News

注目のニュース一覧はこちら

2012年03月22日00時03分

 
もうインタビューにお金を払いたくない――OP編原田の音楽わくわく☆メモ
 

編集部原田が他のニュースサイトに載っていた面白い記事や、ニュース記事で取り上げられなかった話題を一本紹介し、コメントをつけたりつけなかったりします。

・音楽誌にまつわるオトナの事情
http://togetter.com/li/275247

LOSTAGE五味氏による発言を発端とした、〈音楽媒体のインタビューにお金が払われている問題〉。有名/無名に関わらず音楽媒体と切り離して考えられないお話だと思います。お金を払ってインタビューをしてもらうから悪い記事になるわけでもないし、書き手の熱意があるからいい記事というわけでもない。さらに、ここで語られている〈いいインタビュー〉はミュージシャンの目線なわけですが、ミュージシャンにとっていい記事=読者にとっていい記事というわけでもなくね? といったことを考えだすと脳が溶けて耳から出てきそうです。とにかく、こういった状況をミュージシャン自身が公に発言できて拡散されるのはいいことですよねー。ちなみに、自分が最近読んだ面白いインタビューは、「MUSIC MAGAZINE」4月号の菊地成孔さん(菊地さんからの追記がサイコー)、「TRASH-UP!!」11号の藤井洋平さんの2本でした。

関連ニュース

編集