噂のヒップホップ・ユニット。幽霊たちが、ついにベールを脱ぐ。

Moe and ghostsのデビュー・フル・アルバム『幽霊たち』がいよいよ発売となった。萌が紡ぐリリカルでシリアスな言魂と、カイムが構築した透明で濁ったカラフルな音魂と、そんな二つの人魂が墓場より招き出した、音楽フリークの夥(おびただ)しい数の幽霊たちが飛び交いあい出現する、夢幻の音楽空間21曲+α。素晴らしいデビュー・アルバムだ。すでに先行配信シングル『新世紀レディ』と『幽霊EXPO』を聴き、彼らの音霊に憑依されて鼓膜を奪われてしまったリスナー諸君、どうぞ大いに期待してくれ。恐らくその期待は良い意味で裏切られる。そして、まだ彼らをHEADZのハイプではないかと訝っている疑り深いリスナーたちよ、まずは雑念を排除して幽霊たちを鼓膜に導き入れてほしい。そうすれば分かる。彼らはFakeでは、虚像 / Phantomなんかじゃないって。彼らはRealな、本物の幽霊 / Ghostだ。このような傑作デビュー・アルバムを作りあげたMoe and ghostsにメール・インタビューを行った。是非、アルバムを聴きながら読んでほしい。

text & interviewed by 青木耕平(一橋大学大学院 アメリカ文学専攻)


Moe and ghosts / 幽霊たち

ラップ担当の萌とトラック担当のユージーン・カイムによるゴースト・コースト・ヒップホップ・ユニット、Moe and ghostsの1stアルバム『幽霊たち』が、佐々木敦主宰のHEADZからリリース。緊張感を持つトラックにのる濃密なラップが、従来のヒップホップを切り裂く。これは、新たな音楽体験だ。

【Track List】
1. われわれ / 2. マンアフターマン / 3. GINGA / 4. Make you groove / 5. 幽霊EXPO / 6. うき / 7. でんでん太鼓が鳴り止まないの / 8. 脳みそクイナ / 9. Scarborough Fair Live at SuperDeluxe / 10. 雪が降るまえに / 11. メルヘラ / 12. ルー=ガルーガール / 13. 潜熱 / 14. チカドゥン / 15. 語るまでもない / 16. GF-909 / 17. 猿人炎上 / 18. 氷解 / 19. 南極点 / 20. LADY OF THE DEAD / 21. OF THE END

All lyrics by 萌
All tracks written, recorded & mixed by ユージーン・カイム
Except for track 09 : traditional English song
Mastered by 西村尚美 / INNER SCIENCE

Track 09 :
Saxophone by 植野隆司(テニスコーツ)
Recorded by 安藤誠英

【価格】
・mp3
単曲 : 150円 / アルバム : 1500円
・WAV
単曲 : 200円 / アルバム : 1800円


閉塞した自分の心にヒップホップが風穴を開けてくれた(萌)

――『幽霊たち』、間違いなく傑作だと思います。初のアルバムをリリースされた今のお気持ちを聞かせて下さい。

萌 : 我が子かわいさと、心配でしびれています。「お父さんは心配症」(※漫画 / 岡田あーみん作)みたいに。

――アルバムを通じて、現状のヒップホップ / 音楽シーンに風穴を開けてやるという意気込みがビシビシ感じられます。相当の自信作なのではないでしょうか?

萌 : 閉塞した自分の心にヒップホップが風穴を開けてくれたと言った方がしっくりきます。この作品が「ヒップホップ」なのかどうか、反応が様々にあるかとは思いますが、何かしら反応したくなるアルバムになっていたら本望です。生身を弾丸のようにぶつける、そのスピードとパワーというものを核にしているので、ビシビシきてもらって良かったです。

――「われわれ」「マンアフターマン」で幕を開け「LADY OF THE DEAD」「OF THE END」で幕を閉じるという構成も魅力的です。デビュー・アルバムをこのような一種のストーリー / コンセプトめいたものにした理由をお聞かせください。

萌 : 去年の2月に初めてMoe and ghostsとして曲作りをしたときに「LADY OF THE DEAD」「南極点」の原型となる曲ができました。これを核として、全曲を通しで聴けるアルバムにしようと思いました。お互いが反発し合うようなエゴの強い曲群であっても、全体を見るとぼんやり像が見える、幽霊が乱反射しているような感じでしょうか。「OF THE END」は、エミール・クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』(※1995年 / カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞)のラスト・シーンのように、嘆いたり、憤ったり、死んだり色々あったけれど、最後は踊りながら幕を閉じる。そのようなイメージを重ね合わせていたのかなとふと思いました。

――コンセプトめいていながらも、各曲はそれぞれ独立して素晴らしいものとなっていますが、カイムさん、萌さんそれぞれの個人的に気に入っているトラックがありましたらお聞かせください。

萌 : 「ルー=ガルーガール」の最後の狼と私の遠吠えの掛け合いですね。
ユージーン・カイム(以下、カイム) : 「LADY OF THE DEAD」「南極点」は完成まで時間がかかったので、思い入れが強いです。「GINGA」も映像的な雰囲気が好きです。

――「ゴースト・コースト・ヒップホップ」と自らを名乗られていますが、カイムさんのトラックも萌さんの歌唱スタイルも、ヒップホップという枠に収まりきらない、そこからはみ出る魅力を感じました。本作で目指した音、Moe and ghostsがこれから目指す音とはどのような音でしょうか?

萌 : キワであっても、自分達なりのヒップホップをしようと思って作りました。ラップは、どれだけ自分をさらせるか、更新できるか。常に自分へ挑むことで、不安なまでのテンション(気迫)を目指しています。トラックは、シンプルにラップを生かすように作りました。スタイルを固定していないので、自分たち自身の変化によって曲も変化していくのでは?

――カイムさんへ質問です。本作は非常にバラエティある音が満ちて鳴っていますが、どのような音楽遍歴を辿られたのでしょうか?

カイム : 本格的に曲を作ったのは今回がはじめてです。音楽はジャンルを気にせず聴いてきましたが、緊張を伴う音楽が好きです。音楽に浸るというよりは、スピーカーを通して音楽家と対面するというか。

――萌さんへ質問です。非常に語彙豊富でリリカルかつユニークなリリックをお書きになりますが、影響を受けた文学作品や文学者、詩人はいらっしゃいますか?

萌 : Moe and ghostsのリリックは、イメージがランニング・ワイルドしているものなので有象無象から連想しています。花輪和一(※『刑務所の中』『朱雀門』『天水』など / 人間の「業」をテーマにした作品多数)や楳図かずお(※『漂流教室』『わたしは真悟』など / ホラー漫画の第一人者)の漫画のように、脳に直列つなぎでイメージが電流のように流れ込んでいったらいいのにと思っています。

――アーティスト名、先行シングル、そしてアルバム名とGHOST / 幽霊という言葉が冠せられていますが、なぜここまで幽霊に拘るのでしょうか?

萌 : 幽霊とは多義的で人によってイメージするものも様々です。例えば「お化け」だけが「ghosts」ではないですし、何度口にしても定まらないもので、だから何度でも言いたくなってしまいますよね。

――最初に「ghosts / 幽霊たち」という単語を目にしたとき、真っ先にポール・オースターの同名傑作小説とアルバート・アイラーの伝説的なサックス演奏を想起させられました。タイトルをつけるときに意識はされましたか?

萌 : 「幽霊」というモチーフは、今は封印された「空気抵抗」という曲からきたのですが、視えないもの / 存在が渦のようにぐわっとまとわりついているようだったのです。オースターとアイラーのghostsも良いですね。でも直接の関係性はここではありません。

――アルバムのラスト三分の隠しトラックで、現状のヒップホップ・シーンへのメッセージめいたリリックがありますが、現状のヒップホップ・シーンに一言お願いします。

萌 : シーンへのメッセージというよりは、自分の心の置き場所、拠り所というものです。私にとっては「声=音」「言葉=音霊」なので、それぞれの歌詞の解釈はおまかせします。ただ、ヒップホップは魅力的な音楽でまだまだ可能性があると考えています。

――お二人は未だ覆面アーティストとして、露出を控えていらっしゃいますが、お二人のライヴを観たいリスナーは非常に多いと思います。ライヴの予定はありますか?

萌 : 覆面ではなく、音楽シーンとの交流がないだけなのです。発売記念ライヴを9月28日(金)に渋谷 O-nestで行うことになりました。

――最後に、リスナーにメッセージをお願いします。

萌 : アルバムを聴いてもらった後にそれぞれのghosts像ができていれば嬉しいです。

配信限定シングル2作も配信中!

彼岸のヒップホップ・ユニット、Moe and ghosts。
先行配信1stシングル。硬直した音楽シーンに風穴を開ける。
ラップ担当、萌。日本語スレスレの濃密ラップ。
圧倒的。一線を画す。
様々な時代、ジャンル。ユージーン・カイム制作によるトラック。
ラップに呼応。ヒップホップの枠に囚われない。ヴァリエーション。音色。リズム。
キーワードは「VISUALSHOCK! SPEEDSHOCK! SOUNDSHOCK!」。

レビューはこちら

レコ発ライヴ決定!

2012年9月28日(金) 渋谷O-nest
詳細未定

PROFILE

Moe and ghosts
ラップ担当の萌とトラック担当のユージーン・カイムによるゴースト・コースト(彼岸)ヒップホップ。2011年に本格的にラップ、トラック制作をはじめる。2012年8月、初リリースにしてフルアルバム「幽霊たち」発売。また、萌は大谷能生と劇作家・中野成樹の共同プロデュース作『みずうみのかもめ』(2010年『長短調(または眺め身近め)』公式サウンドトラック)に限定ユニット「みずうみ」のメンバーとして参加。同じく大谷能生が音楽担当した生西康典の舞台作品『Momo, Momoko, Moe et……the silence between dreams』にも参加。他にもテニスコーツの植野隆司、今井和雄、ククナッケ等とライヴ共演している。

Moe and ghosts official HP

 
 

インタヴュー

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡
・2018年06月20日・自らが歩んできた音楽の軌跡──Kotoe Suzuki、待望の1stアルバムを独占ハイレゾ配信スタート ブラジリアン、ラテン・ジャズ、ポップス、クラシックを見事に融合し、独自の音楽を表現するピアニスト「Kotoe Suzuki」。そんな彼女が待望のデビュー・アルバム『Kotoe』をリリースする。今作には、これまでに書き溜めてきた情感豊かなオリジナル曲と斬新にアレンジされたジャズ・スタンダード曲が収録されている。レコーディングには、ベテランから新進気鋭の若手ミュージシャンまで参加し更に強力な楽曲に。OTOTOYでは本作のハイレゾ配信をスタートするとともにインタヴューを掲載。記念すべき今作をぜひインタヴューとともにお楽しみください。 待望の1stアルバムを独占ハイレゾ配信Kotoe Suzuki / Kotoe'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(配信形態 24bit/ 48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 200円(税込) / アルバム 2,000円(税込)【収録曲】1. Teardrops from Heaven2. Bebe3. Samba da Pergunta4. So
by ?
“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定
[PICKUP]・2018年06月22日・いま1番“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──タナカユーキ(SPARK!!SOUND!!SHOW!!) × R-指定 ポップでファンキーでハードコアなサウンドと、ユーモアたっぷりのリリックで、さまざまなジャンルを横断するスサシことSPAK!!SOUND!!SHOW!! 。フルスロットルで活動してきた彼らが、ベスト・アルバム的、1stフル・アルバム『火花音楽匯演』を2018年6月6日にリリースした。今回このリリースを記念して、スサシのフロントマンであるタナカユーキとR-指定(Creepy Nuts)の対談を掲載。親睦が深く、お互いの楽曲にも参加している彼らだからこそわかる、スサシ、そしてCreepy Nutsの魅力とは!? 編集部もびっくりするほどノンストップで話が繰り広げられた対談をお楽しみください! スサシのベスト・アルバム的、初のフル・アルバム!! SPARK!!SOUND!!SHOW!! / 火花音楽匯演'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【価格】アルバム 2,000円(税込) / 単曲 250円(税込)【収録曲】''1. ドカーン2. ポップらしい。
by 岡本 貴之
ゆるめるモ! プロデューサー田家大知が語る、5年目以降の課題とは?
・2018年06月22日・ゆるめるモ! プロデューサー田家大知が語る、5年目以降の課題とは? そして無料で全国に講演へ伺います! 4人組ガールズ・ニューウェーブ・グループ、ゆるめるモ! が、結成から5周年を迎えた。そして、その集大成となる初のベスト・アルバム『音楽よ回れ!! MUSIC GO ROUND ~ゆるベスト!~』と、シングル『HIPPY MONDAYS EP』を2018年5月9日(水)に同時リリース。同2作品を提げ、リリース・ツアー真っ最中のゆるめるモ! のプロデューサー田家大知にインタヴューを敢行した。これまでの5年間を振り返り、ゆるめるモ!のこれからについて語ってもらった。そして、「もっとゆるめるモ! を広げたい!」という熱い想いから生まれた番外編スピンオフ・イベント〈ゆるめるモ! の音楽よもっと回れ!!~たけPのどこでも行くよ!~〉開催も決定! そちらもあわせてチェックを! 初のベスト・アルバムをハイレゾ配信中ゆるめるモ! / 音楽よ回れ!! MUSIC GO ROUND ~ゆるベスト!~'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(配信形態 24bit/ 48kHz) / AAC>>> ハイレゾとは?'【配信価格】単
by 西澤 裕郎
YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?
・2018年06月22日・【ハイレゾ配信】魅惑のイミテーション・ラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか? 妙にくせになりまくる、クラフトワーク、YMO、ダフトパンク、プリンスなどのラテン・カヴァー…… 世紀の珍盤街道をひた走り多くの人々にインパクトを与え続け、親しまれてきたラテン・プロジェクト。アトム・ハートなどの名義でテクノ・シーンで活躍するウーヴェ・シュミットの、ラテンなプロジェクト、セニョール・ココナッツ。2000年前後にリリースされた、これらの作品が、まさかのデジタル配信開始なのである。謎が謎を呼ぶラテン・ラウンジなブレイクビーツとなった1997年の1st『ダンス・ウィズ・ココナッツ』にはじまり、クラフトワークのラテン・カヴァー『プレイズ クラフトワーク』やYMOのカヴァー『プレイズYMO』などなど、そのビザールな世界観でカルト・クラシックを生み出し続けてきた。これまでデジタル配信はなされていなかったが、このたびセニョール・ココナッツ(&ヒズ・オーケストラ)名義の5作品がすべてハイレゾ・リマスタリングされ、世界ではじめてデジタル配信がスタートする。さらにリリース当時に大ヒットしたリカルド・ヴィラロボスの
by 河村 祐介
田んぼ、ベルリン、生活、そして天体──オオヤユウスケ(Polaris)×Bose(スチャダラパー)
・2018年06月20日・田んぼ、ベルリン、生活、そして『天体』──【対談】オオヤユウスケ(Polaris) × Bose(スチャダラパー) オオヤユウスケと柏原譲(Fishmans / So many tears)によるロック・バンド、Polarisが、前作『Music』から、実に3年4ヶ月ぶりとなるフル・アルバム『天体』をリリースした。OTOTOYでは今作をリリース日の2018年6月20日から1ヶ月間、独占ハイレゾ配信を実施します! Polarisサウンドを聴くなら絶対ハイレゾがオススメ! ぜひ作り込まれたそのサウンドを細部までお楽しみください。そしてこのリリースにあたり、Polarisのフロントマン、オオヤユウスケの指名によって、スチャダラパーのBoseとの対談が実現! 彼らがなにを考えて、この社会を生きているのか。2人の考え方に迫った対談をお届けします。 3年4ヶ月ぶりのフル・アルバムを期間限定独占ハイレゾ配信! Polaris / 天体'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 300円(税込) / アルバム 2,200円(税込)【収録曲】1.
by 鈴木 雄希
祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?
・2018年06月19日・祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド大集合座談会──20周年に向けてどんな色をつける?? ポップスをこよなく愛し、ELEKIBASSやワンダフルボーイズが所属する〈WaikikiRecord〉が19周年を迎える!!! 今回は2018年7月16日(月)、TSUTAYA O-NESTにて開催される、19周年記念イベント〈WaikikiRecord 19th ANNIVERSARY PARTY-Guaranteed to Make You Feel Good!-〉の開催にあたり、出演バンドであるELEKIBASS、ワンダフルボーイズ、空中カメラ、PARIS on the city! のそれぞれのフロントマンに集まっていただき、座談会を開催。またこの座談会の掲載にあたり、各バンド1曲ずつのフリー・コンピも期間限定で配信開始! これを機会にぜひ〈WaikikiRecord〉所属バンドの音楽に触れてみよう! イベント開催を記念してのフリー配信も実施中! WaikikiRecord 19th ANNIVERSARY PARTY-Guaranteed to Make You Feel Good!-'【配
by ?
“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)
・2018年06月13日・なぜ音楽で涙腺を刺激することができるのか──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー) 等身大でありながら力強い歌詞、そして繊細でありながら破壊力抜群なサウンドでリスナーを魅了するロック・バンド、paionia。2008年の結成から10年の時を経て、2018年6月13日に初の1stフル・アルバム『白書』を配信開始した。今回OTOTOYではこれまでpaioniaともライヴで多くの共演を果たし、彼らの音楽のファンであると公言するリーガルリリーのたかはしほのかを迎えて対談を掲載する。paioniaの音楽を聴いて、涙を流したというたかはしほのかが語るpaioniaの魅力とは。高橋勇成が語るリーガルリリーの音楽が心を打つ理由とは。そして彼らがなぜ歌を歌うのか、聴いたものの心に響く歌を作り続ける彼らの対談をおたのしみください。 10年目にリリースされる1stフル・アルバムを配信開始 paionia / 白書'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 150円(税込) / アルバム 1,800円(税込)【収録曲】''1. バックホーン2. 田舎で
by ?
「ひがみソングの女王」関取花、新アルバムを配信開始
・2018年06月13日・あの日の“きらめき”や“ときめき”をそのままに──「ひがみソングの女王」関取花、新アルバムを配信開始 “ひがみソングの女王”として多くのメディアに出演し、注目を集めるシンガー・ソングライター、関取花が2018年6月13日(水)に新アルバム『ただの思い出にならないように』をリリースする。LUCKY TAPES、おかもとえみ(フレンズ他)栗原正己&川口義之(栗コーダーカルテット)、田中佑司(bonobosほか)、神谷洵平(赤い靴ほか)など、多彩なゲストが参加した今作をOTOTOYでも配信スタートしました。“あの頃のきらめき”や“あの時の感情”をそのままに詰め込まれた今作を掘り下げるべく、関取花へのインタヴューを行なった。 多彩なゲストも参加した新アルバム 関取花 / ただの思い出にならないように'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,000円(税込)【収録曲】1. 蛍2. しんきんガール3. 親知らず4. オールライト5. バイバイ6. 動けない7. 朝8. あの子はいいな9.