| Title | Duration | Price | ||
|---|---|---|---|---|
| 1 |
|
A列車で行こう(オープニング・テーマ) -- デューク・エリントン・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 00:37 | |
| 2 |
|
アフロ・ボッサ -- デューク・エリントン・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:59 | |
| 3 |
|
ステップ・イン・タイム -- デューク・エリントン・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
| 4 |
|
スーパーキャリフラジリスティックエクスピアリドーシャス -- デューク・エリントン・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 01:52 | |
| 5 |
|
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン -- デューク・エリントン・オーケストラ トランペット:クーティ・ウィリアムス alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 01:49 | |
| 6 |
|
日曜はダメよ -- デューク・エリントン・オーケストラ クラリネット:ジミー・ハミルトン alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:00 | |
| 7 |
|
シャイニー・ストッキングス -- カウント・ベイシー・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 04:41 | |
| 8 |
|
アイ・ニーズ・トゥ・ビー・ビード・ウィズ -- カウント・ベイシー・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:34 | |
| 9 |
|
シェイク、ラトル・アンド・ロール -- カウント・ベイシー・オーケストラ ヴォーカル:リオン・トーマス alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 02:47 | |
| 10 |
|
ブルース・フォー・アイリーン -- カウント・ベイシー・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 05:13 | |
| 11 |
|
ウァーリー・バード -- カウント・ベイシー・オーケストラ ドラムス:ルーファス・ジョーンズ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:53 | |
| 12 |
|
ワン・オクロック・ジャンプ -- カウント・ベイシー・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 01:27 | |
| 13 |
|
我が心のジョージア -- ライオネル・ハンプトン・オーケストラ ヴォーカル:ピノキオ・ジェイムズ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 03:03 | |
| 14 |
|
フライング・ホーム -- ライオネル・ハンプトン・オーケストラ alac,flac,wav,aac,mp3: 16bit/44.1kHz | 04:51 |
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第1集はスイングの黄金時代をつくったビ‘ッグ・バンド の王様、デュ ーク・工リントン、スイング ・バンド のエース 、カウント・ベ‘イシー、そし てライオネル ・ハンプトン(1909〜2002)。それぞれの 演奏をオムニバスに した貴重なコレクシ ョン である。収録は3楽団とも1965年、それぞれ ダンスを楽し む人々の集まるボ ールルームでの演奏を収録したものです。
Digital Catalog
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第6集では60年代の3大黒人ビックバンドを聴き比べます。ここに登場する3人のバンド・リーダーはいずれもジャズの世界で重きをなした人たちであり、パーソナリティも豊かで、バンド・リーダーとしての統率力に富み、偉大なリーダーといえる人たちである。デューク・工リントンは1920年代から、カウント・ベイシーは1930年代から、ライオネル・ハンプトンは1940年代からバンド・リーダーとして活躍し、その名声を欲しいままにしてきた人たちである。エリントンとベイシーはよきライバルとして黒人ビッグ・バンドの頂点に立ってきたリーダーであり ライオネル・ハンプトンは多才で、エンタテイナーとしてジャズ・ファンを大いに楽しませてきた。この三大黒人ビッグ・バンドのライブ演奏を収めた本作品はビッグ・バンドの楽しさと魅力、ジャズのエッセンスを昧わ うには最上のものといっていい。64〜65年と比較的新しいものであり、これらのバンドの熟成した演奏を聴くことができる。60年代の中期といえば、三人のリーダーともに、音楽家として、リーダーとしてもっとも充実した日々を送っていた時期に当たっており、バンドの演奏も絶頂期のそれである 。いずれのバンド演奏もかなり広いボールルーム(ダンスホール)でのライブ演奏を収録したものである。日本ではビック・バンドジャズは鑑賞のためだけの演奏と思われがちだが、アメリカではビックバンドは社交ダンスと共に育ってきた歴史を持っており、ダンス・バンドはもとより、ジャズのビックバンドもホテルのダンスフロアーで演奏したり、ボールルームで演奏したりすることが少なくないのである。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第8集は1985年アメリカで発売されたものを今回アルバム化したもので、本編は1952年のデューク・エリントン・オーケストラと1950年と翌51年のライオネル・ハンプトンのお得意な演奏曲を収録したシリーズ中白眉の1作である。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。このアルバムは1964年から65年のベス ト・ビッグ・バンドが 顔を合わせることになった。アメリカを代表するその3つのバンドはカンザス・スタイルから発したカウン ト・ベイシ一、ニューヨークのハーレムから出発 したデューク・エリントン、そして白人ベイシーと云われたハリー・ジェームスの各オーケストラである。彼らはジャズイデオムをバンドカラーとして活躍し、特に工リントンとべイシーは長期に渡りジャズシーンに限りない魅力を発揮した巨人であり、ジェームスはメジャーバンドのべニー・グッドマンから独立して華やかな活動をしたアーチストである。ビッグ・バンドの魅力はダイナミックなサウンドにあることは云うまでもない。各スタープレイヤーの演奏も重要であるが編曲の力も忘れてはならないであろう。そしてコール・アンド・レスポンス(応答型式)はビッグ・バンドの大きな ポイン トとなっている。単純にくりかえされるリフはバンドの基本的な要素となり、それがバンドのスタイルを作 り上げることになるのである。以上の点を前提にビッグ・バン ドを聴くと、一段とその良さが味わえると 思う。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第1集はスイングの黄金時代をつくったビ‘ッグ・バンド の王様、デュ ーク・工リントン、スイング ・バンド のエース 、カウント・ベ‘イシー、そし てライオネル ・ハンプトン(1909〜2002)。それぞれの 演奏をオムニバスに した貴重なコレクシ ョン である。収録は3楽団とも1965年、それぞれ ダンスを楽し む人々の集まるボ ールルームでの演奏を収録したものです。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第3集には1930年代から 40年代の5人の人気バンド・リーダーとそのステージの演奏が収録さ れている。ビッグ・バンドそのものは、今も数は少ないが活発に活動 している 。 しかしその活動分野と大衆社会との関係は、今とは比較にならぬ程密接だった。いわばビック・バンドそのものが、音楽芸能の中心的存在だった。当時アメリカの都市に必ず大 きなボール・ルームがあり、全米に何千、何万という、ビッグ・バンド が互いにサウンド、の華やかさ、面白さを競い合った。ここに紹介する5つのバンドもそのような激しい競争原理に生き残って、ジャズの歴史に名を残した名門バンドばかりだ。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。1940年〜50年代にはビッグ・バンドだけでなく、ヴォーカル界にもいろいろなスタイルをもったユニークな個性的アーティストが輩出された。この時代に青春を送った人々の胸に、今もなつかしい想い出として残っているジャズ・エンタ テインメントの名場面を、16曲結集してお聞き戴くのが、本作第10集である。
Digital Catalog
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第6集では60年代の3大黒人ビックバンドを聴き比べます。ここに登場する3人のバンド・リーダーはいずれもジャズの世界で重きをなした人たちであり、パーソナリティも豊かで、バンド・リーダーとしての統率力に富み、偉大なリーダーといえる人たちである。デューク・工リントンは1920年代から、カウント・ベイシーは1930年代から、ライオネル・ハンプトンは1940年代からバンド・リーダーとして活躍し、その名声を欲しいままにしてきた人たちである。エリントンとベイシーはよきライバルとして黒人ビッグ・バンドの頂点に立ってきたリーダーであり ライオネル・ハンプトンは多才で、エンタテイナーとしてジャズ・ファンを大いに楽しませてきた。この三大黒人ビッグ・バンドのライブ演奏を収めた本作品はビッグ・バンドの楽しさと魅力、ジャズのエッセンスを昧わ うには最上のものといっていい。64〜65年と比較的新しいものであり、これらのバンドの熟成した演奏を聴くことができる。60年代の中期といえば、三人のリーダーともに、音楽家として、リーダーとしてもっとも充実した日々を送っていた時期に当たっており、バンドの演奏も絶頂期のそれである 。いずれのバンド演奏もかなり広いボールルーム(ダンスホール)でのライブ演奏を収録したものである。日本ではビック・バンドジャズは鑑賞のためだけの演奏と思われがちだが、アメリカではビックバンドは社交ダンスと共に育ってきた歴史を持っており、ダンス・バンドはもとより、ジャズのビックバンドもホテルのダンスフロアーで演奏したり、ボールルームで演奏したりすることが少なくないのである。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第8集は1985年アメリカで発売されたものを今回アルバム化したもので、本編は1952年のデューク・エリントン・オーケストラと1950年と翌51年のライオネル・ハンプトンのお得意な演奏曲を収録したシリーズ中白眉の1作である。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。このアルバムは1964年から65年のベス ト・ビッグ・バンドが 顔を合わせることになった。アメリカを代表するその3つのバンドはカンザス・スタイルから発したカウン ト・ベイシ一、ニューヨークのハーレムから出発 したデューク・エリントン、そして白人ベイシーと云われたハリー・ジェームスの各オーケストラである。彼らはジャズイデオムをバンドカラーとして活躍し、特に工リントンとべイシーは長期に渡りジャズシーンに限りない魅力を発揮した巨人であり、ジェームスはメジャーバンドのべニー・グッドマンから独立して華やかな活動をしたアーチストである。ビッグ・バンドの魅力はダイナミックなサウンドにあることは云うまでもない。各スタープレイヤーの演奏も重要であるが編曲の力も忘れてはならないであろう。そしてコール・アンド・レスポンス(応答型式)はビッグ・バンドの大きな ポイン トとなっている。単純にくりかえされるリフはバンドの基本的な要素となり、それがバンドのスタイルを作 り上げることになるのである。以上の点を前提にビッグ・バン ドを聴くと、一段とその良さが味わえると 思う。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第1集はスイングの黄金時代をつくったビ‘ッグ・バンド の王様、デュ ーク・工リントン、スイング ・バンド のエース 、カウント・ベ‘イシー、そし てライオネル ・ハンプトン(1909〜2002)。それぞれの 演奏をオムニバスに した貴重なコレクシ ョン である。収録は3楽団とも1965年、それぞれ ダンスを楽し む人々の集まるボ ールルームでの演奏を収録したものです。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。第3集には1930年代から 40年代の5人の人気バンド・リーダーとそのステージの演奏が収録さ れている。ビッグ・バンドそのものは、今も数は少ないが活発に活動 している 。 しかしその活動分野と大衆社会との関係は、今とは比較にならぬ程密接だった。いわばビック・バンドそのものが、音楽芸能の中心的存在だった。当時アメリカの都市に必ず大 きなボール・ルームがあり、全米に何千、何万という、ビッグ・バンド が互いにサウンド、の華やかさ、面白さを競い合った。ここに紹介する5つのバンドもそのような激しい競争原理に生き残って、ジャズの歴史に名を残した名門バンドばかりだ。
スイングタイム・ビデオ全20巻は、スイング・ジャズを中心とする多様なスタイルのビッグバンド、コンボ、歌手、ヴォーカル・グループのそれぞれのヒット曲を収録した非常に貴重で、しかも楽しいコレクションです。1930年から60年代にかけて、ディキシーランド・スタイルのジャズからスイング・ジャズ、そしてモダンなサウンドのジャズまで、いろいろのスタイルのジャズが演奏され歌われています。今日でも日本のジャズメンがよく演奏する有名な曲が聞けるのは勿論ですが、スイング時代の名門バンドのアーティー・ショウやハリー・ジェイムス、ダンス・バンドのガイ・ロムバードやジャン・ギャバー、そしてペギー・リーやキング・コール、フォー・フレッシュメンなど他では絶対に聞けない貴重な演奏ばかりです。ジャズを楽しむ視野が広がることは間違いありません。1940年〜50年代にはビッグ・バンドだけでなく、ヴォーカル界にもいろいろなスタイルをもったユニークな個性的アーティストが輩出された。この時代に青春を送った人々の胸に、今もなつかしい想い出として残っているジャズ・エンタ テインメントの名場面を、16曲結集してお聞き戴くのが、本作第10集である。







