album jacket
 How To Buy
TitleDurationPrice
ユー・ガット・トゥ・ビー・ジ・ワン -- シャイ・ライツ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 03:59
ウィー・ニード・ラヴ -- ダイレクションズ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 03:49
スライ、スリック・アンド・ザ・ウィックド -- ロスト・ジェネレーション  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 03:02
タイアード・オブ・ビーイング・アローン -- ロスト・ジェネレーション  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 05:49
アイム・ゴナ・ミス・ユー -- ジ・アーティスティックス  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 02:42
サムワン・エルスズ・アーム -- シャネル3  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 03:48
愛は面影の中に -- シャイ・ライツ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 05:28
ミー・アンド・ユー -- タッチ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 05:46
ハング・オン・スルーピー -- カウント・ベイシー&ヒズ・オーケストラ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 02:38
ガット・ア・シング・ゴーイング -- ロッキー・ロバーツ&ジ・エアデールズ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 02:18
アイ・ラヴ・ユー!ラヴ・ユー・コンプリートリー -- エグジット9  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 03:06
フロント・ロウ・ロミオ -- ストラット  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 04:25
アイム・イン・デンジャー -- ビジターズ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 02:21
インナー・シティ・ブルース -- シャイ・ライツ  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 05:12
シャフト -- グレゴリー・ジェームス・エディション  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 05:26
ジャスト・ア・メロディ -- ヤング・ホルト・アンリミテッド  alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz 02:19
Listen the trial version of tracks by clicking the circle Total: 62:08
Album Info

大好評の1,000 円シリーズ第3弾は男性編、女性編、グループ編。グループ編の収録は、看板シャイライツ、アーティスティックス、ロスト・ジェネレーションなどのほか、貴重な音源なども収録予定です、えっこれが1000 円?と思わずうなる充実の内容です!!

Discography

ウェディング・ソング定番の『レッツ・ステイ・トゥギャザー』ほか、愛にあふれたラヴ・ソングは永遠のエヴァー・グリーン、70年代を代表する名曲をぎっしり収録!!

20 tracks

トニー・ヴェイラーとトム・モールトンがプロデュースを手がけた男性グループ唯一の作品。ソウルフルなヴォーカルと高揚感のあるサウンド!

12 tracks

4 人組コーラス・グループ5 作目! ユージン・レコードプロデュース。ゴキゲンなノーザン・ダンサー1やメロウ・ノーザン4など胸高鳴るサウンドとコーラス・ワークはシャイ・ライツとは違った魅力の男性ヴォーカルを聴かせる!!

10 tracks

レア度&人気度ではブランズウィックで一番を誇るシカゴ・ソウルの金字塔。アコギの軽やかなカッティングとハモンドの和やかな音色、甘くグルーヴィーな2を筆頭に、ファンキーな4、スロウ10など、内容も大充実!

10 tracks

シャイ・ライツのブランズウィック・レコードにおけるラスト・アルバムとなった1975年作。ユージン・レコードのソング・ライティングが光るシカゴ・ソウルの傑作。 (C)RS

13 tracks

69 年リリースのデビュー作。19など甘いファルセット・ヴォーカルで心までとろけるスウィート・ソウルの傑作。ボーナス・トラックとして初期のシングル・トラックを5 曲追加収録!!

16 tracks

タイトル曲はバーバラ・アクリン=ユージン・レコード・コンビによる最高傑作のひとつ。若くして亡くなった幼なじみの女の子、トビーを巡る物語だ。大袈裟な表現を避けた、包み込むような歌い方がまた泣かせる。ユージンのストーリーテラーっぷりが円熟の域に入ってきた。ロバータ・フラック「愛は面影の中に」(元曲は50 年代フォーク)のグループ仕立ても最高で、今作ではファンクを排し、スウィートとシカゴ・ダンサーに徹する。

10 tracks

「オー・ガール」と『ア・ロンリー・マン』でひとつの頂点を迎えたシャイ・ライツ。そ れをさらに発展継承させた作品で、とろけるようなスウィート・ソウルが展開される。語 り入りの「ア・レター・トゥ・マイセルフ」、男女の会話が入る「ジャスト・トゥ・ティー ンエイジ・キッズ(スティル・イン・ラヴ)」など見事な構成。さらに、社会性を帯びた辛口ヒッ ト「ウィ・ニード・オーダー」がマーヴィン・ゲイに似たクールさで心に響く。

9 tracks

イタリア製ファルフィッサ社のコンボ・オルガンを駆使した、はてしなくモンドな、ラウンジ・ジャズ・ファンク。熟考したのか適当なのか、グループ名は鍵盤奏者グレゴリー・ビブズとギターのジェイムズ・ノリスの名前を合わせたものだ。チープなオルガンの音色がクセになる、かな~りクールで妖しい世界。アイザック・ヘイズ「黒いジャガー」のカヴァーさえも脱力系でスタートし、じわじわと熱気を帯びていく。低温やけどに注意!

8 tracks

ジャケットの印象どおりに、小粋な美意識に満ちた作品だ。鉄壁のカール・デイヴィス制作/ソニー・サンダーズ編曲、そこにユージン・レコードが曲作りに関わってプロフェッショナル度を増し、ヴォーカルでも匠の技がビシバシ決まる。恩師にあたるメジャー・ランス作も収録。冒頭に置かれたミディアム「ユー・レフト・ミー」からゆったりと揺れはじめ、素晴らしいノーザン・ダンサーの数々を堪能できる。

13 tracks

オーケー・レーベルからブランズウィックに移籍して放った最大ヒット「アイム・ゴナ・ミス・ユー」(R&B9位)をフィーチャーした初アルバム(通算2作目)。ドゥー・ワップ時代から活動してきた叩き上げゆえにハーモニーも見事だが、サム・クック、さらにマーイン・ゲイを思わせるマーヴィン・スミスのほか、リード・ヴォーカルを担う有能な歌手が複数いるのも彼らの強み。シカゴ・ソウルならではの華やかな世界!

13 tracks

シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードのカタログ・リイシュー第1期がスタート。本作は、ラムゼイ・ルイス・トリオ出身のアイザック・ ホルト(ドラマー)とエルディー・ヤング(ベース)のふたりが、ピアノをケン・チャニーに代えてヤング・ホルト・アンリミテッドとしてリリースしたアルバム。全米/ソウル両チャートで3位を記録した大ヒット作「アム・アイ・ザ・セイム・ガール」他を収録。

11 tracks

ハヴ・ユー・シーン・ハー」(ソウル首位/全米3位)他シングル4曲を収録。初のミリオンセラー獲得、シャイ・ライツの名声を決定づけた代表作 語り入りのシカゴ産スウィート・ソウル超名曲「ハヴ・ユー・シーン・ハー」(ソウル首位/全米3位)を収録。同時に「(フォー・ゴッド・セイク)ギヴ・モア・パワー・トゥ・ザ・ピープル」における、大先輩カーティス・メイフィールド譲りのメッセージ性も見逃せない。時代を映し出したこの2曲の大ヒットをはじめ四つのシングル曲を収録し、初のミリオンセラーとなってシャイ・ライツの名声を決定づけた代表作。

10 tracks

全米ソウル・チャート8位、ビヨンセ「クレイジー・イン・ラヴ」で知名度を上げた「アー・ユー・マイ・ウーマン?」収録の2作目 新録音に69年のデビュー盤音源も加えて更なる充実を図ったセカンド・アルバム。ビヨンセの「クレイジー・イン・ラヴ」で大胆に使われて圧倒的に知名度を増した「アー・ユー・マイ・ウーマン?」(全米ソウル・チャート最高8位)や「ギヴ・イット・アウェイ」(ソウル10位)などを収録。大ブレイク前夜、勢い全開となった“シカゴの灯”が、希望に満ちたソウル新時代を明るく照らす。

10 tracks

ヴォーカル・グループとしてのまとまりを見せつけるセカンド・アルバム。制作陣にはカール・デイヴィスの兄弟クリフやドラマーのクイントン・ジョセフもクレジットされ、演奏も安定感を増している。オリジナルも上出来だが、アル・グリーン・ナンバー2をノーザン流に料理したり、アシュフォード=シンプソン作品やエイス・デイのカヴァーに細かい主張を入れてあったり。72 年にして余裕たっぷりのシカゴ・ソウルだ。 ブランズウィック・レコード 1950年代から続くシカゴ・ソウル・レーベル。ジャッキー・ウィルソン、「オー・ガール」の大ヒットを持つシャイ・ライツを筆頭にバーバラ・アクリン、タイロン・デイヴィスなどが在籍、60年代~70年代前半に隆盛を極める。DAKAR RECORDS,BRCといったサブ・レーベルがあり前者はタイロン・ディヴス、後者はエリミネイターズ、EXIT9といった通好みのサウンドを提供、また、後期にかけてリリースされたBOHANNONなどのディスコ・サウンドも近年再評価が高まっておりポップスファン、ソウル・マニア、ヒップ・ホップ・ファンまで世界中の音楽ファンから愛される名門中の名門。

12 tracks

シャイ・ライツと並ぶ実力派、兄弟4人組ヴォーカル・グループのデビュー作。スウィート・ソウルのタイトル曲がR&B14位のスマッシュ・ヒットを記録のちにソロとして「メロウ・メロウ・ライト・オン」のヒットを放つロウレル・サイモンが、兄弟のフレッドらと結成したヴォーカル4人組。制作指揮はウィリー・ヘンダーソン、プロデュースがユージン・レコード、そしてアレンジにトム・ワシントンを迎えた鉄壁の布陣を敷いて、アルバム表題スウィート・ソウルがデビュー・ヒット。モーメンツやデルフォニックスらのカヴァーにもシカゴの風を吹き込んだ。 最新デジタル・リマスタリング 日本語解説/英語歌詞付

11 tracks

シカゴ・ソウルの名門、ブランズウィック・レコードのカタログ・リイシュー第1期がスタート。本作は、ザ・シャイ・ライツが1973年にリリースした通算6作目のアルバム。ユージン・レコード=バーバラ・アクリン・コンビによる「ストーンド・アウト・オヴ・マイ・マインド」はソウル2位を記録。

10 tracks
View More Discography Collapse
Collapse