HINTO、安部コウセイがメンバーに迫る!? 新作発売記念4週連続インタヴュー 第2回 菱谷“ビッツ”昌弘

約2年ぶりのフル・アルバム『NERVOUS PARTY』発売記念、OTOTOYでは4週連続企画がはじまりました。第1回〜第3回にかけて、安部コウセイがメンバーにインタヴュー。最終回は自分自身にセルフ・インタヴューを行うということでいったいどんな内容になるのか…。加えて、アルバムから毎回1曲ずつフル試聴で公開。毎週水曜更新!!

さて、第2回のフル試聴曲は「アイノアト」を選出。そして、今回安部コウセイがインタヴューしたのは、HINTO結成当初からのメンバーであるドラムの菱谷“ビッツ”昌弘。前回と同様、安部の「ナーバスですか?」という問いかけから菱谷“ビッツ”昌弘の人間性に迫っています。そして、HIINTO結成時からのメンバーであり、現メンバーで唯一"元SPARTA LOCALS"ではない彼だからこそ言えるHINTOがここに。

舞い散った愛の後 揺れる心のぞき込んで――第2回フル試聴「アイノアト」開始

レーベル Bauxite Music wy.  発売日 2014/07/23

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

OTOTOYアプリ(iOSのみ)からも試聴が可能です。 OTOTOYアプリについてはコチラ

『NERVOUS PARTY』予約注文スタート!!
予約注文でご購入いただいたおきゃくさま
7月23日(水)0時の配信開始とともに、ご登録のメールアドレス、またはOTOTOY上のメッセージ(http://ototoy.jp/message/)に「ご購入音源ダウンロードURLのお知らせ」をお送りいたしました。お知らせが届いていない方、ダウンロードが上手くできない方は、お手数ですがinfo@ototoy.jpまでご連絡くださいませ。

HINTO / NERVOUS PARTY

【配信価格】
alac / flac / wav(16bit/44.1kHz)、mp3 : 予約注文購入価格 2,000円

【Track List】
01. かなしみアップデイト / 02. アットホームダンサー / 03. アイノアト / 04. テーブル / 05. マジックタイム / 06. シーズナル / 07. エネミー / 08. ウォーターランド / 09. はんぶんゾンビ / 10. ハートレスダンシング・ドゥ

☆歌詞ブックレットはPDFで付いてきます。

予約注文とは?
配信開始以前に商品を予約することができます。予約すると配信開始時間に決済が完了、ダウンロードURLが届きます。またHINTO『NERVOUS PARTY』には、予約した方だけが手に入る特典メンバー全員が書き下ろしたセルフ・ライナーノーツが付いてきます!!

>>予約注文に関する詳細はこちらから
>>『NERVOUS PARTY』を予約したい方はこちらから

第2回 : 安部コウセイ×菱谷“ビッツ”昌弘

「いつ死ぬんだろう?」とか「死ぬ瞬間はどんな気分になるんだろう? 」とか夜な夜な考えてしまうと寝れなくなっちゃう

安部コウセイ(以下、コウセイ) : 私、安部コウセイがメンバーそれぞれにインタヴューをして、最後は私自身が自分自身にセルフ・インタヴューをするという企画の第2弾はHINTOのドラマーであり、HINTO結成当初からのメンバーである菱谷“ビッツ"昌弘にインタヴューをします。それでは宜しくお願いします。

菱谷“ビッツ"昌弘(以下、ビッツ) : 宜しくお願いします。

コウセイ : まず、ビッツはナーバスですか?

ビッツ : いきなり来たね(笑)。そうですね、基本的にナーバスな性格かもしれないですね。

コウセイ : どのへんがナーバスですか?

ビッツ : そうだね、夜寝付きが悪いとか。

コウセイ : 不眠?

ビッツ : 不眠です。

コウセイ : その不眠は何か悩みごとがあるときに起こるの?

ビッツ : 日常的に抱えている問題として「いつ死ぬんだろう?」とか「死ぬ瞬間はどんな気分になるんだろう? 」とか夜な夜な考えてしまうと寝れなくなっちゃう。

コウセイ : (笑) 。死について夜な夜な考えているの?

ビッツ : 考えていますね…。

コウセイ : えっと、精神安定剤の方を処方しておきますね。

ビッツ : ありがとうございます(笑)。

コウセイ : 今のところインタヴューじゃなくて、カウセリングみたいになってるよ(笑)。

ビッツ : アハハ(笑)。ごめんなさい。でも色んなことが気になっちゃって眠れなくなるんですよ。

コウセイ : あえて掘り下げてみるけど、「死について」なんで考えるの?

ビッツ : たとえば「死ぬ瞬間って眠る様な感覚で死んでゆくのかな?」とか「眠ったあと目覚めなかったらどうしよう?」とか。

コウセイ : 怖いの?

ビッツ : 「死ぬのが怖い」みたいな感覚になって眠れなくなる。

コウセイ : それは日常的に?

ビッツ : ライブ後とか楽しかったときとかは大丈夫なんだけど、逆に仕事で疲れちゃったりしてるときは特に。

コウセイ : 死について考えるんだ?

ビッツ : そうそう。

コウセイ : ナーバスっていうか暗いよね(笑)。

ビッツ : アハハ(笑) 。そうだよね。これ大丈夫かな?

バンドって個人がどうこうじゃないもんね。「曲が良い」って言われることが俺たちの目標なわけだから

コウセイ : 大丈夫じゃないと思う(笑)。じゃあ、アルバムについて聞きたいのだけど、『NERVOUS PARTY』をレコーディングしてみて自分の中に変化はあった?

ビッツ : 前は「あれやりたい、これやりたい」って曲のなかで色々と考えていたんだけど、去年出したシングルの『AT HOME DANCER』のレコーディングぐらいから、曲の世界観に寄せて叩けるようになったと思う。

コウセイ : なるほど。

ビッツ : 要は自分自身のフレーズだったり、ミニマムな部分に目をむけていたのを、もっと広い目線で楽曲全体を通して見れる様になったり、曲の一部に自分もなるっていう感覚が少し身についたかな。

コウセイ : でもそういう域まで行くのって非常に難しいよね?

ビッツ : 難しいし、その域に行きたがらない人は多いと思う。

コウセイ : プレイヤーだから、やっぱりドラムで個性を発揮しないといけないじゃん? そうなると、自分のやりたいことを詰め込みたくなるのはわかるんだけど、そこを抜いた領域ってなかなか行けないよね? きっかけみたいなモノはあったの?

ビッツ : HINTOでドラムを叩くにあたっての自分の役割って、YMOの高橋幸宏さんみたいな、すごくかっちりしていて派手なことはしないんだけど、グルーヴィーで音色にも色気があるみたいなことを追及すべきだと思っていたんだよね。

コウセイ : 1stの『She See Sea』に比べるとビッツのドラムってすごくシンプルになったよね。手数も押さえて、より「抜きの方向」にいってるんだけど不思議と今の方が個性が出ているよね。

ビッツ : そうなんだよね、俺もそう思っていて今の方が音に存在感が増してる気がする。

コウセイ : バンドって個人がどうこうじゃないもんね。「曲が良い」って言われることが俺たちの目標なわけだから。

ビッツ : そうだよね。

コウセイ : クレイジーケンバンドの横山剣さんが「自分たちはバンドメンバー全員、曲の奴隷であって、曲が神様だから曲の為に奉仕する」みたいなことを言っていたのを何かで見たことがあるんだけど、すごくその言葉に共感したんだよね。

ビッツ : うんうん。

コウセイ : だからと言ってクレイジーケンバンドに個性がないかと言ったら、絶対そんなことないじゃん?

ビッツ : むしろバリバリ個性あるよね。だからバンド・メンバー全員で作りあげていくっていう意識になったときに「自分は何をすべきか?」って考えて行きついたのが今のドラム・スタイルなんだと思う。

コウセイ : なるほどね。

ビッツ : だからもっと「シンプルなんだけど、自分にしかできないドラム」を突き詰めていきたいと思っている。

コウセイ : 結局、ミュージシャンって"良いプレイ"を目指してるわけじゃん? 良いプレイの概念というか考え方って人それぞれ違うと思うんだけど、ビッツが思う"良いプレイ"って何?

ビッツ : "良いプレイ"って難しいよね。そうだな、冷静さと、情熱みたいなモノを同時にいかんなく発揮する感じ、頭の中はクールだけど、アツいみたいな。

コウセイ : そのアツい感じって色々あると思うんだけど、ビッツが思うアツさはどういうニュアンス?

ビッツ : 音がバッキバキきてる感じ。

コウセイ : それはプレイしてるときに自覚ある?

ビッツ : そうだね。自分だけじゃなくて、バンド全体の音がビシッと噛み合ってる瞬間があって、すごく「ゾクって」くるんだけど、そのときは"良いプレイ"なんだなって思う。

コウセイ : じゃあ、自覚あるんだね。

ビッツ : うん。ずっとそんな感覚になれたらいいんだけど。

他のメンバーが全員元SPARTA LOCALSだったとしても、今は楽しくバンドをできているからそれでいいやって気持ちだよ

コウセイ : すごく難しいよね。ビッツはHINTOの結成当初からのオリジナルメンバーだけど、ドラマー視点で結成当初のHINTOと今のHINTOは変わったところはある? ライヴのときもドラマーが1番後ろから全体を客観的に見てるわけじゃん?

ビッツ : そうだね。

コウセイ : 俺とかは客観的に見てるつもりではいるけど、ビッツの視点とは違うと思うから、変化があるなら知りたいな。

ビッツ : うーん、よりみんながバンドに対する意識というか「良い音楽を作りたい」みたいな意識は結成当初より何倍にもなっている様な気がする。

コウセイ : なるほど。

ビッツ : それはそれぞれに環境の変化とかもあって、責任感みたいなモノが芽生えて来たのかな? 少なくとも俺はそう感じているよ。

コウセイ : もうちょっと具体的に聞くけど、去年の1月にベーシストが林束紗(前Bass)から光広(現Bass)に変わったけど、それぞれのベーシストの違いとかある?

ビッツ : ベーシストが代わるってドラマーが1番影響受けるもんね。そうだなぁ、低音の感じが束紗さんは軽やかな印象があって、光広君は地を這うようにウネウネしている感じ。街で例えると、束紗さんが渋谷だったら、光広君が新宿みたいな。

コウセイ : よく意味がわかんないんだけど、それは光広がチンピラホストっぽいてことでいい?(笑)

ビッツ : 違うよ、そんな風に言ってないよ(笑) 。

コウセイ : じゃあ、ちょっとマニアックなこと聞くけどタイム感はどう違う?

ビッツ : 束紗さんはわりと前に居る感じ。光広君はジャストか、ちょっと前に居る。

コウセイ : ふたりとも前気味ではあるんだ?

ビッツ : そうだね、でも光広君の方がジャストな感じ。

コウセイ : なるほど。ちょっとエグってみるけど、今のHINTOはフロントの3人がSPARTA LOCALSと同じメンツなわけだけど、そこに対してどう思ってる?

ビッツ : バンドって結局楽しくないと続けられないと思っていて、だから他のメンバーが全員元SPARTA LOCALSだったとしても、今は楽しくバンドをできているからそれでいいやって気持ちだよ。

コウセイ : なるほど。

ビッツ : だから前にやっていたバンドがどうとかで、変に考えることは特に無いかな。

自分らしさを表現するために色々と独りよがりにやっていた部分があったんだけど、そこがなくなったと思う

コウセイ : ビッツは今、何歳だっけ?

ビッツ : 32歳です。

コウセイ : 音楽はいつからやってる?

ビッツ : 13歳ぐらい。

コウセイ : じゃあ、もう20年近く音楽やってるんだね。その10代~20代の自分と比べて良くなった部分ってある?

ビッツ : エゴが無くなったことかな。

コウセイ : それは、どんなエゴ?

ビッツ : さっきの話と被るんだけど、自分らしさを表現するために色々と独りよがりにやっていた部分があったんだけど、そこがなくなったと思う。曲のために自分がどうあるべきかわかったというか、HINTOの結成当初はそんな感覚にはなれなかったんだけど。

コウセイ : そうだね。俺から見てもすごく肩に力が入っている感じはしてたよ。

ビッツ : みんなと一緒にやってるうちに角が取れたと言うか、何かそういう風に自然に思えるようになったね。それが1番の変化かな。

コウセイ : それはすごく良い変化だね。ということは精神的な成長みたいなモノが自分のプレイにすごく結びついているのかな?

ビッツ : そうだと思う。ドラムって精神面に左右されることが多い楽器だと思う。気持ちの面が音に反映されるというか、昔の自分のドラムを聴きなおしたりすると悪く無いんだけど「青い」って思ってしまう。それはそれでそのときの自分らしさではあるんだけど、今はそうじゃなくて。今の自分で感じたこと素直にやるのが自然でいいかな。

パッて見たら「禅の道に入ってるのかな?」って顔してるときあるよ(笑)

コウセイ : 最後にもう1度ビッツの人間性について聞きたいのだけど苦手なことってある?

ビッツ : 自分から人に話しかけたりするのは苦手です。電話をかけるのとか特に苦手。

コウセイ : あれ? でもそういう仕事してるよね?

ビッツ : そうなんだけど、めちゃくちゃ苦手なの。

コウセイ : 大変だね(笑)。

ビッツ : そう! すごく大変。電話で怒られたり怒鳴られたりすることもあるんだけど、そのときは手の震えが止まらなくて、早く切りたくて、頭の中も真っ白になっちゃうし…。

コウセイ : そういうタイプなんだ。でも何かトラウマがあるわけじゃないよね? 幼少期から両親に日常的に怒鳴られたり、抑圧されたりとか。

ビッツ : そうなんだけど、昔から自分から人に話しかけたり、電話をかけたりすることが苦手なんだよね。

コウセイ : 確かにビッツから電話かかってきたことって出会ってからほとんどないかも。

ビッツ : たぶん1回か2回ぐらいしかないと思う。子供のときもファミコン・カセットの予約でお店に電話するときとかも、妹にやらせたくらいだよ。

コウセイ : へぇーそこまで苦手なんだ。

ビッツ : それじゃ良くないなとはずっと思っていて、自分に発破をかけて頑張ってはいるんだけど…。

コウセイ : そうだよね、ライヴの打ち上げとか頑張って話しかけたりしない?

ビッツ : そうだね。

コウセイ : あっ! でも基本的にひとりぼっちのときが多いか(笑)。

ビッツ : うん(笑)。

コウセイ : パッて見たら「禅の道に入ってるのかな?」って顔してるときあるよ(笑)。

ビッツ : アハハ(笑)。でもドラマーの人とか、話してみたいなーと思った人には勇気を振り絞って話しかけてはいるよ。

コウセイ : なるほどね、あーゆうときは頑張っていたんだね。

ビッツ : 昔、いじめられていたことがあって、それで人とまともに対峙することが怖くなって「またいじめられるんじゃないか? また怒られるんじゃないか?」って始めに考えちゃって、人と上手く接することが出来ないんだよね。

コウセイ : 安定剤の量を増やしますか(笑)?

ビッツ : そうですね… それで人生が明るくなるんだったら増やしてみようかな…。

コウセイ : 大丈夫。きっと良くなりますよ。じゃあ、最後に質問なんですけどナーバスですか?

ビッツ : はい。すごくナーバスです。

HINTO『NERVOUS PARTY』発売記念企画

第1回 : 安部コウセイ×安部光広

LIVE INFORMATION

GFB'14(つくばロックフェス)
2014年7月19日(土)@茨城県石岡市つくばねオートキャンプ場

AOMORI ROCK FESTIVAL'14~夏の魔物~
2014年7月21日(月祝)@青森県東津軽郡 平内町夜越山スキー場

堕落モーションFOLK2 対人企画[私達音楽旅行]
堕落モーションFOLK2 : 安部コウセイ×伊東真一によるアコースティック・ユニット

2014年8月1日(金)@大阪ロフトプラスワンウエスト
出演 : 堕落モーションFOLK2 / 五味岳久&五味拓人(from LOSTAGE)
2014年8月6日(水)@渋谷La.mama
出演 : 堕落モーションFOLK2 / 佐々木健太郎(アナログフィッシュ)

PARTY! DANCE!SUMMER!×60
2014年8月9日(土)@仙台NeoBrotherZ
出演 : HINTO / tobaccojuice / ワンダフルボーイズ

『NERVOUS PARTY』インストアライヴ
2014年8月12日(火)@TOWER RECORDS渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
開演 : 19:30(20:30終演予定)

千葉LOOK presents 大感謝祭リターンズ~真夏の2man
2014年8月20日(水)@千葉LOOK
出演 : HINTO / andymori

Re:mix 2014
2014年8月23日(土)@名古屋DIAMOND HALL & APOLLO BASE

『NERVOUS PARTY』 release ONE-MAN TOUR「清楚なふりしてアメージング」
2014年9月13日(土)@大阪Live House Pangea
2014年9月15日(月祝)@福岡The Voodoo Lounge
2014年9月21日(日)@池下Club Upset
2014年9月23日(火祝)@渋谷Club Quattro

PROFILE

HINTO

左から菱谷"ビッツ"昌弘(Drums)、安部コウセイ(Vocal/Guitar)、伊東真一(Guitar) 、安部光広(Bass)

2010年元SPARTA LOCALSの安部コウセイを中心に結成。
2012年12月30日の渋谷CLUB QUATTROのライヴを最後にレギュラー・サポート・ベーシストの林束紗が腱鞘炎治療の為卒業。
2013年1月に安部コウセイの実弟で元SPARTA LOCALSの安部光広を迎え現体制に。
2014年7月23日に2年振りとなる2ndフル・アルバム『NERVOUS PARTY』をリリースする。

>>HINTO Official HP

o

 
 

インタヴュー

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る
[CLOSEUP]・2017年11月13日・ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風が吹く? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る 湘南在住、ザ・ビートルズ、オアシス、ザ・フーなどの英国音楽をはじめ、ザ・コレクターズなどのモッズ・ミュージックの影響も感じさせる4人組バンド・Layne。9月に先行リリースした7インチをきっかけに早耳リスナーの中で話題を呼んだLayneが、満を持して〈Youth Records〉から1stアルバム『Be The One』をリリース! 狂おしいほどのロックンロール・サウンド満載の10曲が収録されています! andymoriなどを輩出した〈Youth Records〉からの、新たな才能の誕生に、絶対に立ち会うべきです! このインタヴューを読めば、Layneがどんなバンドなのか丸わかり! ぜひアルバムとともにお楽しみください。 ニッポンの音楽をアップデートする、記念すべき1stアルバム! Layne / Be The One'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,488円(税込)【収録曲】''1. ステ
by ?
世界を旅した音楽家・谷澤智文、長編3部作の第2部完成! 第1部とともに独占ハイレゾ配信開始 & 自宅兼スタジオ、農園に潜入!
[FEATURE]・2017年11月11日・音楽と農業のあるライフスタイル──谷澤智文の農園、自宅兼スタジオに潜入! 最新作の独占ハイレゾ配信も! かつてはメジャー・レーベルに所属し、アニメの主題歌なども手がけていた音楽家・谷澤智文。東日本大震災を経たことで彼の価値観は大きく変わり、2012年に彼は今までの活動をなげうって世界放浪の旅に出た。帰国後は生活のサイクルを変え、現在は東京を離れて埼玉県加須市にて新たな生活をしながら音楽活動を続けている。昨年2016年にはアコースティック宇宙奏楽長編3部作「”ぼくらはみんな”シリーズ」と銘打った第1作目『ぼくらはみんなスペーシー(We Are All Spacy)』をリリース。そしてこの度、制作期間1年半の時を経て第2部となる『ぼくらはみんなエイリアン(We Are All Alien)』が遂に完成した。 自身の演奏に加え、これまでの活動や旅で出会った仲間たちのサポートによって産まれた今作は、壮大な世界観と細部までこだわり抜かれた彼の美学が込められた渾身の1作。アートワークは前作に引き続き、気鋭の漫画家・panpanyaが担当、アルバム特設サイトには詩人・谷川俊太郎からのコメントも寄せられているので、
渋谷慶一郎のレーベル、ATAKの過去音源配信開始、第3弾
・2017年11月11日・ATAK過去作配信第3弾、今回は渋谷慶一郎の1stソロ、そして渋谷の原点となったアーティストの作品も 2017年9月11日より、毎月11日に、半年に渡って渋谷慶一郎が主宰レーベルのATAK過去作品を配信リリース。OTOTOYでは各作品に関して、毎回、ライター、八木皓平による渋谷慶一郎本人へのインタヴューを行い解説をお送りします。第3弾は、2004年リリースの渋谷慶一郎の1stソロ・アルバム『ATAK000』にボーナス・トラックが2曲加わった、2011年の『ATAK000+』。そして渋谷慶一郎が音楽の道を志すきっかけとなった、実験音楽の巨星、高橋悠治の関連作2作。『ATAK002』での共演から親交をさらに深め、〈ATAK〉からのリリースとなった、高橋悠治のソロ作で、電子音楽作品によるフル・アルバムとしては12年ぶりとなった『ATAK006』。そして、こうした交流が渋谷慶一郎とmaria、そして高橋悠治との共演ライヴへと結実、凄まじい緊迫感の中繰り広げられたこのライヴのドキュメントとなった『ATAK007』の3作品だ。インタヴュー : 八木皓平 ミニマリズムは結構強力な乗り越える対象としてあって ──いま、パ
by 八木 皓平
大西順子、バラッド集&ピアノ・トリオ新作を先行ハイレゾ配信スタート
・2017年11月10日・大西順子、待望の8年ぶりのレギュラー・トリオと、初のバラッド集をリリース──先行ハイレゾ配信 2度の活動休止(2012年には引退宣言も)からの復活を遂げ、昨年は菊地成孔プロデュースによるニュー・アルバム「Tea Times」をリリース「Tea Times」をリリースするなど、ここにきてまた活動を活発化させているジャズ・ピアニスト、大西順子。そんな活動の勢いを象徴するように2枚のアルバムを同時にリリースする。まずはファン待望、8年ぶりとなる待望のピアノ・トリオ・アルバム『Glamorous Life』、そして彼女が10年以上、そのアイディアを温め続けてきたという初のバラッド集『Very Special』の2枚だ。OTOTOYではこの2作を、11月15日のCDリリースを前に、24bit/96kHzのハイレゾ音源データにて、先行配信開始いたします。さらには本作を巡るインタヴュー敢行。『Jazz The New Chapter』監修のジャズ評論家、柳樂光隆によるインタヴューを掲載いたします。また次週には同インタヴューの後編として、往年の名ジャズ・ピアニストに関して、柳樂が大西に問う特別企画も掲載予定です。そちらもお
10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 & インタヴュー掲載
[CLOSEUP]・2017年11月08日・10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 PLAGUES、PEALOUT、ZEPPET STOREといった90年代中盤以降のギター・ロック・シーンを担ってきたメンバーを中心にHisayo(tokyo pinsalocks / a flood of circle)が加わり2007年に結成されたドリーム・バンド、GHEEE(ギー)。個人やその他のバンドでの活動と共に4枚のアルバムを発表しつつ、今年で結成を10周年を迎えた彼らですが、この度5枚目のアルバムとなる『CINQ(サンク)』を完成! OTOTOYでは今作をハイレゾ独占配信すると共に、フロントマンである近藤智洋と深沼元昭へのインタヴューを掲載。10年の歩みを感じる、今までのアーティスト写真やライヴ写真と共にお楽しみください! 結成10年目のアニヴァーサリー作!! ハイレゾ配信はOTOTOYのみ!!GHEEE / CINQ'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC 【配信価格】単曲 324円(税込) / アルバム 3,780円(税込)【収録曲】''01.
H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!
[CLOSEUP]・2017年11月08日・キラキラとワクワクが空から降ってくる!!! H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント ルックスと人柄の良さ、人並み外れた演奏力で子供から大人まで幅広い層から支持を集め、人気沸騰中のピアノ・トリオ、H ZETTRIO(エイチ・ゼットリオ)。着々と年末へのカウントダウンもはじまりつつある11月8日に、聴くとたちまち笑顔が溢れ、踊れる、そんなアレンジをほどこしたクリスマス・アルバム『H ZETTRIOのChristmas Songs』をリリース。誰もが耳にしたことのある定番曲の数々をカヴァー、さらにオリジナル楽曲も2曲収録された贅沢この上ない1枚に仕上がっている。OTOTOYでは今作のハイレゾ配信を実施するとともに、キラキラときめくクリスマスへの思いを馳せる、新定番のアルバムについて訊いた、メンバーへのメール・インタヴューを掲載します! 笑って踊れるウィンター・アルバム!! H ZETTRIOのChristmas Songs / H ZETTRIO'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【価格】単曲 432円(税込) /
by 岡本 貴之
いま聴くべきはこいつらだ!! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”を謳うバレーボウイズって?!
[CLOSEUP]・2017年11月08日・いま聴くべきはこいつらだ!! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”を謳うバレーボウイズってナニモノ?! “合唱系ノスタルジック青春歌謡オーケストラ”…… というキャッチコピーとともに7人全員がマイクをとって歌い、昭和歌謡もアイドル・サウンドもフォークもロックもパンクも飲み込んだ“ナツカシイサウンズ”を展開する京都のバンド「バレーボウイズ」。もう、これ、あなたの心を鷲掴みにすること間違いなしです! まずはOTOTOY大プッシュということで、とにかく聴いて欲しいのです。なのでフリー音源「真夜中のレコォド」を用意しました、まずは聴いてください! しかも、そんな彼らの1stをハイレゾで配信しているのはOTOTOYだけ。 ということで、興奮してなにがなんだかわからないかもしれませんが、とにかく聴いて欲しい一心でインタヴューも掲載します。「ひとりバレーボウイズ」としてソロ活動もしているネギ(guitar / vo)に登場してもらいました。先日開催された〈ボロフェスタ2017〉で撮影されたライヴ写真とともにぜひ。 まずはこれをダウンロード!!! 収録曲「真夜中のレコォド」期間限定で無料で配信中! バレーボウ
by JJ
東京のハードコア・パンク・バンド、V/ACATIONが新体制初となる音源を先行配信 & インタヴュー掲載!
[CLOSEUP]・2017年10月26日・自分たちだけで完結しない「+何か」──東京のハードコア・バンド“V/ACATION”、新体制初音源をリリース! 東京のハードコア・パンク・バンド、V/ACATIONが2年ぶりとなる音源『Your Name Here』をドロップ。2010年に〈Less Than TV〉より1stアルバム『with vacation』、2015年に自主でカセットテープ『Vacant or Action』をリリースしてきた彼らですが、その間に2度のメンバー・チェンジを経て現在はメロディック・パンク・バンド、Shipyardsでギター / ヴォーカルを務める篠沢がベースで加入し、今作はその体制で初となる音源。リリースは彼らとも古くから親交があり、海外バンドの招聘なども手がける〈imakinn records〉。OTOTOYでは11月に7インチで発売予定の今作を発売に先駆けて配信開始するとともに、メンバー・チェンジなどを経た今のV/ACATIONに話を訊いた。 11月のリリースに先駆け、先行配信開始!!V/ACATION / Your Name Here'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) /