News

2022/03/23 12:00

 

Lily Chou-Chou『呼吸』のアナログ盤が完全生産限定で発売決定

 

Lily Chou-Chou『呼吸』のアナログ盤が完全生産限定盤で発売される事が決定した。

2001年に公開された岩井俊二監督による映画『リリイ・シュシュのすべて』公開から20周年を迎えた昨年2021年にLily Chou-Chou唯一のオリジナルアルバム『呼吸』のアナログ盤リリースに向けた計画が立ち上がり、満を持して、このたび完全生産限定商品として完成した。ジャケットはCDリリース当時のものをそのまま再現している。

映画『リリイ・シュシュのすべて』は、インターネットがきっかけで生まれ、現実と架空を交錯させた構成で、現代の少年少女が抱える問題を惜しみなく描かれており、公開当時大きな話題となった。本映画の劇中音楽を小林武史がプロデュースし、劇中に登場する架空のアーティストである「リリイ・シュシュ」を現実世界でも「Lily Chou-Chou」として生み出し、プロデュースする。ボーカリストはSalyu。彼女の音楽人生はここから始まった。アルバム『呼吸』はSalyuの初期衝動が存分に溢れている唯一無二の作品といえるだろう。

トイズストアにて完全生産限定盤で発売となるこの作品は、先着で無くなり次第終了となる。当時アナログでレコーディングされたこのアルバムは、Lily Chou-Chouファンだけでなくとも、アナログファンには必聴であること間違いない。

そして、本日3月23日(水)12:00 より、2022年1月17日にBillboard Live TOKYOにて行われた『Lily Chou-Chou 〜 another impression』のライヴ映像が、岩井俊二監督のYouTube「岩井俊二映画祭チャンネル」とSalyuのオフィシャルYouTubeチャンネルにて、それぞれ公開された。
更に今後、Salyuや小林武史のインタビューやリハーサル映像を交えた貴重な映像が順次公開される。
今回のライヴ映像は、岩井俊二監督監修によるもので、それぞれのチャンネルで流れる映像は楽曲が異なるので、必ず両方のチャンネルを見て欲しい。

~アーティストコメント~
岩井俊二 コメント
リリイホリックという架空のサイトを立ち上げ、BBS上でネットユーザーとコラボしながら作り上げた架空のアーティスト。それがリリイ・シュシュでした。やがてこの物語は映画にもなりましたが、リリイの歌声は映画のサントラよりも、このBBSによるネット小説よりも先にあって、まだ漠然とした構想段階から存在していたのでした。今回アナログ盤で発売されるアルバムは映画のサントラでもありながら、「リリイ・シュシュのすべて」という作品の、プロジェクトの起源でも発端でもあるわけです。そう思うと実に感慨深いものがあります。

小林武史 コメント
複雑に絡み合ったものが延々と続いている、その深淵な時空間が日常と交錯している
そんな現在のイメージにリリイ・シュシュがまた近づいている

そんな感じ

Salyu コメント
取っ掛かりとしては「リリイ・シュシュのすべて」の映画公開や、音楽作品が世に出てから20年を迎えたという話があった。
その節目に、ささやかでも何かお祝い的な事ができたらいいなって思っていた。
Salyuの作品ともまた違う、不思議な魅力を秘めた作品『呼吸』のレコーディングは、アナログレコーディングを導入している。音像のポテンシャルを最大に活かしたい、そんな思いのもと、再びアナログ盤にてリリースを企画させてもらった。作品の魅力をさらに深く味わっていただけたら嬉しいです。

~YouTube公開される映像の情報~
▼岩井俊二映画祭チャンネル
『共鳴』
https://youtu.be/UyIg7J5RTnY

▼Salyu公式YouTubeチャンネルにてライヴ映像を同時公開中
『愛の実験』
https://youtu.be/8y-ygySSMA4

▼Lily Chou-Chou『呼吸』収録内容
品番:PPTF-3903~3904
価格:4,500円+税
<収録曲>
SIDE : A
1.アラベスク
2.愛の実験

SIDE : B
1.エロティック 
2.飛行船
3.回復する傷

SIDE : C
1.飽和
2.飛べない翼

SIDE : D
1.共鳴(空虚な石)
2.グライド

▼トイズストアリンク
http://store.toysfactory.co.jp/syousai.asp?item=PPTF-3903

[ニュース] Lily Chou-Chou, Salyu, 小林武史

あわせて読みたい


TOP