News

2019/12/17 13:43

 

U2〈ヨシュア・トゥリー・ツアー〉が自身初のインド公演で閉幕、全66公演で約300万人を動員

 

12月4日(水)と5日(木)にさいたまスーパーアリーナで行われた13年ぶりの来日公演の興奮も冷めやらぬ中、12月15日(日)U2初のインド公演となるムンバイで「ヨシュア・トゥリー・ツアー」は幕を閉じた。

2017年5月に開始した「ヨシュア・トゥリー・ツアー」は、ヨーロッパ、北米、南米、メキシコ、ニュージーランド、オーストラリア、日本、そしてU2初の公演となったインド、シンガポール、韓国、フィリピンを訪れ、全66公演で約300万人の観客を動員した。

ムンバイ公演には、インドの伝説的な作曲家 A.R.ラフマーンがステージに登場し、この公演を前にリリースされた新曲U2 & A.R.ラフマーン「アヒンサー(Ahimsa)」を演奏した。
このパフォーマンスには、A.R.ラフマーンの娘カティージャ・ラフマーンとカティージャ・ラフマーン、シンガー・ソングライターのRianjali Bhowmickも参加した。

A.R. ラフマーンは語った。
「ムンバイ公演でU2とステージに立てたことは、偉大なるマハトマ・ガンジーと彼の信念である“アヒンサー” を祝福することを意味していました。世の中の不正に立ち向かい、女性のエンパワーメントのため、世界の良心に訴えるU2 の姿勢が私たちに与えた感銘は深く大きなものです。“アヒンサー”でのU2とのコラボレーションは、ガンジー生誕150周年という、祝うべき記念の年に実現しました。今こそ、アヒンサーのメッセージは世界のあらゆる地のあらゆる人々に届けられるべきです。私の二人の娘、カティージャとラヒーマにとっては、これがロックコンサートでの初パフォーマンスとなりました。コンサートにいらした皆さんに、パフォーマンスを楽しんでいただけたことを祈ります」

ガンジーがかつて住んだ家マニバワンをコンサート前に訪問したことを、ボノは観客にこう語った。
「インドに僕らは巡礼者としてやってきている。何世紀にもわたり、多くの者がそうだったように。偉大なるガンジーの魂を求めて僕らはここにいる。僕らは生徒、あなたたちは僕らの先生なのです…」

曲タイトルの「アヒンサー」は、サンスクリット語で“非暴力”を意味する。この曲は、インドの多様なる精神性を祝福するメッセージを誇る、まさにU2の思想とA.R.ラフマーンの熟達の結集によって生まれた1曲だ。

また、U2初のインド公演を記念して、インド人アーティスト/プロデューサーがU2の過去の名曲を大胆にリミックスした4曲入りのEP「The Eternal Remix」も配信でリリースされている。(三)


Ahimsa' in Mumbai with AR Rahman

商品情報
U2 & A.R. ラフマーン「Ahimsa」
配信中

収録曲:
1) Pride (Karsh Kale 100 Voices Mix)
2) Love Is Bigger Than Anything In Its Way (Lost Stories Remix)
3) You're the Best Thing About Me (OX7GEN Remix)
4) Beautiful Day (Amaal Mallik Reprise)





[ニュース] U2

あわせて読みたい


TOP