News

2021年09月15日22時00分

 
【水曜日の新譜レビュー】Fugenn & The White Elephant『Trespass Beats』
 

みなさんどうもこんばんは。OTOTOYニュースコーナーであれこれ書かせてもらっているフリーライターの岡本と申します。

正直言って、最近はサブスクの手軽さもあって、CDや配信音源を自ら進んで購入して聴く機会が少なくなってしまいました。OTOTOYにはかれこれ10年近く関わらせてもらっているのですが、さすがに昔はもうちょい買ってたよな~と思い、先日ふとOTOTOYマイページの「History」タブで購入履歴を遡って見てみました。

すると、BELLRING少女ハート『Killer Killer EP(24bit/48kHz)』、BiS『FiNAL DANCE / nerve』、ALVVAYS『ALVVAYS』、my letter『my letter』等、洋邦問わず当時の新譜を立て続けに買っているではありませんか。ベルハー買ってたのか俺。さらにROVO『ROVO presents MDT Festival 2015』、bonobos『Cruisin' Cruisin'』と、音源のチョイスになかなかそのときのモードが伺えて我ながら面白い。・・・・・・・・・(ドッツ)「 」や、生ハムと焼うどん『3000個のたまごかけごはんを食べきってやんよ!』など、今となっては懐かしい名前もあるものの、そのときどきの話題の音源を聴いていた様子(フリー音源もあり)。

しかし、2019年以降、めっきり作品を買う数が減っています。いったい何があったんだ、2019年以降の自分。そうか、サブスクか。サブスクの手軽さにあっという間に流されたのです。いや、それも楽しいし何しろ次々色んな音楽を聴けるから良い。だけども、なんとなくザッピングみたくちょこちょこ聴いては次へ、みたいに雑な聴き方をしている気もする。これはいかん。いかんですよ。そこでこの度、毎週何かしらの新譜音源を自腹購入してじっくりじっくり聴いてみることにしました。また、あまり普段の自分には馴染みのないジャンルを選び、さらに備忘録的にレビューを書いてみようと思います。

◎今週の新譜
Fugenn & The White Elephant『Trespass Beats』(2021年9月15日発売)

トラックメーカー・Shuji SaitoによるソロプロジェクトFugenn & The White Elephantが2021年9月15日(水)にリリースした新作『Trespass Beats』(24bit/48kHz ハイレゾ)を購入して聴いてみました。

アルバムテーマ的な冒頭の「Trespass」は幻想的なエフェクトのアルペジオから始まり、アンビエントな楽曲かと思いきや、四方八方に飛び交うビートが軽量級ボクサーの連打のごとく迫ってきて、圧倒されます。密閉型ヘッドホンで聴いたのですが、低音がなく左右に配置された浮遊音、ビートと全体を覆う薄い膜のようなシンセ音で構成されているにも関わらず、音圧がすごい。時折混じる蹉跌のようなジャリッとしたノイズも耳にこびりついてきます。

しかし気が付けば、それらの攻撃的な音はストリングスの薄皮を常に下敷きとしていて、終盤、畳みかけるように荒れ狂うインダストリアルな音塊はいつの間にかゆっくりと透明なストリングスの中に生春巻きのように包まれて大人しく天寿を全うしていきました。なんという生命の神秘の美しさ。たぶん、作者の意図とは全然関係ないと思うのですが、そんな風に感じました。

念のため書いておきますと収録された5曲はすべてボーカルは入っておらずインストです。『Trespass Beats』を聴いている間、何も考えることもなく、頭はひたすら自由奔放に動き回る音に翻弄されていました。そしてそれがたまらなく快感でもありました。自分が今、言葉のない音楽を求めていたからこの作品を聴いてみたくなったのだなあ、と納得してしまいました。

SNSの文字列を目で追いかけてムカムカするよりも、『Trespass Beats』で脳みそに未知の音楽を聴かせて別世界に連れ出してみてはいかがでしょうか。きっと大事なことを思い出すはずです。ではまた次週、ごきげんよう。

文:岡本貴之

・Fugenn & The White Elephant『Trespass Beats』はOTOTOYから配信中
ハイレゾ
https://ototoy.jp/_/default/p/925665
ロスレス
https://ototoy.jp/_/default/p/925656

◎ライター岡本 貴之
フリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日は浅田真央さんとアジャ・コングさんと内山君です。

あわせて読みたい


TOP