遠を
抱きしめているのは
暗闇

Photo by 亀山ののこ

この曲は、はじめ、感情があり、その吐露があった
様々な音が入っていた
ギターも
コーラスも

できあがった時、それらの記録は、爆発のあとのフィラメントのようにわずかに漂うばかり
幽かに煌めく遠い光

崩壊した星々は運命を歌う
自らが在った証を

永遠が今
口をあけて
永遠はまだ
残り火を
焦がし続ける

永遠に燃え続けることのできる炎はない

さそりの心臓も
いつかその鼓動を止めるのだろう
暗黒となるのか
見果てぬ夢を歌う残り火となるのか

永遠にはほど遠い
星の命を持ってしても

耳を澄まして
聴いてみてほしい
轟きの残照が
きこえるかもしれない

柚楽弥衣

3月24日
誕生日に

LIVE INFORMATION

フルアルバムのリリースワンマンライブ
惑星JEWEL GROUNDING!
7月2日(土)@渋谷 O Crest
OPEN 18 : 00 / START 19 : 00

4月2日よりチケット発売開始。ぴあ、LAWSON、E+(イープラス)、Crest店頭、WEB予約にて。 WEB予約はこちらから
問い合わせ先Crest 03-3770-1095

このライブイベント及び、当日発売するCD「惑星JEWEL」の収益の一部を、日本赤十字社を通して、このたびの震災の被災者の方々に寄付させていただきます。
また、「惑星JEWEL」の収益の一部は、CD盤、その代替品がプレスされる限り、その時々で支援を必要とされている方の元に届くように寄付いたします。
詳しい内容は、About LOVEにて発表していきます

柚楽弥衣3枚組『ゆらふ』も配信中!!

フリー・ダウンロード連続企画第一弾も引き続き配信中!

柚楽弥衣 プロフィール

イタリアM.M.M.レーベルより発売されたVASILISKのアルバム参加、ロシア・ツアーに参加、新居昭乃とのユニットGoddess in the morningでミニ・アルバムを発表した後、オノセイゲンやザバダックなど様々な客演のかたわら、映画やCM音楽の世界で活躍をはじめる。2004年オリジナル・アルバム『ゆらふ』発表、高い評価を得る。しばらくCMやゲーム音楽などでの活動がメインだったが2009年よりオリジナル活動を再開。ワンマン・ライブを成功させ、アルバム【神殿の角】発表。トヨタ・レクサスGS、プレイステーション・ゲーム・ソフトのSIREN、奉神御詠歌など、印象的な歌声は口コミで話題となることも多い。楽曲に命を吹き込む歌声、曲の可能性を極限まで引き出す即興歌唱は、作曲家や演出家に絶賛されている。

2009年から再開したオリジナル活動では磨き抜かれた歌声で、唯一無二、スケールの大きな世界観を表現している。ライブでは、圧倒的なパフォーマンスで聴くものの度肝を抜いている。

柚楽弥衣 Official Web Site

[レヴュー] 柚楽弥衣

TOP