Title | Duration | Price | |
---|---|---|---|
|
アム・アイ・ザ・セイム・ガール -- バーバラ・アクリン alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:05 | |
|
セヴン・デイズ・オブ・ナイト -- バーバラ・アクリン alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:46 | |
|
オー・ガール -- シャイ・ライツ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:38 | |
|
ハヴ・ユー・シーン・ハー -- シャイ・ライツ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 05:10 | |
|
ソウルフル・ストラット -- ヤング・ホルト・アンリミテッド alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:01 | |
|
カリフォルニア・モンタージュ -- ヤング・ホルト・アンリミテッド alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:00 | |
|
ストーンド・アウト・オブ・マインド -- マリアン・ファーラ&サテン・ソウル alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 05:07 | |
|
ハニー・ベイブ -- ジンジ・ジェイムス alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:30 | |
|
ハートに火をつけて -- アーマ・フランクリン alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:43 | |
|
アイム・ゴナ・ゲット・ユー -- ラヴァン・ベイカー alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:03 | |
|
ビコーズ・オブ・ユー -- ジャッキー・ウィルソン&ラヴァン・ベイカー alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:35 | |
|
フロム・ザ・ティーチャー・トゥ・ザ・プリーチャー -- ジーン・チャンドラー&バーバラ・アクリン alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
|
ディス・イズ・ザ・ロスト・ジェネレーション -- ロスト・ジェネレーション alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:35 | |
|
ホープ・ウィ・ハヴ -- ジ・アーティスティックス alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:18 | |
|
ラヴィング・エクスプロージョン -- ジ・エリミネイターズ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:01 |
シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードの代表曲からクラブ・ヒットまでバランスよくセレクトした、入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション。本作はスイートアンセム勢揃いのメロウ編。
Discography
4 人組コーラス・グループ5 作目! ユージン・レコードプロデュース。ゴキゲンなノーザン・ダンサー1やメロウ・ノーザン4など胸高鳴るサウンドとコーラス・ワークはシャイ・ライツとは違った魅力の男性ヴォーカルを聴かせる!!
シャイ・ライツのブランズウィック・レコードにおけるラスト・アルバムとなった1975年作。ユージン・レコードのソング・ライティングが光るシカゴ・ソウルの傑作。 (C)RS
69 年リリースのデビュー作。19など甘いファルセット・ヴォーカルで心までとろけるスウィート・ソウルの傑作。ボーナス・トラックとして初期のシングル・トラックを5 曲追加収録!!
「オー・ガール」と『ア・ロンリー・マン』でひとつの頂点を迎えたシャイ・ライツ。そ れをさらに発展継承させた作品で、とろけるようなスウィート・ソウルが展開される。語 り入りの「ア・レター・トゥ・マイセルフ」、男女の会話が入る「ジャスト・トゥ・ティー ンエイジ・キッズ(スティル・イン・ラヴ)」など見事な構成。さらに、社会性を帯びた辛口ヒッ ト「ウィ・ニード・オーダー」がマーヴィン・ゲイに似たクールさで心に響く。
ジャケットの印象どおりに、小粋な美意識に満ちた作品だ。鉄壁のカール・デイヴィス制作/ソニー・サンダーズ編曲、そこにユージン・レコードが曲作りに関わってプロフェッショナル度を増し、ヴォーカルでも匠の技がビシバシ決まる。恩師にあたるメジャー・ランス作も収録。冒頭に置かれたミディアム「ユー・レフト・ミー」からゆったりと揺れはじめ、素晴らしいノーザン・ダンサーの数々を堪能できる。
オーケー・レーベルからブランズウィックに移籍して放った最大ヒット「アイム・ゴナ・ミス・ユー」(R&B9位)をフィーチャーした初アルバム(通算2作目)。ドゥー・ワップ時代から活動してきた叩き上げゆえにハーモニーも見事だが、サム・クック、さらにマーイン・ゲイを思わせるマーヴィン・スミスのほか、リード・ヴォーカルを担う有能な歌手が複数いるのも彼らの強み。シカゴ・ソウルならではの華やかな世界!
「アム・アイ・ザ・セイム・ガール」を収録、“ウィンディ・レディ”ソウルとしてのキュートな魅力あふれるセカンド・アルバム スウィング・アウト・シスターのカヴァーでもお馴染みの「アム・アイ・ザ・セイム・ガール」を収録したセカンド・アルバム。バーバラはジャッキー・ウィルソン「ウィスパーズ」やシャイ・ライツ「ハヴ・ユー・シーン・ハー」の作者のひとりでもあり、ソングライター(おもに作詞)としての才能も確かだが、ここではシンガーとして魅力が全面開花。“ウィンディ・レディ”ソウルとしてのキュートな魅力に満ちている。
シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードのカタログ・リイシュー第1期がスタート。本作は、シカゴ・ソウルを代表する歌姫バーバラ・アクリンが1968年にリリースしたファースト・アルバム。タイトル曲はソウル3位/全米15位となる大ヒットを記録した。
シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードのカタログ・リイシュー第1期がスタート。本作は、ラムゼイ・ルイス・トリオ出身のアイザック・ ホルト(ドラマー)とエルディー・ヤング(ベース)のふたりが、ピアノをケン・チャニーに代えてヤング・ホルト・アンリミテッドとしてリリースしたアルバム。全米/ソウル両チャートで3位を記録した大ヒット作「アム・アイ・ザ・セイム・ガール」他を収録。
ハヴ・ユー・シーン・ハー」(ソウル首位/全米3位)他シングル4曲を収録。初のミリオンセラー獲得、シャイ・ライツの名声を決定づけた代表作 語り入りのシカゴ産スウィート・ソウル超名曲「ハヴ・ユー・シーン・ハー」(ソウル首位/全米3位)を収録。同時に「(フォー・ゴッド・セイク)ギヴ・モア・パワー・トゥ・ザ・ピープル」における、大先輩カーティス・メイフィールド譲りのメッセージ性も見逃せない。時代を映し出したこの2曲の大ヒットをはじめ四つのシングル曲を収録し、初のミリオンセラーとなってシャイ・ライツの名声を決定づけた代表作。
全米ソウル・チャート8位、ビヨンセ「クレイジー・イン・ラヴ」で知名度を上げた「アー・ユー・マイ・ウーマン?」収録の2作目 新録音に69年のデビュー盤音源も加えて更なる充実を図ったセカンド・アルバム。ビヨンセの「クレイジー・イン・ラヴ」で大胆に使われて圧倒的に知名度を増した「アー・ユー・マイ・ウーマン?」(全米ソウル・チャート最高8位)や「ギヴ・イット・アウェイ」(ソウル10位)などを収録。大ブレイク前夜、勢い全開となった“シカゴの灯”が、希望に満ちたソウル新時代を明るく照らす。
第2のバーバラ・アクリンを目指してデビュー。当時はテキサスの学生で、アクリンよりも柔らかな声でコケティッシュ、さらにアイドル歌手的なフェミニンな魅力も持っている。当時の『ビルボード』誌によれば、オークランドのWORB 局など一部ラジオは注目したが、チャート入りを逃した幻の名盤だ。アクリンやジャッキー・ウィルソン・ナンバーも取り上げ、ソリッドながら優しいシカゴ・グルーヴが、彼女の声を包み込む。 ブランズウィック・レコード 1950年代から続くシカゴ・ソウル・レーベル。ジャッキー・ウィルソン、「オー・ガール」の大ヒットを持つシャイ・ライツを筆頭にバーバラ・アクリン、タイロン・デイヴィスなどが在籍、60年代~70年代前半に隆盛を極める。DAKAR RECORDS,BRCといったサブ・レーベルがあり前者はタイロン・ディヴス、後者はエリミネイターズ、EXIT9といった通好みのサウンドを提供、また、後期にかけてリリースされたBOHANNONなどのディスコ・サウンドも近年再評価が高まっておりポップスファン、ソウル・マニア、ヒップ・ホップ・ファンまで世界中の音楽ファンから愛される名門中の名門。
ヴォーカル・グループとしてのまとまりを見せつけるセカンド・アルバム。制作陣にはカール・デイヴィスの兄弟クリフやドラマーのクイントン・ジョセフもクレジットされ、演奏も安定感を増している。オリジナルも上出来だが、アル・グリーン・ナンバー2をノーザン流に料理したり、アシュフォード=シンプソン作品やエイス・デイのカヴァーに細かい主張を入れてあったり。72 年にして余裕たっぷりのシカゴ・ソウルだ。 ブランズウィック・レコード 1950年代から続くシカゴ・ソウル・レーベル。ジャッキー・ウィルソン、「オー・ガール」の大ヒットを持つシャイ・ライツを筆頭にバーバラ・アクリン、タイロン・デイヴィスなどが在籍、60年代~70年代前半に隆盛を極める。DAKAR RECORDS,BRCといったサブ・レーベルがあり前者はタイロン・ディヴス、後者はエリミネイターズ、EXIT9といった通好みのサウンドを提供、また、後期にかけてリリースされたBOHANNONなどのディスコ・サウンドも近年再評価が高まっておりポップスファン、ソウル・マニア、ヒップ・ホップ・ファンまで世界中の音楽ファンから愛される名門中の名門。
シャイ・ライツと並ぶ実力派、兄弟4人組ヴォーカル・グループのデビュー作。スウィート・ソウルのタイトル曲がR&B14位のスマッシュ・ヒットを記録のちにソロとして「メロウ・メロウ・ライト・オン」のヒットを放つロウレル・サイモンが、兄弟のフレッドらと結成したヴォーカル4人組。制作指揮はウィリー・ヘンダーソン、プロデュースがユージン・レコード、そしてアレンジにトム・ワシントンを迎えた鉄壁の布陣を敷いて、アルバム表題スウィート・ソウルがデビュー・ヒット。モーメンツやデルフォニックスらのカヴァーにもシカゴの風を吹き込んだ。 最新デジタル・リマスタリング 日本語解説/英語歌詞付
入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション!腰へ直撃必至のグルーヴ編! ビヨンセでもお馴染み1、ジャムやジョス・ストーンのカヴァーでも人気2。ノーザン・ソウル・アンセム49。達郎ファン悶絶の6は73年の人気盤より。全米5位不滅の名曲7。サウンドの要、ウィリー・ヘンダーソン10。ディスコ期の作品から5曲、大所帯ファンクの11、ダンサー&ブギーブームでも再注目のボハノン12、13。そしてローライダー・アンセム14、80'sディスコ・ブギー名曲15など
小西康陽選曲によるブランズウィック・コレクション。 華麗なストリングスやホーンの音が紡ぐ、摩天楼や行き交う人々のスケッチ。スムースなサウンドに載せて歌われる恋愛のひとコマ。人生のひとコマ。ライトでスウィートな、快適で都会的な曲を集めた、これぞ「シカゴ大都会交響楽」。選曲・アートディレクション:小西康陽 最新デジタル・リマスタリング/新規コンピレーション
シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードの代表曲からクラブ・ヒットまでバランスよくセレクトした、入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション。本作はスイートアンセム勢揃いのメロウ編。
大好評の1,000 円シリーズ第3弾は男性編、女性編、グループ編。グループ編の収録は、看板シャイライツ、アーティスティックス、ロスト・ジェネレーションなどのほか、貴重な音源なども収録予定です、えっこれが1000 円?と思わずうなる充実の内容です!!
ハイ・レコード、インヴィクタス/ホットワックス サルソウル、ブランズウィック。1960年~1970年代のアメリカ独立系ソウル・レーベルを代表する4レーベルよりチョイスしたベスト・コレクション。思わず踊りたくなるダンス・グルーヴ中心のパーティ・トラック集。
ハイ・レコード、インヴィクタス/ホットワックス サルソウル、ブランズウィック。1960年~1970年代のアメリカ独立系ソウル・レーベルを代表する4レーベルよりチョイスしたベスト・コレクション。アル・グリーン、ジャッキー・ウィルソンなど、レーベルなどのラヴ・ソングを一挙収録。
入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション! みんな大好きラブ・ソング&バラード編!!大好評の1,000 円シリーズ第2 弾はいま大注目のディスコ&ブギーとみんな大好きラブ・ソング&バラード編。収録はレーベルの顔、シャイ・ライツ、バーバラ・アクリン、ジャッキー・ウィルソンを筆頭にアレサのお姉さんアーマ・フランクリン、ノーザン大人気のジーン・チャンドラー、ラヴァーン・ベイカーなどレア音源も織り交ぜながらバラード&ラブ・ソングの名曲をたっぷり収録!
ブランズウィック・レコードの代表曲からクラブ・ヒットまでをバランスよくセレクトした入門編にもぴったりなベスト&レア・コレクション・シリーズ第3弾。本作は可憐な女性ヴォーカル編。