News

2015/05/12 19:00

 

SEBASTIAN X、活動休止前ブリッツ公演で約3時間熱演「また一緒にバンドやろう」——OTOTOYライヴ・レポート

 

SEBASTIAN Xが4月30日、活動休止前最後のライヴを赤坂BLITZで行った。こちらは、3月に発売したミニ・アルバム『こころ』のリリース・ツアー・ファイナルでもある。このアルバム発売前の1月に、彼らはバンド活動を休止することを発表していた。

メジャー・デビュー直後に活動休止という、あまりにも突然の発表。この日、会場に集まっていた人たちのなかにも、気持ちの整理がついていないファンはきっと多くいたことだろう。そんな思いを拭うように、ライヴは終盤までまったく悲壮感を感じさせない、彼ららしいポジティブな空気に満ちたもので、特に永原はいつものようなまばゆい笑顔で歌い続けた。

定刻より5分押しで場内が暗転、ありったけの拍手と歓声に迎えられて沖山良太(Dr)、工藤歩里(Key)、飯田裕(Ba)がステージに登場。沖山が「SEBASTIAN X、ワンマン・ライヴはじめます!」と宣言すると演奏がはじまった。すかさず赤いドレス姿の永原真夏(Vo)がステージに現れ、「つきぬけて」を歌いながらくるくるまわったり、手を振ったりとスタートから全力で客席を盛り上げ、「みんな元気? 楽しんでいきましょう!」とスカートの裾を持ち上げて一礼した。「ROSE GARDEN, BABY BLUE」「光のたてがみ」など、序盤はアップ・テンポの曲を連発。永原は客席に渦巻く複雑な感情を払拭するかのごとく、満面の笑顔で「みんな元気!?」「声出せる?」と煽りながら熱唱した。客席もステージに向けて精一杯、手を伸ばして歓声を送り、「フェスティバル」までの6曲をノンストップで駆け抜けた。

「ありがとう! 改めまして赤坂にお越しのみなさま、SEBASTIAN Xです! 今日は曲をたっぷりやるんです。楽しんでいってください!」と永原があいさつすると、7〜8年前に作ったというレア曲「LIFE PLEATS」を披露。「スピカ」ではミラー・ボールの光のなかで、永原がまるでミュージカル女優のように大きく身振り手振りを交えながら歌い、亡くなった飼い猫のことを歌ったミディアム・テンポの「日向の国のユカ」では、終盤に猫を抱きかかえるような仕草をみせた。

再びMCコーナーを挟み、メンバーは思い思いにライヴの感想を話す。そして永原が「歌を歌うと宇宙を感じることができたりします。それがすごいなって思います。別にたいしたことはしなくていいんだよ。勉強しなくていいし、なにもわからなくていいんだよ。だって、本に書いてあることよりも、君が生きてることの方が正解だ。テレビでやっていることよりも、君が感じたことがだいたい正解だ。そういうふうにできている」と語りかけると、「ラブレターフロム地球」へ。続くバラード「愛の跡地」では、伸びやかな歌声と心のこもった演奏に、客席はじっと耳を傾けていた。

「今日ね、すっごい長いセットリストにしたんだけど、もう後半戦です!」と永原が告げると、ライヴは終盤へ。沖山の力強いドラムに飯田の野太いベースがくわわると、客席から「オイオイ」コールがあがり、そのまま「ひなぎく戦闘機」へ。「やめたやめたやめた」と歌った「Sleeping Poor Anthem」では客席前方は軽いモッシュ状態に。「ヒバリオペラ」ではコール・アンド・レスポンスのワードを客席から募って「大好き! SEBASTIAN X! 赤いドレス! 弾けろ!」と一斉に叫ぶ。「ツアー・スターピープル」では、飯田もマイクを握りステージ前であおり、永原はカメラマンからカメラを奪って客席を撮影するなど、アグレッシブなパフォーマンスをみせた。

「ライヴもう終盤ね〜 真面目な空気は苦手なだから 不真面目なお客さんばかりで安心したわ」と工藤のキーボードに乗せて永原が即興で歌うと、そのまま「スーダラ節」へ。イントロで永原は靴と靴下を脱ぎ捨て裸足になると、ほかのメンバーも一緒になって歌い、場内はお祭り騒ぎとなった。「GO BACK TO MONSTER」では、点滅する照明のなかで「君の目に映るのは 輝く世界ですか?」と永原は何度も絶叫しながら問いかける。飯田は、スタッフに制止されながらも必死でステージから身を乗り出して演奏していた。本編最後に演奏されたのは、永原のアカペラからはじまった「こころ」。「けどちがう ここじゃない」「でもちがう これじゃない」と繰り返し歌われていく。曲の後半、ふいに照明が明るくなると、まるでその光を吸収しながら演奏しているかのように、ステージ上の4人はまぶしく思えた。堂々たる笑顔の演奏で、本編を締めくくった。

アンコールでは、「DNA」のメロディに乗せて永原が「いろんなことがあって、私ここで歌っているけど、10年〜11年前には想像もしなかったわ」とアドリブで歌いはじめる。さらに「あからさまに人生の分岐点にいる私からみんなに言えることは、斜に構えている暇はねーぞ! いましかないんだよ! しょうもない出会いとか、しょうもない恋愛とか、しょうもないお金とかを10年後20年後に奇跡に変えるのは、いましかないんだよ赤坂!! いましかないんだよ! 斜に構えてカッコつけてるあいだに、死んじゃうんだからね」と痛烈なメッセージを送った。

鳴り止まない声援に応えて、ダブル・アンコールでメンバーが再び登場する。「いままでライヴでやったことのない曲」という「春になったら会いにきて」を披露。本来ならばこの時期に開催されていたであろう、彼らが主催していた恒例イベント〈TOKYO春告ジャンボリー〉の会場で限定販売されていた曲だ。「帰りたくないなあ」という歌詞がせつなく響く。最後の曲に選ばれたのは、彼らが初期からずっと歌ってきた代表曲のひとつ「ワンダフルワールド」。曲のアウトロで、それまでずっと笑顔だった永原が「せーの、ジャーンでおしまいだけど… みんなありがとう」と涙を流す。「みんなごめん、ちょっと待ってて」と後ろを向くと、「おやすみが決まってから、私は素直に話せなくて……」と声を詰まらせ、最後は「もっと… もっと大人になったら、また一緒にバンドやろう!!」と勢いよく宣言して演奏は終了した。最後にもう一度メンバーがステージに集まると、手をつないで掲げながら「ありがとうございました!」と礼。全28曲、3時間近くに及んだライヴは幕を降ろした。

ライヴ中の発言などからもわかるように、バンドの活動再開はまったく白紙の状態なのだろう。しかし、最後のライヴにして、自分が観たなかで間違いなくSEBASTIAN X史上最高のライヴだった。こんなにまっすぐにポジティブなエネルギーをくれるバンドは、ほかに見当たらない。またいつでも戻ってきて欲しいと、せつに願う。とりあえず、7年間おつかれさまでした。たくさんの素晴らしい曲を、ありがとうございました。

なお、こちらの公演はDVDとして発売されることが決定。6月中の発売を目指して、映像ディレクターのエリザベス宮地、録音エンジニアの馬場友美が編集をすすめているとのこと。詳細はオフィシャルサイトまで。(前田将博)

〈SEBASTIAN X ツアー2015「こころ」ツアー・ファイナル〉
2015年4月30日(木)赤坂BLITZ

<セットリスト>
1.つきぬけて
2.ROSE GARDEN, BABY BLUE
3.光のたてがみ
4.イエーイ
5.世界の果てまで連れてって!
6.フェスティバル
7.LIFE PLEATS
8.サファイアに告ぐ
9.スピカ
10.日向の国のユカ
11.サマタイム・キル
12.サディスティック・カシオペア
13.ラブレターフロム地球
14.愛の跡地
15.若き日々よ
16.怪獣のバラード
17.F.U.T.U.R.E.
18.ひなぎく戦闘機
19.Sleeping Poor Anthem
20.ヒバリオペラ
21.ツアー・スターピープル
22.スーダラ節
23.GO BACK TO MONSTER
24.こころ

アンコール
25.感受性に直行
26.DNA

27.春になったら会いにきて
28.ワンダフルワールド

・SEBASTIAN Xの音源はOTOTOYで配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/31666

・SEBASTIAN X オフィシャルサイト
http://sebastianx.info/


[ニュース] SEBASTIAN X

あわせて読みたい


TOP