News

2019/02/22 10:00

 

シティポップの金字塔、大貫妙子『SUNSHOWER』アナログレコード再プレス決定

 

シティ・ポップの金字塔的名盤、大貫妙子『SUNSHOWER』の再プレスが決まった。発売は4月26日となっている。

元々はHMV record shop渋谷のオープン記念で再発されたもの。某テレビ番組でアメリカ人男性が本作のアナログ盤を求めて日本に来日したことが取り上げられ話題になり、もとより人気の高かったアナログ盤が追加プレスされた経緯を持っている作品としても有名な1枚だ。

今もなお再評価され続けている『SUNSHOWER』は1977年にリリースされた。プロデューサーに坂本龍一を迎え、斎藤ノブ、山下達郎、細野晴臣、渡辺香津美、清水靖晃、向井滋春、鈴木茂、村上秀一、林立夫、松任谷正隆 etc,と音楽史を創り上げてきたレジェンドたちが軒並み顔を揃えていることもこの作品が今も支持される要因だろう。そして大貫妙子の風刺的な意味合いを含んだ歌詞にも注目してほしい。

”狂っているのは 君だけじゃない さあ目を開いて 人を見てごらん どんなことを見ても あたりまえなんて思っちゃ駄目”「くすりをたくさん」と、ラテン調の明るいテンポに乗せ、皮肉交じりに紡がれる大貫の毒には、現代に住まう我々こそ共感してしまう普遍性を伴っているのだ。その他、STEVIE WONDERに影響を受けて作られた大貫の代名詞的な名曲『都会』も収録されており、改めてその名盤であるがゆえの聴きどころを再発見する機会が私たちリスナーに嬉々として訪れている。(三)

▼大貫妙子 『SUNSHOWER』 |HMV&BOOKS online https://www.hmv.co.jp/product/detail/9631446

Side A
01. Summer Connection
02. くすりをたくさん
03. 何もいらない
04. 都会
05. からっぽの椅子
Side B
06. Law Of Nature
07. 誰のために
08. Silent Screamer
09. Sargasso Sea
10. 振子の山羊

[ニュース] 大貫妙子

あわせて読みたい


TOP