album jacket
 How To Buy
TitleDurationPrice
Kiss Of Fire  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:07
Santa Baby  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:26
Driving  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 06:51
Home  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 03:28
Georgia  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 07:59
End Titles  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 04:55
ドヴォルザーク:歌劇「ルサルカ」~月に寄せる歌  alac,flac,wav,aac: 24bit/96kHz 06:11
Listen the trial version of tracks by clicking the circle Total: 35:57
Album Info

老いてもなお威厳だけは失わない未亡人デイジーと、黒人の専属運転手ホーク。主従関係にありながらも固いきずなで結ばれていくふたりの25年間を描き、作品賞ほかアカデミー賞4部門を受賞した珠玉作。初期ハンス・ジマーの傑作ともいえる本作のスコアがハイレゾ音源で登場!

Note

※本音源は、CDをマスターとして「MSマスタリング」という手法を用い、DSDリマスタリングした作品になります。マスタリングは日本で行なわれました。

リマスタリング前音源の特徴 ・1989年の作品。 その後、リマスターCDはリリースされてないようで、オリジナル時のCDからのマスタリング。 ・盤面は懐かしい昔よくあったスタイル。CD盤の銀色にテキストのみをシンプルに印字していて、CDロゴが今よりずっと大きい。 ・制作時は80年代後半、デジタル機材が少しだけ進歩し、誕生期のCDのようなか細い音ではない。 ・今回のサントラ・シリーズの中では珍しく、映画用ではないありものの歌を2曲使っている。 ・ハンス・ジマーのキャリアの中のかなり初期の作品、既に彼のサウンドの特徴は完成しているが、さすがに大御所になる前だからか、地味なバンド編成中心で予算をかけていないと思われる。 ・LCRのバランスは良好で、センター音像が抜けている感はない。これはポピュラー楽器とオーケストラ楽器とを融合させるハンス・ジマーのスタイルに起因すると思われる。やはりセンターにベースなどがきちんと定位していると聴きやすい。 ・音圧は低いが、痩せている感じではない。低域や高域の不足感も特にないが、デジタル初期特有の情報量の少なさは残念。

今回のマスタリングの聴き所 ・リマスタリング前のサウンド自体は悪くないので、MSコンプやEQ、そしてDSDマスタリングによって情報量を増し、サウンド・ステージを広げている。 ・マスター起因の歪みがいくつかあるので、あまり音圧を上げられなかった。

【DSDリマスタリングとは?】 元マスターのデジタル信号を、最新機器を用いDSD(Direct Stream Digital)でリマスタリングする手法。より原音に忠実で、アナログライクなサウンドを通常のCDでもお楽しみ頂けます。DSDマスタリングに用いられる<MSマスタリング>という手法によって、センター音像は力強く定位し、サイド音像は高域を美しく伸ばしつつ、左右だけでなく前後にも広がっています。巨匠たちが生みだしたサウンド・トラックの名盤が、繊細かつダイナミックな「超立体的三次元サウンド」で生まれ変わりました。まったく新しいサウンドでありながら、それぞれの年代へのタイム・スリップを楽しんでいただけたら幸いです。

【MSマスタリングとは?】 これは2chの音を「左右」ではなく「MとS」に分けて、それぞれでコンプやEQを違う設定でかけます。Mとはメイン、つまりセンターのことで、音楽作品において重要なキック、スネア、ベース、ヴォーカルは基本的にセンターにあるので、この音像を強化することによって押し出し感や力強さを作り出せます。Sとはサイド、最重要ではない脇役の楽器はセンター以外に配置されることが多いので、この部分の調整とMSのバランスを調整することによって、ステレオ音像における奥行き感や左右の広がりを自在にコントロール出来るのです。サントラのようにオーケストラ主体の編成の場合、このようなMSの考えは当てはまらないのではと思うかもしれませんが、元々MSとはステレオ録音のテクニックの一つであり、MSでどのようなバランスにしても結果的に得られる音像は極めて自然なのが特徴です。今回進化したのは、マスタリング用のコンプレッサーの実機を導入し、MSコンプ処理をプラグイン・ベースではなくハードウェアでやっている、という部分です。さらに考察を重ね、このコンプとオーディオ・インターフェースを繋ぐケーブルにひと工夫、Mの出力とSの出力には違うケーブルを使っています。Mには“Belden 83352E Custom”、これは超ハイファイかつ力強いというのが特徴です。SにはWagnusがつい最近開発した “Ice Sword”というケーブルを使用、これは83352ほどの力強さはなく、最大の特徴としては高域が限りなく伸びているということです。これによってセンター音像の力強さとサイドと奥に無限に広がっていくかのような美しい広がりを作り出しているのです。

-マスタリング・エンジニア 葛巻善郎

Discography

V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

日本の音楽シーンに刺激を与えた1950年代のヒット・ソングの数々。いまもなお色褪せない名曲・名演は懐かしい思い出と共に蘇る!

15 tracks
V.A.

「ジャズ・トランペット」の名曲を厳選収録しました!

12 tracks
V.A.

「ジャズ・ヴォーカル」の名曲を厳選収録しました!

12 tracks

「ルイ・アームストロング」の名曲を厳選収録しました!

12 tracks

「ルイ・アームストロング」の名曲を厳選収録しました!

12 tracks
View More Discography Collapse
Collapse