News

2020/05/29 18:00

 

【連載コラム】白波多カミンの『引き出しからこんにちは』第26回

 

第26回「きょうは晴れ」

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

こちらは相変わらずおうちにいますが、なんとなく、張り詰めた緊張感のようなものが少なくなって、すこしずつ過ごしやすい雰囲気になって来ているような気がします。外に出て、電車に乗ったりする日も近いのかなぁ。とか思ったり。

どうやって毎日を過ごすべきなのか考えながら生活することって今までしたことなかったです。身を守るという初めての感覚。

もしかしたら、なんにもなかったみたいに、元通りになるのかなぁ?と思ったら、複雑な気持ちになったりもします。

もちろん、コロナウィルスで人が亡くなったり、病気になったり、自分もいつ感染するか分からないということは本当につらいことです。

それとは別の話で、わたし自身がこのコロナの影響で、今までの生活を見直すきっかけなったと思っていて、それが、なんにもなかったみたいになっていくのかもしれないと思ったときに、忘れちゃいけないことがたくさんあるなぁと思いました。

めちゃくちゃありきたりで、些細なことなのだけど、、
家族って大切だなぁ、とか、
友だちに会えないのはさみしいんだなぁとか、
働くことは楽しいほうがいいなとか、
自分がしたいことってあんまりないのかな?とか、いや、逆にめちゃくちゃあるのかな?とか、ほかのひとと自分を比べるのって意味のないことなんだなとか、
めちゃくちゃ恵まれてるなとか。今までいろんなものが足りない足りないって思ってたけど意外とそうでもない。大切な、会いたいひとがいて、ほんと良かったな〜とか。

そんなことを思います。

受け身で居たら、流されてしまうから、ときには足を止めて、考える時間を作りながらこれからも生活していこうと思いました。

写真は散歩してたら見つけた猫。西日が当たって気持ちよさそう。いい場所見つけたね。と思った。

(次回掲載は6月12日)

文と絵:白波多カミン

白波多カミン オフィシャル・ウェブサイト
http://shirahatakamin.com/

★【連載コラム】白波多カミンの『引き出しからこんにちは』アーカイブ
https://00m.in/KPVd8


[ニュース] 白波多カミン

あわせて読みたい


TOP