2026/08/12 12:00
NaNoMoRaLが新曲 “知らない誰かへ” の配信を開始し、あわせてMVを公開した。この曲は、2026年8月7・8日に行われた岡野陽一の第5回単独公演〈岡野博覧会〉のエンディング・テーマ曲として制作されたもの。
NaNoMoRaLと岡野陽一の関係は、2021年8月、NaNoMoRaLが〈矢口真里の火曜The NIGHT〉に出演したことに遡る。その後、NaNoMoRaL主催トークイベントへの岡野のゲスト出演などを経て、2022年の第1回〈岡野博覧会〉以来、NaNoMoRaLが毎年オープニング/エンディング・テーマ曲を提供している。
“知らない誰かへ” で歌われるのは、NaNoMoRaLがこれまでも向き合い続けてきた諦念や死生観、生きることの肯定、そしてなにより、他者へのまなざしを通して見えてくる「人はひとりではない」ことだ。雨宮未來と梶原パセリちゃん、ふたりの歌を前面に置き、余白を残しながら始まる楽曲は、後半に向かうにつれて音像を広げ、「誰かへ」と開かれていく。それが「誰」なのか、そして「何」を届けるのか。その答えを知らないまま、それでも届けようとする意志を、強い余韻として残す。
MVにはメンバーふたりが登場する。そこに映し出されるのは、長く彼女たちを見てきたファンも、おそらくあまり「知らない」ふたりの側面だ。「知らない誰か」とは、決して遠くにいる無関係な誰かだけを指すのではない。あなたのそばにいる、すべてを分かり合うことなどそもそもできない他者もまた、「知らない誰か」ではないか。そう語りかけられているかのようだ。
MVの動画制作は、梶原パセリちゃん。
NaNoMoRaL - 知らない誰かへ (MV)
リリース日 : 2026.8.9
ハイレゾ
ロスレス
【REVIEW】 答え合わせは、棺桶の中で──NaNoMoRaL 5thミニアルバム 『wa se te wo』 (2026年1月27日公開)
雨宮未來 (Vo.) と梶原パセリちゃん (Vo., Manipulator) からなる男女2人組ユニット。2018年結成。
X : @NaNoMoRaL_info
YouTube : @nanomoral
Instagram : @nanomoral_info
オフィシャルサイト : nanomoral.com


