News

2022/10/19 08:00

 

アニメ映画『BLUE GIANT』、上原ひろみ起用で”本物のジャズ”を届ける

 

シリーズ累計880万部を突破する大人気コミック『BLUE GIANT』が、アニメーション映画化され2023年2月17日(金)より全国公開されることが決定した。そして、本作の音楽をジャズピアニストである上原ひろみが担当することが決定し、特報映像と最新ビジュアルが公開された。

『BLUE GIANT』は、2013年に石塚真一が「ビッグコミック」(小学館)で連載を開始した漫画。その圧倒的表現力は多くの読者を魅了し、「漫画から音が聞こえてくる」とも評され、現実のジャズシーンにも影響を与えている。「最大の音量、最高の音質で、本物のジャズを届けたい」というスタッフの想いから、今年8月に映画化が決定した。

本作の監督を務めるのは、『モブサイコ100』シリーズや劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)で注目の立川譲。脚本は、連載開始前からの担当編集者で、現在はストーリー・ディレクターとして作品に名を連ねるNUMBER 8。アニメーション制作は『幼女戦記』(17)などで注目のスタジオ・NUTが手がける。

劇中音楽を担当する上原は、主人公たちが結成するトリオ「JASS」のオリジナル楽曲も書き下ろした。また、世界一のジャズプレーヤーを目指す大のサックスを担当するのは、ユニバーサル・ミュージック協力のもと開催されたオーディションを勝ち抜いたサックス奏者・馬場智章。そして大と高校で同級生である玉田俊二のドラム演奏はmillennium paradeのドラマーとしても活躍する石若駿が担当する。

併せて公開となった特報映像では、石若のドラムに上原のピアノ、そして馬場のサックスが重っていく、「始まり」を感じさせる演奏にのせ、ジャズに魅せられ夢に目を輝かせる大の様子、雪祈、玉田の情熱に満ちた表情が映される。演奏シーンなど、今後への期待が高まる内容となっている。

 

コメント
原作者 石塚真一コメント
ジャズ界きってのピアニストの上原ひろみさんが音楽担当になってくれたことは、この上ない幸運です。サックスの馬場智章さん、ドラムの石若駿さんという真摯な若手プレーヤー達と共に試行錯誤を重ねて映画『BLUE GIANT』の音を紡いでくれました。迫力の音楽です。

音について伝えたいことはまだまだありますが、ここはグッとこらえ、皆さんが映画で楽しんでいただけたらと思います。上原さん、馬場さん、石若さん、カッケー音をありがとうございます!!皆さん、劇場でジャズが待ってます!ご期待ください。

音楽 / ピアノ演奏担当 上原ひろみコメント
初めて「BLUE GIANT」を読んだ時、「音が聴こえてくる」と感じました。自分の頭の中に鳴っていたその音を、本当に再現できる日が来るなんて・・・。物語を支える劇伴も担当させていただけて、感無量です。

『BLUE GIANT』には、夢と情熱が詰まっています。監督も、この映画に携わるスタッフも、原作チームも夢と情熱で溢れる人たちでいっぱいです。この漫画の音を鳴らしたい、という自分の夢を乗せられればと。ありったけの情熱を込めて。

サックス演奏 馬場智章コメント
“その人が生み出す音はその人そのものを表す”と感じながら僕は日頃から音楽に取り組んでおりますが、今回初めて自分自身としてではなく別の人間として音楽制作に取り組みました。大の持つ音は“きっとまだ上手くはないけれど何故か人を惹きつける”、そんな想像をしながら大を自分に宿して、大として演奏をするにつれ、彼の音楽への情熱や貪欲さがどんどん音になって表れるような気がしました。

今回大が結成したバンド“JASS”を上原ひろみ、石若駿という最高のメンバーと担当することができ、とても良い音楽に仕上がったと思います。ぜひ劇場の特大スピーカーでJASSの音を全身で浴びてください。

ドラム演奏 石若駿コメント
皆様はじめましてドラマーの石若駿と申します。ジャズを題材としたこの『BLUE GIANT』という作品に携わることができてとても嬉しく思います。ドラムの玉田の音とモーションを担当することになりますが、玉田は音楽経験がないところからドラムをスタートします。初心者のぎこちないドラミングを演ずるのがとにかく難しくもあり、試行錯誤しながら楽しく臨むことができました。

玉田のまったくの初心者からだんだん上手になっていく様にも注目いただければと思います。また彼の心情の動きも私なりに音に注入させていただきました。全体の音楽を担当され、雪祈役の、上原ひろみさんと宮本大役の馬場智章さんとのトリオもとても感動的な音に仕上がりました。この映画を観てジャズという音楽の実際のライブにも聴きにいらしていただければ本当に嬉しいですが、まずは『BLUE GIANT』を何度もじっくり楽しんでいただければと思います!お楽しみに!

作品情報
『BLUE GIANT』
2023年2月17日(金)全国公開
原作 : 石塚真一「BLUE GIANT」(小学館「ビッグコミック」連載)
監督 : 立川譲 脚本:NUMBER 8
音楽 : 上原ひろみ
演奏 : サックス / 馬場智章、ピアノ / 上原ひろみ、ドラム / 石若駿
アニメーション制作 : NUT
製作 : 映画「BLUE GIANT」製作委員会
配給 : 東宝映像事業部
©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 ©2013 石塚真一/小学館

インフォメーション
・『BLUE GIANT』 映画オフィシャル・ウェブサイト
https://bluegiant-movie.jp/

Photo Gallery

[ニュース] Daiki Tsuneta Millennium Parade, 上原ひろみ

あわせて読みたい


TOP