News

2015/09/09 22:00

 

〈BAYCAMP2015〉に出演した“街の底”の正体は、新生イースタンユースだった!

 

2015年9月5日(土)、神奈川県川崎市東扇島東公園にて〈BAYCAMP2015〉が開催された。

THE BAWDIESやストレイテナー、SHISHAMO等の有名バンドが名を連ねるなか、街の底という聞いたことも見たこともないバンド名が...。このバンドは、あるバンドの変名であるという情報を得、心躍りながらも不安な気持ちで会場に向かった。

10代後半から20代前半を中心にした多くのお客さんが、THE BAWDIESに向かう中で、街の底というバンド名に手掛かりを得た人々が、ステージの前に詰めかける。ステージには、スキンヘッドのギター・ボーカルと、恰幅の良いドラマー、女性ベーシストが構え、「俺たちは、盛り上げるためじゃなく、生きる為に唄います!」と発し、名盤『ボトムオブザワールド』に収録されている「街の底」が始まった。

そう、新生、eastern youthの登場だ!

新しいベーシストは、手水、Test Patternの村岡ゆか。前ベーシスト二宮友和より、パワフルで、さらに高い音域のイコライジング設定のため、ベースの輪郭ははっきり聴こえ、3人の音のバランスは、以前のイースタンユースとはあきらかに違っていて、別バンドとして生まれ変わったことを確信する。

本日のセットリストは、こちら。
M1 : 街の底
M2 : 沸点36℃
M3 : 細やかな願い
M4 : いずこへ
M5 : たとえば僕が死んだら

ラストは、最近のライヴではほとんど演奏されることのなかった、アルバム「口笛、夜更けに響く」から、森田童子のカバー「たとえば僕が死んだら」!

彼らにとっても、お客さんにとっても、まだeastern youthとしての完全復活ではないのだろう。まずは、2013年に出演した関係の深いフェスBAYCAMPにあくまでも「街の底」と言う名義で出演し、3人で音をだし、ステージ上で感覚を確かめ合ったのだろう。3人にとって、その感覚が確信に変わったことかどうかは不明だが、新生イースタンユースは、二宮時代のイースタンユースとは間違いなく別物であり、大きく可能性を秘めたバンド、名盤『ボトムオブザワールド』を越えていくバンドであることを期待して止まない。

「生きる為に唄う…」

北海道時代から変わらないマインドを持って、二宮時代の強固な壁をぶちこわし、新生イースタンユースとしてデビューする日を心待ちにしている。また長い道のりを進むために…。(飯田仁一郎)

〈BAYCAMP2015〉
2015年9月5日(土)川崎市東扇島東公園・特設会場


[ニュース] eastern youth

あわせて読みたい


TOP