> ニュース一覧

2017年12月27日12時00分

 

インドのフェス〈PURI ROCK FEST 2018〉出演者決定&代表・宮原 ナチョス 剛メールインタヴュー

 

インドで開催されるフェス〈PURI ROCK FEST 2018〉に出演する、日本人アーティストが決定した。

今年で5年目の開催となる〈PURI ROCK FEST 2018〉。NPO団体として活動するJAPAN INDIA CLUBが主催するフェスで、2018年2月28日~3月1日にインドのプリーにて開催される。昨年は25,000人の集客があり、日本とインドの交流はもちろん、性別、年齢、国境、宗教などを超えた唯一無二の感動を味わえるフェスとなっている。また、収益の一部をインドの学校や子供たちに寄付をしている。

すでにモーモールルギャバンの出演が決定。全国から応募したミュージシャンたちの中から、モーモールルギャバンのゲイリー・ビッチェと、インド側からfakuna dashが審査員として参加、光の戦士ナチョス、Conti、さいたま篠笛X、kentaro nagata、TUIUIUの出演が決定した。

OTOTOYでは、出演者発表のタイミングで〈PURI ROCK FESTIVAL〉の代表・宮原 ナチョス 剛へのメール・インタヴューを行った。そちらも合わせてチェックしてみてほしい。(西澤裕郎)


INTERVIEW : 宮原 ナチョス 剛(〈PURI ROCK FESTIVAL〉代表)

ーー〈PURI ROCK FESTIVAL〉をはじめたきっかけを教えてください。

日本でドラマーだった僕はタブラを習う為、渡印しました。インドで生活する中で、いつも支えてくれるインド人に恩返しがしたい、一生懸命日本語を勉強する子供達が学校を辞めなくていいように支援したい。そう考えていた時に、学校のイベントでドラムを叩くことが出来ました。子供達は心の底から喜んで笑ってくれて、先生達や大人も本当に喜んでくれました。「そうだ、音楽って人を助けるんだった、僕でも人の力になれる」

僕がドラムを始めた頃の気持ちを思い出させてくれました。運動の出来なかった僕にとってドラムや音楽は最大の武器であり自信だったんだと、日本で失いかけていた初心を蘇らせてもらったのです。そこで僕がイベントを企画して日本人やインド人のアーティストを集めて小さなフェスを始めました。それがプリーロックフェスティバルです。

ーー開催場所のプリーとはどのような場所でしょう。

インド東南部オリッサ州にある海辺の街です。インド四大聖地の一つで、インド中で知らない人はいません。宇宙の神様「ジャガンナート神」に守られた神秘の街です。200kmに及ぶ海岸、裸足で走りまわる子供達、堂々と車道を行く雄大な牛。穏やかで優しく太陽のように情熱的な人たちが街を支えています。

ーーインドではどのような音楽が流行っているのか教えてください。

インド映画ボリウッドで使用されるボリウッドソングがとても人気です。めちゃくちゃ踊れるものや、メロウなバラードまで、新しさを取り入れつつも、インドの文化や歴史を守り受け継いでいるのが特徴だと思います。その為、人気ソングのほとんどにインドの民族楽器が盛り込まれています。インドの方々の古き良きものを愛する気持ちを僕は尊敬しています。

ーー〈PURI ROCK FESTIVAL〉に出演するインドのアーティストについて、どんなミュージシャンか教えてください。

今現在選考中ですが、プリロックフェスの趣旨にご賛同頂いた皆様で、「誰かのために何かをしたい!」という強く熱い思いを持った心優しきアーティストが集まると思います。もちろん、インドの人たちに喜んでもらえる人たちを選ばせて頂きます!

ーー今年モーモールルギャバンが出演することになった理由、どんな日本人アーティストが出演するか教えてください。

帰国中、下北沢のライヴハウスでヴォーカルのゲイリーさんにお会いすることが出来、モーモールルギャバンはインドで絶対に盛り上がる! そう確信し続けていた僕は、気づいた時には出演を打診していました。ゲイリーさんはプリロックの開催理念に強く賛同してくださり、出演を即快諾してくださりました。「2018年、過去最高に面白くなるぞ!」とゾクゾクしたあの熱い夜のことを今も忘れません。

ーー〈PURI ROCK FESTIVAL〉を通してどのようなことを実現したいですか?

〈PURI ROCK FESTIVAL〉で得た利益は現地の日本語学校「CHANDRA SEKHAR ACADEMY」に寄付しています。この学校は教育費が全く払えない生徒の受け入れも行っております。子供たちは決して裕福ではありませんが、一生懸命日本語を勉強しています。学校に行く度に、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる子供達。いつか日本を大好きな子供達が日本が困った時に手を差し伸べてくれるに違いない。出演者も楽しんで、現地の人たちも楽しい。言葉や国境を越えてみんなが笑顔になる。そんな風にして生まれた寄付で少しずつでも、環境を整えてあげたい。この優しい幸せな循環がずっとずっと続いたら良いなと願っています。

ーー〈PURI ROCK FESTIVAL〉を最大限に楽しむための秘訣を教えてください。

インドは怖い! お腹を壊す! という固定概念に、ビクビクせず、まず飛び込んでみましょう! 異文化への理解や尊敬を持ち、二度と集まれない仲間たちとの時間を、前のめりに自発的に楽しみまくりましょう! ロックフェスの2DAYSからのインド最大の色の祭典「ホーリー」まで日本での自分を忘れて、一緒に突っ走りましょう! 「いつか」は二度と来ません。自分で踏み込まなければ何も始まりません! 魔力・優しさ・衝撃の国「インド」は体感したもの勝ちです! 帰国した時の自分の変化にワクワクしながらインドでたくさん大笑いしましょう!

・〈PURI ROCK FEST 2018〉オフィシャル・ウェブサイト
http://purirock18.info/

ニュース 関連記事

編集