News

2017年05月03日12時00分

 
tricot、シェアOKの ”メコピムービー”発売
 

tricotが5月17日にリリースするニュー・アルバムのメコピムービー(教則動画)を販売することが発表された。

この動画は、メンバーそれぞれが楽曲を演奏する手元がしっかり確認出来る内容となっており(ドラムはニューアルバムの中でサポートドラマーとしてプレイしている吉田雄介が担当)、文字通り、耳コピならぬ目コピを促すムービーとなっている。

曲ごとにギター、ベース、サイドギター、ドラムの動画が販売され、価格は各パート100円、全パートまとめたZIPファイルは1曲300円でtricotのオンラインショップで5月17日以降順次販売される。

メコピムービーの発売にあたり、tricotのメンバーは以下のようにコメントしている。

「tricotの楽曲のリズムは楽譜からだと読み取りづらいし世に出回ってる楽譜はだいたい間違ってます。これでも誰でも楽しくワクワク変拍子チャレンジできます!」

tricotの曲は一見ポップだが実は非常に難易度の高い楽曲で知られており、腕に自身のある学生バンド、アマチュアバンドが「tricotにチャレンジ!」と攻略目標に掲げることも多い。この動画は「良識の範囲内でのシェアOK」とのことで、バンド内や音楽サークル内などでのシェアはOKとなっているので、tricotのコピーにチャレンジしてみては?

現在、アルバムからの先行配信曲である「DeDeDe」の教則動画が公開中。目コピしてみよう。(岡)

・tricot shop
https://tricotmerch.stores.jp/

tricot - How to play "DeDeDe" on Guitar


https://youtu.be/oAWFGl9SJXo

OTOTOY Recommends!

関連ニュース