News

2019/06/18 13:18

 

Buffalo Daughter、ライヴツアー〈25+1 Party〉最終日に中村達也ゲスト出演

 

Buffalo Daughterが現在開催中の結成25+1年を記念した”25+1 Party“ツアーの最終日となる小倉FUSE公演に、5月30日の初日東京恵比寿LIQUIDROOMにゲスト出演した中村達也の再登場が決定した。

また、先週末に行われたばかりの神戸(ゲスト:和田晋侍(DMBQ, 巨人ゆえにデカい))、京都(ゲスト:山本精一)公演の模様をメンバーのシュガー吉永が自ら執筆したライブ・レポート&メッセージも到着。メンバー発信ならではのヴィヴィッドなレポートとなっている。

◎”25+1 Part”神戸・京都公演 ライブ・レポート by suGar Yoshinaga

今回のツアー、各地ゲストとの共演が本当に予想がつかない面白さで、メンバー全員とても楽しんでいるのですが、東京公演の豪華多彩なゲスト5名の大打ち上げ花火大会に続き、神戸、京都公演では各夜ゲスト一人ずつ。しかしその内容の濃さ、面白さはまた特別なものがありました。

神戸のゲスト和田晋侍くん。事前のリハや当日のサウンドチェックの確認ではとても丁寧なドラムを叩いてくれて、頼んだ曲も歌モノで展開や構成もしっかりある感じだったので生真面目にさせちゃって申し訳なかったかなと思いきや、本番では一転、晋侍突然野獣と化す(笑)。私たちバンド全員の導火線に火がつき、今まで体験したことのない野獣ゾーンへ。もはや全員アンストッパブル、最高に面白い”競演”になりました。

京都のゲストは山本精一さん。精一さんはギターはもちろんですが、歌が本当に素晴らしく私は大好きなので、Lost Guitarというサイケデリックな曲で歌を一緒に歌ってほしいと思っていました。この日のライブでは、ギターを持たずに登場した精一さんが、なくしたギター(lost guitar)に「プリーズ・カムバック」と、歪んだディレイのかかった声で前半ひたすら歌い続ける。この曲、私の母が私の大事にしているオールドギターのケース(オールドなので汚れて壊れかかっていた)を捨ててしまったショックで書いた曲なので、その歪んだサウンドのサイケデリック感がlost guitarへの(実際はケースなんだけど)やるせない気持ちとなって京都メトロの空中を漂います。「プリーズカムバック」連呼のサイケな空間がメトロを埋め尽くし始めた曲の中盤、バンドの音は静かになり、戻ってきて欲しい(カムバック)と小さく呟き、静けさが訪れます。そしてその時、ステージ上に精一さんの”あの”ヘッドレスギターが運び込まれ、爆音とともに精一さんのギターソロが始まったのです。もうこの先は20分くらいソロが続いてもいいと思う、私個人的には大好きなグルグルな世界が繰り広げられたのですが、この日はライブ終了時刻が決まっていたので、そこまでのエクステンデッド・サイケグルーヴは次回以降に取っておき、次の曲Winter Songへと続きました。

後半再度精一さんが登場したのは、Deo Volente。山本ムーグが意味不明の言葉で混沌の世界へ引きづりこんでいくブルージーなアヴァンパンクです。精一さんとインプロ的にギターを弾き合って、楽しかった~!
パンクから続く世界は宇宙。Buffalo Daughterの結成時から形を変えながらずっと演奏し続けている曲「303 Live」でも精一さんと共演です。私はギターを置いてTB-303とTR-606を弄り、大野はミニモーグを弾く、BDの中でもエレクトロニクス色の強い曲に精一さんのギターが入ると…めちゃくちゃアヴァンギャルドなロックになりました。アヴァンギャルドなのにグルーヴィ! 今までにない303 Live、すごく面白くてめちゃ踊っちゃいました。
精一さんには今回のツアーゲストの中で最も多くの曲に参加(Lost Guitar, Winter Song, Deo Volente, 303 Live, Pshychic A-gogoの5曲!)して頂き、無茶振りに応えて頂きました。ありがとうございました。

ツアー、残るはあと一日、小倉FUSE。
東京公演のゲスト出演だけでは飽き足らぬということで急遽小倉公演にも再登場となった中村達也さん、音合わせする度に違うことをしてくれるので、これも予想がつかず楽しみでなりません。

実は生まれた町である小倉、ライブやるのは人生初です。こんな楽しいツアーのファイナルがそんな町だなんて、なんか既に縁起がいい。間違いなく面白い夜になると思うので、ぜひ見に来て欲しい!
小倉で会いましょう!

suGar Yoshinaga

-----------------------------------------------------------------------------

今年秋には新譜も予定し、ますます活性化するBuffalo Daughterの活動。”25+1 Party“最終日をぜひお見逃しなく。(岡)

ライヴフォト撮影:井上嘉和

〈25+1 Party〉
【小倉】 福岡県 北九州市 小倉FUSE
2019/6/29(土) 17:30開場/18:00開演
Opening DJ:常盤響
ゲスト:中村達也
http://sv54.wadax.ne.jp/~east-w-co-jp/fuse/index.php

◎チケット一般発売中
前売3,800円/当日4,300円 ドリンク代別
・ローソンチケット(Lコード 81458)
・チケットぴあ(Pコード 146-015)
・e+イープラス
詳細は会場HPまで→ http://sv54.wadax.ne.jp/~east-w-co-jp/fuse/index.php

<終了分>
【東京】 2019/5/30(木) 恵比寿LIQUIDROOM
ゲスト:中村達也、小山田圭吾、菊地成孔、AAAMYYY(Tempalay)、SASUKE

【神戸】 2019/6/14(金) 神戸VARIT.
ゲスト:和田晋侍(DMBQ, 巨人ゆえにデカい)

【京都】 2019/6/15(土) 京都CLUB METRO
ゲスト:山本精一


[ニュース] Buffalo Daughter

あわせて読みたい


TOP