Q&A

よくあるご質問をまとめました。
下記を参照してもわからない点がございましたらOTOTOY事務局までご連絡ください。


●全般


●会員登録について


●ダウンロードについて


●音源ファイル形式について


●全般


Q1 OTOTOYでできることは何ですか
AOTOTOYとは」をご参照ください。


Q2 OTOTOYの会員登録にお金はかかりますか
A 会員登録は無料です。


Q3 クレジットカードを持っていません/使いたくありません
A 以下①〜③のいずれかの決済方法をご利用いただけます。
①銀行振込で「OTOTOYポイント」を購入する
「OTOTOYポイント」を購入し、ポイントで支払うことができます。10pt.=1円。
「OTOTOYポイント」を購入するには、「OTOTOYポイントの購入」ページより、画面のご案内にしたがって申し込んでください。入金確認後、入金額相当のポイントが発行されます。

②モリタポで「OTOTOYポイント」を購入する
インターネットで使えるプリペイド・ポイント、モリタポもご利用いただけます。
1円で10モリタポ換算(1モリタポ=0.1円)で購入することができ、購入したモリタポは、OTOTOYで利用することができます。モリタポは、こちらから購入できます。

③おとぷりで「OTOTOYポイント」を購入する
クレジットカード不要で手軽にご購入いただくためのプリペイド・カード「おとぷり」を全国の家電量販店にて販売中です。くわしくはこちらをご覧ください。


Q4 メール・マガジンを止めてほしい。
A OTOTOYが発行するメール・マガジン「OTOTOY magazine」は、新着特集記事&楽曲、そしてプレゼントや今後のリリース・インフォメーションなど、OTOTOYを楽しむための情報を掲載してお送りしています。「OTOTOY magazine」を受け取りたくない方は、「環境設定」より、「メールマガジンの配信」という項目を「希望しません」に変更してください。


Q5 利用上の注意はありますか?
A 音楽ファイルの売買を行なうOTOTOYでは、著作権を尊重することがとても重要です。ダウンロードした音源は、個人的利用の範囲内で、責任を持って扱ってください。(「音楽とコピーと著作権」をぜひご一読ください。)その他注意事項については「利用規約」をご覧ください。すべての会員は本「利用規約」を承認したものとさせていただきます。


Q6 登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて知りたい。
A OTOTOYは個人情報の取り扱いについて細心の注意を払います。詳しくは「利用規約」「プライバシー・ポリシー」をご覧ください。


Q7 購入した楽曲の領収書が欲しい。
A 領収書をご希望のお客様は、購入後、購入した楽曲・金額を明記の上「お問い合わせ」から「その他」を選択しご連絡ください。


●会員登録について


Q1 ログインできません/本登録用のメールが届きません。
A 新規会員登録をしていただく場合、サイト上での登録は「仮登録」となり、登録は完了していません。仮登録後、ご入力頂いたメール・アドレス宛に、本登録用のメールをお送りします。そのメールに記載されているURLより、本会員登録を済ませてください。本会員登録が完了しましたら、ログイン可能となります。
※ あらかじめ info[at]ototoy.jp からのメールを受信できるよう設定ください。本登録用のメールが届かない場合は、OTOTOY事務局までお知らせください。


Q2 登録メール・アドレス、パスワードを変更したい。
A環境設定」からお手続き下さい。


Q3 OTOTOYを退会したい。
A OTOTOYを退会されると、あなたの個人情報は一切消去されます。登録クレジットカードが無効であるなど、決済できない場合は何らかの方法で決済が完了するまで退会することはできません。退会ページからお手続き下さい。


●ダウンロードについて


Q1 ダウンロードしたzipファイルが展開できません。
A Windowsをご利用のお客様
ダウンロードしたZipファイルの展開方法がWindows標準の解凍設定になっている場合、正常に解凍できない(ファイルの中身が空になる)可能性があります。その場合、お手数ですが他解凍ソフトでお試しいただければ幸いです。OTOTOYでは「7zip」での解凍を推奨しています
解凍ソフト7-zipの使い方

4GBを超えている可能性があるファイルは、Windowsに標準搭載された解凍ツールでは正常に展開できない場合がございます。その場合、お手数ですが、Explzhという解凍ソフトをお試しください。
Explzhページ(外部サイト)

Mac OSをご利用のお客様
Mac OSをご利用で、ご購入いただいた音源ファイルの4GBを超える場合、標準解凍設定、もしくは解凍ソフトによってはダウンロードしたファイルを正常に解凍できない(解凍したファイルの中身が空になる)可能性があります。その場合、お手数ですが別の解凍ツールを使用し、再度解凍をお試しくださるようお願い致します。OTOTOYでは「The Unarchiver」での解凍を推奨しています。
The Unarchiverの使い方


Q2 ダウンロードしたファイルが再生できません。
A ダウンロードした音源は、何度でもダウンロードをやり直せます。もう一度カートに入れてからダウンロードまでの行程をたどり、ダウンロードしてください。また、mp3とwav音源に関しては、Windows Media Player、Real Audio、iTunesなど主なプレイヤー・アプリで再生することができますが、24bit/44.1kHz以上のハイレゾ音源は、一部ソフトウェア、プレーヤーではお聴きいただけない場合があります。詳しくは「ハイレゾ再生対応ソフトウェア/プレーヤー一覧」をご覧ください。
また、DSD音源も同様に再生方法が限られておりますので、「DSDの聴き方」をご覧ください。
※ お使いのOSやブラウザーの組合せによってはダウンロードができない場合があります。


Q3 ダウンロードした曲は、CD-Rにコピーできますか?
A OTOTOYでダウンロードした曲の音源ファイルはコピー・コントロールされていません。ですから、CD-Rや他のコンピュータのディスクに自由にコピーが可能です。なお、きちんと著作権を守り、ダウンロードした音源は、責任を持って、個人利用の範囲で楽しんでください。 著作権については、音楽とコピーと著作権をご覧ください。


Q4 ダウンロードした曲は、スマートフォンで聴けますか?
A ダウンロードしたzipファイルを解凍ののち、お聴きいただくことができます。お使いのスマートフォンの機種によって、解凍方法が異なることがあります。スマートフォンをご使用の場合は、無料の音楽プレイヤー・アプリ「OTOTOYアプリ」でもお聴きいただけます。


Q5 ダウンロードした曲のファイル名が、曲名と違う表記になってしまいます。
A ダウンロードした曲の音源ファイルのファイル名は、その曲の曲名が自動的に付くようになっています。ただし、お使いのOSやブラウザーなどの環境によりファイル名として使用できない文字があり、また、ファイル名の長さ制限があるため、必ずしも元の曲名通りにならない場合がございます。ご了承ください。


●音源ファイル形式について


Q1 それぞれのファイル形式について知りたい。
A 音声データには様々なファイル形式が存在します。再生環境にあわせたファイル形式を選択することで、楽曲管理の手間が減ります。OTOTOYではWAV、ALAC、FLAC、MP3、AAC、DSDを取り扱い中です。ファイル形式の詳しい紹介はこちらをご覧ください。


Q2 ハイレゾって何ですか?
A ハイレゾとは「High resolution(= 高解像度)audio」の略称です。ハイレゾの詳しい紹介ページはこちらをご覧ください。


Q3 DSDって何ですか?
A DSDとはDirect Stream Digital(ダイレクト・ストリーム・デジタル)の略称です。DSDの詳しい紹介はこちらをご覧ください。

TOP