News

2015/01/08 18:00

 

新ユニットMonotoons登場! エレクトロ・ポップな楽曲「ナツメグとシナモン」をリリース

 

エレクトロ・ポップ・ユニットMonotoonsが、本日1月8日(木)より新曲「ナツメグとシナモン」をOTOTOYにてハイレゾ配信リリースする。同ユニットは、OTOTOYにて3ヶ月連続配信企画を行うことを予定しており、今回はその第1弾の音源となっている。

Monotoonsは、henrytennisの奥村祥人、東京真空地帯の戸塚友、いやいやえんのペロという、それぞれ都内で活動するバンドのメンバーによって2014年9月に結成。当初は奥村と戸塚のふたりによるPCでの打ち込みがメインであったが、ペロがヴォーカルとして加入し、歌を取り入れたエレクトロ・ポップ・ユニットとしての活動をスタートさせた。

今回配信が始まった「ナツメグとシナモン」は、浮遊感あるシンセ・サウンドと、ペロのかわいらしく耳に残るヴォーカルが混ざり合ったナイスなポップス。彼らのSoundCloud上にてフル試聴も可能となっているので、まずはそちらをチェックしてみよう。メンバーの奥村祥人による楽曲紹介文も下記に記載しているので、あわせて読んでみてほしい。

またMonotoonsは1〜2月にかけて、さまざまな会場でライヴを行う。2月7日(土)には下北沢threeにてサーティーンと共同でオールナイト・イベントを開催。こちらにはTHIS IS JAPANbronbabaの出演が明らかになっている。(鶯巣大介)

・Monotoons「ナツメグとシナモン」はOTOTOYにてハイレゾ配信中
http://ototoy.jp/_/default/p/48089

Monotoons / ナツメグとシナモン

https://soundcloud.com/monotoons/nutmeg_and_cinnamon

「ナツメグとシナモン」紹介文

様々なシンセサイザーの音色を使ったポップスを作ってみたいという気持ちから、Monotoonsとしては3番目にできた曲です。
A〜Cメロ(サビ)までを一つを、2つ並べてその間にインスト部分を作り踊らせたい、という意図もあります。
自分のやっているhenrytennisはよくこの形式の楽曲を歌あり歌なし関係なく作っていたので、馴染みがある作り方でとてもポップな曲を作ることができました。
ドラムは手数が多いけどわかりやすさを第一に考え、ベースはポールマッカートニーが付けそうなものを付けたかったので、意識して組みました。
メロディーとコード感はとにかく心地よさを大前提に組んでいきました。

ポップスとして楽しんで聞いてもらえたらと思ってます。

・ライヴ情報
2015年1月8日(木) @渋谷7th floor
2015年1月18日(日) @恵比寿batica
2015年2月7日(土) @下北沢THREE
2015年2月20日(金) @下北沢MOSAiC

[ニュース] Monotoons, THIS IS JAPAN, bronbaba, henrytennis, 東京真空地帯

あわせて読みたい


TOP