News

2023/01/10 15:10

 

MAISONdesのエントランスと「うる星やつら」ラムの部屋が渋谷に出現

 

「最もSNSで使われる音楽」を生み出す架空の六畳半アパート音楽プロジェクトMAISONdes(メゾン・デ)のエントランスが突如、JR渋谷駅に出現した。

2022年10月から放送されていたTVアニメ「うる星やつら」第1クールに続き、第2クールも異例の連続となるオープニング・エンディングをW担当している架空の音楽アパートが、現実世界に登場。

JR渋谷駅ハチ公改札入口上部壁面のハチコーボードでは管理人と「うる星やつら」のラムが登場しており、ラムは「1月15日から、入居したいっちゃ」とつぶやいており、1月15日(日)に何が起こるのかにも注目だ。

更に、MAGNET by SHIBUYA109入り口には、2022年12月21日(水)にリリースされた「アイウエ / トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」のジャケットイラストになっているラムの部屋が現実に再現される形で出現した。トラ柄のベッドや、額縁に飾られたあたるのイラスト、チェリー柄のクッションなど、実際に目にしてみたかったものと共に6畳半の部屋が現実世界に再現されているが、唯一イラストには描かれていたラムはおらず、その行方にも注目したい。

JR渋谷駅ハチ公口改札を出た正面にはMAISONdesのエントランスが再現されており、管理人と共に掲示板が掲出されている。掲示板には多数の張り紙が掲出されており、TVアニメ「うる星やつら」第2クールのオープニング・エンディングテーマに関するものでは、参加アーティストのasmi、すりぃ、yama、ニト。からのメッセージとサインも一緒に掲載されている。

1月6日(金)より配信がスタートしている「アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ」の333号室と、1月13日(金)より配信になる「アイタリナイ feat. yama, ニト。」の210号室の電話番号も公開されており、誰に繋がって、何が聞けるのかも是非現地でチェックしてお部屋に電話してみてほしい。掲示板には怪しげな数字や暗号のようなものも掲出されており、いったいどんな謎が隠されているのか、謎解きも楽しめる。

また、「アイタリナイ feat. yama, ニト。」は1月13日(金)に配信スタートすることが発表された。2022年3月18日にリリースされたyamaの「MoonWalker」以来のタッグとなる二人が生み出す楽曲にも注目だ。MAISONdesのイラストレーターNAKAKI PANTZが手掛けた「うる星やつら」のラムちゃんが描かれたジャケットイラストも公開されている。

JR渋谷駅の掲出期間は1月9日(月)~1月15日(日)まで、MAGNET by SHIBUYA109のお部屋の再現は1月10日(火)~1月16日(月)までとなっている。


[ニュース] MAISONdes

あわせて読みたい


TOP