News

2022年04月30日00時00分

 
〈NAONのYAON2022〉雨の中激しくアツく15組が競演-オフィシャルレポート
 

2022年4月29日(金・祝) 日比谷野外大音楽堂にて、SHOW-YAプロデュースのライヴイベント〈NAONのYAON2022〉が開催された。
                       
2020年延期、2021年無観客配信開催となり、待望の有観客ライヴでの開催となった今回の〈NAONのYAON2022〉は、雨の中での開催となった。

~以下、オフィシャルライヴレポート~

Gacharic Spinで幕をあけた前半戦。注目は初出場のCHAI。横ノリも縦ノリも融合させ、変幻自在にオーディエンスのボディーにビートのジャブを打ち込むステージング。国境を超えて伝わるポテンシャルの高いパフォーマンスはNAONのYAONでも余すところなく発揮された。そして1月のLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)をSOLD OUTしたNEOPHILAのライヴ。ビジュアルと相反するバキバキにヘヴィーでラウドキャッチーでメタルなサウンドで会場の空気も一気に加速する。

雨が激しくなる中、休憩を挟んで行われた後半はロックレジェンド達が登場。中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」を筆頭に相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」、6年ぶりの杏子は「目を閉じておいでよ」で相川七瀬とコラボレーション。「パイセンたちと一緒にやれるのが楽しみ」と言ってた初出場の大黒摩季が『来たよー!』の一言で、強さを増した雨風を吹き飛ばすかのように会場を沸かせる。「あなただけ見つめてる〜熱くなれ」で一気にクラップもヒートアップ。いつの時代も逆風を力に変え、そのエネルギーをステージ上ではパッションのエール変換する圧巻のパフォーマスは今日も健在だ。『世界に届けラブ&ピース』のMCから歌われた「ら・ら・ら」で会場は一つに。

続いて事前の取材で相川七瀬による「5人で限界LOVERSをやりましょう!」の呼び掛けで実現した寺田恵子(SHOW-YA)・杏子・中村あゆみ・大黒摩季・相川七瀬の5人の歌姫による「限界LOVERS」が披露された。まさに豪華絢爛で百花繚乱。熱い女のソウルがほとばしるバトルに2600人のオーディエンスは大盛り上がり。オーラスはSHOW-YAのライヴ。1月のLINE CUBE SHIBUYAで披露された「限界LOVERS〜Battle Orchestra〜」でド派手にゴージャスに本編の幕を閉じた。

アンコールでは昨年〈NAONのYAON〉のステージ立ち、今も腹膜がんと戦っている葛城ユキの「ボヘミアン」を再び5人のロックレジェンド達が共演。MCではこの夜の「ボヘミアン」の披露が事前に葛城ユキさんにも伝えられ、本人からも『野音のステージからパワーをもらいます!』とメッセージがあったことが分かった。そして〈NAONのYAON〉のテーマ「Rock Love」で〈NAONのYAON2022〉はエンディングを迎えた。この日ステージに立ったのは15組59名の女性アーティスト。16回目(2021無観客ライヴを含む)の〈NAONのYAON〉は、のちに伝説として語り継がれるほど激しい雨と風の中で行われ、それ以上に激しく熱い女性アーティスト達が創り上げた唯一無二のライヴとなった。

ライヴ情報
〈NAONのYAON 2022〉
2022年4月29日(金・祝) 日比谷野外大音楽堂
〈セットリスト〉
●Gacharic Spin
1. I wish I
2. MindSet
3. 幸せのサイン
●BRIDER
4. Dimensions
5. Ghoul
6. Greed
CHAI
7. END
8 . RING PONG! CHAI
9 . N.E.O
NEMOPHILA
10 .REVIVE
11. DISSENSION
12. Life
●Special Session
13. MobyDick(Led Zeppelin)
PRINCESS PRINCESSメドレー
14. Rock me~世界でいちばん熱い夏~Growing up~Diamonds
中村あゆみ
15. 翼の折れたエンジェル
16. 風になれ
17. アジアの海賊
相川七瀬
18. ことのは(ピアノアレンジ)
19. midnight blue
20. 夢見る少女じゃいられない
杏子
21. The Black Knight
22. "Hell, it's me"
23. 目を閉じておいでよ
大黒摩季
24. あなただけ見つめてる〜熱くなれ
25. LOVE MUSCLE
26. ら・ら・ら
●Vocalists
27. 限界LOVERS
●SHOW-YA
28. BATTLE EXPRESS
29. 私は嵐
30. TOKYO, I Scream
31. 限界LOVERS~Battle Orchestra~
En 1 ボヘミアン
En 2 Rock Love

Photo Gallery

あわせて読みたい


TOP