News

2019/07/18 18:00

 

一十三十一、歌声でひと足先に夏をプレゼント―OTOTOYライヴレポ

 

2019年7月10日(水) ビルボードライブ東京にて、一十三十一のライヴ〈一十三十一~サマーブリーズ2019~〉が開催された。

このレポートでは、21:30より行われた2ndステージの模様をお届け。

『夏』をテーマに自身の曲やカヴァー曲をセレクトしたという今回のステージは、奥田健介(Gt)小松シゲル(Dr)※共にNONA REEVES、南條レオ(Ba)、冨田謙(Key)、ヤマカミヒトミ (Sax.Fl)によるバンドセットに加えて、ゲストとしてKASHIF(Gt)DORIAN (Key)を招いたスペシャルなもの。

バンドメンバーがステージに上がり演奏がスタートすると、色鮮やかなイエローの衣装に身を包んだ一十三十一が客席の階段から登場!華やかなオープニングで歌われたのは、『PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW』の1曲目を飾る「硝子のサマーホリデー」だ。「DIVE」ではギターのクールなカッティングを中心にバンドが一体となるキメフレーズも。ビルボードにぴったりな大人のポップスを、この日のオリジナルカクテル「サマーブリーズ‘19」を飲みながら楽しんでいたお客さんも多かったようで、MCでは「「サマーブリーズ‘19」、飲んでますね!?」と、声を掛ける場面も。

1人目のゲストDORIANを呼び込んでの「時を止めて恋は踊る」では、客席に手拍子を促して熱気が広がって行く。曲が終わったとたん、「あれっ!なんかメイクしてるの!?びっくり!」とDORIANを見て声を上げる一十三十一。客席からも一斉にDORIANの顔面に視線が集まった。どうやらレジェンドバンド・SOFT BALLETのメンバーを意識したメイクだったようだ。続いてDORIANプロデュースのアルバム『Ecstasy』から「Flash of Light」へ。シンバル、ハイハットを効果的に使い賑やかにリズムを叩くドラムに乗せて、丁寧に歌いあげながら徐々に温度が上昇するホットなヴォーカルを聴かせた。2人はこの日発売された脇田もなりの「エスパドリーユでつかまえて」をDORIANがプロデュース、一十三十一が作詞しているということで、「今、世界で一番良い曲だって言われてるので、是非みなさん聴いてください!」と熱烈にアピール。あまり他のアーティストに作詞提供をしたことがないそうで、貴重な音源といえそうだ。

DORIANが下がり、続いてはカヴァー曲のコーナーへ。今回、Twitterで歌って欲しいサマーアンセムを募集したところ多数応募があったという。そんな中から大貫妙子の「夏に恋する女たち」を取り上げることを告げると、客席からは「おぉ~!」とどよめきと拍手が。ピアノ、SAXと共に歌い出し、感情を抑え気味に、淡々としたリズムパターンに寄り添うような歌唱が印象的。続くスローな「RAINBOW」へと繋がっていき、ミラーボールが回る中、ムーディーなヴォーカルで酔わせた。

ここで、2人目のスペシャルゲストKASHIFがステージに上がる。一十三十一の隣に立つと2人でボックスを踏みながら「サマーブリーズ'86」を歌った。後半、左手を左右に振りながら「みんな、波になってー!」と煽って会場が一体となる光景を作り上げると、KASHIFがギターを弾き「夏光線、キラッ。」へ。奥田のソロからKASHIFはスタッカートぎみのリフ、終盤ではエモさ満点のソロを聴かせて盛り上げた。本編最後は、DORIANも加わった「Summer Rich」。途中演奏を止めて歌い直す場面もあったが、それが逆に盛り上がりに火をつけた。2本のギターが交互にリフを弾き合ってステージ両サイドからノリを出しシンセが浮遊感を演出する軽やかなサウンドの中を、スイスイ泳ぐサカナのように歌う一十三十一の歌声は清涼感たっぷりだった。

アンコールでは、Richard Anthony HewsonのプロジェクトRah Bandのカヴァー「Perfumed Garden」を披露。ステージバックのカーテンが開き夜景が広がる中、オリジナル・ヴォーカルの声質そのものな見事にハマった歌唱を聴かせた。ラストはゲストの2人も参加して「恋は思いのまま」で、「みんな立った方がいいんじゃないかな!?」と促すと、立ち上がり一十三十一のフリに合わせて踊るお客さんも。大いに盛り上がってのエンディングとなった。長い梅雨空に沈みがちな気分を爽やかにさせてくれる、まさにテーマ通りの夏を存分に感じられた一夜だった。

取材・文:岡本貴之
写真撮影:Yuma Totsuka

〈一十三十一~サマーブリーズ2019~Special Guest: DORIAN,KASHIF〉
2019年7月10日(水) ビルボードライブ東京
1. 硝子のサマーホリデー
2. DIVE
3. ロンリーウーマン
4. 時を止めて恋は踊る
5. Flash of Light
6. 夏に恋する女たち(大貫妙子)
7. RAINBOW
8. サマーブリーズ'86
9. 夏光線、キラッ。
10. Summer Rich
アンコール
1. Perfumed Garden
2. 恋は思いのまま

[ニュース] DORIAN, 一十三十一

あわせて読みたい


TOP