News

2022/08/17 19:00

 

理芽、永井聖一書き下ろしの新曲「チクタクボーイ」リリース&MV公開

 

バーチャルシンガーの理芽が本日8月17日 (水) に新曲「チクタクボーイ」を配信リリースした。

「チクタクボーイ」はTVアニメ「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」のEDテーマとしてオンエア中の楽曲。

作詞・作曲は相対性理論の永井聖一が担当。アニメのために書き下ろされた楽曲となっている。

リリース日の19時からはMVのプレミア公開も実施。MVはイラストレーターのがーこが担当したアニメーション作品に仕上がった。

リリース情報
理芽「チクタクボーイ」
(TVアニメ「5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~」EDテーマ)
作詞・作曲 : 永井聖一
編曲:永井聖一 & 美島豊明
Recording : 前田健介
Mix & Mastering : 佐藤宏明 (molmol)

https://ototoy.jp/_/default/p/1308985

理芽「チクタクボーイ」(Official Music Video)

https://youtu.be/tXpdOr7mx7U


コメント
【がーこコメント】 1度聴いたら耳から離れない中毒性のある曲で、聴かせていただいてからはずっと頭の中で曲が流れてました。音の一つ一つからはどこか懐かしさを感じるのですが、それらの組み合わせからは新しさを感じます。 様々なアプローチで“時間”の表現がなされていて、聴く度に驚きがありました。 そこにそもそも中毒性の高い理芽ちゃんの歌声が合わさっているので、頭から離れなくなって当たり前です。早く多くの人に聴いていただいて、変なタイミングでこの曲を口ずさんでしまわないように苦労する日々を共感してもらいたいです。

MVは懐かしさと新しさを一度に与えられる感覚を映像からも感じられるように工夫しました。描くモチーフも懐かしいものから、最近のものまでごちゃ混ぜにしており、色味も懐かしさも今っぽさも感じるようなものにしました。また何度も聴きたくなる曲なので、何度も観たくなる映像にしようと思い、観るたび発見が生まれるような小ネタを沢山仕込みました。より楽曲を楽しんで聴いてもらえるMVになっているのではないかと思うので是非多くの人に観ていただきたいです。

アーティスト情報
Twitter https://twitter.com/RIM_virtual
Instagram https://www.instagram.com/rim_virtual/
TikTok https://vt.tiktok.com/UYEfDD/

[ニュース] 理芽

あわせて読みたい


TOP