News

2020/12/11 20:00

 

【今日のMV】ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「HAPPY XMAS (WAR IS OVER)」

 

12月8日はジョン・レノンの命日でした。

1980年に40歳でこの世を去ってから今年で40年。生きていたらなんと80歳!信じられません。というか、私たちが知っているジョン・レノンはどんなに年老いた姿でも40歳までなのですから、80歳になった姿が想像できるわけがない気がします。

毎年、12月になるとジョンを偲ぶとともに、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの「HAPPY XMAS (WAR IS OVER)」をよく耳にします。そのおかげで、リアルタイムで生前の活動を知らない音楽ファンにも、ジョンの存在がまるでサンタクロースのように身近に感じられるのかもしれません。

余談ですが、数年前に代官山蔦屋で行われたオノ・ヨーコさんの絵本のサイン会に行きました。サインは購入した絵本のどこのぺージに書いてもらってもよかったのですが、ジョンとヨーコさんの出会いのきっかけとなった「yes」をモチーフにしたページを開いて差し出すと、ヨーコさんは「みんなこのページなのね。フフフ」と笑っていらっしゃいました。(岡本)

[ニュース] ジョン・レノン, ヨーコ・オノ

あわせて読みたい


TOP