News

2022/09/01 13:00

 

commmons私が好きな坂本龍一10選に、池田亮司が登場

 

今年1月17日に70歳の誕生日、古希を迎えた坂本龍一のアニバーサリー・サイト「10 Favorites - Ryuichi Sakamoto | 私が好きな坂本龍一 10選」。

レーベルcommmonsによる本サイトは『教授』の音楽を愛する人々が独自の視点で1人10作品を紹介している。

第16回目となる本日はアーティスト/作曲家の池田亮司の10選と坂本龍一へのメッセージが公開された。

池田亮司コメント
「坂本さん、古希おめでとうございます。今後のご活躍も期待しております。90年代半ばから、いろんな場所でご一緒させていただきましたが、いま思い返すと音楽の話をした記憶が全くありません...!厖大な知識や好奇心に裏付けされた博識な話題、その訥々とした穏やかな語り口。僕にはそれがいつも音楽のように響いて、殊更心地が良いのです。今回、過去のさまざまな楽曲を聴き直してみて感じたのは、戦後の日本で、これほどまでに幅広く芸術(音楽・映画・美術)や社会活動(アクティヴィズム・チャリティー・教育)を国際的に寄与してきた音楽家はいたのかと。「世界のサカモト」と呼ばれるのを嫌がらないでくださいね。10曲のフェイバリットを選ぶというのはほぼ不可能なので、現時点での個人的な気分を反映したプレイリストを挙げさせてもらいます。近年のご活動にますます「余白の美学」を感じるので、それを中心に構成しました。視覚偏重のこのご時世、坂本さんの静謐な引き算の音楽にじっくり身を浸すと、逆説的ですが豊かな映画的情景が浮かんでくることと思います。」

インフォメーション
*特設サイト「10 Favorites - Ryuichi Sakamoto | 私が好きな坂本龍一10選」
URL: https://www.commmons.com/10favorites/
commmons WEB:
https://commmons.com/index.html
commmons Twitter:
https://twitter.com/commmons

[ニュース] 坂本龍一, 坂本龍一、アルヴァ・ノト、ブライス・デスナー

あわせて読みたい


TOP