News

2023/03/11 11:00

 

ブライアン・イーノ、最新ALのインスト・ヴァージョンを限定リリース

 

ブライアン・イーノが、2022年10月にリリースした最新アルバム『FOREVERANDEVERNOMORE』から自らのヴォーカルを取り除き、焦点を音楽に戻したインスト・ヴァージョン『FOREVER VOICELESS』を、レコード・ストア・デイに合わせて2023年4月22日(金)にリリースすることが決定した。

ブライアン・イーノの最新スタジオ・アルバム『FOREVERANDEVERNOMORE』は、アルバム全体を通して彼のヴォーカルをメインに据えた、2005年の『Another Day On Earth』以来、初めてのヴォーカル・アルバムは、近年のイーノ作品とは明らかに異なるものであり、多くの批評家から賞賛を浴びた。

オリジナル・ヴァージョンでは、ゆったりとしたコード・チェンジの上に音色を乗せる実験を行い、時に合唱的で賛美歌的、時に黙示録的であり、そして恐ろしいほどの美しい作品を完成させている。

作品のインストゥルメンタルの要素は、ムードの移り変わりを設定する、最高のドラマティックで、繊細なトーンを生み出している。現在進行中の気候変動の問題に対するリアクションというアルバムのテーマは、この催眠的な音の風景の中でより鮮明に打ち出されている。

ウェスト・ロンドンとノーフォークにあるイーノのスタジオで制作された『FOREVER VOICELESS』は、2023年4月22日 (土) にレコード・ストア・デイ限定のクリア・ヴァイナル仕様で発売され、デジタル / ストリーミングでも聴くことができる。

 

コメント
ブライアン・イーノ コメント
私はかなり長い間、ランドスケープ・ミュージックと呼ばれるようなものを作り、物語というよりは雰囲気やムード、世界を作ってきた。それらはストーリーではなく、あなたが訪れることのできる場所、音で作られた世界である。そこでは、パーソナリティーを持たないナレーターとして声が存在する。それは必ずしも私ではなく、自伝的でもない。匿名の存在である。

リリース情報
ブライアン・イーノ
『FOREVER VOICELESS』
2023年4月22日(金)リリース

アーティスト情報
・ブライアン・イーノ オフィシャル・ウェブサイト
https://brian-eno.net/
・Twitter
https://twitter.com/brianeno


[ニュース] ブライアン・イーノ

あわせて読みたい


TOP