News

2020/11/11 21:01

 

のん、忘れらんねえよ柴田を迎えた〈おうちで観るライブ〉生配信で盛り上がる―オフィシャルライヴレポート

 

のんが11月8日(日)に無観客ライブ「NON OUCHI DE MIRU LIVE vol.5(#のんおうちで観るライブ)-わたしは部屋充、どっちがお一人様?対決」を東京都内で開催。ゲストに柴田隆浩(忘れらんねえよ) が参加し、動画配信サイトを通じて生配信された。

のんが主催する「おうちで観るライブ」シリーズは5月に第1回が開かれ、この日で通算6回目(8月のライブが3.5だった)となり、今やマンスリー・ペースで開催されるレギュラー・イベントなった。

ライヴは、まずはのんと、ひぐちけいのふたりの「ナマイキにスカート」でスタート。歌い終えると、のんが『ここで、この日のゲストを紹介します!』と告げ、グレッチ製のテネシアン・ギターを抱えた、柴田隆浩(忘れらんねえよ)が登場。ステージに3人が揃ったところで、忘れらんねえよの1stアルバムに収められた「忘れらんねえよ」を演奏。初顔合わせながら3人の息のあったプレイに『うわ〜カッコいい!』と、のんも思わず唸る。

忘れらんねえよの柴田隆浩は、2019年11月14日に配信リリースされた「わたしは部屋充」の作者。歌詞に描かれた「ひとりで自分の部屋での生活を充実させる」は、コロナ禍の中で自粛生活を強いられた「お一人様」の間で共感を呼び、MVの再生回数は100万回を超えた。のんと柴田は、この曲のレコーディングを行ったスタジオで初めて会うことに。柴田は元気で活発な子という印象で接したが、会ってみると控えめで礼儀正しい。なのにスタジオのブースに入ると、歌に向き合う気持ちが誠実で、作品に対しての情熱や熱量に驚いたという。一方、のんの柴田の第一印象は『わー!身長大っきいんだな』。さらに記念撮影した際のピース・ポーズに『こんなに感情こもったピースってあるんだ!』とびっくりしたそう。これには柴田も『そこっすか!』と突っ込む。

この日、演奏されたのはのんの4曲と、忘れらんねえよの3曲の計7曲。1曲めの「ナマイキにスカート」を除き、全て柴田、のん、ひぐちけいの3人で演奏された。ボーカル・パートも1番、2番とのん、柴田で歌い分け、サビを一緒にというスタイルだ。前回のvol.4ではGO!GO!7188/チリヌルヲワカのユウがゲスト参加したが、のんは他ミュージシャンとコラボすることによって、ギターのプレイもさることながら、ボーカル力が明らかに向上している。「そんなに大きな声で泣いてなんだか僕も悲しいじゃないか」では、柴田とのユニゾンの美しさを見せつけ、秋の夜に歌詞がじわりじわりと染み入ってくる。「やまないガール」では高音パートを柴田が受持ち、力強いユニゾンを聴かせる。柴田も『デュエット感がいいですね!』と絶賛。「この高鳴りをなんと呼ぶ」は3人の息がぴたりと揃った圧巻のパフォーマンスを披露。これには柴田も『バンド感出てる!』と手放しで喜んだ。コロナ禍で無観客での音楽ライブ開催が続いているが、リズム隊を加えたフルバンド編成のリアルライブを観たい!と思わせる素晴らしさであった。また、のんの楽曲である「へーんなのっ」や「やまないガール」は柴田の声との相性の良さもあるだろうが、男性ボーカルでも申し分のないカッコよさ。

ライブ演奏が終わってのエンディングでは、各々が「お一人様」のテーマに沿って好きなフード&ドリンクを持ち込み、フリートーク&宣伝コーナー。それぞれのフードのチョイスの理由はぜひアーカイブで。柴田は12月18日(金)に東京・中野サンプラザで行われる有観客ライブを告知。のんは、大友良英&Sachiko M3人によるユニット「のんとも。M」のファースト・アルバム「ショーがはじまるョ!」が12月24日にリリースされる。

「のんおうちで観るライブVol.5」の模様は11月18日(水)23時59分までアーカイブ視聴可能。チケットは11月15日(日)23時59分まで販売される。視聴の詳細は下記を参照のこと。

PHOTO : Kentaro MINAMI

〈のんおうちで観るライブvol.5〉
セットリスト
2020年11月8日(日)20:00
01.ナマイキにスカート
02.忘れらんねえよ(忘れらんねえよ/カバー)
03.へーんなのっ
04.そんなに大きな声で泣いてなんだか僕も悲しいじゃないか
(忘れらんねえよ/カバー)
05.やまないガール
06.この高鳴りをなんと呼ぶ(忘れらんねえよ/カバー)
07.わたしは部屋充
出演:のん、ひぐちけい
ゲスト:柴田隆浩(忘れらんねえよ)
※のん衣装協力:ANREALAGE、Jenny Fax

<アーカイブ視聴概要>
視聴チケット価格(税込):2,200円
アーカイブ視聴期間:2020年11月18日(水)23:59まで
チケット販売期間:2020年11月15日(日)23:59まで
チケット購入URL(ZAIKO):
https://speedylive-non.zaiko.io/_item/332165
※アーカイブ視聴はコメントの書き込みが出来ません。

・のんオフィシャルサイト
https://nondesu.jp/
・忘れらんねえよオフィシャルサイト
https://www.office-augusta.com/wasureranneyo/


[ニュース] のん, のんとも。M, 忘れらんねえよ

あわせて読みたい


TOP