Chisato Ohori

ピアノ、ギター、ベースの演奏を基本としながら多種多様の響きを持つものを 使い、オーガニックなアプローチから、時にそれらの音をコンピューターを使 ったプロセッシングで、いろいろな表情、情景を描き、旅や日常の生活をする なかで出逢う感覚を紡ぎ一つの音のまとまりとして表現している。これまでに ベーシストとして多くの即興演奏のライブを行い、ジャンルに関わらず様々な 表現者とセッション、バンドで演奏する。その後、楽器とともに主にアジアや 中南米等を旅をする傍ら、各地の音楽家に師事、世界中からやってくる演奏者 とセッションを重ねる中、無国籍の言語的な音のコミュニケーション、そして、 おそらく DNA が持つ人間の本質的なリズムや同時に映像性等の数多の表現手法 との共通性のある音楽を模索する。想念としての行動といった発想をもとに、 イメージを聴覚可能な振動化した音楽という行動手段で、一つ一つの形として 軌跡を残している。

Official site: http://www.chisatoohori.com

Discography

日本が世界に誇るコンピレーション"Forma. 3.10"に参加した Chisato Ohori、待望の1stアルバム。神々しく美しい音の波がそっと舞い降り、深く心地よい空間へと導く。 幾度聴いても薄れない新鮮な響き。ピアノとアコースティックギターによる美しい旋律を中心とした楽曲群。それらはカセットmtrを通ることでより深く淡い質感を纏い、アーティスト独自 の世界観へと昇華される。本作は極上のアンビエント作品。流れと曲間も重要なファクターなので、アルバムを通してゆっくりと聴いてほしい。
14 tracks
Dance/Electronica
V.A.
ひたすらに美しいメロディーと研ぎ澄まされたリズムがかつてないクオリティーとオリジナリティーを生むインストゥルメンタル・ミュージックの未来を担う多くの才能による最高の作品集。 2001年、青木孝允と高木正勝によるSILICOMのリリースでスタートし、はこれまで10年近くに渡り日本のエレクトロ・ミュージック・シーンに様々な高クオリティーの作品を送り続けてきたPROGRESSIVE FOrM。その記念碑的コンピレーション・アルバム「Forma(フォルマ)」シリーズの第3弾。 本作では既にお馴染みのアーティストに加え、今後の期待が非常に高く突出した可能性を持った多くの新しいアーティストが参加しており、それら楽曲の精度の高さに現在また今後のインストゥルメンタル・ミュージックの幅広い可能性を垣間みることが出来ます。近年稀に見る程のハイ・クオリティーかつ素晴らしい内容に仕上った。
18 tracks
Dance/Electronica
V.A.
ひたすらに美しいメロディーと研ぎすまされたリズム。日本のエレクトロニカ・レーベルPROGRESSIVE FOrMがかつてないクオリティーとオリジナリティーでお届けする夢のようなコンピレーション・アルバム、FORMAシリーズの第3弾がついにリリース。7年ぶりとなるシリーズ3作目はインストゥルメンタル・ミュージックの未来を担う多くの才能が本作のために全編書き下ろした全18曲を収録。
18 tracks

Related labels

Articles

カジヒデキとリディムサウンター『TEENS FILM』

インタヴュー

カジヒデキとリディムサウンター『TEENS FILM』

カジヒデキ待望の新作は、リディムサウンターとの強力タッグ。リディムとの共同プロデュースによる全12曲、数珠玉の名曲達。ガップリ四つの共作です。1. あこがれ / Holy Holy Holy / 2. 僕のベイビー・レモネード / My Baby Lemo…

Chisato Ohori デビュー作『toanowa』配信開始

レヴュー

Chisato Ohori デビュー作『toanowa』配信開始

日本が世界に誇るエレクトロニカ・レーベル、PROGRESSIVE FOrMが放つコンピレーション作『Forma. 3.10』に参加したChisato Ohori、待望の1stアルバムが登場した。神々しく美しい音の波がそっと舞い降り、深く心地よい空間へと導く…