ウラディーミル・アシュケナージ

Discography

このアシュケナージ最新ピアノ録音は、彼自身生涯で最も重要にしているシューマンのレパートリーです。アシュケナージ初の日本におけるセッション録音となり、富山・北アルプス文化センターで行なわれました。叙情的な美音、ドラマティックな表現、圧倒的な構成力、あらゆるシューマンの情景がこの1枚に凝縮されています。アシュケナージのシューマンへの共感、愛情が伝わり、まさに彼が偉大な音楽家として、長い演奏家人生の絶頂にあることをうかがい知ることが出来るアルバムです。

30 tracks

アシュケナージが20年ぶりにショパン・ソナタのセッション録音に取り組みました。今まさに巨匠の域にいる彼が、あえて再びショパンのソナタ、幻想曲に向かい合った深意がうかがえる内容になっています。そこには深みのあるサウンド、ショパンを熟知した音楽の内容が、微妙にブレンドした至上のショパン演奏があります。2000年7月フィンランドのクオピオでのセッション録音。

9 tracks

2000年、巨匠アシュケナージが20年ぶりにショパンのピアノ・ソナタのセッション録音に取り組んだ1枚です。 世界中のピアニストにとって、「アシュケナージのショパン」は一つのバイブルとしての意味合いを持つほど。そのアシュケナージがショパン作品の中でも厳然と聳えるソナタ2曲に再び取り組んだ貴重な録音です。ショパンを熟知しきった巨匠の円熟の結晶、貴重な完全限定アルバム、必聴です!

9 tracks

巨匠アシュケナージが生涯にわたり、重要としているシューマンのレパートリー。2001年に行われた本録音はアシュケナージにとっては初の日本におけるセッション録音で、オクタヴィア・レコードの気心の知れたチームがそのホーム・グラウンドで、巨匠を迎えて行った貴重な記録です。 常に第一線の、世紀を代表する音楽家としての人生において、演奏家としてピアニストとしてまさに円熟の極みにあるアシュケナージ。叙情的な美音、ドラマティックな表現、圧倒的な構成力、あらゆるシューマンの情景がここに凝縮されています。貴重な完全限定アルバム、必聴です!

30 tracks

2007年シベリウス・イヤーに、北欧の名オーケストラにしてシベリウスとの縁も深いロイヤル・ストックホルム・フィルとのシベリウス交響曲全集を完成させたアシュケナージ。 北欧の自然と自らの故郷ロシアとの共通点を見出し、とりわけシベリウスの音楽に深い共感を寄せる巨匠は、シリーズ完結にあたり、自らピアノ・ソロで録音に取り組みました。今回はシベリウスのお膝元であるヤルヴェンパー・ホールでのセッション録音を基本に、アシュケナージの強いこだわりから、「悲しきワルツ」をアイノラ・シベリウスの家において作曲家のピアノを使用して録音。ヤルヴェンパー・ホールでも録音をし、悲しきワルツで始まり、同作品でアルバムを締めくくる…という思い入れに溢れたアルバムです。 円熟の極みにあるアシュケナージが奏でる一音一音からファンタジーとイマジネーションが溢れ、天上的に広がり、無限に深化する「サウンド」の美しさは唯一無二、アシュケナージだけが奏でられる絶妙のものです。すでに公開でのピアノ演奏は引退を宣言し、録音の場においてのみ聴ける巨匠、アシュケナージ最新のピアノ・ソロ・アルバムです。

28 tracks
Classical/Soundtrack

2001年7月サントリーホールでの名演!この録音は来日時に同ホールで行われたレコーディング・セッションによるもので、高い集中力と緊張感が絶大な効果を発揮しています。 アシュケナージのショスターコヴィチへの深い洞察と共感が、他に類をみない核心に迫った究極的名演を生み出しました。 現在はフィルハーモニア管の桂冠指揮者であるアシュケナージは30年来の相性の良さをみせ、考えられる最高の可能性を存分に引き出したショスタコ第5番の決定盤が完成しました。また「祝典序曲」の超鮮やかな演奏も見事!の一言に尽きます。

5 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

現代最高のピアニストである巨匠アシュケナージ。オクタヴィア・レコードは、2000年以降、巨匠によるピアノ演奏の数々の新録音を手がけてきました。10年の時を経て、これまでの名盤から、特に人気の高い珠玉の逸品をセレクトし、一枚の音源にまとめた大変お得なアルバムの登場です。モーツァルト、シベリウスを始め、アシュケナージ自身がこよなく愛する作曲家による作品集です。

17 tracks
Classical/Soundtrack
V.A.

おやすみ前にクラシックの名曲であなたの疲れを癒します。

11 tracks
V.A.

今昔の作曲家たちが、「ロマンス」というタイトルに想いを込めた18の名曲を集めたアルバム。

18 tracks