News

2014/01/21 23:22

 

HAPPY BIRTHDAY、瑞々しさにあふれた2014年初ワンマンーーOTOTOY最速レポ

 

ライヴ後に見せた、きさとあっこの表情がすべてを物語っていた。ステージと客席がひとつになるだけでなく、メンバーと観客が一対一でつながっているような、とても、とっても暖かいライヴであった。

HAPPY BIRTHDAYが2014年初めてのライヴに選んだのは、下北沢CLUB Queのワンマン・ライヴ。昨年12月3日に行なった東京・TSUTAYA O-EASTに続く、2ヶ月連続のワンマンである。劇団ロ字ックとのコラボレーションを行った12月のワンマンとは対照的に、本日のライヴは、演奏中心の音楽を全力で鳴らすことに集中した時間となった。

定刻より約5分くらい過ぎ、会場は暗転。BGMとともに影ナレであっこの声が会場に鳴り響く。「馬鹿になる準備はできてるか?」というテンションの高いナレーションに観客は大きく湧き、客席の準備は万端。きさとあっこが満を持して登場すると、たくさん集まった女の子たち(もちろん男の子たちもいる)の声援が飛ぶ。お馴染みのサポート・ギターとベースの2人がセットし、ライヴがスタートした。

歌いたくて仕方ない、ドラムを叩きたくて仕方ない、バンドを始めたばかりのバンドマンのように瑞々しく演奏をしている様子に、本人たちだけでなくお客さんもノリノリになって体を揺らす。「魔法のタイムマシン」を筆頭に「デリケイトゾーン」「だきしめて怪獣くん!」とキャッチーなバンド・サウンドが続く。いつもは寸劇を挟むが、本日は演奏だけに集中していることもあり、実にのびのびとテンションもマックス。

「初体験の話をします」と、きさがファーストキスのエピソードを笑いとともに語り、初めてつき合った頃に作りはじめた曲という「初恋」を披露。それに続けて、しっとりとした恋の楽曲を中心に演奏していく。新曲を初披露したあとの「しゃかいのごみのうた」では、きさがお客さん一人一人の顔をじっくりと見渡しながら、弾けそうな笑顔で歌う。この日の入場時に配られたタオルを全員で掲げ、自然と一体感がわいてくる。

2014年のブス・アンセムとなるであろう「ダイヤモンドブス」では、会場を埋め尽くすタオルの嵐、そして大合唱。隣にいた女の子たちも大声で一緒に歌っている。それだけではない。男性のお客さんも一緒に大声で歌う。なんとも不思議な一体感に大盛り上がり。リズムを中心としたシンプルな楽曲ながら、スラップベースが入ったり、演奏での聴きどころもしっかりしており、2014年におけるHAPPY BIRTHDAYの核をなす曲となっていきそうだ。

最初とまったく変わらない、むしろより元気さが増したテンションで、「イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ」「目を開けて」を、強く歌い上げて本編は終了。もちろん、誰も帰るわけはない。少し長めのアンコールの拍手ののちに会場に流れたBGMは、まさかの「マツケンサンバ」。着物姿のあっこが、頭の上にのせた紙吹雪を飛ばしながら同曲のカラオケを披露するというなんやら訳のわからない展開に(笑)。とはいえ、これはHAPPY BIRTHDAYファンにはお馴染み。お客さんとのコール&レスポンスを挟み、きさも登場しラップを披露。こちらもお馴染み。しかし、どちらもライヴ毎に内容が変わっていくため、会場は大盛り上がり。最後に、再びバンド4人で「K」を演奏して、この日のワンマンは幕を閉じた。

2013年は、寸劇スタイルを取り入れたライヴを中心に、劇団と共演するくらいまでスタイルを進化させたHAPPY BIRTHDAY。それに対して、本日はストレートに楽曲を中心に迫った夜。ほとんど休憩なしの約1時間40分にもかかわらず、ほとんど全員がタオルを振り回し、大きな声援を飛ばし、涙を見せるお客さんもいるライヴとなった。それは、誰よりも一番、きさとあっこが楽しそうにしている姿が伝わったからに違いない。こんなにもキラキラと楽しそうに演奏するバンドを見たら、ワクワクしないわけがない。こんな瞬間を2014年も沢山観せてほしい。観終わったばかりなのに、もう次のライヴが観たくて仕方ない。(西澤裕郎)

OPERATION UTAGE
2014年1月21日(火)下北沢CLUB Que

〈セットリスト〉
1. 魔法のタイムマシン
2. デリケイトゾーン
3. だきしめて怪獣くん!
4. 恋暴動
5. 光る記憶
6. 初恋
7. こころの王様
8. あなたの居ない明日
9. 秘密のじかん
10. 新曲
11. しゃかいのごみのうた
12. DAIKIRAI-DAISUKI
13. ダイヤモンドブス
14. イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ
15. 目を開けて

アンコール
1. カラオケ(マツケンサンバ)
2. ラップ
3. K

・OTOTOY ダイヤモンドブス座談会
http://ototoy.jp/feature/2013112105

・HAPPY BIRTHDAY official website
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ happybirthday/

[ニュース] HAPPY BIRTHDAY

あわせて読みたい


TOP