9/28-29 ソウル・フラワー・みちのく旅団 被災地ライヴ・ツアー

photo by 上野祥法

震災から半年以上が過ぎて、被災地にいない人間は震災のことも意識の中から薄らいでいるかもしれない。また、原発事故から起きた様々な問題により身動きが取れなくなっている人もいるかもしれない。しかし被災地は復興にはまだ遠く、そしてそこで生きている人々がいる。ソウル・フラワー・ユニオンは、そこで生きる人々の現場に行き続ける。何度も現場に行き、現地の人々との繋がりを深くしていく。続けること、繋がっていくこと。それがいかに大切か。ソウル・フラワーの活動から、私はそれを教わり続けている。

5月17日から19日の第1回、6月21日から23日の第2回に続いて、“ソウル・フラワー・みちのく旅団 被災地出前ライヴ・ツアー”の第3回が、9月28日と29日に行われた(他にもリクオとのソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンで被災地ライヴを行なっている)。ツアーは宮城県の3ヶ所。前日の27日は仙台のLive House enn2ndで、“ホモサピエンスはつらいよ ツアー・ファイナル”が行われ、そのライヴに行けなかった私は28日の午前に仙台のホテルで合流。前日のライヴは3時間に及んだそうで、更にその後、被災地ツアーを現地で支えているトモちゃん等と語り飲み、ホテルに戻ったのは丑三つ時。ロビーに現れ「おはよう」と言うメンバーはサスガに寝むそうだが清々しい表情だ。

今回のメンバーはソウル・フラワー・ユニオンの中川敬、高木克、JIGEN、美保子。震災当初から石巻でボランティアとして動いている上野祥法(ロフト・プロジェクト)、ライターの岩崎眞美子、小説家の木村紅美、私。そして、避難所を経て現在は仮設で暮らし、今回のブッキングも担当している内田兄弟の弟さんのトモちゃんなど現地のスタッフ。現地との連携なくしてこのツアーはあり得ない。2台の車に分かれ、震災の跡はほとんど見当たらない仙台市内から最初の会場、石巻市中屋敷の中島産業前へ向かう。道中、真っ青な空に広々とした景色。実に気持ちいい。しかし、海沿いに近づくにつれ建物の残骸があり津波の大きさが今なお生々しく迫ってくる。ライヴの前にメンバーが音合わせをする間、近くを散策。メインストリートの建物は損壊が激しく営業している店はほとんどない。が、一店、和菓子屋さんが営業している。美味しそうな最中を買い話を伺うと、老舗であるその店、「店を開けていることでみんなが元気になれば」と言う。最中はとても美味しかった。

photo by 上野祥法

さぁ、いよいよライヴだ。会場は住宅街の一画の空き地。住宅街といっても都会のそれとは違って広々として、やはり実に気持ちいいのだが、そこも津波の前は違う風景だったのだろうか? 津波の前はもっと家々が建っていたのだろうか? 必死に想像する。ピースボートの宣伝により、スタート時間が近付くとちらほらとお客さんが集まり始める。仕事の手を休めて来てくれているようだったり、学校帰りにたまたま通りがかった中学生がいたり、近所に住んでいるのであろう3歳ぐらいの女の子が走り回っていたり。生活の合間に音楽を聞きに来てくれる、この感じがいい。「飲み物買ってきたから小さい子達にあげて」と差し入れを下さったおばちゃんもいた。“ソウル・フラワー震災基金・ギター大作戦”(註1)でギターを受け取った高校生のナナちゃんも駆け付けてくれた。気付けば準備した椅子は満席。フラッと立ち寄った人も、この日を楽しみに駆け付けた人も、みんな一緒に晴れた空の下で手拍子をして歌う。今回のツアーで初めて披露された吉田拓郎のカヴァー<落陽>のように、沈みかけていく太陽が目にも心にも沁みた。ピースボートによる炊き出しで豚汁がふるまわれ、JIGENと美保子の別ユニット・桃梨が全国から募ったTシャツを手渡し、ライヴの後は各々でお喋りをし、そしてまた各々の生活に戻る。ひと時とも言える時間が各々の生活の力になったと思うし、私自身が大きな力を貰った。

その夜、女川の蒲鉾本舗高政という笹かまぼこ屋さんへ。ボロフェスタにも出演した高政さんの店だ。高政さんとソウル・フラワーとの出会いは、4月、震災後、初めて東北に行った中川敬が女川で瓦礫の中にターンテーブルを見つけたのがきっかけ。それをツイッタ―で呟いたところ、ターンテーブルの持ち主が高政さんで、ソウル・フラワー・ユニオンのファンであるという。その後、現地のスタッフとしてツアーを支えてくれているのだ。笹かまを頂き、店内の製造所を見学し、その立派な店から高政さんの努力と覚悟が伝わってくる。(註2)4月にはもう一つの出会いがあった。漁船が突き刺さったビルを見たソウル・フラワーの面々。そのビルの2階にはラ・ストラーダというライヴハウスがあり、そのオーナー・カップルとの出会いだ。場所を変えてオープン間近のラ・ストラーダにも立ち寄る。新しい店の匂いはとてもいい匂いだ。(註3)

翌日は正午から牡鹿半島の荻浜でライヴ。会場へ向かう前に女川の港へ。半年以上経ったとは思えないほどの津波の痕跡。直前には台風もあり水かさは足元まで増し、近くの家のものか遠くから流れ着いたのか、賞状の筒、割れた茶碗など生活の痕が板きれやゴミと一緒に汚泥となった波間を漂っている。彼方の海は輝くような美しさなのに。被災者ではない私がこんなことを言っていいのかわからないが、悔しい。半壊・全壊した建物と波間を漂う生活の痕を見て、これが東京のような都市だったらすぐに復興していたかもしれないと思うと、本当に悔しい。心が痛む。 そんな光景を見た後なのに、見た後だからこそか、ソウル・フラワーの演奏は素晴らしかったのだ。 前日よりも更に広々とした絶景の会場。ここでもピースボートが炊き出しの準備をしていて、若く元気なその姿に、まず私も元気をもらった。そしておじちゃん、おばちゃん、子供達、漁師の男衆と、お客さん達もとても元気だ。ソウル・フラワーの演奏も広い空に届くように伸びやかだ。

photo by 上野祥法

今回のツアーの選曲は、宮城県の民謡<斎太郎節>、遠洋漁業を生業にしている者なら誰でも知っているという<おいらの船は300とん>とみちのくツアーならではのナンバーに、<ドンパン節>、<安里屋ユンタ>、<アリラン>、<竹田の子守唄>に<男はつらいよ>のテーマソング、そしてチビッ子が大喜びの<アンパンマンのマーチ>、阪神淡路大震災の後、被災地でのライヴから作り上げられた<満月の夕>、大きく手を広げる振付もある曲などお客さんに大ウケだった桃梨のナンバー、先ほども書いた新たなレパートリーである<落陽>など。この曲、「50代あたりの人が喜んでくれる曲はなんだろう? 」と考えたところ、仙台のバンドで前回のみちのくツアーに同行したソンソン弁当箱のカジカ君が「<落陽>がいいですよ」と提案したそうだ。確かに“苫小牧発仙台行きフェリー”って歌詞がある。そうやって、どういう歌なら楽しめるかを考えての選曲。押しつけではなく、こちらからお客さんに寄り添うような選曲。だから自然にリズムをとり、歌を口ずさみ、手拍子をしてくれる。私は途中から空いている椅子に座り隣のおばちゃんとお喋りしてしまい、お喋りをしながらもサビでは一緒に歌うおばちゃんがとても楽しそうで、ライヴに集中していたとは言い難いのだが、これこそがライヴなんじゃないかって、おばちゃんとのお喋りをやめることが出来なかった。そのお喋りの中で、一人で暮らす仮設に台風で雨水が浸みてきたこと、流されてしまった2年かけて育てた牡蠣の、その殻を削ぐ日が本当は今日からであること、神社の階段をピースボートの若い人達が一段ずつ掃除してくれたのが嬉しかったことなどを話してくれた。

ずっと広い空の下にいたい気持ちだったが、最後の会場、南三陸志津川・中瀬町の仮設住宅二期集会場へと急ぐ。会場を仕切ってくれたのは、この仮設で暮らすトモちゃんを中心に、中川敬の旧友であるex.THE LOODS、ex.THE GROOVERS、現LOUDSでバンド活動をしつつ介護士として何度も被災地に行っている西村茂樹が派遣してくれていたボランティア達。集会場である部屋で、徐々に集まってきたお客さんに語りかけるように演奏はスタート。その音を聞きつけお客さんもどんどん増え、語りかけるような演奏は賑やかな宴に変化していく。状況を瞬時に判断してライヴを進めるソウル・フラワー、見事だ。三線をボランティアから習ったという仮設で暮らす高校生の弥生ちゃんが参加して<満月の夕>をセッション。震災後に弾き始めたとは思えないほど、三線の音色は美しかった。ライヴが終わった、<ドンパン節>を小さな女の子が口ずさんではしゃいでいた。なんかもう、音楽が繋がっていく様子が手に取るように感じられて、その場にいるお年寄りやチビッ子達にやたらと話しかけたくなった。私も興奮していたのだろう。

photo by 上野祥法

音楽にどんな力があるのか? 震災以降、そんな議論めいた話を聞くが、音楽には心を開く力がある、心を解きほぐす力がある、私はそれだけはハッキリと言える。

私にとって、前回の6月に続いて2度目の同行(前回のレポートは「STORY WRITER vol.6」に寄稿)。前回のツアーでは、お客さん達はその日を生きることを一番に考えていたように見えた。今回は新しい生活を築き始めていると感じた。まだまだ不便なことはたくさんあるだろうし悲しみが失せたわけではないだろう。だけど、各々が次の一歩を踏み出している姿を見た。私はその気持ちを、その状況を、ほんの少しかもしれないが共にしていきたいと思った。何をすればいいのか自問は続くだろうが、自問を続けていこうと決めた。そして、ソウル・フラワーの活動は、ソウル・フラワーの音楽はこれからも続いていくはずだ。(text by 遠藤妙子)

註1 : 『ソウルフラワー震災基金2011』HP http://www.breast.co.jp/soulflower/sfu20110328.html

註2 : 『DJターンテーブルがつなげた思い』(日本経済新聞 8/4)

註3 : 石巻ラ・ストラーダ http://www.la-strada.jp/

 
 

ライヴレポート

“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X
・2018年04月06日・【ライヴ・レポート】“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X 快進撃を続ける勢いをそのまま詰め込み、セカンド・ストーリーのはじまりを告げる新アルバム『GO 2 THE NEW WORLD』をリリースしたロック・バンド“2(ツー)”。アルバムのリリース日で、フロントマンの古舘佑太郎の誕生日でもある4月5日に、彼らがリスペクトを向けるALとの対バンが実現した。古舘がかねてより切望していた共演が叶ったスペシャルなライヴの様子をお伝え! いまダウンロード販売はOTOTOYだけ! 2 / GO 2 THE NEW WORLD '【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 270円(税込) / アルバム 2,160円(税込)【収録曲】''01. GO 2 THE NEW WORLD02. SONG FOR YOU03. BOY AND GIRL04. LUCKY BOY05. NEVERLAND06. UFO CATCHER07. LOVE FEELS LIKE A WAR08. MY FRIEND IN NEW
by 鈴木 雄希
GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート
・2018年03月20日・GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード開催!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート 若者にクリエイティブな活動と発表の場を提供したい、との思いからメンズ・コスメ・ブラント「GATSBY」が2006年から立ち上げた「GATSBY 学生CM大賞」。昨年、名称を「GATSBY CREATIVE AWARD」と改め、学生を対象としたアワードとしてはアジア最大級となる、このアワード。今回開催される「12th GATSBY CREATIVE AWARD」では、CM部門のほか、DANCE部門、ART部門、FASHION部門、MUSIC部門、SMART PHONE部門、HAIR STYLE部門の6部門を新設。さらに3月10日に開催された「12th GATSBY CREATIVE AWARD FINAL」では、アジア各国からも各ファイナリストが集結し、クリエイティブを通じて国際交流も。多くの若き才能が集まったアワードの様子をレポートでお届けします! 〈12th GATSBY CREATIVE AWARDS FINAL〉2018年3月10日(土)渋谷ヒカリエ 9 階 ヒカリエホール
by 岡本 貴之
【LIVE REPORT】みんなが望んだ楽園はここにあった!!──ゆるめるモ!、ZEPP TOKYOでのツアー・ファイナルをハイレゾ配信!!
[LIVEREPORT]・2018年03月08日・みんなが望んだ楽園はここにあった!!──ゆるめるモ! 、ZEPP TOKYOでのツアー・ファイナルをハイレゾ配信!! ニューウェイヴ・グループ、ゆるめるモ! が2018年1月6日にZEPP TOKYOにて開催したワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信スタート!! 3rdアルバム『YOUTOPIA』のリリース・ツアーの最終公演となったこの日のライヴは、アルバムの楽曲を中心に、彼女たちの代表曲を織り交ぜたセットリスト全19曲を披露。結成5年を迎え、さらに前と進む彼女たちと会場全体の熱気がそのままパッケージされたライヴ音源となっております!! OTOTOYでは今回の配信と同時に当日のライヴレポートを掲載、写真と共に当日を振り返ります。また、ゆるめるモ! はこの日のライヴにて発表されたニュー・シングルと新録ベスト・アルバムを5月に発売予定なのでそちらもお楽しみに!! ZEPP TOKYOでのツアー・ファイナルが蘇える!!ゆるめるモ! / YOUTOPIA TOUR FINAL at Zepp Tokyo'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入
【LIVE REPORT】レッツポコポコ、2年間の全ての感謝を込めたラスト・ライヴ『レッツ謝謝』を独占ハイレゾ配信
[LIVEREPORT]・2018年02月21日・短くも濃い、2年間の全ての感謝を込めて──レッツポコポコ、ラスト・ライヴ『レッツ謝謝』を独占ハイレゾ配信 2016年2月にデビューした「なつかしくて新しい」をコンセプトにしたゆるめるモ! プロデュース・チームによる第2弾グループ、レッツポコポコ。メンバー5人それぞれが新たな歩みを進めるため、2018年1月21日をもって2年間という短いながらも濃い活動期間を終えた彼女たち。そんな彼女たちのラスト・ライヴ『レッツ謝謝』が、OTOTOY独占で本編からアンコールまでノーカットにて配信開始 & 当日のライヴの模様をたっぷりの写真とともにお届け!! 購入者には記事には使用されていないものを含む約350枚近い写真の数々も付属します!! レッツポコポコという物語の完結を、ぜひその耳でも追体験してください!! ラスト・ライヴを完全ノーカットでハイレゾ配信!!レッツポコポコ / レッツ謝謝 at 渋谷duo MUSIC EXCHANGE'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入のみ 3,000円(税込)【収録曲】1. ポコトロ22. クルクルポコポコ3. 友よポコポコ
全身を轟音が支配し、そして解き放たれた夜──2017年を締めくくった、Borisの代官山UNIT公演をレポート!!
[CLOSEUP]・2018年02月08日・全身を轟音が支配し、そして解き放たれた夜──2017年を締めくくった、Borisの代官山UNIT公演をレポート!! 2017年の秋で結成25周年を迎えた孤高のヘヴィ・ロック・バンド、Boris。昨年7月にアルバム『DEAR』をリリースし、8月には欧州を4週間、10月から11月にかけては7週間にも渡る北米ツアーを経て行われた昨年末の日本ツアーより東京公演のレポートを掲載。ツアーを経てより色濃くなったアルバムの世界観とその圧倒的なステージの模様をライヴ写真とともにお届けします。同公演でもプレイされた楽曲を収録アルバム『DEAR』のハイレゾ版はOTOTOYのみで好評配信中。未聴の方はもちろん、アルバムをすでに聴いている方も是非ハイレゾでも体験してはどうでしょうか!? アルバム・リリース時のインタヴュー記事もこちらにて掲載中ですの未読の方はこちらも!! また、3月頭にはBorisから嬉しいニュースも解禁予定!! それに併せて昨年秋の北米ツアーに帯同したENDONとの対談も掲載予定ですのでそちらも乞うご期待!! 『DEAR』ハイレゾ版はOTOTOYのみで好評配信中!Boris / DEAR'【Track List
【LIVEREPORT】感動と笑いの緩急の渦! Sundayカミデ、2時間のピアノ・ソロ・ライヴ
[CLOSEUP]・2017年10月13日・【ライヴ・レポート】感動と笑いの緩急の渦! Sundayカミデが2時間のピアノ・ソロ・ライヴで見せたもの ワンダフルボーイズのヴォーカルや、天才バンドの鍵盤、ベース、さらに読書ラバダブDJ、イベントLove sofaのオーガナイザーまで務めるマルチ・アーティスト、Sundayカミデ。そんな彼が2017年9月24日(日)、上野恩賜公園野外ステージでピアノ・ソロ・ライヴを行った。サックス奏者のUJをはじめ、エレキコミックのやついいちろう、ナイツの塙宣之をゲストに向かえた今回のライヴ。彼らとの共演で、果たしてどのようなステージが繰り広げられたのだろうか。Sundayカミデらしい、感動と笑いたっぷりのライヴの様子をお届けします。 LIVE REPORT : Sundayカミデ Sundayカミデ(以下、Sunday)のピアノ・ソロ・ライヴ〈ピアノKISS!!! ~君が誰かの平和 to the ダラダラ天王寺ストーリーTHIS IS 君は僕の最高の夜のベイビーParty in the フューチャーになりくさっても!!!~〉が9月24日、上野恩賜公園野外ステージ(上野水上音楽堂)で行われた。 先日OTOTOYでイン
ゆるめるモ!、 ツアーファイナル・赤坂BLITZワンマンの音源をハイレゾ配信!
[FEATURE]・2017年08月25日・誰も同じになんてなれない、同じものなんて1つもない!ーーゆるめるモ! 赤坂BLITZワンマンをハイレゾ配信 ニューウェイヴ・グループ、ゆるめるモ! が、2017年7月23日、赤坂BLITZにて開催したワンマン・ライヴ〈ディスコサイケデリカツアーファイナル〉のハイレゾ音源を、OTOTOYにて独占配信スタート。同ワンマンは、6月28日に発売されたミニ・アルバム『ディスコサイケデリカ』を引っさげ行われた全国ツアー〈ディスコサイケデリカツアー〉のツアー・ファイナル。グループとしては2回目の赤坂BLITZワンマンであり、バンド編成で気合いの入った熱い一夜となった。10月4日には5周年を記念したシングル、11月29日にはフル・アルバムのリリース、各作を引っさげたツアーも決定。2018年1月6日にはZepp Tokyoでツアー・ファイナルを行うゆるめるモ! の勢いは止まらない!! 4人体制初となる赤坂BLITZワンマンのライヴ音源をハイレゾ配信ゆるめるモ! / ディスコサイケデリカツアーファイナル at 赤坂BLITZ(24bit/48kHz)'【Track List】1. melted2. うんめー3. 1!2!か
胸が弾むようなメロディが鳴っている──ふたりの文学、ライヴレポ&1stシングル配信開始
[CLOSEUP]・2017年08月04日・胸が弾むようなメロディが鳴っている──ふたりの文学、ライヴレポ&1stシングル配信開始 2017年7月18日、渋谷O-nestにて“ふたりの文学”による自主企画〈ふたりの文学〜二綴り目〜〉が開催された。このライヴは彼らの2ndシングル『シティライナー』のリリース・パーティーとして開催された。「東京を感じさせる日」をテーマに、表現の仕方は違いつつも、つねに“気持ちのいい”音楽を届けている3アーティストが揃ったライヴとなった。OTOTOYでは本公演のライヴ・レポートをお届け。と、ともに会場と通販でリリースし、すでにソールドアウトしていた、ふたりの文学の1stシングル『わだかまりの秘密』を配信開始。さらには、2017年8月4日から8月10日までの期間限定でリード曲「わだかまりの秘密」のフリー配信も。ぜひライヴ・レポート、楽曲ともにお楽しみください。 通販で即完売した音源がOTOTOYで待望のリリースふたりの文学 / わだかまりの秘密'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC単曲 円(税込) / まとめ 円(税込) 【収録曲】''1. わだかまりの秘密2. 偏西風のあの人
by 阿部 文香