News

2020/07/23 10:00

 

よだまりえ & 額田大志、初コラボ楽曲“イルカ”を「海の日」にリリース

 

よだまりえ & 額田大志による楽曲“イルカ”が、本日「海の日」の7月23日(木・祝)にリリースされた。

よだまりえは、東京を拠点に活動するシンガーソングライター。2013年に1stミニ・アルバム『それぞれの点について』を〈WEATHER/HEADZ〉からリリースした。

額田大志は、8人組バンド・東京塩麹を率いる作曲家。また演劇作家としても活動し、演劇カンパニー・ヌトミックを主宰している。

“イルカ”は、よだまりえと額田大志による、初のコラボレーション楽曲。歌と作詞・作曲をよだ、編曲を額田が手掛け、海を泳ぐイルカの姿が描かれる。

ジャケットイラストはAokid、録音とミックスは松井敬治(echo and cloud studio)が担当した。 (内)

<よだまりえのコメント>
額田大志くんとの初の共作です。

この曲を初めて発表したのは2018年でした。当時の額田くんによるアレンジはピアノ一台の瑞々しく若いような感じで、今回は様々な音色で瑞々しさもありつつゆったりした印象に仕上がりました。

そういえば2018年のその時は野生のイルカを見たことがありませんでした。昨年、初めて野生のイルカ達に遭遇しました。海で生き生きと泳ぐイルカの群れ。その出会いの経験を得てこの曲を再び歌い、発表できることを嬉しく思います。

<額田大志のコメント>
堂々と海に出かけることが難しい中で、海に行った気になれないかと思いながら作りました。当初は海水浴場を思い描いていましたが、最終的にはまるで深海にいるようなサウンドが誕生しました。今夏、たくさんの人に聴いて欲しい音楽です。

【リリース情報】

タイトル | よだまりえ & 額田大志「イルカ」
発売日 | 2020年7月23日(木・祝)

配信リリース

OTOTOYでチェック
・ハイレゾ
https://ototoy.jp/_/default/p/580650

・ロスレス
https://ototoy.jp/_/default/p/580649

収録内容
1.イルカ

[ニュース] よだまりえ, 東京塩麹

あわせて読みたい


TOP