News

注目のニュース一覧はこちら

2013年02月20日22時00分

 
KASHIWA Daisuke、新海誠の新作映画で音楽を担当
 

KASHIWA Daisukeが、アニメーション監督・新海誠の新作映画「言の葉の庭」(2013年公開)で音楽を担当することが分かった。

新海誠監督といえば、「ほしのこえ」(02)や「秒速5センチメートル」(07)などの作品で知られる人気アニメ作家。これまで彼の作品の音楽は作曲家の天門が担当し、新海作品の代名詞にもなっていたが、今回初めてKASHIWA Daisukeの起用が発表された。

どうやらKASHIWA Daisukeは新海作品の熱心なファンだったようで、「秒速5センチメートル」を鑑賞後、「大げさではなく人生においてこの作品に出会えて本当に良かった」とのメールを監督宛てに送っていたとか。そのことが今回の共同制作へと繋がったという。新海監督はKASHIWA Daisukeの音楽について、「霧雨から雷雨までまるで空模様の変化が凝縮されているような曲たち」と語り、雨の日を描く新作にぴったりの音楽だと感じているようだ。

なお、明日2月21日(木)より、「言の葉の庭」の公式サイトと予告編が公開される予定。この予告編では、KASHIWA Daisukeが制作したBGMの一部を聴くことができるそうなので、ぜひチェックしてみてほしい。

■KASHIWA Daisuke『Re:』高音質配信&インタビュー (OTOTOY特集ページ)
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012112201

・「言の葉の庭」公式サイト (トップページのみ)
http://www.kotonohanoniwa.jp/

編集